« October 2015 | Main | December 2015 »

2015.11.28

CMで萌える犬

ホンダのCMに出てくる
白黒のワンちゃんのキャラクターが可愛すぎて
かかると釘付けになるかぶこです、こんばんは。

Nコロくんていうのかな?


うちのご近所の
ボーダーコリーゆうた君にもよく似ている。


まぁ、
第一生命のCMで後頭部だけ映っているこの子の方が
もっと可愛いですけどねー。(≧▽≦)


2015.11.27

わかめやヒジキを食べても平気です

最初にヨードアレルギーが分かったのは
20代の終盤、
最初の子宮筋腫の手術前だった。


CTの検査かなんかで
ヨード造影剤が使えるかどうか
テストにちびっと注射したら
カーッと熱くなって喘息のように
はげしい咳や痰に襲われたので
その日の検査は中止して
すぐに点滴を打ってもらって、落ち着いてから帰宅した。

先生には、
ヨードアレルギーを忘れないように。
最悪死ぬこともあるからね。と言われた。

その後も
手術や検査はいろいろしたけれど
時代は進んでCTを省いていきなりMRIの検査、
と言うことも多く
事なきを得ている。

ちなみに、今は
乳房再建のために大胸筋の下に入っている
ティッシュエキスパンダーと言う拡張器に
金属が入っているので
MRI検査は受けられない。

いやいや、
今日の話題は
そんな検査とかの大きなことじゃなくて・・・


歯茎のこと。


抵抗力が下がった時に時々歯茎が腫れたり
口の中全体が痛くなったりする。


今回は一昨日から歯茎の一部が腫れてしまったので
まずは口腔内を清潔にしようと思い
うがい薬を買うことにした。


何種類かあったけど
昔ながらのイソジンでいいか。と
カバのイラストのを買ってきた。


イソジンはヨードであることはうすうすわかっていたけど
私の場合、皮膚の傷に関してはヨードで消毒しても
アレルギー反応はない。
うがい薬も飲むわけではないから、
大丈夫だと思っていた。


寝る前に
イソジンで口をすすいで
後味を消すために水でもすすいで布団に入ると
咳がこんこん出始めて、気管のあたりがゼーゼー。

あれ。まずかったかな?


と思ったものの
それ以上のことはなかったので


今朝もイソジンで口をすすいで
すぐ水で念入りに口をすすいだ。


やっぱり
咳とゼーゼーが始まる。


もったいないけど
別なうがい薬を買ってきますか。

注意書きに
ヨードアレルギーの人は使わないように、って書いてあるわい。

Dscf0005


2015.11.26

大の大人がー

アウトデラックスを楽しみにして見ている。


今日はタレントと言う肩書だけど
私も知らないし、
世間にもほとんど知られていない


ヲタ芸でブラック企業に勤めている若者に勇気を与えたい

と言う
関西のぽっちゃりした女性25歳。

ヲタ芸の踊りにも大したキレはないし
つまんないな。

と思ってたら


MCのマツコさんたちにどんどん乗せられて
どんどん面白くなってきた。


有名人が出る時でさえ1本の放送で何人かのことが多いのに
今日のアウトな人はその人ひとりで1本。
タレントとしてこんなにラッキーなことはないねー。
と思いつつ
最後にスタッフ含めたスタジオ中から
喝さいを浴びる彼女を見て
感動して泣いてしまった。

ロマンス中野さん。
またテレビで見ることはあるのだろうか。。。

(≧▽≦)あっはっはっは


Img_5781

2015.11.25

夢と希望でできている

みなさーん、宝くじ、

当たってますか~~~~?

買わないと当たりませんよ~~~~。
うふ。


バファリンの半分は優しさでできているそうですが
わたくしの半分は
変わり映えのない日常と、

もしかしたら
アラブの石油王に見初められるかも
実の父と名乗る人が多額の財産をくれるかも
気づいたらある日理想のプロポーションになっているかも
5年後くらいには事業で大成してミリオネアになってるかも

みたいな
夢や希望が半分くらい脳内を占めています。

年に数回
半分程度の夢や希望が
半分より少しだけ多くなるのが
ジャンボ宝くじを買った時。

1つの売り場で連番3枚だけ買います。


最初は恥ずかしかったのですが
今は慣れました。

当たる時は
3枚だけでも
1等前後賞が当たるだろう、と言う予想の元
数年前からそうしました。


みなさんは
当たったら何に使いますか?

