« February 2015 | Main | April 2015 »

2015.03.29

犬と猫

今日お伺いしたお客様のお家では
ワンちゃんが3頭と猫ちゃんが1匹仲良く暮らしている。

思い起こせば
うちの愛猫ごまふとひかるも
そこそこ仲良く一緒にいてくれたなぁ、と懐かしく思う。


かなり年を重ねるまでごまふの臆病っぷりは大変なもので


うちに訪ねて来ることの多かった仲良しの友人たちも
ごまふのことはほとんど見たことがないので
幻の猫
と呼ばれていた。


ひかるが家に来たのは
ごまふが18歳も近い頃だったので
色んなことを悟っていたごまふは
相手から殺気を感じない限りは大抵のことは許容できるようになっていた。


むくむく大きくなるひかると
よぼついてるけど甘えっこ全開のごまふと私と
3人で毎晩一緒に寝る時間は凄く幸せだったなぁ。


今はひかると2人
私のベッドで右と左と半分こで寝ている。


私の腕枕にすっぽり入っていたごまふと違って
大きなひかるの背中に私が顔をうずめて寝ている。


考えてみれば少し不思議。


人と犬、犬と猫、猫と人
それぞれ別な種類の動物なのに
うまくいくとみんな仲良くできる。


投稿動画などでは
猫がハムスターや小鳥を可愛がっていたりもする。


必ずしもそうなるわけではないけれど
だからこそ
そういう光景が一層素晴らしいものに感じるのかな。

2012_04_16_046

2015.03.26

引越し屋さん、大忙し

別れ、というキーワードにめっぽう弱いかぶこです。
こんにちは。


市内を走っているとあちこちで


アリさんだかキリンさんだか
松本さんだかサカイさんだか
0123だか385だか


とにかく
色んな引っ越し業者さんのトラックが目につきます。


わが家にも
引っ越しにまつわるお泊りのワンちゃんが複数いらしています。


今朝お迎えに行ったお客様のおうちの前にも
巨大な引っ越しトラックが。

ワンちゃんは明日、千歳に送り
飼い主様と同じ飛行機でご新居へ向かうそうです。


家にもどる途中では
うちの並びに新築されたセキスイハイムの玄関先にも引っ越しトラックが。


春から新築で新居なんて
最高ですねー。


ご家族そろってのお引越しや
ご主人様の単身引っ越し
息子さん娘さんだけの進学や独立による引っ越し
などなど
ご家族にとっても思いもさまざまな引っ越しシーズンでございましょう。

わたくし
長いお付き合いだったお客様が引っ越されると聞くと


けっこうショックだったりします。


脳内で菅原洋一さんが歌います
今日でおわ~かれね~~~
も~~あえ~ない~~


しくしく。
え、古すぎ?

話は戻って

そんなお別れを経験しながらも、
長年ペットホテルをやっていると

数年前に遠方に引っ越したお客様が
またこちらに戻ることになった、と
再びペットホテルのご利用をしてくださったり

札幌には一時的な赴任だった方で
地元に帰る引っ越しをされたお客さまでも
その後ご旅行で札幌に来られた際にワンちゃんを預けてくださったり


一度お別れをしてからの
一層感慨深い再会があったりで


今は
以前ほど
移転でのお別れにショックを受けなくて済むようになりました。(笑)

中には
ワンちゃんを連れてニューヨークに移転されて
再びワンちゃんと共に帰札されたお客さまも。

素敵。。。


この春、
新しいお家に移るみなさまも、ワンちゃんネコちゃんたちも
その土地ならではの素晴らしさや、素敵な出会いを見つけられて
お元気でいてくださいね。


最近読んだ本だったかブログだったかで

転校して友達と別れると思うより
友達が増えると思いなさい。


お父さんがお子さんに語るシーンがありました。

それですよ、それ!!

