« August 2015 | Main | October 2015 »

2015.09.25

「やりすぎる女たち」に苦笑い

ニフティの雑誌記事のトピックにSPA!の

妻が始めた家庭菜園が
ちょっとした農家並みに拡大…“やりすぎる”女たちの暴走


と言う見出しが取り上げられていた。

健康食、節約、子育て、趣味など
妻がどんどん没頭して
夫が振り回されるケースについての記事。

まさに、結婚してた時の私だ。。。。

読みながら苦笑いしてしまった。

元々犬や猫が好きで、うちにもいるし
部屋も余ってるから預かる仕事しようかな。


と言い出した
主婦の思い付きだった私の仕事。


自宅でやる仕事なわけだし
ましてや
お相手は命ある動物さんたち。
もちろん、当時の夫さんにも少なからずの影響があったし
優しかった夫さんが手を貸してくれる場面もたくさんあった。


そして
お客さんが増えるとともに没頭していったわたくし。

元々、可愛い奥様として夫の後ろをついていく
と言うタイプではない私だったので
歩むべくして歩んだ人生だったわけだけど


離婚へとサクサク進んでいったファクターの一つとして
私が1人になっても食べていける、と言う基盤ができていたことも
あったことは間違いない。

中には
旦那さんや家族を振り回すだけ振り回して
やっぱりやーめた。とか
やってみたけどダメだったわ。
みたいな奥様もいることだろう。

そんなことも含めて


夫婦と言うのは
共に歩くことそのものが
魂の成長のための
物凄く高度なテキストであり問題集なのです。
(≧▽≦)

P6020020


2015.09.22

あれから3年

若い頃に比べれば
随分バタバタしなくなったわたくしですが


それでも
仕事(の形態)柄
仕事の合間に華麗に用事を足す毎日です。

明日は母の命日。


今日は多忙の仕事の合間に
方向が同じ
駒岡の破砕工場に不用品の持ち込みと
お墓参りと、
通り道にあるお店でのランチを一気に済ませ
また仕事先に。


明日も
連休最終日なので
ゆっくり母と対話する時間は取れないけれど
私がそれでご飯を食べていられているのを母も知っているので

バタバタと仕事する私を見守ってくれていると信じて
頑張ります。

入院したら
さすがに
ゆっくりできるかな。(≧▽≦)


P4070066
せっかくの美人さんなのに、目くそがついてた。。。
このあと気づいて取りました。

2015.09.21

多忙と風情の融合

シルバーウィークまっただ中、
皆様、いかがお過ごしですか。


今日は仕事であちこち車で移動しましたが
雨が降ってたり晴れてたり風があったり
場所によって札幌市内のお天気はコロコロ違いました。


突然の雨でぬれて走ってる人がいて
気の毒に思ったり
霧吹きで飛ばしたような雨が風でさーっと横に動くのを見て
素敵だなーとしみじみしたり

せっかく近くに行ったので
行ったことのなかった百合が原公園の中を覗いたり

忙しさで心を無くすことなく
忙しい中でも
心豊かに過ごせています。

ありがたやー。

2004_0102_150131aa


2015.09.14

持ちすぎない暮らしへ

断捨離と言う言葉が世に浸透し始めて
もう数年経ちますが

 

今、自分にとって必要なものだけを持つ

と言う断捨離の到達点をクリアした方が
それを継続しながら暮らすさまを
ミニマルライフと呼ぶことは最近知りました。


そんな方のブログを見るのが最近のマイブームです。

 
私自身がミニマリストを目指しているわけではありませんが


最近は
「1つの目的に一つの物」が
豊かな気がしていた自分から脱皮し

代用できるものは代用することに頭を使い
たくさんの物を持つより、
物が少ない空間が心地よいと思うようになってきました。

一番わかりやすいのは
食器棚の食器とか
小物を入れる引き出しの中とかかな。


好きなものがギューギュー入っているのが何となく幸せだった私が
今は使う物だけですっきりしてることに価値観を見出し始めました。

ただ、
引き出しの中と言うのは毎日見るわけではないので
本当は要らないであろう物が
まだまだたくさん眠っています。


なので

時間がある時に
今度はどこをすっきりさせようかな、と考えると
なんだかわくわくします。


フェイスブックにも
最近、断捨離のことについて書くことがありますが


愛犬の思い出の品は手放せない、とコメントいただきました。

それは


私もですっ!!!


