« December 2013 | Main | February 2014 »

2014.01.31

ふたつのミルクの話

釧路市動物園に男鹿水族館から
ホッキョクグマのミルクちゃんがやってきた、とのニュース。


日通のトラックに積まれた檻の中で
少し興奮気味の若いシロクマ
ミルクちゃんは
釧路市動物園のクルミちゃんが男鹿水族館で生んだ子だそうで。


最初の子は母の地元の子になるんだそうです。
 
  
 

もう一つは
ネットでベイカーショップブギのあきらさんを検索してたら出てきた
札幌市東区の喫茶&スタジオミルク。

そちらのブログでベイカーのあきらさんのことが書かれた記事が
検索で出てきたのだった。


短大生だったころ私は軽音部だったので、
何度か練習に使わせてもらった短大の近くのスタジオミルク。。。
写真で見るとすっかりきれいになったようだ。


今日はそんな
ミルクにまつわる話題にへー、とかほーとか言った一日だった。

 
  

 
Img_1138
3年前のひかるさん

2014.01.30

がんばれニッポン

もうすぐソチ五輪だそうで
テレビでは出場選手の特集などを見かけることが多いですね。

その中で
先一昨日あたり立て続けにテレビで見かけたのが
スノーボードの角野選手。
スノボ選手っぽいロン毛の若者ですが全然チャラくない。
むしろ、真面目。ちょー好感もてました。

さっき、樽美酒研二君のブログを見たら
角野君の壮行会の模様がのっていて
リンク先の角野君のブログを見たら
生年月日が1996年生まれ。


 
わかーーーーーーい。


先代の愛犬バニラが1998年生まれだった。
バニラは7歳と若くして他界したけど
同じ年のワンちゃんでもまだ長生きしてる子はいるくらいの年月。
そのくらいの年なのかぁ。
と。。。しみじみ

 

そういえば、と思って、女子ジャンプの
高梨沙羅ちゃんも見てみたら1996年生まれだ。


 

うわー。

 
こんな若者が日本を代表する技術を身に着けて
テレビで人を感動させるしっかりとしたコメントを発言している。

 


もう、おばちゃん嬉しくてね~
いつ死んでも大丈夫だ。くらいの安心感です。。。ww
 

そんな中
40歳越えて出場するジャンプの葛西選手なんかもいて
こちらはもう、同世代として熱く応援するしかありません!


わたくし元々は
積極的に見るほどのスポーツ好きではないのですが
オリンピックに関しては期間中は自然と目に入ってくるので
楽しんで見るのが恒例です。


 
荒川静香さんの金メダルのときなどは
女子フィギュアにだれが出ているかも知らないくらいで
放送のプログラムも全く知らなかったのですが
ある晩、寝ていたベッドの中でふと目が覚めたので
何気なく枕元のテレビをつけたらちょうど静香さんの演技シーン。


 
それからあれよあれよと金メダルを獲得。


 
え?え??ええええええ??


 

と、日本が金メダルを取った喜びと
LIVEで見られた幸運に大興奮したことを覚えています。

Pc140075


2014.01.25

X(エックス)

ふかふかでモコモコの長座布団を買って
ひかるのベッドの上に置いてからは
ひかるはそれが気に入って
夜寝るときにも私のベッドに上がってこずに
すぐフカフカ座布団の上で寝ることが多くなった。

 

それでも2~3日に一度は
私のベッドに上がってきては
私が眠ってからいつの間にか自分のベッドに戻っているらしい。

 
 
 
以前は足元など
私にとっては非常に寝づらいポジションで寝そべっていたものが
いつの間にか
私が「ここならいいよ」、と教えた位置に最初からポジショニングするようになった。

 
 
  
私の左側。

  
 
 
私は寝る前に少し本を読むことが多いので
本にできるだけ灯が当たるようにライトのある右側を向く。
ひかるは私に背中をくっつけて左向きに丸まっている。

上から見ると


 
ちょっとX(エックス)だな、と思う。


 

 
Pc140077
1月はおなじみさんと遊びまくる日々です。
遊び相手が来てくれるとめっちゃ
運動になります。

2014.01.24

のらりくらり

ここ数日は仕事が忙しかったわけでもないのに
相変わらずピアノの練習はしていない。


今日の夕方には先生が来るんだけど
何らの焦りもなく。。。


この辺が40代も後半に入ってきた人間の
大らかなとこよね。ふふふ。


  
  


なんつってないで、少し焦れば? 自分


  
  


まあ、あれだ。

  

先生が来たら候補の曲を弾いてみて
あと約1か月で発表会クオリティに仕上がるかどうか、
先生に判断してもらおう。


  
  

っつっても、
レッスンの段階では仕上がっても
当日のメンタルによっては
どんな爆笑の場面を作り出すかは神の采配しだいですけどね。

 


音楽の神が降りてくるか
笑いの神が降りてくるか

 


どのみち、マイナスな経験にはならないかな?
と考えらえるようになりました。(≧▽≦)

 


 


