« June 2014 | Main | August 2014 »

2014.07.27

27時間テレビ

フジテレビの27時間テレビの予告で
北海道のCMで、
重機が何かやるのを見て木村君が「わわわ、すげー。」
と言ってる顔が映ったときに
何をやってるのかなー、と思っていた。


昨日の18時30分から番組が始まったのをすっかり忘れていたけど
ベッドに入ってからスマホでおなじみのブログをいくつか読みに行ったら
27時間テレビ見てる、とか書いてあって思い出しつつ寝た。

ついさっき、
そういえばやってるんだっけ
と思ってテレビをつけたら
まさしく
江別の中継で重機パフォーマンスが始まるとこだった。
なんと素晴らしいタイミングでしょう。


重機オペレーターのおじさんが5人、
スマップのデビュー曲に合わせて重機でダンス。ww


うまく行ったようです。
よかったー。


27時間も番組をやってる中で
見たい場面だけピンポイントで見れた運の良さ。ww

Dscf0003

Dscf0028


2014.07.21

すっきりと暮らすために

やましたひでこさんの「断捨離」とか
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」とか
舛岡はなゑさんの「すべてがうまくいく掃除力」

時々読み返しながら

捨てられるものはないかな。



緩く
断捨離を継続すること
もう1年以上かな。

片づけが得意でない私は
物が多いと
しまいきれずに
すぐ散らかっていくタイプ。


なので

不要なもの
(断捨離でいうところの、今の自分に必要ないもの)は
処分してしまうに限る。


所有物が少なくて
なおかつ
それぞれの物に決められた場所があること
見えないところにしまうことでごまかすことをやめる
などのことを
それぞれの本は推奨してるわけだけど

更に、私が重要に感じることは
物にとっての場所にゆとりがあること。


たとえば
引き出しにしまう物を入れる引き出しの中が
ぎゅうぎゅう詰めではだめ。


断捨離を成功させた人のアフター画像など見ると
引き出しの中もすこぶるすっきりしている人が多い。


ただ、
わかってはいても
私はまだまだ。


できるだけ収納家具も数を少なくしたかったために
それを処分する際に
残したい細々したものを引き出しに入れてしまったので
今は引き出しの物密度が上がってしまい
軽く不満。


また気が向いたときに
引き出しの中を断捨離していくわけだけど
今日はうちで一番大きかったデスクトップパソコンの本体を処分。


その代わりになっているのが
小さな10インチ強のノートパソコンなので
かなりの省スペースに成功。


とは言え
XPのパソコン、あと2台、どうにかしなきゃ。
中身の処分(保存も)に重い腰が上がらないんですよねー。

流行りの本の手法をお手本にしてよかったことは
物を捨てることを
ただ機械的にするのではなく
それまでの「物至上主義」みたいだった
自分の貧乏性から来ていた暮らし方や考え方を
しみじみ知らしめてくれて、
そこから卒業しよう、と少し成長させてくれたこと。


家や部屋がごっちゃごちゃよりは
シンプルですっきりしている方が
見た目にもいいし、ね。

Dscf0133


Dscf0129


2014.07.14

夏、夏、夏、夏、ここーなっつ

大人の皆さま、こんにちは。

子供の頃とか
学生の頃
夏休みは何をして過ごしていましたか?

私は
基本的に

何もしてなかったかな。。。

ちびまる子ちゃんみたいな?


宿題や自由研究は
休みの終わりころにやっと思い出してバタバタとやるタイプ。

朝は10時ころまで寝ていて
起きても暑ければ昼寝。


何となく思いついたことをやっては
ぼーっとして一日が過ぎていく。

それが夏休みの基本的な過ごし方だったような気がする。

そんな中、
もっとも楽しい思い出として心に刻まれているのは
小学生の頃
家族旅行で田舎の親戚の家に泊りがけででかけて海遊びしたことや
父の職場の人たちと団体で行った海水浴やキャンプかな。
お姉ちゃんが連れて行ってくれたプールも。


やっぱ、夏は
水にまつわるレジャーが最高です。


その記憶が残っているから
今でも海やプールが大好きなんだと思います。


泳ぎは習ったことがないので
自己流でおぼれない程度に浮いてるだけですが
1時間は水の中に入っていたい。

それは今でもそうで。


あとは、
盆踊りの会場を見るとウキウキするのも
子供の頃の楽しい記憶から来るのだと思う。


大人になって、
今では仕事柄、毎日仕事があるけれど
それでも時間があれば子供の頃の夏の記憶をたどるように
水辺に赴き、イベントを見れば覗きたくなり
暑い中で午睡する。


そんな時間がすごくすごくウキウキする。


今も幸せだけれど
あの頃も幸せだったんだなー。


Img_7552
(これはたまたま出会った知らないワンちゃん)

