« May 2015 | Main | July 2015 »

2015.06.28

理想のペットホテル

今年のエイプリルフールに
かぶこ&バニラ2号店を

北極にオープンする、と
書いたわたくしですが。


最近、

根を詰めて作成しているのが
ほんとうに2号店を作るとしたら、の

ありったけの理想リスト。

知人に紹介をしてもらった工務店の
おじいちゃんに
作ってごらん。と言われて作っています。

ペットホテルを営業する上で
クリアしなくてはいけないことで大きな部分は

ワンちゃんが長時間、または一斉に吠える瞬間の音対策
ペットさんの逸走防止
積雪シーズンでも滞りなく仕事をし、来客が可能なための雪対策
インドアでのペットさんの粗相に対する清掃対策
ペットさんのストレス軽減のためのスペース配分
お客さまや自分たちの動線のスムーズさ
あたりですが


この辺りを徹底的にクリアにできれば
近隣とのトラブルもほぼ回避できるでしょう。

近隣の理解無くしてはできる仕事ではありません。

その理想のペットホテルを作るために
どんな準備をしていけばいいのか
可能なのか不可能なのか

まずはその判断ができるところまででも
力を貸しますよ、と仰っていただいたおかげで

今、そんなことをやっています。

楽しいです。


Dsc_0043


2015.06.27

お隣の土地売り出しのための準備

先月だったか
貸地の立札が立ったうちの隣の空き地

今度
売り出すことになりました、
と不動産屋さんがご挨拶に見えた。


うちよりずっと長年住んでいるお向かいさん情報によると
その方が来られた時もずっと空き地で
一度も家が建ったことがない土地らしく
持ち主もどなたなのかを知る人も、ご近所にはいないそうだ。


土地面積はうちと約同じ77.7坪。


うちと同じで
北側傾斜なので
建築には擁壁工事が必要だ。


今まで長らく
冬は雪捨て場としてや、来客時の駐車場として
ご近所数件で暗黙の了解で使わせていただいていたけれど
売れた前提で、使用は控えようと思う。


越境している木の枝も切らなくては。

Img_3570


2015.06.24

書くもの

1435111486249.jpg

フリクションボールと言うペンをご存知ですか?


筆圧がわずかで済むことと
インクのダマがないことから
普段の事務仕事は水性顔料の
ボールペンを好んで使うわたくしですが

フリクションボールは
書き味はほぼ水性顔料ボールペンと似ていますが
ペンの上の部分でこすると書いた文字が消える筆記具です。


写真の黒とピンクを愛用しています。

契約書などの公的文章には使えませんので
普段仕事で、未確定のスケジュールや
思いつきなど、訂正の可能性がある部分に使います。


先日、このペンを
ノートパソコンのすぐ横に置いておきました。


さて、使おうと持ち上げると
パソコンの熱が伝わってかなりHOTに。


書いてみると、色が出ません。


あれれ。
熱で蒸発したのかしら。。。

替え芯の買い置きはありますが
芯を出してみるとインクはあります。


どんな仕組みで書いたものが消せるのかわかりませんが
熱が関係しているのかもしれません。


復活の方法はないかと
ネットで探すと
マイナス10度以下で色が復活することがある、
と見つけたので
早速冷凍庫に入れて数時間放置。


パソコンで熱々になったペンは今度は冷え冷えです。


急な室温に軽く汗をかいたペンをティッシュでふいて
試し書きすると、見事に復活。

よかった~~~。

2015.06.19

いきもの、ばんざい。

折れていた右足の薬指、
かなりくっついた感じがする。


せっかくくっつきかけたところで
せいぜい再び折らないように気を付けようと思う。

それにしても
動物の再生力は大したものだ。

これが鉛筆だったら

一度ぽきりと折れたら
自ら再びくっつくことはないのだ。

いや、
動物だけでなく植物だって
頑張っている。

骨が折れても
心がへこんでも
再生すればいいのだ。


最近うちではライオンのお預かりもしております。


なんちて。

P6050016


P6050021

2015.06.18

海ならばいいのだけれど

今日はいいお天気で
動くと汗だくです。


まだまだわたくし
代謝がよろしいということでしょうか。


夏になると
汗でてかてかするせいか

冬より3歳くらい若く見えると思います。(自称)


