« October 2013 | Main | December 2013 »

2013.11.29

ミュンヘンクリスマス市

今年も今日から
大通公園でクリスマス市が始まったんですね。

過去2、3回行きました。
目的はクリスマスのための買い物というよりは
飲食。

ホットワインや、ドイツのソーセージなど
寒い中で楽しむのが、また楽しい。

クリスマスイブまでやっているそうなので
また、姉と連れ立ってお出かけしたいな。


  

文とは関係ないけど
子犬時代のひかるの写真など、ご覧下さい。(笑)

Img_1228


  


Img_1230


2013.11.28

地デジ

時々、
夜にフジテレビ系を見ていると
テレビの受信状態が悪くなることがある。


一昨日昨日は
TBS系列のチャンネ以外はどこもかしこも映りが悪くて
見ていられない状態。
もう夜だったので、明日(今日のことね)
近所の電気屋さんに相談の電話をしようと思っていた。


今日になってみるとそこそこ復活して
電気屋さんに相談するほどでもない。


どういうこと?


天気が悪くてアンテナがどうかしたのかな?

ま、見れるようになったからいいや。(´∀`)ヨカッタ


Pb190031
別館の出窓にいる、ブタファミリー。ww

2013.11.26

朗報。

週末に、横浜にベイスターズのファンフェスに行った姉が
TDRに寄って来年のカレンダーを買ってきてくれた。
4年くらい前まではほぼ毎年行っていたので
大抵毎年ディズニーカレンダーが家にあったけど
去年は手に入らなかった。


去年手に入らなかったといえば
大手ペットフード会社のカレンダー。


ひと月ごとに、犬や猫のかわいい写真が見れて
大好きなカレンダーだった。


25年くらい前に
あるお風呂屋さんのロビーで見たシュナウザーの写真に
一目ぼれして
お風呂屋さんに頼んで手に入れたカレンダーが
その大手ペットフード会社のカレンダーだった。

それから毎年、10月になるとその会社に申し込んで
数冊送ってもらっていた。(そういうサービスがあった)

が、2011年に一般向け配布が終了してしまった。

だが!!!


がっかりしていたところ、
お年始だったかにあるペットショップでくじ引き大会があって
当たればワゴンの中から好きなものをもらえる、というクジで
当たりを引いた。
ワゴンにそのカレンダーがあったので迷わずGET。


去年はそんな機会もなく手に入らなかったけれど
また今年、信じられない幸運が。


11月10日、札幌での愛動協の公開セミナーの際に
東京の本部から役員の方が二人来札した。
その際のお一方が
なんとなんとなんとその会社の前社長さま。

セミナー後の懇親会の席で
私の20年以上にわたるカレンダーへの熱い思いを伝えたところ
勇退した身であるけれどもし手に入れば
カレンダーを北海道の理事まで送りましょう。
と言ってくださった。


飲み会の席だったし、ほんとに届けば嬉しいけど
そうでなかったとしても、その時代の社長さんと
そんなお話が出来たことだけで嬉しかった。


それが!!

支部長から先ほど、カレンダーが届いたよ、と連絡が。


わお~~~~~~ん

この感謝の気持ちをどうやって伝えようかしら。


(*´ェ`*)ドキドキ


Pa270012

2013.11.24

疑義が濃厚である

先日、たまたまたどり着いた誰かのブログを読んだら
藤井聡さんという京都大学の先生の動画が貼ってあった。


愛犬家にとっては同姓同名の有名な躾の先生がいますが
もちろん、その方ではありません。(笑)


藤井聡・内閣官房参与の世紀の大演説

というタイトルの動画です。


大変早口で手元に資料もありませんが
何をおっしゃりたいのかは政治に疎い私でもわかります。


私、この方を全く存じ上げなかったのですが
私がぼんやりと到来を待っている(来てしまうんだなぁ、という諦めという意味です)
消費税増税について大変熱く語っておられます。

増税ではなく経済成長である、と。


その藤井さんが、今たまたまついていた
新報道2001という番組でコメンテーターとして出演されていて

あ、あの動画の先生やん。
と思った次第。

2013.11.22

明日、ばんけいのペントハウスにてイベント有り。

今日は良い夫婦の日なんですね~。
ご夫婦の皆様には、どうぞ
今日は平和な夜をお過ごしくださいませ。

ところで、明日は
今月のうちで一番来客予定が多く
瞬間最大ではキャパ超えするのですが
帰るお客様もあるので
キャパ超えからのご予約のお客様にはご説明の上で
予約をお受けしました。

特に午前中の仕事量がすごい。


が。


午後から
とあるイベントがある、と先輩に教えてもらったので
わずか1時間でも先輩と同行すべく
考え中です。


どんなイベントかは、まったくわからないのですが
ご商売などをなさっている方々が集まって何かするみたいです。(笑)


