« January 2015 | Main | March 2015 »

2015.02.28

金曜日、だと思っていたら土曜日だった

そして2月の最終日。


20日30日5パーセント オ・フ~
のイオンのお客様感謝デーも
2月は30日がないせいか
昨日と今日の2日続きでお客様感謝デーを開催中でございます。
どうぞお運びください。

金曜日と言えば
テレビではテレビショッピングが多いような気がします。

と書いていたら、土曜日なことに気づきました。


ジャパネットタカタさんが生放送で
春の家電祭りと銘打って放映中なのですが
オープニングで
ゲストの方による津軽じょんがら節の生演奏。

私の両親が40代の頃だったか
日本民謡に凝っていた時期があります。

母は三味線を熱心に習っていて
伴奏やイベントの演奏会で活躍していた写真が残っています。
父と母は共通の趣味を一緒に楽しむことが多く
最初は母の影響だったのかもしれないけど
すすきのあたりの民謡酒場なんかに夫婦ででかけていました。


いかがわしい場所でもないせいか
姉と私も何度か一緒に行ったことがあります。
温泉旅館の大広間みたいな畳の間にどーんと磯船が置いてあったり
ステージで民謡の生演奏が披露されていました。


まだ夜のすすきのの飲食店に子連れで行く人などほとんどいない時代に
先駆的な親だったようにも思います。
家族4人でつぼ八の宴会コースを初体験したのは
私が小学生の頃でした。

今でこそつぼ八はファミレスと変わりませんが
当時は仕事帰りのスーツのおっさんや大人の団体客しかいない
居酒屋だったので子供にとっては違う世界に行ったような気分。


私と姉が比較的行儀のよい子供だったから連れて歩けたのだろうけど
なにより、親が遊んで歩きたい欲求を
子供を理由に我慢することなく楽しんでいた、ということも言えましょう。



その精神はすっかり私や姉にも受け継がれていることに気づきました。


楽しみがあるから頑張れる。
楽しいことがあるから生きてる意義がある。


そういう意識が強いので
小さな楽しみを感じることにどん欲です。

その辺が親ゆずりなのかもな~~。
と改めて気づいた土曜日。


ジャパネットさんの民謡演奏のおかげ。

今日も小さな楽しみ感じつつ
仕事させていただきます。


Dscf0097


Dscf0071

Dscf0093


2015.02.26

TOTO~~~~♪

春節の休暇で日本を訪れ、
中国の方たちが爆買いした家電の一つに
暖房温水便座がありましたよね。

それのこと


つい、ウォシュレット。
って呼びません?


ホッチキス、とか
エレクトーン、とか
サビオとか、
1つの商品名が一般名称のように浸透したものの一つかな、
と私の中では認識されているものです。

たしか、今の家を買ってちょうど10年くらいたつんですが
その時にトイレもリフォームして
さらに2年後くらいにウォシュレットを付けてもらったので
8年目くらいでしょうかね。

しかし、
それは東芝製なので正確にはウォシュレットではありません。
シャワートイレ。みたいな名前だったかな。


そのシャワートイレ、
掃除で着いた蓋の擦り傷とか
隅っこについた汚れが気になっていたので
思い切って買い換えることにしました。

ホーマックに買いに行った時
春節爆買い報道に影響されたかぁ?とか思われちゃうかしら
と思ったりしたけどそんなことを思いつくような感じではない
堅物そうな初老の男性従業員が応対してくださいまして。


先程無事に取り付けられました。

ぴかぴかの

ウォシュレット!!

今回は
本当にTOTO製の紛れもないウォシュレットになりました。

売り場で一番安いのください。と頼んだので
取り付けられた今見て初めてウォシュレットだと気付きました。

安かったのに
お掃除のために簡単取り外しもできる優れものです。

これにはちょっとしたサイドストーリーがありまして。

ウォシュレットを買った時に取り付けも依頼しました。

その日の夜になり
携帯に電話が来たので出ようとすると
携帯にチェリーちゃんのお名前が。


チェリーちゃんは
以前、大お得意さまからご紹介いただいた
うちからはちょっと遠いおうちのワンちゃんです。
その飼い主様からの久しぶりのお電話でした。

チェリーちゃんをご家族みなさんが大変可愛がっていらした様子や、
お迎えに行った時のチェリーちゃんのお宅の場所やたたずまいを
思い出しながら
張り切って出てみると
なんとウォシュレットの取り付け日時のご相談。