しかし、これから気を付けないといけないのは
ワンちゃんのための温度と湿度。


大型ワンちゃんのためには
私が過ごすには肌が冷えるかな、というくらいのエアコン設定が必要ですね。


送迎で
豊平川の河川敷を走ると
暑い日に必ず見かけるのは

上半身裸のメンズ。


これって、
どうなんだろう。。。

女性が同じことしてたら
逮捕ですよね。


男性は特に問題ないのかもしれませんが

私、河川敷を歩いたりするときに
そのようなメンズがいると

正直


すこし

いやなんです。


ベンチで
上半身裸で熟睡しているメンズも見かけますし


何らかの活動をしている場合もあります。


筋肉ムキムキの若くイケメンの場合もありますが
それでも
少し、嫌悪感。。。

車から眺める分には
いいんですけどね。

清純派ペットシッターです。(爆)


2015.06.16

ちちんぷいぷい

夕飯を食べながら汗だくになるくらい
キッチンは西日がこもって暑くなりました。

6月は
寒くなったり暑くなったり
いろいろ楽しめる月です。ww

で、
夜に寝ている間に暑くて多動になるせいか


今朝起きると

日に日によくなっていた足指の骨折部位が痛い。


うみゅー。

できるだけ湿布を貼らずに自然治癒を目指していたのだけど


今日は数日ぶりに湿布でひんやり。


おまじないより効くと思われます。

Dsc_0004

2015.06.15

夏のお嬢さん

夏になると、暑さから
体力を消耗したり、食欲が落ちて
体調が不安定になることを夏バテと言いますね。

数年前から
そんな夏バテを回避するべく
肉を食べろ、とか、
あっさりした食事に警鐘を鳴らす
ネット上の書き込みも多く見かけるようになりましたが

それを見る前から、夏バテせぬよう、
夏にはガンガン高カロリー食を取り入れておりましたわたくし。

むしろ、ここ数年
夏太り・・・。

いつも世の中の一歩先をゆく
かぶこです、こんにちは。


ヤフーのトピックを見ると
夏によく食べるそうめんは
同量のごはんと比べるとカロリーが1.4倍

とのことで

大きなショックを受けております。


まあ
小麦が原料の麺類は
カロリーに注意せねばいかん、という
ぼんやりとした意識はあったのですが
何せ、麺類大好きな私


夏は


高カロリー食に加えて
のど越しの良いそうめんもよく食べます。


普通の女性なら2束で足りるでしょうが
私は3束がデフォルト。


更に、高カロリーの肉だ揚げ物だ
とおかずも豊富に食べていれば


それは夏太りもしますわね。

よし、ならば
逆の発想でバランスを取ってみるのはいかがか。

今年の目標

夏バテするぞーーーーー!!

・・・・・あほですか?


Pb100036


2015.06.13

納税

毎年恒例、
市民税と道民税の通知書がきました。


私の月給は
自分で明細を作成して自分で支払うわけですが
所得税や年金保険は引いて支給していますが
住民税は自分で支払うことになっています。

一括または4期分割のところ
納付書が届いたら
速やかに一括で収める男らしさを貫いていたのですが

昨年だったか一昨年だったかから
税の重さに耐えかねて
4期分割の口座引き落としにしました。


一括で払うとしたら
ほぼ1か月の手取りお給料と同額・・・。


こんなふうに考えるのはよくないけど

自然と頭に浮かんでしまいました。


住民税のために1か月ただ働き。。。^^;


会社からも
法人住民税と言うのを収めます。
これは、赤字の年でも必ず払うことになっています。


どんなときでも
わたくしは

税金は滞納せず払う主義です!!


って、威張るほどのことでもないか・・・。ww


その代り


税金で整備された公園や図書館、
様々な住民サービスを
積極的に利用しよう、と最近は思っています。


利用価値のある施設に行くといっそう、
税金を納めている意義をひしひし感じます。


そして、たのむから
無駄なことには使わないでください・・・

と思います。


Dsc_0065


2015.06.12

今日のかぶこ

余命3カ月を宣告される夢で目が覚めた。


とっさに


何となく苦しい気がする。

と思ったら
軽く鼻が詰まっていた。

深く深呼吸してみて
何でもなかったので


安堵しつつ

今日を精いっぱい生きよう、と思った。(笑)