第3回MIWAKU倶楽部マルシェというイベントです。


入場料500円でワンドリンク付きとのこと。

ペントハウスさんではひかるをドッグランに連れて行った時に
何度かランチをいただきましたが
とっても美味しいレストランです。


明日はレストランで食事というわけではないのでしょうが
久しぶりに行けたら嬉しいなぁ。


行けるかなぁ。

19日の火曜日にグランドピアノの納品1ヶ月後の調律をしていただきました。
Pb190038


Pb190039

貸しピアノ練習室も12月1日より
5年ぶりに再開です。


詳しくはこちらをクリック♪

ホワイトイルミネーション

大通公園のイルミネーションが、今日から点灯だそうですね。
今年は4丁目が工事中なので
1~3丁目にオブジェが集中してるそうです。


あ~~~

ステキな男性が
エスコートしてくれて
イルミネーション見たり
おしゃれで値の張るワインバーかなんかで
ご馳走してくれたらいいのにな~~~。
ヾ(≧▽≦)ノ゙ぶはは

それには
イルミネーションの美しさに負けない美しさを身につけて
おしゃれで値の張るワインバーにふさわしい女性にならなくては。。。

P9200077
9月にお泊りしてくれたショコたん。

2013.11.18

素敵などまんなか

ここ数日
朝起きると


ひかるが私のベッドのど真ん中で寝ている。


ひかるぅ、と声をかけると

あい~?と首をこちらに向けて
なんなら撫でる?みたいに腕を上げて胸を見せたりもする。

もうちょっと右か左に寄ってくれないと
狭いよ。
と思うのだけど

それ以上に
 

なにー?と私の顔を見るひかるが可愛すぎて
しばしの撫でくりタイムを楽しむ。


撫でる手を止めると鼻先で催促したり
頭を押し付けてくるひかる。


多分、ひかるも
この時間が好きなんだろうな。

夜、全部の仕事が終わって
ひかるを2階の自室に連れてくるのは夜の10時か11時過ぎ。


それまでは預かりのワンコたちと同じように1階で過ごすので
ひかるとだけイチャイチャもしてられない。

私が外に勤めに行くのと違って
同じ空間で過ごせる時間が圧倒的に多いのは嬉しいけど
やっぱりひかると2人で水入らずで過ごせる深夜から
朝起きて部屋で過ごす30分くらいの時間が
私とひかるにとっては一番お互いの愛情を感じられる大切な時間だなぁ


と思ふのでした。


2013_10_18_004


2013.11.13

ごまちゃんForever Love

昨年の11月13日0時45分
愛猫ごまふが20歳と1ヶ月で旅立った。


その日は長い時間ごまふと過ごせて
最後はごまの大好きな場所で私の腕の中で見送った。

ごまふも私も
やりきった感のある愛情に満ちた別れだったと思う。


スピリチュアルとか精神論の本をたくさん読んだせいか
肉体は別れても魂の縁は終わらないんだ、みたいな考え方が
昨年たて続いた
母との別れの時もごまふとの別れの時も
随分私を救ってくれた。


ごまふが死ぬずっと前から
毎晩腕枕をして一緒に寝てたごまふに
大好き、大好き、ありがとう、って
シャワーのように言葉を浴びせかけてた。

だから、
今も写真の前に立つとき
同じように、大好き、大好き、ありがとう。
って言葉をかける。


私にたくさんの笑顔と、幸福感と、思い出を作ってくれたごまふに
感謝。

Img_3644

Dsc_0382


Dsc_0672

2013.11.11

絶食デー

昨日は仕事、愛動協の集い、戻って仕事、
夜は再び愛動協の会合(懇親会)とバタバタした。


けれど
たまには複数人の酒宴に出たい欲望が強かったので
懇親会は終わりがけだったけど途中参加強行。
協会本部(東京)の現副会長も来札されていて
楽しいお話を聞いた。

元ペットフード工業会の会長職もされており
私が以前東京にペット栄養学の講習を受けに行ったとき
お見かけした記憶があるようなないような。

楽しい気持ちで帰宅してからが、びっくりだった。

一度布団に入ってウトウトしてから
急に原因不明の体調不良に襲われて目が覚めた。

それからはしばらく激しい下痢と嘔吐。


もし私が犬だったら、飼い主が慌てて
明日の朝一で病院に連れて行くであろう症状ww

急激な体の冷えのせいかな?