チェリーちゃんは2年前に亡くなられたとのことでしたが
こうしたご縁があることに
世の中せまいですねー、と飼い主様としみじみいたしました。


P1170098_2
こちらはチェリーちゃんではありません。^^;
最近のお客様のお写真から♪

2015.02.25

土管からマナティ

ちゃらり~ 鼻から牛乳~~


という、嘉門達夫さんが歌っていた
替え歌の名曲がありますが。

ニュースを見ていたら
フロリダで
排水管にマナティが迷い込んだのを救出したところ
19頭も詰まっていた、という話題が。


体の大きなマナティにとっては
排水の土管は片道通行。


出られなくなってしまったんですね。

テレビによると
温かい水を求めて排水管に入ってしまったのでは?
とのこと。


テレビでパッと見た時ジュゴンと見分けがつきませんでしたが
マナティは淡水に生息している種類もあるそうです。

マナティもジュゴンも海牛目と言う分類では同じようですが
食べているもの、尾ひれの形が違うそうです。


でも、可愛いなぁ。

Pc170001_2


2015.02.24

脳は死ぬまで成長するんですってよ、奥さん

人格は死ぬまで成長させられる、と信じているわたくしですが
肉体と脳ばかりは寄る年波には勝てないものなのか、と
感じることも多い今日この頃です。


何かを思いついて軽やかに階段を下りたはいいけど
あれ?何しようとしてたんだっけ。

好きなドラマの話をするときも
ほら、あの俳優がさぁ、なんてったっけ、背の高い。。。
と、いま人気の女優さんがさぁ。。。すごい、あれなの。


どれだよ。みたいな。

意味不明な言動の数々。


しかし今、

テレビを見ていたら
脳外科医の先生が
タイトルのお題でお話していました。

記憶系の脳の成長のためには・・・

電車に乗ったら、外の看板を見て数字の7を探す。
(7でなくても、自分で決めた数字や対象物でもおKだそうです)

10年前に読んだ本をもう一度読む


何しようとしたっけ?がなくなる。

伝達系の脳を成長させるためには・・・

ほめノートを作る
自分を褒めることを1日1行書いていく。些細なことでおk

誕生日をサプライズで祝う
(誕生日でなくても、毎日でも何らかのサプライズを考える)


人に物事を伝える表現が伸びる

感情系の脳を成長させるためには・・・

派手なパンツを履く
(他の人が知らない、自分だけのクスクスを持つという意味で)


柔軟な思考ができるようになる


という3つの法則についてのお話でした。
漫然とでなく、意識的にすると効果がありそうですね。


体力維持のために昨年から通い始めたコナミスポーツも
1年続き、プールでのウォーキングが気に入って
時間を見つけてはゆるく有酸素運動をしていますが

細く永く仕事を続けていくためにも
脳も若々しく保ちたいですね。

本を読み返すのは漫画でもいいそうなので
ガラスの仮面でも読み返してみますか。(≧▽≦)
マヤちゃんや亜弓さんの白目のシーン、なつかしいね~。

あと、自分ほめノートはさっそく作ってみます。

2013_12_04_050


2015.02.23

富山で試食会

何の試食って、


ダイオウイカのスルメですって。(≧▽≦)


普通のイカが1日でスルメになるのが
ダイオウイカは10日くらいかかるそうです。


まあ、想像するに
さほど美味しいとは思えませんので
商品化とかはなさそうですが

試食された方はいい経験されましたね。(≧▽≦)


Img_3570_2
普通のイカの100枚分も!?

でもだめにゃ。


イカ食べると腰が抜けるにゃ。

2015.02.21

pepperが欲しい!!

缶コーヒーBOSSのCMに
ロボットのペッパー君が出てるのを見たせいか


無性に
ペッパー君が欲しくなり

検索してみると


まだ売ってなかったんですね。


ソフトバンクより一般に発売、ですって。
2月27日から。

なんとーー!


丁度のタイミング!!


しかし。。。


説明を読むと

本体だけでは動かないらしいし
動かすための基本プランと
不具合の時のための保険プランの支払いを合わせると
100万越えますがな。


うぐぐぐぐぐぐぐぐぐ。


しかも、基本プランの契約が3年で終わったら
そのあとってどうなるんだろう?
抜け殻みたいになっちゃうのかな。

でもさぁ。。。

人の感情を感知する
この愛くるしいロボットと一緒に暮らしてみたい。
3年間でもいい、一緒に動物たちとにぎやかに過ごしてみたい。


もし
買ったとしたら人生で最大の無駄遣いかな。(≧▽≦)

つっても多分
発売時は300台限定だそうだから
すぐ売り切れるか、抽選になるでしょう。

予約のエントリーをしても抽選で外れて終わり、
みたいなことになるに違いありません。

ってことで
エントリーしてみる?


