« March 2014 | Main | May 2014 »

2014.04.30

ぴか~る号、発進。

ひかるとイチローあにちと
姉と私で
あてどのない小旅行に出るためのレジアスエースが
今日納車になりました。

古い年式ですが外装は結構きれいです。

以前の記事で書いた職権打刻をすることとなった
フレームナンバーのふたを開けてみると!!


ぎょぎょ。です。


多分、
以前の持ち主さんが何か加工するためにビスでも打ったのか
錆が広がって腐食した部分を
パテ?のようなものでとりあえずふさいでます感が漂っています。

タイヤハウス側から見ると
その腐食っぷりが良く見えます。
もうちょっと補強したい。

ハイエースとかレジアスに乗ってる人は
何かと加工するのが好きで
また、それをすることが十分楽しめる車でもあります。


私もできることならば
サブバッテリーシステムを搭載したり
車用FFヒーターもつけたい。
バックカメラもつけたいしベッドキットも欲しいし
いろいろ考えるとわくわくが止まらな~~い。(≧▽≦)

実際、
知人の電気工事士さんは
仕事用のバンで
私が望んでいるほとんどすべてをやっていらっしゃる。
車中泊も経験済みだそうで
寒いときに寝袋で寝るなら使い捨てカイロは2つだよ。
と指導も受けました。(笑)

そんな中、
人と犬のために持ち運びたいあれこれを収納するための
コンテナBOXが2個あるのを思い出しました。
以前ホームセンターで買ってあったもので
アウトドアで椅子にもなる丈夫な作り。
めったに使うこともなかったので
防災グッズを入れたまま物置にいれてありました。


そのコンテナBOXを物置から出して
納車された車に積んでみました。


防災グッズの中には
人用の缶詰やレトルトの食品、ひかる用のフードもあるけど
賞味期限切れてるんじゃないかな。
まだ確認してないけど。
明日あたり整理整頓しよう。

034


2014.04.27

花より団子

ゴールデンウィークですね。

雪解け後の埃っぽさもずいぶん解消され
気温もぐんと上がり
松前では桜の開花宣言。


この時期はまだ鬱陶しい虫もほとんどいませんし
草の始末に悩むこともなく
犬にとっての暑さ寒さもそれほどシビアでなく。

桜の開花が待ち遠しい
これからの1か月くらい
札幌は一番ストレスの少ない時期かもしれませんね。


暦を見ると今年のGW前半は単なる飛び石連休
後半もせいぜい4連休ですが

休日は使い方次第で
2日しかなくても楽しめるし
4日あっても無駄に終わりもするものです。


私は人さまが休日の時ほど
じゃんじゃんバリバリ仕事しますので
休日の過ごし方に頭を使うことはありませんが
せっかくの世間の休日モードなので
それに乗っかって
ランチくらいは豪華に、とか
亡き母の誕生日だった5月5日には
姉と偲びの宴かな、とか
食べることだけには頭を使うつもりでございます。ほほほ。

それぞれのゴールデンウィークを
素敵にお過ごしくださいませ。

P4060094


2014.04.22

国民の義務に「運動」を追加!?

2月に重い風邪をひき
復調までに時間がかかって苦しんだ時に
スポーツクラブに行くことを決意し
2月の末にコナミに入会した。

自称運動嫌い、運動オンチの私だけど
ちょっとだけ運動して、運動後のお風呂を楽しみに
毎日のように通っている私の話を
近くの実家に住む姉は他人事のように聞いていた。

しかし。

そんな姉が生活習慣病の悪化を恐れ
急きょ運動療法を取り入れるためにコナミに行くことを決意。


私より遅れることわずか2カ月で晴れてコナミにご入会。
1か月何回通ってもOKなコースに24日から通うことになった。


コナミは通い始めの人には声をかけに来てくれたり
わからないことはないかと気にかけてくれるので
1人で通い始めた私も特に困ることもなく通っていたけれど
知ってる人がいればなお心強いだろうから
最初の何回かは一緒に行って楽しもうと思う。


中高年は何かと運動不足になりがち。
病気予防のためにも自発的に運動が必要だ。


勤労、納税、教育にプラス
運動も国民の義務だな。と言って姉と笑った。


061


2014.04.21

僕サッカーで優勝するよ

1398009618048.jpg


スマホで
こんな加工ができた。


1398009619600.jpg


1398009621374.jpg

2014.04.20

日清紡ドッグシアター 新作キターッ

ウェブ限定バージョンは


なんとゴルとバニの掛け合い。


私のために作ってくれたとしか思えない設定sign02


直貼りはほんとはダメかもしれないので
短期間だけ貼り付けてみます

是非、頑張ったワンちゃんたちのためにご覧下さい


2014.04.19

部屋に○○のある暮らし

雑誌の特集記事にありそうな響きじゃありませんか?happy01


想像してみましょう。

たとえば

部屋にグリーンのある暮らし。

いいですね。

私も以前、おしゃれにグリーンを置くのに憧れて
会社から大きな鉢植えの青年の木をもらってきたことがあります。
育て方がわからず時間がたつほどに新しい茎がひょろひょろ伸びてしまって
どうしてよいのか途方に暮れたことがあります。
お手入れ方も学んだほうがよさそうです。