私はね…


買ってからゆっくり考えます。


Pc090058
運がつきますように、と。

2015.11.22

小さな覚え書き ホルモン編

みなさま、こんにちは。


昨日は3連休初日で
日中は国道がそこそこ交通量も多く、

みなさん、どこへお出かけかしら?
と、
車中に3人とか4人とか乗っている自家用車を
横目に見ながら送迎業務。


長い時間運転すると
まだ疲れが出てしまいますが
基本的な体力はずいぶん回復しました。
絶好調の時の8割以上は戻ったかな。
と思います。

術後54日です。


重たいものは持てないし
傷の後遺症はずっと続くのでしょうから
気にしても仕方ないので

こんなもんだ。
思えばよくなったもんだ。と
前向きにとらえています。

そんな中
今、少し様子をうかがっているのは
抗ホルモン療法の副作用。


あえて更年期のような状態を作る薬なので
更年期様の症状が出たからと言って
それに対する対症療法をしてしまっては
ダメなんだろうな~、と思いつつ
時折感じる違和感のあれこれを検証しながら過ごしています。


軽い頭痛や悪心
ホットフラッシュかも?と思えるほてりなど
何日も続くわけではなく短時間なので、
気のせいかもよ。と
思えば思えないこともない。^^;


放射線や抗がん剤と比べれば
抗ホルモン療法だけな私は楽なものだ、と
認識しておりますが
若い頃からホルモンに翻弄されがちだった体質のわたくし、


お。
これは、おそらく副作用であろう。

と思える幾つかの出来事の中で
今後5年間、これと付き合うのかも。
と思うとやっかいにおもえることが1つ・・・。

いきなり訳もなく
メンタルがすーん、と下がる感じ。が、すること。

更年期うつ
と言う言葉は聞いたことがありましたが
私はそれを
「ものの考え方がもたらすもの」のように受け止めていました。


しかし、
今自分の身にうっすら起きていることが
それに類似したことだとすると

考え方とかは全く関係なく


ほんとうに訳もなく


すーん、と下がるんですよ。
驚いたことに。


何かいやなことが起きたときのように
どーん、と下がるのではなく


下りのエレベータのように
すーん、って感じです。(笑)


しかし、私の場合
今のところそれが長く続くわけでもないし
どうしても副作用が強かったら薬をやめる、と言う選択肢もあるし


気持ちは大らかです。


これから更年期を迎えるとか
抗ホルモン療法とかを受ける方の何らかの参考になれば、と
書いてみました。


焼肉屋さんでは
必ずホルモン頼みます。
焼くとくるんと丸まる薄いのが好きです。

2013_09_10_009

2015.11.14

タイムリーなカミングアウト

丁度、私が乳がんの手術を前に
入院の準備をしたり入院中のあれこれを考えている時に
北斗晶さんが乳がんの手術をする、と
カミングアウトした。


私にとってはとてもタイムリーで
びっくりした。

数日前は
元おニャン子クラブの生稲晃子さんが
5年近くに及ぶ乳がん治療と乳房再生についてを
カミングアウトした。

短期間で2度も再発したことや、
仕事の関係で周囲の人に言えなかったことで
どれほど苦労されたかと思うととても気の毒だった。


生稲さんの乳房再建は
私と同じ
エキスパンダーからの拡張後
シリコンに入れ替えと言う、
人工乳房での再建らしい。

フジテレビのワイドショーで
その術式の説明がされていた。

あまり知られていないであろう再建術のことが
そのようにテレビで取り上げられたことも
奇遇でびっくりだった。


まさに今日は、形成外科で
テッシュエキスパンダーと言う拡張器に
生理食塩水を入れる処置を受けてきた。


これを何度かに分けて行い
8か月後くらいに拡張期をシリコンに入れ替える手術を行う。
シリコンは豊胸手術に使う物と同じだそうだ。
これはまた全身麻酔で入院が必要らしい。


乳房再建は、
この人工乳房の方法以外にも
自分のお腹の脂肪などを
胸に移植するやり方もあるらしいけれど
それだと、
お腹にも30センチほどの術後創ができるらしく
これ以上傷ができるかと想像しただけでもぞぞっとする。

