« March 2016 | Main | May 2016 »

2016.04.27

連休ですか?

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。

我がペットホテルの予約状況は
短いお泊まりのお客様がくるくる入れ替わる感じです。


1461726621838.jpg

2016.04.26

兄妹犬のメバルちゃん、テレビ出演♪

ひかるの同胎のメバルちゃんが、今朝
テレビに出るとのことだったので楽しみにしていました。


先日、
私がこのブログにも書いた
アマゾンプライムのCMと関連した話題です。

2016.04.19

サーモスタット

ハリネズミのマモルは
犬や猫と比べると温度管理がシビアです。

今までは
メインのストーブをつけて
室温をほぼ一定にしていたのですが
だんだん暖かくなってくると
ストーブを消す時間があります。

人にとっては適温でも
ハリネズミにとっては寒い、と言った状況になりがちですので
マモル用の電気毛布やパネルヒーターを使います。


ハウスの中に入れてある温湿計で
しょっちゅう確かめるのですが
それでも心配なのでサーモスタット買いました。


今、電気毛布とサーモスタットをつなげて
設定温度との誤差などを計っておりますが
大体順調に25℃くらいを保てております。


強い味方。


Dsc_1377

2016.04.15

備え

天災は忘れたころにやってくる

と言う言葉を、子供の頃から耳にしてきたけれど


現実は

忘れないうちにやってきます。


地元で起きないからピンと来なくても
地震もそうだし火山の噴火や
台風や異常気象の風水害・・・

小さな日本の中だけでも
次々と起こります。


昨夜の熊本の大地震は
テレビをつけるまで全く気付かなかったのですが
テレビをつけたとき、各局が報道しているのを見て
「まただ・・・」と思いました。

また
大勢が痛みを受ける大地震。


いくら九州とは言え
夜を外で過ごされた被災者の方は寒かったことでしょう。


もしそれが北海道だったら・・・。

今一度、
災害が起きたときの
ペットさんたちの守り方、必要な物資について考えています。

先月、ピアノサークルの会合に出たときに
こんなのを持っている方がいました。

災害時の食料で乾パンやレトルトは良く聞きますが
羊羹です。
箱を開けると
小さいサイズの羊羹が5個くらい入っていました。
91scjll2eml__sl1500_

万が一の被災で
家から出なくてはならない時に
複数のワンちゃんの安全を確保するには
やはりバリケンやケージが必須です。
係留のためのリードも予備がいるかもしれません。

食料も水も、人のための支給はあっても
動物の分は期待できませんので
持ち出すならば、むしろ動物の物を優先するつもりです。

持ち出しやすい場所に置いておかなくてはいけませんね。

2016.04.10

うちのプライムくん

AmazonのCMを見るたびに


物寂しいゴルのアップと静かなBGMにホロリとし
ライオンの被り物のシーンでほっこりとする毎日でございます。


ひかるの顔を正面から見てはCMを思い出して

プライムくん。


呼び掛けております。

あ、いえいえCMのゴルがプライムくんではありません。
AmazonプライムのCMなので…。


1460248819319.jpg

CMがこちら

2016.04.07

ようこそ、札幌へ

遠方から来てくれたパピヨンちゃんは

旅の疲れも見せず
お庭でピョコピョコ走って楽しそうです。

まだ子犬ちゃんなので、疲れすぎぬよう
気をつけませう。

抱っこすると子犬ちゃんならではの柔らかさです。

1460019340095.jpg

無題

昨年入社のスタッフ永野も
無事に勤続2年目に突入。


そんな彼女、一昨日昨日の連休の間、
SNSで拡散されていた
札幌市近郊で捜査協力を求める迷子のワンちゃんを
探しに行ってたそうです。

預け先からの逸走と言うことで
私達ペットホテルにとっても
他人事ではない出来事で
いてもたってもいられなかった様子。

拡散されていた詳細については控えますが
声には出さずとも、
心配したり、応援したり
行動した人たちがたくさんいたようです。


そんな愛が
ワンちゃんや飼い主様、関係者様に
届きますように。


1459961583094.jpg

2016.04.04

暖かい

ハリネズミは寒いと冬眠
暑いと夏眠してしまうので

マモルのハウス周辺の温度管理は結構シビア。


暖かくなってきて、
ストーブを止める時間があっても
マモルのハウス内は25度前後くらいに保つため
小さなヒーターや電気毛布を使う。


暑すぎてもいけないので
しょっちゅうハウスの室温計をチェック。

1459760951511.jpg

1459760952243.jpg

1459760952836.jpg

2016.04.01

新年度

世間様は新年度のスタートですね。


わが社は
1月には新年の
4月には新年度の
7月には会社の期首の
決意、方針、経過など見つめる時間を取ります。


4月6日に新年度会議なので
会議資料を作ります。


お客様とのより近い関係の構築を目指すわが社は
今年から社内資料を全て犬猫語表記にします。
社内公用語も犬猫語にします。


わ、わわわん。
にゃにゃーん、にゃにゃにゃ。


1459472044122.jpg
母ちゃん・・・


え、つまらないエイプリルフール考えてないで
働けって?

はーい。

昨日は鳥ちゃんの輸送がありました。可愛い!
1459472045001.jpg


« March 2016 | Main | May 2016 »