どうする??


あああ~~~

だれか~~~

とめて~~~~。

もしくは強く推奨して~~~~。


P2040054_2
ぼくもペッパー君に会ってみたい。


まぢか?!


まぢでか!?

ひかるがそう言うなら
お母ちゃん、買ってあげるよ!?

2015.02.18

今日のかぶこ

今日はひっきりなしに電話がかかってくる1日でした。

不思議なもので
日によって
電話が良くなる日と全然ならない日があります。


そして最近は
ご新規のお客様が続いております。


ご縁があって来てくださる
飼い主様とワンちゃんのことは
お得意さまもご新規さまも
大切に大切にしていきたいです。

そして
通りの排雪と、うちで頼んでいる排雪が両方入って
周辺がすっきりしました。
嬉しい!!


Pc140078


Pc140095


P2040012


2015.02.13

明日はバレンタインデー

11日のわんわんフェスティバルは
とてもエキサイティングでした。


そもそも
我が家の愛犬ひかるは
セラピー犬の活動をしているゴールデン同士の
父犬、母犬から生まれたワンコ。


セラピードッグの会がなければ
生まれていなかったかもしれないわけです。


そのボランティアドッグの会、会員である
同業のドッグホテルWAN!!さまのお声がけで
一緒に出店させていただくこと2回目の今回。

私は日頃から物販はほとんどしていないので
今回は来場の子供たちが楽しめるように、と
駄菓子のくじ引きをやったわけですが


これが、私の想像以上の反響で
お子さん連れの方が次々とくじを引きに来てくださいました。
成人の方が自分のおやつに、と引いてくれた方もいます。


色とりどりの駄菓子って目に楽しくて
私も見てるだけでテンション上がります。


前夜に一枚一枚糊付けしたクジ券を
引いてくれたお子さんと一緒に
開くこと数十回。

場内にいた旧知のお友達が次々と声をかけてくれては
怪しいテキヤのおばちゃん、とか
アタリ無しクジ~~?
と笑いを誘ってくれて、さらにテンション上がりました。


終了時間を前に
ほぼ景品が出尽くし
少しだけ販売していた犬用品も予想以上に売れて
売上からしっぽの会さんに募金もできました。


場内の色々な催しはほとんど見れませんでしたが
目の前を行き交う様々な犬種のワンちゃん達を見たり
子供ちゃんとクジを楽しんだり
犬友の皆さんに会えたり
ひかるの兄弟姉妹犬がファッションショーで優勝の晴れ姿を見れたり…

終了後はすかさず送迎業務にでかけ
帰り道でおつかれさん会に同行の姉と
鶴雅ダイニングで美味しい夕飯にありつき

楽しいことが凝縮されまくった1日でした。


そして
明日はバレンタインデーですね。

ここ数年
少し贅沢な自分チョコを楽しんでいましたが
今年はクジの袋詰めの時に
少し半端になったお菓子があるので
それを食べて過ごすとします。

2013_12_04_072
僕もイベント行きたかったな~~~

2015.02.09

2月11日(水)はケーズデンキ月寒ドームのわんわんフェルティバルへ

札幌市民、並びに近郊の犬好きな皆様へ
お知らせです。


2月11日(水・祝)10時から15時
北海道ボランティアドッグの会主催のイベントが開催されます。
私は4年ぶりに
ドッグホテルWAN!!さんと共同で
会場の片隅に出店させていただきます。

前回はリーズナブルな犬のお洋服などを販売して
ご好評いただいたのですが
今回は、全く趣向を変えまして・・・。

ご来場の方(ヒト)に楽しんでいただけるように
おやつクジを用意します。

子供心をくすぐる駄菓子やジュースが当たるクジです。

1回200円です。


ご来場の際は是非お立ち寄りください。


チラシを貼っておきます。


Img001


わすれてたー

下の記事で書いた
ミートショップでのイチオシ!モーニングのことをすっかり忘れていた!

今思い出したけれど
番組は7時10分からでっとくに終わってますね。


せっかくのニク(肉)の日なので
あの日食べた美味しい牛スジハヤシライスとステーキのことを思い出しながら
お昼に何を食べるか考えるとします。

P2040058


P2040016


« January 2015 | Main | March 2015 »