2014.07.12

試してみたら面白そうだな。

昼御飯を食べながら考え事をしていた。

もし、誰でもが
好きなことを仕事にしていい
という決まりがあったとする。

その仕事がしたいと言えば
かならず採用される
または常識の範囲で融資が受けられる。

ただし、成人から60才までは
必ず
何らかの仕事をしなくてはいけない。

専業主婦も仕事とみなしましょう。
その代わり、金銭に値する結果が要求される。
サボって寝てばかりは、なし。(笑)

やってみたら合わなかった、
ということでの転職はあり。


そしたら、
今仕事に不満のある人や
仕事がなくて無職でいる人も
イキイキと働くのだろうか。


それともやっぱり
今と大して変わらないのだろうか。

1405144682513.jpg
僕は番犬業がいいかな。

2014.07.11

ひかる、40キロ超えるとブヨっとするので

昨日、動物病院で
ひかるの体重を計ってもらったら
38.8キロ。


だいたい目標は達成できたかな。

先生も、ひかるの体を触りながら
こんな感じでいいと思います。と仰った。


フードと煮野菜と散歩をちょこっと増やして
理想のプロポーション、ゲットなひかるさんでした。


次は、かぶこだ!!!

(≧▽≦)

P6190044
どお?男前?

2014.07.10

お休み前のひかる

眠そうな顔がなんだか可愛い。

Continue reading "お休み前のひかる" »

2014.07.08

台風と地震

沖縄の方では台風で被害が出ているようですね。

北海道はお天気は穏やかでしたが
夕方6時頃、地震がありました。
苫小牧方面では震度5弱だったそうですが

車を運転していると
スマホから聞いたこともない警告音が鳴りました。

え!!なに!?


と思って信号待ちで車が止まると
緊急地震速報、と声がしました。

へー、そんな機能があるのか。


と少し感心しながら
気分の良く無い警告音が止まるのを待ちつつ
車のラジオを付けました。

車も揺れているのがわかりました。

私がいた真駒内周辺は震度3だったようです。

夜になって自分の部屋で
目覚まし時計が落っこちているのや
ごまふの写真立てが棚から落下しているのを見つけました。

みなさま、
何か被害に遭っていませんか。

何かの際にはまず安全を確保してくださいね。


Dscf0117


Dscf0119

子宮筋腫とのお付き合い

子宮筋腫のせいか慢性的な貧血なのですが
鉄サプリを続け、
今年からはコナミにも行くようになったせいか
基礎体力は少しずつ向上している気がします。


今日ふと
お腹の上から
成長を続けている筋腫を触ってみると
また大きくなった気がします。


数か月前、病院で計ったとき
一番大きなものはすでに10センチを超え、
それ以外にもMRIで確認できる筋腫は16個以上だったかな。


なにがいやって、
妊婦さんのように突き出たお腹がとってもいやです。

加齢によるお腹のポッコリももちろんありましょうが
何せ妊娠7か月の胎児1人分くらい抱えてるので
贅肉プラスアルファです。


婦人科では
あとは閉経を待ちましょう。と
温存をすすめられておりますが
触って分かる大きな筋腫と張り出したお腹に
何とも言えぬブルーな気分になる毎日です。

20代後半と30代中盤に
2回筋腫の核出術をしましたが
30代の時でさえ術後の経過がかなり厳しかったので
40代後半の今では
色んな合併症を考えると恐ろしくて、
もう切ることは考えたくありませんが


できることならすっきりしたお腹に戻ってみたい。。。


ちょっとおセンチな気分になる
心だけは「永遠の18歳」のかぶこでございました。ww

Dscf0092_2


Dscf0100


Dscf0107

2014.07.06

懐かしの台湾

台湾に旅行に行かれたお客様が帰国され
ワンちゃんをお迎えにいらした。


台湾は気温が37度を超えて湿度は90パーセントだったそうです!!
それでも
楽しまれた様子が伝わってまいりました。


私が初の台湾旅行に行ってから早1年以上。
思い起こせば
改築中で家がめちゃくちゃだったので
旅行に行ったのでした。


トークンで地下鉄に乗ったことや
夜市で買い食いしたこと
完熟マンゴーのかき氷が美味しかったこと
懐かしく思い出します。

お客様のお土産話がもっと聞きたい!!


また行きたい、と仰るお客様のお気持ち
よーくわかります!!

お客様の旅行のお土産話を聞いて
楽しかった様子を分けてもらうのが大好きです。


昨年の写真
P6010025


P6020038

2014.07.04

夏はなにしますか!?

7月に入り、あれよあれよと4日です。


皆さま、この週末
そしてこの夏はどんなご予定ですか。

私は、まだノープランですが
大好きな夏に
良き思い出ができるよう急いで何か考えます。


2年続けて夏になるとかゆみが出ていたひかるですが
今のところは大丈夫です。
そして、ひかるの寝室(私の寝室でもある)にも
エアコンをつけることにしました。
(一番安いのだけど)

少しでもひかるのかゆみ対策になればいいな、と。

10年くらい前のお客様たち。
Dscf0081


このゴルちゃんが
何となくひかるに似てて。。。
Dscf0089


« June 2014 | Main | August 2014 »