« May 2014 | Main | July 2014 »

2014.06.30

まさか、の先入観

皆様、週末いかがお過ごしでしたか。

昨日ではなく、
その前の日曜日のお話にさかのぼります。


姉とひかるとで
導入したハイエース(レジアスだけど)に乗って
積丹にドライブに行きました。


帰り道で


春に友人が、
桜を観に行ってリスがいたよ、
と言っていた
小樽のなえぼ公園に行ってひかるを散歩させてみることにしました。

スマホのナビで探しながらたどり着いた公園で
野趣あふれる園内をお散歩。


ほんとにリスが何匹か
ちょろちょろと近くに現れて感動しましたが
カメラが間に合わずリス画像は無し。。。


夕暮れ時になり
蚊がたくさん出てきたので
公園入口に戻り
帰り道でひかるがトイレを我慢せぬよう
排泄コマンドを唱えながら草の上をうろうろしていました。

ひかるは貯めシッコ派なので
日に4回庭で排泄して
お散歩ではおしっこをしません。

だけど、
ドライブでは水を飲むタイミングもいつもと違うし
我慢させても可哀想だし、と
粘ってうろうろしていました。


そこへ犬の散歩の男性がお二人で、
世間話をしている姿が見えました。

片方の方はゴールデンを2頭連れています。

ひかるは犬を見るとぐいぐい向かっていくので
失礼があってはいけない、と
少し距離を置いていましたが
ゴルさんが近くに来たところで
ワンコ同士あいさつさせてみた時に
ちょこっとお話をしました。


2頭のうち1頭は女の子の顔に見えたので
確かめもせず女の子だと信じて話をしていました。


飼い主のお父さんが2頭のワンちゃんの年を教えてくださったけれど
私は半ズボンの足にまとわりついてくる無数の蚊に気を取られて
聞き逃してしまい。。。

ひかるも小樽生まれなんですよ~。

とリールママのKさまのお名前を出すと
うちもKさんだよ。
じゃあ、兄弟犬じゃない?


と言うまさかの展開に。

だけど、そこでわたくし、
そんなことがあるわけないと思ってしまいました。

たまたま通りがかった公園で
兄妹に会うなんて、そんな奇跡があるわけありません。
(と言う思い込み)

小樽の多頭ゴルの兄弟犬はバロン君だけだし
目の前のゴルちゃんは女の子だし。
(と言う思い込み)


たまたま繁殖者の苗字が同じだったんじゃないのかなぁ、と
内心で思いつつ

またお会いしましょう~!


ひかるのシッコもあきらめて帰路につきました。

帰ってから
これまたたまたまだったのですが

XPから8への移行にパソコンの整理をしていたら
ひかるの家族会の名簿が出てきました。

私、その時初めて
気づいたのです。

びっくりしました!!


バロン君のご住所を見たとき。


あの公園で会える可能性は
奇跡よりちょっと確率の高い「偶然」となり得ることを知ったのです。

いや~


まさか会うと思っていなかったのと
絶賛蚊に刺され中の恐怖とで
兄妹だよ、と言ってくれたお父さんに
「そんなわけないよなー」と思いながら
何だかうやむやなお話しかしなかった自分を


心から悔やみました。


バロン君のおとーさん、
あれはひかるです。


おとーさんが言ってくれたように
間違いなく、バロン君の兄弟犬のひかるです。

あああ、ここに書いても伝わらないよな~~~。

Dsc02114

P6220029


P6220031


2014.06.24

本日のコーヒー

時々、中島公園近くの
倉式珈琲と言うお店に行く。

サンマルク系列で
サイフォン珈琲が300円台で飲める人気のお店。


昨日も仕事の途中でランチでも食べようと寄った。


倉式珈琲のメニューには
倉式ブレンドのほかに
数種類のストレート珈琲があるのだけど
そのうちのどれかが本日のコーヒーとして
少し安く提供される。


幾つか飲んだ中でブラジルが一番好みに合うのだけど
昨日は、本日のコーヒーが何かを確かめずに
混んでいたので早く頼んでしまおう、と
お水を持ってきたスタッフさんにすぐ
カレーと本日のコーヒー、と注文。


珈琲がきたときに
本日のコーヒーはなんですか?と聞いたら
ブラジルです。


とのお返事。


らっき~~~。cafe

Dscf0075


Dscf0078


2014.06.23

ピアノ

3月に、人生で初めてのピアノ発表会を経験し
4月から先生が変わった。

初代の先生は石狩市からはるばる家まで通ってくれたけど
今度の先生はうちから徒歩圏内。

自分で探しても分からない人脈が
その道をたどるとすっと縁がつながることもありますね。

今の先生についてからレッスンしているのは
モーツァルトのソナタK545とショパンのノクターン9-2


2曲同時進行していただいている。

月に1回か2回のレッスンなのだけど
レッスン日以外は自分で黙々と練習するものじゃないですか。


しかし
元々基礎のない大人の趣味で始めた練習なので
すぐ行き詰ります。


何度弾いても上達が感じられなくなったり
弾けば弾くほど曲のイメージが壊れてしまうことさえあります。

なので
すごーくスローで弾いてみる、とか
右と左とばらばらにやってみる、とか
キーボードを使って色々な音色で弾いてみる、とか
youtubeでいろんな演奏家の演奏を聴いてみる、とか