P1080078


2014.01.19

夢見るかぶこ

早朝からの仕事が続いているので
寝不足で動きが止まってしまう前に1日の途中で仮眠を取る。

その時や、アラームが鳴る直前の朝方に
最近立て続けに夢を見る。

米倉涼子さんのおうちに遊びに行った夢。
私は米倉さんと知り合いらしく親しくお話をして、
他のお友達もいる中、
仕事だからと中座して帰るところで目が覚めた。
米倉さんは結婚されていて、その旦那様がなぜか杉本彩さんのご主人だった。ww

仕事が集中して忙しいのに
夢の中の私が眠いせいか目がよく見えなくて
清算するための用紙の記入ができず
お客さんはどんどん集まるし
スタッフさんも苛立ってやさぐれる夢。

ものすごく透き通った海水の南の島らしき海で
私は家族と何らかのイベントに参加しているらしく
近くの会場から会場へと1人乗りのモーターボートで
美しい海を移動する夢。
目が覚めたときとても幸せな気分だった。
南国と綺麗な海のパワーってすごいな。

雪山の一角にあるコンサート会場で
山下達郎さんのコンサートを立ち見していると
客席にユーミンもいた夢。


他にも忘れちゃったけどなんか見た気がする。

盛り沢山な内容で楽しんでいます。


211
ひかると二人で
布団に忍ばせた小さな電気マットを分け合って寝ています。

2014.01.16

そこ!?ww

次回のピアノレッスン日に
先生と相談して
3月のピアノ発表会に出るかでないかを決めることになっている。

 
 

今田先生に師事して約2年。


去年の暮れに発表会のお知らせを聞いたときは
全く出る気はなかった。
人前で弾けるような実力には達してないし
発表会の緊張感に私のメンタルが耐えられる気がしなかったため。


 

だけど
先生が3月いっぱいでいお引越しされるので
先生とは3月でお別れ。

今までの感謝の気持ちを表すにはどうしたらいいだろう、と
考えていた時
どんな小さな曲でもいいから
先生へ贈る曲として発表会で弾いてみるのはどうか、と
考えるに至った。


 

会場のホールにあるピアノを調べると
私が昨年中古で買ったグランドピアノSシリーズの更に上の機種S6。
めったに弾く機会のない素敵なピアノを弾いてみたいのもある。

それで、
前回のレッスン日に
私から発表会の話を持ち出してみると
先生が「出ます?」と明るい顔でおっしゃったので
曲をどうするかと、今一度メンタル面について考えてみて
次回決めましょう、ということになったのでした。


 


 

それ以来、私は
連日、何十分もパソコンに向かって

ワンピース探しをしている。

だって、
発表会に出るなら
普段は着ないようなふんわりしたスカートのワンピースとか
着ていいんだもんね?(≧▽≦)

ショパンだのリストだの難曲でも弾きこなせるなら
ゴージャスなロココの姫ドレスみたいなのを着たいけど
分相応ならば膝丈のワンピース程度かな?なんつって
あちこちの通販サイトを探している。

服を見るのは楽しい。

 

しかし、
私のでぶでぶな腹回りでも着られるドレスはそう無い。(≧▽≦;

1曲弾きこなすことより
素敵なドレスを見つけるほうが難しいかもしれない。


納得の服がなかったら発表会には出たくない
・・・・・・・・


  
そこ!?


  

舞台度胸のポテンシャルについては自分でも全く未知数で、
共演のいる演劇やバンドの演奏では全く緊張しなかった実績があるものの
1人こっきりで立たねばならぬピアノの舞台では果たして・・・?


しかし、
出るとしたらこの曲でしょうかね。
と先生とも話した過去のレッスン曲を必死に練習するわけでもなく
ひたすらドレスを探している自分に対して


なんか、ちがくね?


と、思ったり思わなかったりしている今日この頃。


2131954

2014.01.15

TSUTAYA

ツタヤの会員期限が切れるこの時期になると
更新案内のはがきが届く。


更新の際にDVDかCD1枚無料レンタルのサービスがあるので
去年もそのとき1回だけレンタルした。

それから早1年。
今年も、そのはがきを持参して近くのツタヤに行って
友人に勧められたのぼうの城を借りようとDVDを手にレジに向かう途中


目に入ったDVDの前で
こっちにしようかな。
としばらく立ち止まって考えた。

TRFのイージードゥーダンササイズ。


TRFのヒット曲に合わせてダンスするエクササイズのDVDだよね?

今、めちゃくちゃ減量したい。

それには運動するしかない。

レンタル期間7泊の間、踊り続けたら1キロや2キロはやせられるんじゃ・・・?