Img_3797
今の家に引っ越すときに手ばなしたアップライト。


今はこれより大きなピアノに進化しました。ww

2015.03.23

かねてより悩ましいことについて考えてみる

ちょっと何かのバランスが崩れているかぶこです、こんばんは。


まあ、47歳ですから。(≧▽≦)
何かと崩れやすい年頃ですよね、諸先輩方。


あ、いやいや
ぼやきたいための記事ではありません。
書くと暑苦しくなるのであまり書かないようにしていますが
私の考え事は
いつも仕事のことばかり。


堂々巡りのことも多いですが
常にどうしたら一番いいのかな?
と、仕事について考えることをやめたことはありません。


考えの中では
こうしたほうがいい、という思いがあっても
華麗なる加齢のせいで
サクサクと体が動かないのが悩ましさの一つでもあります。


しかし、
それはスタッフさんの力を借りることで
かなり克服できてきたし
これからはもっとパワーアップできるはず。

タイトルの考えごとは主に
時間の組み方について、です。


仕事の中で
ワンコのシッコタイムや食事タイム、遊びタイム、お掃除などは
ワンコのコンディションに配慮しつつ
時間配分をある程度自由に決めながら進められます。


が、
お客様がこちらに来られる時間、
送迎を指定される時間などは
私の都合で動かすことは、基本的にはできません。


送迎は、ドライバーが私1人なので
ペットタクシー(運送業者)としては、
万が一事故を起こした時に
過労にもかかわらず長時間運転することの責任の重さを考えるようになってからは

以前はかなり早朝から遅くまで対応していた送迎時間の枠を
朝9時半から夜8時半まで(土日祝は夜7時まで)と
決めることにしました。


それでも昼に休憩時間がたくさん取れそうな日は
時間外のご要望でも請ける時もあります。


お客様が来てくださる分には
早朝や夜遅くもできるだけ対応したい、という気持ちも
開業当時から変わらず持っております。

が、長年の営業の中で
自分にも入れたい予定や、約束があったりして
そこにお客様のご要望が入ったときの対応が徐々に変わってきました。


若い頃は、
仕事をもっとも大事にしたい思いから
お客様ご指定の時間を優先するために
約束していた友達にドタキャンを申し出たり
行きたいイベントも我慢。。。ということもありました。


しかし、
なじみのお客様が圧倒的に多くなった今は
すでに予定が入っているときに時間指定があっても
事情を相談すると
快くご希望の時間をずらしてくださって
少しずつ自分らしい時間が持てるようになってきました。


4月からの新人さんは
週休2日ベースですが
週に5日は日勤でいてくれるので
任せられるところは任せて
私は昼に休憩時間を多く取ったり
時には
私が完全に夜勤勤務だけにして行こうかな、と考えたりしています。


ご近所への配慮もしないといけないので
お泊り中のワンちゃんが大騒ぎになりがちな
お客様の出入りに関しては
深夜や早朝はやはりお受けできませんが
自宅預かりのメリットもそのままで
できるだけお客様のご希望時間をかなえられるように

それでいて


私も
仕事以外の解放的な時間もとりつつ


生き生きと末永く仕事を回したいと思うのです。

売り手よし、買い手よし、世間よしの
三方良し、でなければ
仕事は続かないよ、というメンターの教えを
実践しようと思います。

毎晩ではありませんが
夜中に
ワンちゃんに呼ばれて(?)
目が覚めるような生活
私には当たり前ですが
これを続けるとなると
やっぱり再婚は無理ですかね?諸先輩方。。。
(≧▽≦)

ま、いいや。
やっぱ
犬とか猫とか可愛いもん。


Img_4993


Dscf0149


Img_5416


2015.03.20

ひかるのリア充がハンパない件!?

実は小さいころから心身の鍛錬にと
習わせていました。(嘘)
S_19

どんな才能が開花するのか見守ってきたこの4年。
S_7


友達は宝だよ。と育てた甲斐あって、楽しい友人がたくさん。
S_8

運動神経の良さは産みの両親譲りのよう。
S_9

今後はダンサーとして生きて行きたい、と思っているようです。(嘘)
S_15

写真があれば
KIRIN#チョー変身で作れます。 ←クリック

素晴らしき姉の教え

私の姉は
かなり以前より継続的に
ナンバーズやらロトやらを買っていて


最近、こんなことを提案してくれた。

億単位の当選がかなったら
どれも老朽化の進む
姉の住む我が実家と
私の自宅
姉妹のように育った和恵ちゃんの家
3件を建て替えよう。


と。

何たる慈悲。
素晴らしき奉仕の精神。


私も高額当選したら
それをかなえる。


と姉の教えを強く心に誓った。

しかし、姉が言う。


クジは共同購入でないと
当せん金で家を建ててあげると贈与税がかかるから
ロト3分の一ずつで1人66円ね。

(≧▽≦)
なるほどー!!


