« July 2014 | Main | September 2014 »

2014.08.31

おばちゃ~~~ん、来たよ~。

うちは父方の親戚が少なく
年の離れた従兄ファミリーが1件だけ。


親戚でお付き合いがあるのは
母方の東京のおば、
同じ区内の従姉ファミリー、
島牧村のおばファミリー、


と3件くらい。


母の生前はもちろん、他界後も
本当によくしてもらっているかけがえのない親戚。


と言っても
まめに連絡したり行き来しているわけでもなく
年に数回のやりとりがある程度。

まあ、親戚とはそんなものですよね。

昨日は
島牧の叔母の家に行ってきました。

叔母の家は息子2人と孫3人の大所帯。
札幌に嫁いだ末娘のところにも4人、
長女にも2人孫がいて
一堂に集結するとすごい数だ。


叔母の息子(つまり私の従兄弟)が家業の漁師をついでいて
その息子(叔母にとっては孫)も
高校を卒業したら漁師を継ぐことになっている。
昨日も港に行くと
週末で高校の寮から戻った長男と、
中学生の三男が船で仕事を手伝っていた。


子供の頃から見慣れた光景だけど
自分と同い年の従兄弟が大黒柱となって
息子たちとワイワイ仕事してる姿を見て
なんとも言えない感動と言うか、
時の流れを感じた。


もっと感動したのは
ちょっと早い夕飯に頂いた、
朝とったばかりのうにの美味しさと、
ホッケ、カレイ、タコなどの魚介をささっと船でさばいて
クーラーBOXにどっさり持たせてくれたこと。。。

今朝、
色んな魚介の中に混じって入ってたアワビを
無造作に切ってお醤油かけて食べたら
こりっこりの歯ごたえ。


昼は塩水うにをこれでもか、とご飯にかけてウニ丼。


更にまだ残っているうには塩うににしました。

昨日は叔母の家に
到着してから帰るまでのわずか4時間くらいの間に
私とひかるはなんと海水浴にも興じ


帰路では余市の鶴亀温泉でお風呂も入り

実に中身の濃い12時間強の小旅行でした。


P8300004
車を停めて、ガラス越しに羊蹄山をパチリ。

P8300012
お昼に寿都のかっぱ寿司でウニ丼を食べて
(実はわたくし、昼も夜もうに丼。。。www)
お店の裏でひかるの休憩タイム。


P8300018
叔母の家の前浜で。
今年はひかるを海では泳がせないつもりだったけど
好きなように遊んでみたまえ。とひかる任せにすると自分から入って行ったので
ならば、と好きにさせました。


P8300032
でも、足が届くところまでしか行かない。(笑)

去年、私が海に入ると
ひかるが心配してついてきては苦手な泳ぎで海水を飲んだりしたので
今年は私が泳ぐときはひかるをつないで
ひかるが泳ぐときは私が水に入らずに付き添ってあげるようにしました。

P8300026


P8300015

P8300039

2014.08.29

ども、かおるです。

昨日まで
平日の夕方ころ、フジテレビ系のチャンネルで
マルモのおきての再放送をやっていた。


昨日たまたまその時間にテレビがついていて
大人気子役の2人を久々に見ました。

芦田愛菜ちゃん演じるのは「かおるちゃん」。

今夜は、
3週連続エヴァンゲリオン劇場版祭りの2週目だそうで
ちらりと見るとちょうど映っていたのは


渚カヲルくん。意味深い役柄だ。


うちにも意味深い
かおるさんがいる。


私ですけどね、はい。

以下はエヴァについての私のどうでもいい話です。

何年か前にテレビ版をレンタルで最終話まで見たけど
エヴァ対使途の戦い、と言う大まかな意味は分かれど
ディテールがさっぱりわからなくて
当時の若者たちが熱狂していたのを思い出しつつ
私って頭悪いのかな、と悩ましかった。


さっき、誰かが作った
15分でわかるエヴァンゲリオンと言う動画を
youtubeで見てみると・・・


そんなことテレビシリーズのどこにも出てこないじゃん!!