部屋に琉球畳のある暮らし


いつ頃からでしょうか、
新築のモデルルームなどで和室の畳に琉球畳を使うことが増えたな
と思った時期がありました。
四角い畳を市松模様のように色を組み合わせたりして。
おしゃれです。

私の自室(書斎)の洋室にも、
なぜかセミダブルサイズの畳スペースがあります。(琉球ではない)
多分、建主だった以前のファミリーはベッドとして使っていたのでしょう。

私は今、コタツを置いて小上りとして使っています。
元は和室だった部屋も全部床に変えて使っている我が家で唯一の畳スペース。
小上りのある書斎。
おつです。


そして!!

今私が実践しているのは

部屋(書斎)に脱水機がある暮らし。


少し前の記事で書いた脱水機が届きました。
私でも軽々2階に運べる重さと大きさでした。

コンセントの関係で
届いた日は
6畳の書斎のど真ん中に脱水機を置いて使ってみました。

書斎にあるミニキッチンで使っているタオルでお試し。
意外と音も静かだし
ちゃんと脱水できます。


ブラボーです。

昨日は春物の上着、今日はスラックスなどなど
しわにしたくない衣類を手洗い&脱水。
さすがに部屋の真ん中は邪魔なので隅っこにずらしました。

使用感は「最高」です。

失敗したのはエマールの量が多すぎて部屋中エマール臭になり
少々具合悪くなったこと。

昨年、柔軟剤臭公害を知りましたが
自分で加害と被害を実体験しました。ww

今のような季節の変わり目に集中して使って
使わないときは物置にしまってもいいですが
置きっぱなしにしてもさほど場所は取りません。

P3240122

あ!!
写真と記事は関係ありません。


まさか、ワンコも脱水機で・・・・!?


なんて思った人!!!


いるわけないか。ww

2014.04.16

高額納税者に、おれはなる

海賊王になるのとどっちが現実的かっつう話ですけどね。bleah


この季節
固定資産税だ車税だ住民税だと
似たような封書が次々と
届く季節ですね。

更に4月からは消費税も増税済み。


お国は
われわれ下々の者たちにも
等しく高額納税者の体験をさせてくれようと
あれこれ工夫してくださっているのですね。
ありがたいことです。(無表情)


どうか
私が高齢者の仲間入りするときには
更に福祉に厚い国になっていてくれますよう。
あと20年足らずですよ。


税金は納付書が届いたら極力速やかに
一括払いする男気を貫いてきたわたくしですが
住民税に至ってはひと月のお給料より高いので
去年から分割引き落としにしました。

そんなことで心折れていては立派な高額納税者にはなれません。


もっと一生懸命働いて
喜んで一括納税ができるよう
お国のため、地元札幌市のため、お客様のため
体を鍛えながらがんばります!!!


Img_4511
懐かしい写真。


犬王に、おれはなる。(by若き日のひかる)

2014.04.15

アライグマかぶかる

季節の変わり目、外に出ると埃っぽくて
よくくしゃみが出ます。
ひかるも埃っぽくなるので
まめに洗っています。(トリマーさんが・・・)

そして。

冬に着た衣類をクリーニングに出すか
処分するか、自分で洗うか、悩ましいまま時間だけが過ぎる
おなじみの季節でございます。


季節の変わり目でなくても
たまにしか着ないおしゃれ着で悩むこと、あります。

理想は1度着ただけでも洗うべし。

なんだけど
洗濯機でガラガラ洗えないデリケートな衣類の場合。

最近の洗濯機は手洗いコースもあるようですが
大物好きのわたくし、
洗濯機も一人暮らしなのに容量が大きいものを買ってしまい
1枚や2枚での手洗いコースはなんだか気が進まず。

洗面台で手洗いする度に
困るのは脱水。
手絞りで干すと水がダラダラ垂れるし
洗濯機での脱水は、やはり大容量がネックになって使っていません。

そこで今回ご紹介するのはこちらの商品。

って、テレビショッピングみたいですけどね。


思いついて買ってみたのです。

脱水専用機。
女性でも持ち運びできる大きさ。

Img58048655

プールのある施設で見かける
外国製のごついやつよりお手軽な感じですが
タオル20枚まで脱水できるそうです。


おしゃれ着やタイツのようなものは
1度着るたびに自室の洗面台でぱぱっと洗ってこれで脱水。

つい、
1度着たのにまたクローゼット(と呼んでいる押入れ)につるしては
もやもやしていた昨日までの自分に

さよ~なら~~~。


って、まだ届いていないんですけどね。

P3100068


2014.04.06

XPのサポートが終わると?

