« 大晦日だよ、全員集合!! | Main | ブラかぶこ »

2015.01.01

2015年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。


わが家で年を越したワンちゃんたちは
お隣の神社の初詣のざわめきの中
交代交代で日に幾度と庭遊びを楽しんでいて
一段高くなっている神社の境内から
たまに参拝の方が家の庭を覗き込んでは
ワンコ達の動きに目を細めたり声をかけて行ったりしています。


お隣が神社であるにも関わらず
元日に初詣ができない年もありますが
今年は外勤に出る前に初詣をしてきました。


隣人として
日頃の感謝と、今年もよろしくお願いいたします。と
神様にお伝えして
おみくじを引きます。


6番小吉。


おみくじは
なにきちかより
中の言葉が
その人への神様からのメッセージだと聞いたことがありますが


願い事は何でもかなうが、それによって慢心となると身を崩す。


と戒めが書かれていました。

「言」は
至智は智を捨て、至仁は仁を忘れ、至徳は徳ならず

とあって
良く意味が分からなかったので
帰ってきて検索。


最高の智恵をもつ人は、むやみにその智恵を用いない。
最高の人格を身につけた人は、自分では最高の人格などということを意識しない。
最高の人徳を備えた人は、少しも、人徳を持っているらしい振舞いをしない。

己を知っている者は、自分の力を分かっている。
自分の知らないこと、足りていないところがあるということを十分理解しているので、
無闇に奢ったり、自慢したりということはない。
自分の力を知り。自分の力量を理解する。


--------------------------------------------------------------------


だ、そうです。


「教え」
仕事は自ら創るべきで
与えられるべきでない。

ややもすると
使われて言われたことだけこなす方が気楽じゃないの、と
自営の重さに折れそうになることもあるわたくしに


神様

ぴしーーーーー、っと


言ってくださっていますね。


もちろん、これは
雇う雇われるのことを言っていてるのはありませんが

私には


「わかりました!!精進します!!」と思えるメッセージです。

まだ今年の目標は考えていませんが
1つ、体幹をきたえることは、決めました。^^


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Pc300010


« 大晦日だよ、全員集合!! | Main | ブラかぶこ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大晦日だよ、全員集合!! | Main | ブラかぶこ »