ところで
ここ数日
左の肩の痛みや、背中全体の痛みがかなりひどくて
悩みの種だった。
今日には頭痛までする。


買い物に連れて行ってもらいながら
血行が、結構悪い。と姉に言って笑いを誘ってみた。


帰ってから
ネットでいろいろ見てみると
肩甲骨を動かすのがよさそう。

あまり反り返ると胸部の違和感が強いので
できる限り肩甲骨を動かそうと
背筋を伸ばして腕を動かしてみたり
自分なりのリハビリ。

ガンと言われるずっと前から
肩甲骨を動かすのがいいらしい、
とテレビで見て
よく庭でワンコを遊ばせながら
肩甲骨体操をやっていた。


背中の後ろで両手を組んで
腕を伸ばした状態で上にあげていく、と言うもの。


今はそれができないので、
片側の肩甲骨を少しずつ動かしてみる。


僅かに光明が見えた気がする。


固まっていた腰、背中、肩が
少し伸びるような、
痛気持ちいい感じがするheart01


P7280106


2015.11.10

動物取扱責任者講習

表題の講習を昨日受けてきました。


1週間前なら
3時間もの受講は多分無理・・・と思っていたのですが
この頃めきめき体力が戻ってきて
昨日も3時間しっかり座っていることができました。
ほ。

さて、
毎年の講習で
札幌市動物管理センターの方が
動物愛護法の改正点やポイント、
センターのワンコニャンコの保護件数などを説明してくださいます。


札幌も犬の殺処分は無くなってきましたが
猫はまだまだ多い現状です。


1年で1000匹以上もの猫がセンターに収容され
およそ半数、特に
たくさんの子猫がそこで命を終えているとのことです。


今は、
病気だから、とか
飼えなくなったから、と
安易な理由でセンターに持ち込んでも
引き取ってはもらえません。

もしも飼えなくなったならば
全力で次の飼い主さんを探すのが飼い主の責務です。


とにかく、
一つの命を最後まで守ることが
動物を迎える上で
持たなければならない「覚悟」です。


私はいつも思っています。


管理センターの人に
殺処分させるのは気のどくすぎる。と。

センターの職員さんだって
家に帰れば、
可愛い犬や猫の家族がいるのかもしれません。

他人の無責任のツケを、
言われない人が負うことのないよう
動愛法(愛玩動物とのかかわり方)の啓発が
広く皆さんに伝わって行きますように。

札幌市民の方、
自分の動物が迷子になったら
まずは動物管理センターに連絡を入れてくださいね。

管理センターの存在すら知らずに
動物を飼っている市民もいるので
是非、動物業者からも
その存在を知らせてほしい、との
センターの方のお話でした。


ご存知の方も多いと思いますが
センターから
行き場のないワンちゃんや猫ちゃんを引き取ることもできます。


札幌市動物管理センター

Dscf0013


2015.11.07

タモリさん、すごーい

今日のブラタモリは札幌!!


ネタバレが含まれますので
録画でこれから見る方は気を付けてください。

まさに今
放送中ですが


ばっちり
元お客さんのお家が映っています。


それにしても
地形から読み取るタモリさんの地質知識。

すごい。


植物園からの
扇状地からの低湿地の境目・・・?

北大の敷地内にあるんですね。


48年札幌市民をやっていますが

まったく気にしたことないっすねー。(≧▽≦)


案内係の学芸員さんが
タモリさんの地図と地形から繰り出す正しい読み取りに
舌を巻くやりとりも面白い。


海までまっすぐ伸びている新川は
治水(排水)のために作られたのね。

だから「新川」なんだー。へー。

次は千秋庵。(老舗のお菓子屋さん)
ノースマンだ。なつかしー。


からの、すすきの。
ラフィラとすすきの交番のあるあたりは
元々遊郭があったそうな。へー。


電車通りで
こないだ買いものしたツルハ(ドラッグストア)が映ってる。


「札幌はなぜ200万都市に発展したか」
を紐解く街歩き。


いつも伏古に行くときに曲がっていた
36号線からの曲がり角の公園。
そんな場所だったとは(元々和人が7人だけ住んでいた場所)
知らなかった。。。


縁あって私が生まれて暮らしている土地、
いつも車で通り過ぎる景色を、
タモリさんが歩きながら
歴史を掘り下げて教えてくれた。


楽しく勉強できました。


タモリさんも楽しんでくれたようで嬉しい!!