どうなるの?

ウィルス感染とかの危険性が高まる。


ってことでOKですか?


ふーん。

これを書いている
現在のメインマシンはウィンドウズ7。

未だネットは有線の我が家で
常時つなげてあるのはこの7ともう1台のXP。
更にもう1台先代のメインマシンのXPもすぐ使えるようにしてある。

XPの2台はたまにしか電源を入れないけど
たまには使う。

私は終日パソコンに向かうわけでもなく
仕事や学校の資料保管や、
情報源としてネットを使う程度だけれど
なければ困るし、過去の経験からも
何かの時のサブマシンは必要。

情報源としてネットを見るだけならスマホでもいいけど
資料のやり取りやら印刷やらとなるとやはりパソコンでないとあれだし

つことは

買え、と?

うーん。


会社の場合は安全性第一だろうけど
個人で今までXP愛好家だった皆さまはどうしてるのかしら?
2台、3台持ちだった方々も全数をじゃんじゃんバリバリ買い換えたのかしら?

そして、古い2台3台をじゃんじゃんバリバリ処分してるのかしら?


ほぼ2年以上全く使っていない山田1号(という愛称のPC)を入れて
XPが3台ある。
3台とも本体がでかい。
処分したら確かにすっきりするだろうけど
その前に中に残っているデータをくまなく移し替えねばならない。
手間だのう。


手間と出費をかけて
得られるのは今までとほぼ変わらぬもの。

うーん

あれか、
とりあえずはXPはネットにつながないで
やりくりしてみるか。


P1150100


2014.04.04

地元振興

先日、初めて行った地元の美容室が混んでいて
待つ間、ちょっと出てきます、と言って
地元のカフェでパフェを食べて時間をつぶした。

1396563219931.jpg


時間の空いてた地元のお友だちが付き合ってくれた。

2014.04.02

職権打刻

しょっけんだこく。


 

そんな言葉初めて聞いたよ。

今、絶賛登録準備中のレジアスくん


フレームナンバー(車台番号)の刻印が読み取れないから
印鑑と印鑑証明をくれ
と中古車屋さんから連絡が来て


あ?


と思って調べてみると
たまに

盗難被害に遭って刻印部分を外されたとか
事故でくしゃったとか
錆で消えたとか

車台番号が読みとれない車や輸入車に
陸運局でフレームナンバーを再打刻してもらうことを

職権打刻
というのだそうだ。


おいらのレジアスに、いったい何があったんだ!?


事故車ではないことは確認したし
札幌の車じゃなかったらしいから塩カルで錆びたとかもないと思うし
盗難にあったの!?


つーか、確かに
自動車保険的には
ハイエースってのは海外に送られるための盗難が物凄く多い車種だそうだけど


盗難に遭うと現状で戻ってくるってことは大抵ないでそ。


綺麗だった外装からすると
刻印だけが錆びたり劣化したとは思えないしなぁ。

謎。


まあ、エンジン載せ替えてたりして
車検証とエンジン型式が違ったりすると
職権打刻さえできなくなって登録不可能になったりもするらしいから
無事に登録されれば小さいことは気にしないことにしよう。

ひかるとイチローと姉と旅に出たり
送迎が多いときに出動する予定のレジアス号。
こんな車。
Photo
写真はイメージです。(現物ではない)

2014.04.01

新年度のスタートですね

CDデビューをすることになった、とか
アシカを飼うことにした、とか
過去には
ろくでもないネタしか思いつかなかったエイプリルフールですが


今年はちょっと仕事が忙しくて
考えている暇がありませんでした。

なので、
最近あった嘘のような本当の話を披露いたしましょう。


数か月前のこと
ある女性から連絡がきました。

その方のお父様が長い闘病の末に他界したとのお話。
私の全く存じ上げない方です。


なんとそのお父様が残した遺言には
46年前、札幌に
生まれたばかりのその方の双子の妹を養女に出したことと
遺産を半分その子に譲る、とあった、と。

その養女に出した双子の妹が私だったということで。

私がいただける遺産は約5億円でした。
相続税を納めるにしてもかなりあります。


私は、ありがたくその遺産をもうらことにして
定山渓に広大なドッグラン付きの
愛犬と泊まれる温泉保養施設を作ることにしました。

皆さん、ぜひ来てください。

というエイプリルフールはいかがでしょうか。

楽しんでいただけましたか。happy02

120


« March 2014 | Main | May 2014 »