と驚きを覚えつつ、
ふーん。と初めて納得がいく部分も多かったです。

が。


そういった地球の歴史や
聖書に基づく深い意味合いはともかく

テレビ版で、
一つ一つの戦いに
面白くも切ないまでの作戦で臨む
中学生たちのドタバタと
冷蔵庫で寝るペットのぺんぺん(温泉ペンギン)が好きだ。

それが私のエヴァンゲリオンの感想。


P8290049

P8290048

2014.08.28

料金の一部変更のお知らせ

ホームページでもお知らせしておりますが
8月18日以降のご予約から
料金が一部変更になりました。


消費税が8パーセントになったり
弊社のスタッフ体制のこともあったりで
段階的に変更を実施せざるを得ない状況と判断いたしました。


今回は
基本宿泊料の体重区分が変更になっています。


こちらでご確認ください

今までもそうですが
料金区分は体重のみでなく
使用するスペースの広さも合わせて決まります。


たとえば、
ジャーマンシェパードやグレートピレニーズなどの場合は
体重が40キロ程度と比較的少なくてもその骨格の大きさから
寝るスペースはかなり広く取らなければならないため
ゴールデンレトリバーの40キロとは使用するスペースの広さが違ったりします。

特に最近増えているMIX 犬のワンちゃんは
こちらで体重と体格を計って料金が決まります。

更にワンちゃんネコちゃんの居心地の良いペットホテルを目指しております。
何卒、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


Dscf0093


Dscf0097


Dscf0127


2014.08.24

生涯学習ユーキャン

先日、
大型書店コーチャンフォーをぶらぶらした時
資格取得コーナーで
インテリアコーディネーターと調理師の本をぱらぱらとめくってみた。

最近、
頭の体操のためにも家でできる何かないかな、と思った時
何かの資格を取ってみるのはどうだろう、と思いついた。


じゃあ、何がいいかな
と考えたとき

いつも読んでいるヤマチグループ社長様の
その日のブログ記事にあったインテリアコーディネーター、
と言う言葉を思い出した。


愛玩動物飼養管理士にしてもそうだけど
資格を取ったからと言って
すぐ実務に生かせるほど世の中あまくはないので
まずは本でも見てみよう、と思っていた。

本屋さんのコーナーに行くと
色々な資格や検定の本が並んでいたけど
他に興味があったのは調理師。


家政科卒なので
栄養学や菌や微生物なことにはさほど抵抗がない。


転職のため、と言うわけではなく
あくまで自宅でできる趣味としての勉強、と考えつつ
テキスト的な本や過去問をぱらぱら。


インテリアコーディネーターにしても調理師にしても


うーん、これを学んでも楽しくはなさそうだな。


っつーことで
中高レベルの社会科の問題集でもやろうかな。。。


と思ってみるも、
いつまでにやる、と言う目標がないときっと続かない。

私の自宅の趣味と言えば
もちろんピアノなわけだけど
ピアノはピアノがないと練習できない。


スタッフさんが仕事している時に
いきなり練習するわけにもいかない。

出先で休憩中のミスドで練習するわけにもいかない。


なので
本ひとつでどこでも学べる趣味をプラスすると
張り合いが増えてよいのでは、と
未だ思案中な次第。


そんな矢先


先程、
ネットの広告にあったユーキャンのQ&Aを答えてみたら
あなたの性格に合った資格は。。。


調理師、インテリアコーディネーター、福祉なんちゃら、と出てきて驚いた。

私って、身の程を知っているのだなぁ。(笑)


P3020025

2014.08.20

そうめんの不思議

夏になるとそうめんをよく食べます。


ゆで時間も短いので

その時のお腹のすき具合に合わせて
好きな量をゆでますが

おなかペコペコの時
200グラム近くゆでることもあります。


スパゲティで200グラム食べたら
首までお腹いっぱいな感じがしますが

そうめんは不思議と


まだなんか食べたい。


と思います。

お腹はぽんぽこりんに膨らんでいるのに。


あれって、なぜなんだろう。


Dscf0080


Dscf0020


2014.08.13

真夏の夜の夢

テレビで
TUBEの前田さんと牧原敬之さんが
ユーミンの
真夏の夜の夢歌ってます。

安定の歌唱力です。

後ろでピアノを弾いてるのは
武部聡志さんではないでしょうか。


うーん、すてき。

2012_07_13_003


2012_07_13_009


2014.08.11

当たって嬉しい宝くじ

ここ4回ほど、ジャンボ宝くじは毎回買っています。

男らしく
連番で3枚だけ買います。

もちろん、
一等前後賞ねらいです。


今回のサマージャンボも当りました。


300円。

4回中、3回300円当たっています。


一等前後賞は・・・・


次回です。(予告)


その時は
当せん金で素敵なペットホテルを新築します!!