バニラとおりーぶの写真、2人の使っていたリード、お皿、
まだ持っています。
猫の遺品然り。

たまに、仕事で使ったりもしていますし。


まだ手放せない、
これは手放せない、と言う物は
もちろん
取っておきます。

ミニマリストには程遠いけれど
断捨離を楽しむ
かけだしのダンシャリアンくらいは
名乗りたいと思います。


Img_6196


2015.09.11

Run with You

8月26日のブログで
ひかるがチラ出しているCMのことを書きました。

親ばかと言いつつ
若干親ばか度に欠ける私は
今まで意識してオンエアの可能性がある時間に
テレビの前で待つ、と言うことをしていませんでしたが

ついさっき
フジテレビのめざましテレビをたまたまつけていたら

youtubeで何度も再生した聞きなれた音楽が!!

ああっ!!と思って振り返ると
丁度ひかるの後頭部のシーンが。


初めて放映されているCMを見ることができました。

パソコンでは見慣れているのに
テレビだと画面も大きくて


初めて見れたことが

とてもうれしくって、感激してしまった。。。


そのCMの直後が
きょうのワンコでした。


きょうのワンコの
ジャックラッセルとハクビシンのショットも可愛くて
続けて楽しかった。


8月末の島牧 大平海岸でのひかる
Img_0852


Img_0906


2015.09.09

犬と歩けば

今日は久しぶりに真駒内公園をひかると散歩。

歩くと暑くなるので半袖が丁度いいですが
うっすらと紅葉が始まっている場所もあって
秋の気配を感じながらしみじみ歩きました。

ところで
愛犬家の皆様、
犬とお散歩するとき


犬のお供ですか
犬がお供ですか

ひかると歩くときは
前半は
私がひかるのお供的。
後半は
ひかるが私のお供的な関係で歩いています。


P9090168
サケ科学館って鮭食べ放題?

ちゃうわー。

P9090173
きのこ広場って、きのこ食べ放題?

ちゃうわー。


P9090174

スタッフながの撮影による、可愛すぎるふたり。
P9070151


P9070152


2015.09.07

一昨日は山に登りました。

つい10日前には
海で泳いだ48歳かぶこです。こんにちは。

しかし、
気づけば日も短くなり
朝晩は寒さが気になりだしました。


里田まいさんのおめでたのニュースに
1人にやにや喜びをかみしめております。


ところで。

もしや
9月の上旬には手術かも、
と主治医様に言われていた初期がんについては
続報があります。

9月に入ってすぐに
ちょっとしたことで再検査が必要となり
その結果待ちのため
入院手術の詳細が決まるのが先延ばしになりました。
9月10日ころに決まりそうです。


つまりは
入院は早くても連休明けになると思われます。


今は日々、
仕事しながら
手術に向けて体力作りを始めています。


最近ではスタッフながのも随分成長を見せてくれて
私が留守の間の営業もさほどの不安はありません。
術後すぐ以外は私も頭脳としては働けますし。

さて。
わが社の決算期は6月なのですが
つい先日、一期分すべての税務手続きが終了し
税務や労務を委託しているマネジメント会社から
預けてあった1年分の会計資料や決算書が送られてきました。


会社と言うにはとてつもなく規模が小さいわが社ですが
11期目にしてやっと社員ながのを採用。
今までパートスタッフとして
携わってくれた人たちとのお付き合いもつながっていて

私の療養ごときのために仕事をストップしなくてもすみます。
ありがたいことです。

必要としてくださるお客様がいる限りは応えたい。
その思いが強すぎて
この16年、色々とありました。(笑)
犬猫以外の家族がいなくなったり
何度か家を買い替えたり。。。(≧▽≦)


しかし、
そのおかげで
暖かい声をかけてくださるお客様もたくさん増えました。
親戚や家族のように声をかけてもらえると
私もつい、親戚のように答えてしまいます。(笑)

私の留守中は
姉が夜間の宿直をかって出てくれました。
以前から取り入れているお部屋の監視システムで
私も見ていようと思えば1日中様子を見ていられます。
(ながのがイヤがるかもしれませんが。ww)


私自身が不安や心配事を抱えずに済むように
様々な準備を鋭意進めております。


なにより
これからも仕事を長く長く続けるために
(ながのの職場を無くさないためにもww)
健康を取り戻すことを最優先にしようと思います。

2003_0708_071112aa

« August 2015 | Main | October 2015 »