« 本日のコーヒー | Main | 夏はなにしますか!? »

2014.06.30

まさか、の先入観

皆様、週末いかがお過ごしでしたか。

昨日ではなく、
その前の日曜日のお話にさかのぼります。


姉とひかるとで
導入したハイエース(レジアスだけど)に乗って
積丹にドライブに行きました。


帰り道で


春に友人が、
桜を観に行ってリスがいたよ、
と言っていた
小樽のなえぼ公園に行ってひかるを散歩させてみることにしました。

スマホのナビで探しながらたどり着いた公園で
野趣あふれる園内をお散歩。


ほんとにリスが何匹か
ちょろちょろと近くに現れて感動しましたが
カメラが間に合わずリス画像は無し。。。


夕暮れ時になり
蚊がたくさん出てきたので
公園入口に戻り
帰り道でひかるがトイレを我慢せぬよう
排泄コマンドを唱えながら草の上をうろうろしていました。

ひかるは貯めシッコ派なので
日に4回庭で排泄して
お散歩ではおしっこをしません。

だけど、
ドライブでは水を飲むタイミングもいつもと違うし
我慢させても可哀想だし、と
粘ってうろうろしていました。


そこへ犬の散歩の男性がお二人で、
世間話をしている姿が見えました。

片方の方はゴールデンを2頭連れています。

ひかるは犬を見るとぐいぐい向かっていくので
失礼があってはいけない、と
少し距離を置いていましたが
ゴルさんが近くに来たところで
ワンコ同士あいさつさせてみた時に
ちょこっとお話をしました。


2頭のうち1頭は女の子の顔に見えたので
確かめもせず女の子だと信じて話をしていました。


飼い主のお父さんが2頭のワンちゃんの年を教えてくださったけれど
私は半ズボンの足にまとわりついてくる無数の蚊に気を取られて
聞き逃してしまい。。。

ひかるも小樽生まれなんですよ~。

とリールママのKさまのお名前を出すと
うちもKさんだよ。
じゃあ、兄弟犬じゃない?


と言うまさかの展開に。

だけど、そこでわたくし、
そんなことがあるわけないと思ってしまいました。

たまたま通りがかった公園で
兄妹に会うなんて、そんな奇跡があるわけありません。
(と言う思い込み)

小樽の多頭ゴルの兄弟犬はバロン君だけだし
目の前のゴルちゃんは女の子だし。
(と言う思い込み)


たまたま繁殖者の苗字が同じだったんじゃないのかなぁ、と
内心で思いつつ

またお会いしましょう~!


ひかるのシッコもあきらめて帰路につきました。

帰ってから
これまたたまたまだったのですが

XPから8への移行にパソコンの整理をしていたら
ひかるの家族会の名簿が出てきました。

私、その時初めて
気づいたのです。

びっくりしました!!


バロン君のご住所を見たとき。


あの公園で会える可能性は
奇跡よりちょっと確率の高い「偶然」となり得ることを知ったのです。

いや~


まさか会うと思っていなかったのと
絶賛蚊に刺され中の恐怖とで
兄妹だよ、と言ってくれたお父さんに
「そんなわけないよなー」と思いながら
何だかうやむやなお話しかしなかった自分を


心から悔やみました。


バロン君のおとーさん、
あれはひかるです。


おとーさんが言ってくれたように
間違いなく、バロン君の兄弟犬のひかるです。

あああ、ここに書いても伝わらないよな~~~。

Dsc02114

P6220029


P6220031


« 本日のコーヒー | Main | 夏はなにしますか!? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本日のコーヒー | Main | 夏はなにしますか!? »