P8010116


P8010111


2014.08.08

紹興酒研究会

もう古いおつきあいである電気屋さん。

電気工事などでお世話になることも多く
こちらからお礼のご進物を送ったりするのだけど
お返し?的にお土産をくださったりする。

先日、なぜか
大量の紹興酒をいただいた。


え。


私がお酒を飲むのはご存じで
ワインとか梅酒をいただいたこともあり
それは美味しく飲んだのだけど
紹興酒はなんと反応してよいかわからなく
戸惑いつつも受け取らせていただいた。

正直
飲んだことはあるけど

飲めない。。。orz


しかし、あとで知ったのだけど
紹興酒をくださったのには訳があって
最近、私の加齢に伴った体調不安にまつわる話などを聞いて
お酒の中でもカロリーが低いとか、紅麹が体にいいとか
紹興酒についてそんなことがあるらしいと知り
あえてそれをくださったようだ。

いや~~、その気持ちが嬉しいジャマイカ。

しかも、
実は紹興酒ニガテ、と後日伝えたところ


自らあれこれジュースや何かと組み合わせて
飲みやすい飲み方を試してくれたらしく
メールが届きました。


これはないわ。


C1000(レモン味飲料)と紹興酒の写真。

Σ(゚□゚(゚□゚*)


なるほどー。
あわなさそうです。(笑)


その後も、トロピカルジュースとはいけた、とか
紅茶花伝もありだ、とか
試した報告をくださいます。


わたくしも、徐々に試そうと思います。

ちなみに良く聞く飲み方は
紹興酒にザラメを入れる、とか
ウーロン茶割りですよね。


ザラメは、飲んだことありますが、ダメでした。


大昔
香港に行った時にレストランで出てきた紹興酒は
熱燗だったので驚いたことも思い出しました。


Dsc02116


2014.08.06

月曜日のこと

月曜日に、事務仕事の不備から
大変な失敗をしてしまい
お客様にご迷惑をかけてしまいました。


お客様が機転をきかせてくださって
私を助けてくださいました。

ほんとうに、ありがとうございます。


人さまの情けが、なによりも心にしみます。

思いがけず起こしてしまう不備を
どうしたら解消できるのか
深く考えて1つずつ行動していきます。


記事とは関係ないのですが
別々なお家に暮らしている同胎の兄弟犬が
すごい偶然で同じ日にうちに来て数年ぶりの再会でした。
P8020118

P8020122


P8020127


2014.08.02

意外な一面

今まで、何百頭のワンちゃんに来てもらったかな?


うちはコンピューター管理ではないので
紙のカルテを集計しないと正確な数字はわからないけど
少なく見積もっても700頭くらいはいると思う。


それだけの数を見ていても
ワンちゃんの気持ちの本当のところは掴めていないと思う。

いや、かなり掴めているとの自負はあるけれど
掴んだ気になってはいけない、と言う自戒もある。


スタッフと
個々のワンちゃんについて話すとき


「そうかどうかはわからないけれど」
「どうしてその行動になるのかな?」

みたいな言葉が出てくる。

良く言えば
知ったかぶりや決めつけはしない柔軟性を持って
個々のワンちゃんにとっての快適を考えるのだけど

まだまだ犬修行は続くのだ。
とも思う。

飼い主様から伺っているワンちゃんの性格と
飼い主様から離れたときに見せるワンちゃんの行動が
一致しないのはよくあること。


普段クールなその子が、実はすごくすごく飼い主さんだけを思っていること、
弱虫だと思われている子が、実はすごく強いハートを隠し持っていること、
犬が嫌い、と信じられている子が、実は他のワンちゃんの行動を
とても興味深く見たがること。
などなど
色々とあります。