安いもんだっ。

いろいろ勉強になる。

Dsc_0028
僕のためにいくら使っても贈与税はかからないよ。

(≧▽≦;  まかせなさい。

2015.03.18

水跳ね軽減

一昨年、
キッチンのリフォームをしてから
混合栓から水を出すと水勢が強くて
シンクの外側のかなり広い範囲まで水跳ねするのが
ちょっとしたストレスでした。


できるだけ跳ねないように
レバーで水量を微調整してみたり
蛇口の下に容器を置いてから水を出したり・・・。


昨日、ひょんなことで
ホームセンターに行った時に
小型の浄水器を買ってきてつけてみました。


すると、
小さなストレスはほぼ解消。

やったー。

Img_6196

2015.03.17

たきの森フェスのお知らせ

今週末の3月21日に

札幌市南区滝野の
滝野すずらん公園で
「たきの森フェス」と言うイベントがあります。


高校時代の先輩が
誰でも楽しめる羊毛フェルトのワークを準備して参加するそうで
お客様に配ってね~、とチラシをいただきました。


が。

お泊りのワンちゃんを連れてくるお客様の数はさほど多くないので
チラシをスキャンしてここに貼ろうと思ったら
複合機のスキャンが不調!!


つたない自分の言葉で紹介させていただきます。

音楽ライブや雪遊び、
大人だけでももちろんですが、
お子さんがいるとなお楽しめそうなイベントです。


イベントは10:00から15:00
滝野すずらん丘陵公園。滝野の森ゾーンにて開催です。

駐車料金は410円
ケータリングカーの軽食はありますが、レストランはやっていないので
空腹対策をご持参ください。
もちろん、雪遊びが楽しめるスタイルでね♪

詳しくはHPにてご確認ください。  ←クリック


1425029293992
どれどれ、パンフレット見せて。

近眼かっ!!(≧▽≦)

2015.03.15

新人さん、いらっしゃ~い

気づけば3月も半分過ぎたのですねー。

さて、
今までアルバイトスタッフさんに助けられながらやってきた
かぶこ&バニラですが
この4月から社員さんを1人採用することになりました。


私の専門学校の教え子でもある女子ですが
今月から、アルバイトスタッフとして
楽な勤務体系の中で仕事を少しずつ覚えてもらっています。


社会に出るのは初めての人材ですので
私も丁寧な指導をしていかなければ、と思っておりますが

仕事そのものからたくさんのことを吸収して
人としてまっすぐ育って行ってほしいと思います。


今年成人式、今月専門学校を卒業したばかりの20歳の若者です。
ご利用いただいているお客さまにも
ご指導いただければ嬉しく思います。


命を預かる仕事では、
若さや経験不足は何の言い訳にもなりませんので
その厳しさは何より伝えていきつつ
本当に動物が好きならば、
こんなに恵まれた仕事はないのだということに
自ら気付いてくれることを願いつつ


日々やって行こうと思います。

話は変わって
すごい変顔写真が撮れました。。。


(≧▽≦)
Dsc_0057
ちなみに、目が下です。


2015.03.13

もう、戻れない

寝台特急トワイライトエクスプレスと北斗星が
立て続けにラストラン。


ニュースで
大勢のファンに囲まれる列車が動き出すシーンに
鉄子ではない私も思わずホロリとしてしまいます。


そうやってテレビを横目で見ながら
事務仕事で
カルテなどを書き書き。

ああ、
もう戻れないよなー。
としみじみ手元を見る。

事務仕事だけでなく
仕事上で思いつく様々なことをノートにしたためたり
スケジュールを書いたり、と
手書きの場面が結構あるのですが


その時に使っているのが
ジェルボールペン。

ゼブラのサラサクリップなのだけど
これは水性インク?で、
昔ながらの油性ボールペンよりサラサラ書けるボールペンです。


ずっと以前に使ったジェルボールペンはインクの出が悪かったり
使い勝手がいまいちだったのですが
今のはサラサラサラサラ、いつまでもサラサラ書けます。
筆圧があまり要らず、気づけばインクがなくなるまで使っています。

5本入りを買って家のあちこちに置いて使っていますが
インク切れが何本かたまったので
今回は10本入りの替え芯をネットで注文しました。

もう、油性ボールペンには戻れない。


というお話でした。

1399071485316

2015.03.11

今日はピアノ教室とプールの日

みたいなお子さんていますよね。

18年前になるのかな
ペットホテルを始める前にやっていた学習教室に
通ってきていた小学2年生の美少女彩子ちゃん(仮名)と
色んなお話をする機会があった時
週のほとんど毎日を何かしらの習い事に通っているようなことを
言っていました。


みなさんは
子供の頃
習い事は何かしていましたか?