しかし、問題は。


踊りを見たとおりに踊れるはずがない。

ってとこで・・・。

予定通りのぼうの城を借りて帰宅。


鑑賞は明日以降だな。


Img_0154


2014.01.11

ノボテルでケーキ

プロヴァンスに行ってきた。

っつっても
南仏のプロヴァンスまで行ってる時間もないので
中島公園横のホテル、ノボテル札幌の5階のプロヴァンス(レストラン)に
往復と滞在含め2時間程度で行ってきました。ww


ノボテルと言えば
札幌在住の女性の方なら
以前、1階のラウンジでケーキバイキングをやっていたホテルとして
ご存知の方も多いのではないでしょうか。


あのケーキバイキングは今どうなったか?
というのが気になって調べたところ

今はやっていない。

ということを知りました。weep
時の流れですね。


白い恋人パークのケーキバイキングも
もうかなり前に終了してしまいましたが
この2つは私の青春をケーキで語る時には欠かせない2大バイキングです。


しかし

もうやってないのか…ケーキバイキング・・・。

とうなだれつつ眺めた
プロヴァンスのランチメニューに
525円でスイーツブッフェが付けられるという小さな但し書きがあるのを
ぎりぎりで老眼直前の私の目が見逃しませんでした。

っつーことで
姉と連れ立って行ってみたのです。

まずは
ランチコースで前菜やスープとメインをいただいて
いざ、デザートを取りに。


連日多数のお客さんで賑わっていたケーキバイキングのときよりは
品数も少ないですが
ケーキの大きさがボリュームあります。


お皿にみっちり4個のケーキを乗せて席に戻り
珈琲とともにいただくと。。。。。。


ほわわわわ~~~~ん

と包まれる幸福感。


うまい。


うまいよ、かーちゃん。


特に私には
シナモンの味がきいたサツマイモのケーキが激ウマでした。

ランチメニューで私が選んだのも
とてもおいしいパスタだったし
ケーキも結局7個くらい食べてお腹一杯。幸せいっぱい。


ノボテルのケーキバイキングが軽食付きに変わったころの
誰かのブログでは
中途半端で割高感がある、と書かれていたのですが
それから更にしばらく経って
今の感じになったんでしょうかね、


上品な胃袋の女子にはランチの後にケーキなんて
1個か2個しからべられな~い。って人が多いかもしれないけど
私には、ランチ&スイーツブッフェの今のスタイル
とってもよかったです。

お昼時に行ったけれどお席もすいていたし。


1月のスイーツのテーマは「JAPAN」。
そうそう、昔のケーキバイキングも毎月テーマがあったっけな。


懐かしさと、新しさと
両方を感じながら楽しんだ優雅で美味しいランチタイムでした。
いつも通り戻って速攻ジャージに着替えて仕事ですけどね。(笑)

Pc040002
先日お泊りしてくれたアオちゃん。

2014.01.02

I have a dream

年末ジャンボ宝くじ、
昨年末のは1等が5億、前後賞1億の
合わせて7億という大型賞金でした。

私も、夢を買わせていただきました。

無駄がないように、連番で3枚。ww

7億以外、要りません。


という決意でもあります。ww


ところで、もしみなさんが
ボロッと7億手に入れたら
何をしますか?

あれも欲しいこれも欲しい、と
思いっきり物欲の権化となるもいいかもしれません。

私は
欲しい高額商品もこれと言ってありませんが

自分が思い描いている夢のペットホテルだけは作りたいなぁ

と、暇なときに
ノートにその間取りや注文なんかを書いています。

動物にも快適、
飼い主さんにも訪ねがいがあって、
スタッフさんも働きに来るのが楽しくて
私も居心地が良いペットホテル兼自宅。

もちろん、それだけに7億はかからないでしょう。

ペットホテルだけでなく
地味でも世間の役に立つ事業を展開してみたい夢もあります。


ただ、
棚ボタでお金が降ってくるのを待ってるよりも
本当にかなえたい夢ならば
自分の力でかなえるほうが
絶対に早くかなうはずなんですよね。(笑)


だから、
宝くじのシーズンでなくても
夢のペットホテルはいつも頭に描いているようにします。

大金がなくても
人さまの役に立てることでこつこつ働きながら。

3枚のジャンボは1等前後賞見事はずれましたが
10枚に1枚の300円のあたりが
3枚しか買っていないのに入っていました。
らっき~~~。


P1010113


2014.01.01

笑う門には福きたる

新年、あけましておめでとうございます。

ワンコの数が多い割には
静か目な新年を迎えています。

紅白見てました。


AKBを卒業する人
紅白を卒業する人

あまちゃんの演出
プロジェクションマッピング風演出
プロだけど歌ってなさそうな(口パク疑惑?の)人々
歌手じゃなくてもそこそこ上手に歌う人
暴走するふなっしー


ショーとして、なかなか楽しめる紅白でしたが

やはり


さぶちゃんを紅白で見るのは最後かと思うと
万感迫るものがありました。


何かが終われば何かが始まります。
北島三郎さんがますますお元気で活躍されることを
お祈りいたします。


私にとって
充実と感動の詰まった2013年の締めくくりを
さぶちゃんの「まつり」で飾っていただき
2014年の新年は
お隣の神社のカウントダウンを聴きながら
ひかると共に庭でワンコたちのシッコタイムで始まりました。


今年も
感謝を忘れず、面白いこと感動することに敏感に
できるだけ老化が進まぬよう楽しくやっていこうと思います。


皆様のご多幸あっての私の幸せです。
どうぞ皆様も健康で楽しき1年をお過ごしくださいませ。


2013_02_23_137
今年もよろしくお願いします!

« December 2013 | Main | February 2014 »