どれも、
普段の生活ではない場面だからこそ見せる表情かもしれません。


ワンちゃんが嫌いなワンちゃんには
できる限りほかのワンちゃんが近づいたりすることがないよう、
視界にできるだけワンちゃんが入らないように場所を作ったりしますが
それでも見えてしまう他のワンちゃんが
二本足でぴょんぴょんしながら
おやつをねだる姿を「なんだ、あれは?」なんて
興味深く見ていたりすることがあるのです。
ややもすると自分から近づいて行って確かめたがったり。

子供の教育でも
たとえば
学習塾が向いてる子もいれば、
家庭教師が向いている子もいますよね。
多少厳しい叱咤をされた方がやる気になる子もいれば
ほめる一方でもどんどん伸びる子もいます。


意外な一面と言うのは
血のつながった親子ですら
気づかぬままに長い時を過ごすことがあるな
と思ったことがある人もいると思うのです。


昔、
子供たちの学習教室をやっていた時のことを
久しぶりに思い出しました。


お母さんが手を焼いている落ち着きのない小1の女の子がいました。
その子には、
今でもうまく言えないけれど
落ち着きのなさが表れるプリントや学習態度の中に
時々ちらっと、すごく光る片りんを見せることがありました。


懇談の時にお母さんにそれを伝えると
お母さんは信じられないような顔をしました。


そこのひかる所を伸ばしていきましょうよ。
と思ったものです。

この年になると、けっこうわかります。
近すぎて見えないこともあるものですよね。

そして、
比べる対象がないから気づかないこともあります。

ひょんな環境がないから気づかないこともあります。

遊ぶために海に入った私のところへ
ひかるが泳いでやってきてTシャツをくわえて岸に戻ろうとしたこと。
ひかるがそういうことをする犬だと、
あの場面がなかったら一生気付かないことだったかもしれません。


そして、
どうしてそれをしようと思ったの?
とこちらがとても知りたくても
本人(本犬)は教えてくれません。(笑)


救助しようとした。
と思うのは私の決めつけであって
ひかるにとってはレトリーブの道具と同じ意味だったのかもしれません。ww


Dscf0135


Dscf0142


2014.08.01

類は朋を呼ぶ

昨日、月末のスタッフ勉強会を開いた。


会議と言うと、スタッフが
脳内に「つまらん」と変換するかな、と思い
勉強会、としているけど
考えてみれば勉強、と言う言葉も「やだな」と変換される言葉かな?


私の場合、大人になってからは
勉強=好きなことを掘り下げる


と言うことなんだけど
みんなそうとは限らないよなぁ。。。


それはともかく
口頭の話し合いもいいけど
たまには文章で書くのもいいか、と
ワークシートを作って2人のスタッフさんに
記入提出してもらった。


勉強会の目的は
スタッフの仕事へのモチベーション維持とか
ペットホテルの質の向上なわけだけど

提出された意見を読んでいて
くすっと笑ってしまった。


普段から私が言葉で
うちの預かり方針を
ちらりほらりと主義主張していることもあるかもしれないけれど

別々に書いた2人ともが
預かっている動物さんたちとのコミュニケーションについて
とても大切に考えていて
その手段や方法も
私が具体的にこうしてください、と言ったわけではないけれど
同じような工夫を凝らして同じように実行している。

私と同じようなことを
考えているんだなぁ。。。

うちのスピリットがしっかりした根っこを持っていることに
改めて気づくことができた。


綺麗な店舗でたくさんの従業員を抱えている
華やかなペットホテルではないけれど
私が
こうありたい、と思う最高のペットホテルを目指しながら
心優しいスタッフと共に常に仕事は前向きに動いている。


私が求めるものは
完成形ではなく「向上すること」そのものなのかもしれない。

もっと楽しくやろう
もっときれいにしよう
もっといい人格を身に着けよう
もっと喜んでもらおう
もっともっとよくしていこう

喜んで提供できることを
とめどなく考えて行こう、と思います。


P6220010


P6220014

8月ですね

札幌は暑い毎日です。


皆様いかがお過ごしですか。


うちは
ワンコ達のためにエアコンを2台フル稼働させているため
自分の書斎を冷やすエアコンは
節電のためつけていません。(笑)


なので、自室にいる時は
30度越えている中で事務仕事などしております。


暑いと頭の回転が鈍くなりますが
それでも夏は好きです!!


8月も
楽しくやります!!


Img_7553


P6220011

« July 2014 | Main | September 2014 »