« August 2016 | Main | October 2016 »

2016.09.30

夢は叶える!

ちょうど昨年の今日は
乳がんの手術が終わった直後で
苦しいさなかだった。
麻酔から覚めてしばらくは、
頭痛やむかむかでご飯も思うように食べられず。。。


1年たって
今日は学生さんに向かって90分の講義をしゃべり
元気にご飯を食べている。

そして入院中にテレビで見ていた昨年のオータムフェスト。
美味しそうな道内のご当地食材やら
賑やかにお祭りを楽しむ人の往来に
行きたくてうずうずしたものだった。


その反動で、
今年は
行きまくってます。(≧▽≦)


いつも姉の仕事が終わってから行くので
滞在時間は1時間あるかないか。
短い時間の中で
お食事にカレーを食べる日があったり
ラーメン食べてワインを一杯たしなむ日があったり
居酒屋風に焼き鳥でジョッキを一杯ひっかけたりしてきました。
1475223810568.jpg

道産食材、めっちゃうまい!!
出展の皆様、本当にお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。


まあ、これはかなった夢としては小さなものですが

いつかは大型犬と暮らしたい、という
子供のころからの夢は
2003_0422_153242aa
この人が来た日から現実のものとなり

思い起こせば
もう20年以上前になりましょうか
ハリネズミのかわいさに心奪われ
もし家にいたらどんなだろう?と思いを巡らせていた夢も
今年、思い切ってお迎えして叶えることができました。

夢がかなっただけでなく
実際の愛くるしさは
メディアで見かけるときに感じていた可愛さ以上のものでした。


ネットでハリ先輩方の飼育状況や日々の出来事を教えてもらえることも
大きな助けとなっています。
1475223811494.jpg


夢がかなうということは
自分が好きなことの中で時間を過ごす、ということ。

叶ってみたら案外試練が伴うこともあります。


でも、本当に好きなことなら
その試練もセットで
楽しみ乗り越えられるものです。

2016.09.27

二人前

1474949276075.jpg
ども、ハリネズミのマモルです。

猫さんの部屋を覗いたら、皿がずらり。
1474949277106.jpg

確かふたり兄弟の猫さんのはず。

かぶこに聞いたら
カリカリとウエットフードとお水が
それぞれ別皿だからこうなってるの。だって。

じゃあもっと多頭だったら満漢全席みたいになるね(笑)

2016.09.23

猫ちゃん

兄妹猫のふたり。
1474594497379.jpg

1474594498265.jpg

1474594498893.jpg

ペットショップで兄弟とおぼしき犬や猫同志が
コロコロ遊んでいる姿を見ると


誰かー、この2匹一緒に飼ってあげてーーー!
と心で叫ぶわたくし。


それだけ
兄弟や親子がずっと一緒にいられることが
レアだってことですよね。


来月、愛犬ひかるの誕生月なのですが
兄弟たちは元気かな?

1474594499514.jpg

2016.09.19

秋と言えば

涼しくなって過ごしやすくなったワンちゃん達
温度管理に神経を使うハリネズミ、
そんな秋の始まり。

皆さま、いかがお過ごしですか。

大通公園で開催中のオータムフェスト、
去年は入院中にテレビで見て
来年は絶対行くど!と誓っておりましたので

今年、もう2回いきましたよ(≧▽≦)

肉料理のお肉がうまい!

北海道ってやっぱすごいな。
旨いものだらけ。


とは言え、食欲の秋と言うよりは
音楽の秋を楽しんでいる今日この頃。

春から参加しているピアノサークルの方の
素敵な演奏を聞いて刺激され
ワンコ達のお世話の合間に
夜はピアノの練習を少しずつ復活。

時々ピアノの音で遠吠えをはじめる子がいますが
この連休中もたくさんのワンコがいますが
静かに聞いていてくれます。


ピアノサークルにはチェロを弾くかたもいます。
深い弦の響きがものすごい癒やし効果です。
1474246537368.jpg

2016.09.16

夏の名残の冷やし中華

夏に買った冷やし中華のたれがまだ残っているので
お昼は冷やし中華をつくってチルチル食べました。


今日から今年度の専門学校の講義が始まりました。


主に18歳と19歳の学生さんです。
ひとりひとりの個性を楽しみながら
残りの9回も楽しんでいきますよ♪


今は学校の事務をやっている教え子ちゃんに
卒業して何年たったっけ?
と聞いたら
5年。だって。


もうそんなに経つんだね~。としみじみ。
卒業生であるわが社のながのも、はや2年目。

着々と時間は過ぎていく。


学生さんとの年齢差も年々開いていくけれど
夢に満ちていたり、すでに疲れていたり
いろんな若者たちと触れ合える喜びは変わることがない。

2003_0329_110105aa
懐かしのお写真。バニラとおりーぶ


2016.09.13

病院はしご

昨日は病院デー。

午前は
実家の愛犬イチロー君を犬の病院へ。
長患いしている足の痛みを
今までよりさらに詳しく見ていただいた。
さほど深刻な病状ではないようなので
引き続き経過観察と、少々の安静と痛み止めの投与。

午後からは
自分の乳腺外科へ。
思えば昨年の乳がん発覚から1年たち、
今月末で手術からちょうど1年。


昨日の検査では
転移も再発もなく
いつも通り
3か月に一度のリュープリンという注射と
5年間飲み続けるらしい抗ホルモン剤の処方で
およそ3万円の出費。
ちゃりーん

ひゃー(≧▽≦)


がんはお金がかかる、って
こういうことなのねん。


つっても
わたくし、癌サバイバーではあるけれど
もうガンは取ってしまったので悲壮感はありません。


腕の運動障害もずいぶんよくなり
服を着たり髪を後ろで縛ったりするのもできるようになってきました。

元通りに戻ることはないようですが
最近では体力や集中力も戻ってきたのを
ずいぶん実感できるようになりました。

2


2016.09.10

お祭り

隣の南沢神社もそうですが
市内を走っているとあちこちに
神社のお祭りののぼりがたっていますね。


先日、ひかるを乗せて襟裳岬に行ってきました。
海岸線はのどかに昆布が干されている景色が続きますが
台風の被害で崖が崩れた跡や
壊れた建物、崩れた線路が散見されました。


1

2016.09.08

のどに骨

夕飯に煮アナゴを美味しくいただいたのですが
結構骨がそのまま残っていた部分も
男らしくがつがつと食べました。

結果


のどに骨が刺さってしまって
かれこれ3時間近く

喉の奥が
ちくちくいがいが。

こんなにしっかり骨がささったのは
生まれて初めてです。

ご飯を丸呑みするといい、と聞いたことがありますが
まだ試していません。


Dsc_2903
友人宅のコザクラインコ
ドリィちゃん。

2016.09.05

さらにテスト

1473037419875.jpg

1473037420566.jpg

テスト

1473037365684.jpg

アプリ不具合

スマホからの投稿が上手くいかなーい。
みゅー

« August 2016 | Main | October 2016 »