« August 2014 | Main | October 2014 »

2014.09.25

持病のあるペットさんのご新規について

わが家のペットホテルのお客さまには
長~いお付き合いの方も多く
ご高齢で何かしら持病のある子も多くいます。


お預かりの時にどういう様子なのかが分かっているため
お薬や部屋での過ごし方などで気を付けることが増えても
獣医さんの手に委ねなければならないと判断しない限りは
可能な限りお預かり対応しております。

しかし、
初めてのお泊りのお客さまで
持病やお薬の投与が必要な場合は
初めてのお泊りでわんちゃんも神経質になって
症状が悪くなることもあります。


できる限り時間を割いてその子に付き添うなど
苦慮してまいりましたが
見ていて忍びない場面もあります。


今までは
私がやらなきゃ誰がやる、と言った使命感の元
前向きにお請けしていたのですが
いよいよになったら病院に連れて行こう、と
1人の子にかなり神経を使って
場合によっては他の子たちのお預かりクオリティに響いたり、
病気病状に関しては
やはり獣医療の設備や専門家の管理の元の方が
何かの時に安心です。


これからは
初めてのお問い合わせの際に、持病をお持ちの動物さんの場合は
その対応や症状を今まで以上に詳しくお尋ねいたしますので
ご理解くださいませ。


P9130035


P9130027


2014.09.17

カモン、ベイベー

先日、いとこの和恵ちゃんの家に
娘の美幸ちゃんが出産で赤ちゃんと里帰りしたので
赤ちゃんが見たくてすっ飛んで行った。

和恵ちゃんは
小さい頃暫くうちに住んでいて
私と姉と和恵ちゃんで3姉妹のように暮らしていた。


だから和恵ちゃんの娘の美幸ちゃんは
私や姉にとっては姪のようなもの。
私の母にしてみれば孫のようなもの。

和恵ちゃんと美幸ちゃんは
うちの母親のことをずっとお母さんと呼んでいる。

赤ちゃんを見に行った日


美幸ちゃんが
こう言ってくれた。

お母さんがあと2年頑張ってくれたら
(赤ちゃんに)会わしてあげられたのに。。。

何日か経った今でも
その言葉を思い出すとジーンとする。

本当に
母が生きていたら・・・

いつも座っていた居間のストーブの前で、
赤ちゃんを抱っこしたり
なんだかんだと話しかける姿を想像する。


在りし日の母の姿と共に
喜ぶ顔が生き生きと浮かんでくる。

2年前の母の葬儀の時、
後ろの席をふと振り返ると
美幸ちゃんが意外なほどにぽろぽろと泣いていた。


年に何度かしか会うことのなかった私の母のことを
和恵ちゃんの育ての親と思ってくれてのことだろう。
ありがたいことだなぁ、と嬉しかった。


私も姉も母に孫を抱かせることはできなかったけど
こうやって亡き後も母を思ってくれる若い世代が残ったことは
母の誇りだと思う。

Dsc_0010


Dsc_0002

2014.09.11

列島各地の大雨

3時過ぎにスマホの警報音でびっくりして起きました。


南沢は3時半にはすでに避難勧告が出たのですが
うちは土砂崩れや冠水の危険はほぼないので
預かりのワンコ達もいることだし、外の様子を伺いながら家にいました。


心配があるとしたら裏の庭の擁壁なのですが
軟石を積み重ねた擁壁で、
むしろ水はけが良いせいか
庭には水たまりもできずに済みました。
よかった~。

お客様で山のふもとにお家がある方々のことが
気がかりでした。

お泊りのワンコ達は比較的落ち着いていて
稲光で吠える子はいましたが
パニックになる子はいなくてほんとに助かりました。


私のベッドの上で
スマホに何度も警報や避難所のお知らせのための警報音が鳴り響き、
そのたびにひかるも起きたと思うので
ひかるが寝不足だと思われます。(笑)


東京や宮城でも被害が出ているようですね。

うるさくてもスマホに警報を入れてくれるのは本当に助かります。
どれほど被害があっても
人命だけは守られなくては。

1404922898648


2014.09.10

らーめん火山

テレビのおじゃマップで
栃木のラーメン店として
らーめん火山が紹介されています。

見ると食べたくなります!


札幌には
西岡にあります。


焼いた石鍋を使ってテーブルについてから
店員さんがスープを入れると
地獄の釜なみにぐつぐつと噴火します。
野菜たっぷり、いつまでもアツアツで食べられるラーメンです。
スープを入れてから2分で食べごろ、と言われますが
食べているうちに麺が柔らかくなるのがいやな私は
すぐ食べ始めます。


夏は食べたくないよ、と思いがちですが
セルフサービスでかき氷が食べ放題です。


2012_04_25_002

2014.09.09

錦織さん、準優勝

たった今、錦織さんの試合が終わりました。


フジテレビですぐさまWOWOWの映像が流れてますが
チリッチさん、力ありますね~。
さすがの決勝です。

そこまで行った錦織さん、ほんとすごい。


テニス用品も
ユニクロのウエアも
売り上げ好調のようですね。

松岡修三さんに指導を受けてぽろぽろ泣いていた
ちょっと臆病な小学生男子が
世界に注目され
インタビューに堂々と英語で答える青年に成長した姿・・・。

ああ、なんと素晴らしい。。。


Dscf0047


Dscf0048


2014.09.02

稲葉篤紀さん、引退会見

去年あたりから、ドームに行っても
稲葉さんを見る機会がぐっと減ったし

近いことはわかっていたけど

やっぱりショック。

つか、さびしい。。。。。

外野自由席から
新庄と稀哲と稲葉さんのすらりとかっこいい後姿を見て
今の野球選手って、なんてかっこいいんだろう。
と思ったことが


野球に興味のなかった私が
北海道にやってきたのをきっかけに
プロ野球を見に行くことを習慣にした
一つの理由だったかもしれない。

札幌ドームに来る前の稲葉さんのことは一つも知らないけど
私の見てきた稲葉さんは真摯で誠実で温かい人。

最近、結婚もしてお子さんも生まれ、
家も北海道に建てているのだそうで
現役を離れた後も稲葉さんの活躍を応援したい。

Img_3904
これに稲葉さんがいるかどうかは不明。。。ww

おやすみ、ひかるくん

気温が下がってきたので
床より自分のベッドか私のベッドに上がって寝る時間が
長くなって来ました。

1409584397589.jpg

« August 2014 | Main | October 2014 »