と、ひかるの重みでぺっちゃんこになった羽毛布団の中で
足が冷え切っていて体も熱っぽいのに気づいた。

羽毛布団は空気の層が暖かさを醸し出すはずだから
ぺっちゃんこでは羊毛のせんべい布団より寒いのかもしれない。

出すものがないくらい出し切ってから重いからだを動かして
足元に電気マットを入れた。


体が温まると同時に眠ったようだ。


朝はさほど不調でもなかったけれど食欲はゼロ。
今日は午後から学校の講師もあるのでお腹が下ってもいけないと思い
固形物は口にせず過ごしていた。


結局夜まで空腹感もさほど感じないし貧血にもならないので
今日は絶食デーにする。


いつも酷使されている胃腸もたまには休日があってよかろう。

そんな中、雪が積もってきて夜の送迎に困っていたけれど
タイヤ交換を予約してあるのは15日。
待てぬ。


思い切って自分でタイヤ交換をした。


今まで自分1人でタイヤ交換をしたことはない。
たぶん。


ジャッキを当てる場所が分からず
youtubeで見つけた。便利だ。

なんとか、4本とも交換出来た。ほ。
送迎の出発時間にも間に合った。


でも、運転はほかの車に合わせてのろのろ。


ある道では大型トラックが何台も立ち往生になって
パトカーが出動して通行止めになっていた。

明日は美味しく食事がいただけるかな。


不調は夜中までで
今日も困ることはなく過ごせた1日だったので
明日はもっと良い日であることでしょう。


皆様にもあすが良き日でありますよう。


では、ごきげんよう。


お~~~~ほほほほほ。

2013_10_21_013


2013.11.08

初雪や

スタッフさんと
今日は寒いね、なんて話してたら

夜、外に出ると雪がチラチラ。

中山峠では夕方には10センチ以上積もってたそうですね。


Img_9509
ひかるがうちに来た日はしっかり雪が積もってたなぁ。12月だったもね。

2013.11.07

岡、エースをねらえ!!

ドラフトの日のニュースか何かで
なんとなく耳に入ったような気がしたけど
真剣に見ていたわけでなく、空耳かな。と気にもとめなかった。


日ハムのドラフト3位だったそうで


本当にいるんですね

岡大海と書いて「おかひろみ」選手。

Photo_2
ネットで拾った写真の岡選手。

22歳だそうですから
ご両親はおそらく私と同世代あたりで


あの岡ひろみを知らないとは思えません。

山本鈴美香先生の名作
エースをねらえ!の 岡ひろみ。
Photo

そうしてこうやって
性別と競技は違えどスポーツで活躍する人生を歩むとは。


実に面白い!!

大学では150キロを投げるピッチャーとしても活躍したそうですが
プロではピッチャーではないそうなので
エースは狙っていないでしょうが
ぜひとも活躍していただきたい。


今年はあまり行けなかったけど
来年は札幌ドームにもまた月1くらいでは通いたい!

2013.11.03

楽天イーグルス、日本一おめでとう!!

裏番組の芸能人の親孝行を見ながらうるうるしつつ、
野球の行方を気にしていましたが
8回くらいにはもう
楽天で決まりだな。と安心しつつ


今、まーくんのインタビューを見ています。

東北の皆さん、おめでとう!!


日ハムが北海道にやってきて
初めての日本シリーズをドームで観戦し、
初めての日本一になったのをこの目で見たときは

野球がそれほど好きじゃない私でも
えも言われぬ感動と歓喜で本当に幸せな気持ちになりました。


あの気持ちを
頑張っている東北の皆さんにぜひ感じて欲しい。

球団を応援しているとかそういうことではなく
私が感じたあの感動を
東北の皆さんにぜひ、プレゼントしたい。と、
そんな感覚で日本シリーズの行方を気にしていました。


きっと、今
あの時の私にように
またはそれ以上に
感動しているみなさんのことを思うと
自分のことのように嬉しく思います。

本当におめでとう!!

2013_11_03_004
来年は日本ハムも頑張ってくれるよね。(ひかる)


んだな。

2013.11.02

イオニスト

ピアニストの記事の次はイオニストです。ww


ヤフーニュースでこんなのがありました。
イオンで展開している巨大ショッピングモールで
休日に一日過ごす家族のことを指すイオニストという造語がある。
と。
記事詳細はこちらでご覧下さい。


まあ、
私の場合、一日中過ごせるほどの暇はありませんが
週に2、3回は市内のどこかしらのイオンに赴きますし
その目的は買い物だったり、食事だったり、
運動(ウィンドウ)ショッピングだったり、時間つぶしのお茶だったり
夕飯兼ねてイオン内のレストランで飲んだくれることだってあります。ww


株主優待で買い物のキャッシュバックや
ラウンジが使える楽しみもありますが
私が行くのは夜8時過ぎのことが多く
夜11時まで営業という企業努力が
私をイオンに誘う一番の理由かもしれません。


買うことだけが目的なら
ドンキホーテとかトライアルでも深夜に用を足すことは可能ですが
食事を楽しんだり本屋さんを覗いたり
平日の夜に必要最低限の出費で楽しみながら滞在できる場所としては
イオン、最高です。
大好きです。ww


そんな私もイオニストの端くれかしら。
と思った次第。

年末年始や夜11時まで働いていらっしゃる皆さんを見て
私など、年中無休だのへったくれだの言っても
11時まで制服着て拘束されるわけではないし
客として楽しませていただいていることに
本当にありがたいな~、と
夜遅くにイオンに行くたびに思います。

イオンの職員さんに限らずですけどね。


企業によって多くの雇用が創出されることは
世の中にとって歓迎されることですが
土日祝日、深夜などに喜んで働きたいという人は
割合で言えばそう多くはないのではないでしょうか。


それでも頑張ってくれている現場の人たちのおかげで
企業もお客さんも助かっております。


現場の皆さん、ありがと~~~う!!


Pa040041
この前、遊びに来てくれたグレピーの小雪ちゃんと
息ぴったりで遊ぶひかる

« October 2013 | Main | December 2013 »