午後、
同業のなかもとさんに会ったので
そのことを話して


余命がわずかだとわかったらしたいことってなんだろうね
なんて2人で考えたとき

私が思いついたことは


行きたいところに行くこと
食べたいものを食べること
あいたい人に会うこと


それだけだった。


生きてるうちに
精いっぱい、それをしておけばいいのかもしれませんね。

P5020031


2015.06.10

耳の奥でポコポコ

みなさま、こんな経験はありませんか。

まぶたとか目の周りが
痙攣して
ひくひくひくひく

と勝手に動いてしまう。


私、時々あります。

今回はまぶたではなく

耳の中。

昨日から
左耳の中から
ポコポコみたいな音がすることがあって


なんだろう?と思って
ネットで検索。

耳の中の小筋の痙攣による耳鳴りだそうです。


耳鳴りと言うと
キーン・・・みたいな不快音のイメージでしたが
筋肉の痙攣なので
物理的に筋肉が動く音が聞こえる耳なりなんでしょうね。
音のイメージとしては、脈というか鼓動の音が耳に直接響くような音です。
数秒続いては治まります。

瞼の痙攣も
1日か2日経つと自然ととまるので
この耳のポコポコ音も
明日あたりには収まるのかな。

P5030042_2

2015.06.08

札幌ウォーカー

先月、足の薬指を骨折してからも
コナミのプールで何度か水中ウォーキングをしたのですが
痛みが出てきてからは
コナミにはもっぱらお風呂だけ入りに行く毎日です。


しかし、
普通に歩く分には少し患部をかばえば問題なく歩けるので
ワンコの散歩も普段通り、
更に、運動不足にならないよう公園の散策などでテクテクあるいています。


その日の空き時間や外出先のついでに
年パスのある円山動物園や
旭山公園、宮丘公園、大倉山ジャンプ競技場の敷地内など
今まであまり行ったことのない名所を
新鮮な気持ちで歩いてみると
札幌がなかなか素敵な街であることを再発見できます。

1433748886952.jpg
近くで見ると圧巻です。夜はライトアップされててとってもきれい。
ムーディーなジャスが流れています。


1433748887731.jpg
もうすぐ新居に引っ越しのカバちゃん。近くで見ると大きいわー!


1433748888569.jpg
人気大爆発の子熊ちゃん、このあとママのおっぱいを飲んでお昼寝。
起きてからはプールですいすい泳いでいました。
見に行くたびに大きくなっています。大型犬の子犬もそうですよね。


1433748889112.jpg
宮丘公園の展望台からの景色。

2015.06.05

がんばれ、マルハニチロ

完全養殖のクロマグロが大手スーパー(イオンだね)で
解体ショーからの販売、ですって。


マルハニチロだけでなく
極洋日配マリンと言う会社でも
クロマグロの完全養殖にがんばっていらっしゃるとのこと。
海の宝石とも言われるクロマグロ。

以前、近大マグロのニュースを見て
胸が躍っていたマグロ好きのわたくしですが


わたくしだけでなく、
日本人は多くの方がマグロ大好きですよね。


日本は
世界的には動物肉の肉食である猫ですら、マグロが好きです。(笑)

資源の枯渇を避けて養殖に臨む。
日本はちゃんとそういう国です。


イルカやクジラのことで
保護・愛護と言う名の元
いじめにも似た責めを負っていますが
心のレベルでは乱獲はいけないとちゃんと学んでいる国民です。


大好きな食材を、食文化を
世界に誇れる技術と根気でまもりましょうぞ。


まぐろ、うまいにゃ。


2015.06.04

カット率80パーセントですって。

ブレンダー、買っちゃいました。


ブレンダーとは
トリミングシザーの中で
すきバサミのカット率をさらに上げた
進化系すきバサミ、みたいなものです。

昨日と今日は
年に一度の
仕入先の展示会だったのですが


昨年の展示会で見て衝撃を受けたブレンダー。

会場で会った知人の訓練士さまが
これを買って大変重宝していると聞いて
わが社のトリマー ながのに使わせたら
作業効率も上がるであろう、と

かぶこ社長、購入を決めました。

プロの道具って、高いっすねー。


でも、
作業が早いとワンちゃんも楽だし
綺麗な仕上がりを目指して
ながのには更に精進してもらいましょう。happy01

届くのが楽しみ。

私もこれでひかるの尻周りをカットしてみたい。



2015.06.02

6月ですね

5月は自分の生まれ月のせいか
好きな季節ですが
6月は6月で、大好きな夏を前に
過ごしやすくテンションの上がる月です。


このところ立て続けに
フキやうどなどの山菜を頂戴する機会に恵まれ
大好きな煮付けや酢味噌和えで
春の味覚を味わっております。


お山に行ってとって来てくださったみなさまに感謝。
山の恵みに感謝。


以前テレビで見ましたが
ヒグマさんにとっても山菜はご馳走だ、とのこと。


山菜獲りで山に入る際には
熊さんに気をつけてくださいね。

Dscf0029


« May 2015 | Main | July 2015 »