私は
姉が通っていたそろばん教室に
小学2年生から6年生まで通っていました。


本当は
ずっとピアノが習いたくて、
親にも何度か直訴したのですが
夢がかなうことはなく
姉と一緒に通えば親も安心だったせいか
ほぼ強制的にそろばん教室でした。


その頃
夢がかなわなかったことがかえってよかったのか
4年前からやっと先生についてピアノを習ってみる生活が始まりました。

仕事の合間なので
月に一度か2度ですが。


亀の歩みですが
少しずつ、
全然読めなかった楽譜が読めるようになってきました。


昨年4月から先生が変わり
先生のお宅がぐっとうちの近くになり
雪で車が停められない関係で、冬の間は先生の教室に通い
夏は自分のピアノで教えてもらうために先生に来てもらいます。


子供が集中する下校後ではなく
昼で私の仕事の休憩時間と先生の時間があいている時にまったりと通います。


そして、夜は再び仕事の空き時間に
コナミのプールに水中ウォーキングをしにでかけます。

泳ぎはほとんどできませんが
水の中にいるのは好きなので
プールの中をトコトコ歩くことは全く苦ではありません。


発散するほどのストレスはありませんが
こういう時間が仕事以外で自分が好きだな~、と思える時間なんですよね。


混迷を極める普段の練習の様子(≧▽≦)

2015.03.08

図書館で食べ放題

下の記事で
縄文土器 弥生土器 どっちがすき

と問いかけられた皆様
どちらがお好きですか。

実用性の上に大胆なデザインかつ飽きのこない縄模様

洗練されて薄さと軽さを実現した弥生。

私は


うーん。
どっちでもいいや。   って、おい

実際に見たことがあるのは
中央図書館と併設されている埋蔵文化財センターの縄文土器だけで
弥生の繊細さは写真でしか知りません。


そうそう、埋文と言えば
最近、中央図書館によく寄っています。


中央図書館は駐車場の利用が1時間まで、と縛りがあるのですが
私の場合、ご飯を食べるだけのことが殆どなので
1時間で十分です。

え。


と、思われたそこのあにゃた。


札幌市民ならば、ぜし!!行ってみてくださいな。
中央図書館の地下一階にある食堂「図書苑」へ。


安くておいしくてメニューも豊富、
カレーや麺類はミニサイズもあるし
先日は400円の日替わり(トマトライス)に
200円でミニうどんをつけたら
満腹で死にそうになりました。


食堂に行くようになる前は、
一階ホールのカフェでコーヒーを飲むくらいでしたが
(どっち道、本は読まんのか)
今は建物の南側入り口付近にも漂う
カレーの香りに吸い込まれて図書苑にまっしぐらです。


美味しいなー、と思うのは
多分
お母さんの味みたいだからだと思います。

カレーも麺のスープも
日によって味の濃さがちょっとずつ違ったりします。
そして、しっかり伝わってくる手作り感。


お昼は混んでいますが
夕方4時ころまでやっています。


読み終わった本を寄贈しに行くことはありますが
いまだに本を借りたことがないので
本の借り方は知りませんが
食堂のメニューには詳しくなってまいりました。(≧▽≦)


Dscf0015


2015.03.03

縄文土器 弥生土器 どっちが好き

Dsc_0055
みなさま、こんばんは。

先日、車で移動中にFMラジオを聞いていたら
そんな歌詞(ブログタイトル)の歌が耳に入って


なんだ、それー。


と面白くて
思わず聞き取った歌詞をメモ紙に書いた。

以前は
童話の桃太郎を歌ったJ-POPに
ふーん、と聞き入ったけれど


こういう
メロディーとラップのゆるい感じ、好きだな~。

狩りから稲作へ

という曲だそうです。

見つけたので
桃太郎の方も貼っときます。


水曜日のカンパネラ 桃太郎

2015.03.01

ムヒカ大統領

私は本当に、何も知らない。


情報源は
つけっぱなしのテレビか
ネットのニュースの中でも少し気にかかった見出しのニュースくらい。


色んなことを知らなくても幸せに生きていけているので
ネガティブな感情は何もないけれど、
感動できる何かを知った時本当に深く感動する。


一昨日ウルグアイの大統領を退任したムヒカ大統領については
今テレビを見て初めて知った。


リオ会議でのスピーチが
日本で絵本にもなっているそうだ。


まとめがあったので
貼ってみます。


退任時、
大勢の国民に惜しまれている風景が
大統領としてのご本人の評価を表しているのでしょうね。


貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

この文言、グッときます。

テレビの中では日本に向けてのメッセージも語ってくれていました。

Img_3569


« February 2015 | Main | April 2015 »