« April 2016 | Main | June 2016 »

2016.05.31

乾燥キャベツで呼び寄せ

掃除中は部屋ん歩を楽しむハナちゃん。

大好きな乾燥キャベツで呼ぶとすぐ来てくれます。
1464682149124.jpg

1464682150044.jpg

1464682150659.jpg

1464682151401.jpg

2016.05.30

備忘録

自分にとっての備忘録ですので
淡々と書きます。


今月11日に形成外科に入院し
翌12日に乳房再建手術を受けました。

昨年9月、
乳がん全摘手術の時に再建手術の第一段階として
胸部に入れていた拡張器を
今後ずっと入れておくインプラントに入れ替える手術です。


全身麻酔で1時間くらいの手術時間で
お昼には手術が終わったので
その日の夜には夕飯を食べることができるくらいの手術です。

4泊入院して退院しました。

術後の発熱やそれなりの痛みはあっても
昨年の全摘の手術後と比べると全くもって楽でした。

私が入院している間は
夜はわが家に泊まって
スタッフ帰宅後の夜と、
早朝のワンコ達の世話をしてくれていた姉が
わたしが退院した後もうちに泊まって
うちから会社へ出勤し、夜と朝は私の代わりに
ワンコ達の世話をしてくれていました。

今日、姉がわが家を引き上げて
自宅に戻りました。

毎日の会社勤めにうちの動物たちのお世話、と
大変だったと思います。
姉の住む実家が家から近いのが幸いです。
ほんとに、助かりました。ありがとう。


再建手術前の体の動きには戻った感じですが
まだ腕は自由に動かせないので
リハビリをしながら徐々に動きを戻していきます。


乳がんの手術からは早いものでもう8か月。
初期だったガンは9月の手術で取りきれているし
転移もなく、今のところは再発もなし。


術後の腕の運動障害をどうリハビリするかが
今後も残っている課題なのと、
今回インプラントを入れた胸がトラブルを起こさないように
まだ多少は大事を取らなければならないわけですが

仕事の現場はスタッフさんがきめ細かく動いてくれており
いざと言うときは歴代のスタッフさんや
ペットホテル仲間に援護もお願いできるので
仕事の縮小などは全くしておりませんが
仕事はいつも通り回っております。


スタッフのみなさん、姉を始め
事情を知って
励ましてくださるお客さまや友人たちがいてくれるおかげで
闘病しつつ、仕事もしつつ
うまくやってこれています。


心から、感謝します。


2016.05.22

ファミリーの写真展

小樽のちょこっとカフェさんで
ひかるファミリーの写真展が開かれています。

可愛い写真がたくさん。
1463877649928.jpg

1463877650756.jpg

1463877651591.jpg

1463877652346.jpg

1463877653072.jpg

1463877653697.jpg

カフェなので美味しいデザートもあります。

1463877654484.jpg

ちょこっとカフェさんは
小樽市桜4丁目。

2016.05.13

良い顔

お客様の写真を撮るとき
できるだけ大きく良い顔で写したいのですが
シャッター速度が追い付かず
大抵ブレブレかフレームアウト…。
でもその時の姿の全部を見ている私やスタッフにとっては
遊んでるとき、甘えてるとき、食べてるときは良いお顔。

1463113444305.jpg

1463113445629.jpg

1463113446679.jpg

1463113447627.jpg

1463113448657.jpg

1463113449763.jpg
どさくさに紛れてマモルも。


1463113450812.jpg

2016.05.11

コンビニでのマイルール

九州で震災が起きてから
自分にできることはなんだろう、と考えた。

東北の時は距離が近いこともあって
物資の支援を受け付けてくれる団体さんに
早い段階でカイロやカセットコンロを寄付したけれど
距離の遠い九州だと届くまでにロスが多そうで
今回は募金だけで行こう、と思った。

早いうちには規則なく募金していたものの
報道が少なくなり出したころ決めたことがある。


コンビニで買い物するとき
買った金額と同じ額を募金箱に入れる。


コーヒーを買ったら
被災地の誰かもコーヒーが飲めるように。
お菓子を買ったら、
被災地の誰かもお菓子が食べられるように。
そんなふうに思いながら。


元々コンビニには頻繁に行く方ではないし
今もそれほどはいかないけど
たまに行って、レジ横の募金箱を見ると
そのマイルールを思い出して募金。
自分的にはグッドアイディアだったかな。
と思う。何もしないよりはね。

2012_07_07_047


2016.05.03

隣の神社にある桜の木が、うちの庭から見えるのですが
外に出る度に
つぼみが膨れていくのが分かります。

うちは札幌でも標高が高いので
桜前線は市内でも最後の方に到達するのではないでしょうか。

送迎であちこち行くと
既に満開の桜が見れて
一人で「わー、きれい~!」と声を出しながら
運転しています。

1462244874151.jpg

1462244875127.jpg

« April 2016 | Main | June 2016 »