練習がいやにならない練習方法を
あれこれ考えながらやっています。

最近は例年の6月通り
仕事量がさほど多くないので
大抵毎日、少しでもピアノに向かうことができています。

子供のころから習っている人は
圧倒的にピアノに向かってきた時間が多い分
ゆるぎない基礎を持っているものです。


それがないのは仕方のないことなので
趣味として自己満足の積み重ねで十分なのですが
少しでも上手になりたい、と思えるのは
やはりピアノが好きだからなのでしょうね。

2131953

Dscf0063


Dscf0074

2014.06.22

思ひ出

かぶこ&バニラを開業したころに使っていたのが
初代のノートパソコンで
ウインドウズ3.1とかだった記憶があります。

その時から今まで何代パソコンが変わったんだろう?


代替わりの時に無くしてしまったデータもあるけど
細々と残してきたデータもあり
昨日、もうネットには繋がなくなった
XPのデータを取り出してみました。


過去からのお客様の画像を見ながら
その時その時の色々な思い出が浮かんで
深い感慨に浸りました。

蔵出しした写真の中には
過去にアップしたものもありますが
少しずつ載せつつ
更新していこうかな、と思います。

Dscf0041
現かぶこ&バニラの前のおうちの庭。

今の家に引っ越してから
すでに、今年9月で7年かぁ。

はやいな~~。

2014.06.18

フラワーガーデン

お客様のお宅の庭はお花が満開。

すると
バラの花をたくさん摘んで入れてくださった紙袋を


バラ風呂でもやってみては?



おみやげに持たせてくださいました。


袋の中は素晴らしいバラの香り。

1403078434356.jpg


水に放してみてもキレイ!

2014.06.13

札幌のビアガーデン情報

先日、招待券をいただいて
札幌ドームに野球を見に行きました。


その時にもらった
サッポロビールでやるビアガーデンのチラシ
捨ててしまう前に
ここに書き留めておきます。
自分のために。(笑)

札幌テレビ塔下 
5月31日~8月31日


札幌駅南口
6月13日~8月31日


札幌ファクトリー
5月23日~9月7日


サッポロビール園ライラック前広場
6月27日~8月31日


大通公園札幌ビアガーデン
7月18日~8月15日

P1070018


2014.06.10

テレビのちから

昨日、夜
姉と共にコナミに行って運動。


週に3回か4回は通って
少しでも運動するようにしてるのだけど
仕事が忙しいときは
お風呂だけのために行ったりもしている。

先週は暑くてプールだけとか、
時間がなくてお風呂だけだったので
エアロバイクをこぐのは1週間ぶりかな。


バイクの前にはテレビが4台くらいあって
音は聞こえないけど4種類番組が見れる。

昨日はたまたま
糖尿病のことをやっていて
40代以上の4人に1人が糖尿病、と画面の文字を見て
他人事ではないなぁ、と見入った。


その番組が終わったころだったか
別な番組に出てきた
東大卒の女性
ウルフ村田さんという
現在はトレーダーとして生活している方がとっても面白くて


いつもは20分こいだらさっさとやめるエアロバイクも
テレビが面白いと長く続けられる。



ウルフ村田さんのまとめ は、ここから

018


2014.06.04

あああ、札幌は今日も暑かった

こんばんは、かぶこです。

それでも
夜になると外は涼しくて
就寝前のワンコ達のシッコタイムで
外の爽やかな風を楽しみつつ


やっぱり記録的な暑さと言えども
まだ6月なのだな。と思う。

お昼近くに仕事で車を走らせていると
前に姫路ナンバーのキャンピングカー。

6月の爽やかな北海道を選んで遊びに来てくれたのかな。


他府県ナンバーの旅行の方を見るのは
とても喜ばしい。


だのに。なぜ。

地元より暑い日にあたるなんて
何の因果なのでしょうね。happy02

とは言え
西日本の夏の暑さに慣れている人なら
これもよき思い出として受け取っていただけると期待して
かぶっこ号とそのキャンピングカーが
それぞれ別な道に進むところで旅のご無事をお祈りした。


2013_08_09_049
去年の海水浴


2014.06.03

笑っちゃう暑さ

音更37.8度ですって!!

ま、わたくしの書斎も
外出から帰ってきたら
40度になってましたけどね。


しかも、書斎のエアコンは壊れています。


あっはっは。

ワンコ達の部屋はとっても快適なので
ワンコ達と過ごせば問題はありません。

Img_3173
雪の写真でも見て涼みましょうか。

食中毒と熱中症には
くれぐれも気を付けましょうね。

« May 2014 | Main | July 2014 »