来週は小樽ですって。


P2190019


2015.11.06

病後備忘録とやりたいことメモ

乳がんの術後に関しては
前に、かなりたくさんの子宮筋腫をとって
苦しかった術後よりは楽に違いない、と
楽観していたのですが
ある意味は、そうであり
ある意味では、そうでなく。


実際にやってみないとわからないことだらけですね。^^;


左右、それぞれ
脇の下から30センチ近くある傷の
何とも言えない違和感と引きつりで腕が思うように動かないため
服の着換えが大変です。


たいへんと言うか
前開きの物か
かぶるタイプならダボダボのサイズでないと着れません。


手術前に、ある程度は予想していたので
前開きの介護下着やシャツタイプの服は買ってありましたが
日常着は体もよく動かないので
ジャージとトレーナー生活です。

が、
犬と戯れる仕事柄
普段からそういうスタイルが多かったので
ご近所さんや、お客さまからは
ほぼ違和感なく見えていると思います。らっきー。ww


しかし
姉に連れられて買い物や食事に出る時も
おしゃれな服は全然着れないので
もう少し自由に動けるようになって
色味の明るい服を着たいです。

髪のパーマやカラーも
術後2か月ぐらいはやめておきなさい、と
指導があったのですが
これは、白髪の限界を感じたら
お家でできる部分染めはやってしまおうか、
と画策しています。
が、まだ、そこまでの元気は出ず。
腕がのびないので後頭部が触れないため
後頭部の髪の毛がいつもちりちりした感じです。(≧▽≦)

あと、
一番肝心なやりたいことは


やはり
再発防止のための心身のコンディショニング。


ブログを渡り歩いていると
私のようにステージ1と言う初期の乳がんだったにもかかわらず
術後2年とか3年で転移をしている方も見受けられます。

私の場合、
心配ごとを深く考える機能はほとんど作用しない
お気楽思考回路なので
心配ごとを引き寄せてしまう、と言う
「引き寄せの法則」は成り立たない自信があります。

が、
やっておきたいことはあるのです。


友人が参考にして、と送ってくれた
某ガンサバイバー御用達のマクロビのお料理本やら
体重体型管理に関すること
(肥満は乳がんの再発率をグンとあげる)

温泉での湯治
(体温を高く保つことでの免疫アップとリラクゼーション効果)

自分にとって、これが楽しい!と思える時間を
定期的に創造すること


などなど
ガンの好物をできるだけ取り入れず、
NK細胞ウエルカム的な
免疫を若い頃のように維持するぜ、べいべ。
みたいな生活。


今までも

そうしなければいけない時期には来ているんだろうな~

と思ってはいたけれど
実行できなかった
公私の分離も


今回、わたくしが
16日間の入院による不在にもかかわらず
仕事は普段通り回った、と言う実績を踏まえて

実践することを宣言いたします。


ただ、お料理に専念したり
温泉に湯治に行く体力はまだありません。^^;


とはいえ。

常駐スタッフがいなかったときは
公私分離、すなわち
私が「私」の時間を過ごすということは
仕事を休まねばならない、
それによってお客様にご迷惑がかかる
と言う気持ちから、なかなか実行できずにいましたが
今は、戦力として育ってきた弟子がおります。


入院先の看護師長さんに指摘された

今まで(若い頃)は無理をしても
自分の免疫が勝ってきたけれど
今の年になってはそうはいかないんですよ。
と言う言葉を、

私が病気に打ち勝ち、再発を抑え
心身を丈夫に保ち、十分な休息も取り、
仕事の活力にもつながるための時間を増やす金言として
受け止めています。


私はがんになったけれど
あと30年は生きるかもしれない。
今はがんでないけど、
私より先に逝く人もいるかもしれない。


運命は分からないものです。


自分が受け取ったヒントをもとに
自分にとって良き人生を
時々設計しなおしながら
周囲の人と笑顔を分かち合って
長く健康で過ごしたいです。


だから、みなさんも
楽しいことたくさん取り入れて
健康で笑顔でいてください!


2012_04_25_214


2015.11.02

自室にこたつを出しました

冬至に向けて
日が短くなっていきますね。


今は夕方5時半ですが
外が真っ暗なので
夕方と言うよりは夜の景色です。


私の周囲には
うちのスタッフを始め
冬の寒さが苦手、と言う人も多いです。
私もそうなので
できるだけ寒さを感じないように
厚着をしたり、あったか小物を身に着けたり工夫しています。


昨日、送迎の運転をしてくれる姉と話しました。

冬の仕事は日没で終了にできたらいいのにね。


と。

早い日なら午後4時には暗くなる札幌。
4時からフリーになれるなら
ニガテな冬も
楽しくなるんじゃないかなぁ、などと


想像して楽しんでみました。


Img_8344


« October 2015 | Main | December 2015 »