« August 2013 | Main | October 2013 »

2013.09.27

届いたよ♪

昨日の午後、
かぶこ別館にグランドが届きました。

 

P9260021
 


ひゃっほ~~~~~~い。

 

最初は何もなかった和室。
黒い砂壁の渋すぎる床の間はカーテンつるして隠してます。ww
P9260001_2


P9260004_2
電子ピアノもあるので2人で遊べますよ。


ピアノがトラックで運ばれてくるワクワクを味わうのは3回目かな。
P9260009


P9260016
335キロの巨体を男性3人で運び入れてくれました。
カバに比べれば軽いですけどね。ピアノは自分では歩きませんので
大変そうです。


 


P9260019

2013.09.24

嬉しいことふたっつ

ピアノ屋さんの倉庫で
うちに来るグランドピアノとのご対面を果たしましたnote


予想以上にピッカピカで
何より、
想像以上に音がステキ~~~~~~~~~。


くるくるくるくる(喜びの舞)

YAMAHAの工場で作られて
本州で一度はどなたかの手に渡ったこのピアノが
ご縁で北海道へ。


色んな偶然や幸運が重なって
うちに来る事になってくれたこのピアノを
ありがたく大切に使います。confident


輸送や調整の細かいことまで尽力してくださった
RISEの金丸さんにも深く感謝。


P9240088


P9240090


もう1つのうれしいことは
ピアノを見て
テンション上がったまま
らの道コンプリートへ。


山嵐天上天下龍我独尊さんで
今日は奮発して
赤タン九条ねぎ950円。

P9240092
お店に行く前の用紙。

2013_09_24_012
普段、ラーメンの写真は撮らないのですが
ねぎの盛りに驚いて記念にパチリ。


2013_09_24_014
スタンプいっぱいになりました。
らの道2特製ポストカードもいただきました。

らの道

2週続けて暦は3連休でした。

皆様、いかがお過ごしでしたか。

わたくしは賑わうワンコにゃんこのお客様をお迎えしつつ
らの道を歩んでおります。


「らの道」の
ら は

ラーメンの「ら」。ヾ(≧▽≦)ノ゙


市内12店のラーメン店を食べ歩いて
スタンプを集めるラリーです。

イベント期間は9月1日から11月30日だったかな。


週に1店ずつ回ってちょうど回りきるくらいの期間ですよね。


私は姉にもらったスタンプ用紙を手に
9月7日から回っていますが
今日で11店舗回りました。
はやっww


姉の休日には2人で行ったり、
仕事の合間に1人で果敢に初めてのお店にチャレンジしたり
1日2食を連食した日もあります。


コンプリートしたら何があるのか、よく知りません。(笑)
何か特典があるようですが。

とにかく
あとは
以前ここの記事にも書いた
山嵐天上天下龍我独尊のスタンプをもらうのみとなりました。


12店どの順で回ってもよいのですが
山嵐さんを最後にしようと思ったのは
夜遅くまでやっていることと、私の家のある南区内なので
行きやすい事と
確実においしいお店を最後にしようと思ったためです。
2回行ったことがあってとっても美味しかったので。


だけど、回ってみたら
どのお店もそれぞれ特徴のあるラーメンで
とってもおいしかったです。

煮干系や、魚介とんこつや、鶏白湯、
スープのタイプも色々で
1店で2種類全く違うスープの味を出していたり
麺の種類を
細めん、中太などと選べるお店もありました。


カウンターだけの小さなお店もあったり
ちょっと分かりづらい場所のお店もありましたが
送迎であちこち行くおかげで
大抵のお店はすんなり到着できました。


札幌のラーメン屋さんはこんなに頑張って進化しているんだな、と
自営業者として学ぶところも多かったです。


らの道のサイトがあるので、興味のある方は検索してみてくださいね。


斉藤一人さんのある講話音源に


今の時代、店をやるなら美味しくて当たり前。
さらに愛想がいいとか店が綺麗とか
そうでないと成功できない時代なんだよ。

とありました。

お店の器だけ飾ってもだめだし
よそのいいとこの真似だけでもだめだし
いつもクオリティを保たないとだめだし。

やってる人の心意気みたいのって
なんとなく伝わってきますよね。


 

私もがんばろっと。


2013_09_10_010
円山動物園の双子熊ちゃんの片方。

2013.09.22

半沢直樹最終回

いや~~、すごかったですね。


今まで数回しか見ていませんでしたが
最終回なので見ましたよ。

これでもかって言う男性ばかりの絵面が続く中で
わたくし、久しぶりにドラマ見ながら号泣しました。ww


そこまで言うのか、半沢。
そこまでやるのか、半沢。


そんな風に思いながらも


仇討ちを果たした半沢と
名優達の迫真の演技に
おばちゃん大興奮。


そしてこの結末。(ネタバレになるので書きませんが)

黒とか白とか善とか悪とか


世の中
簡単に分類できない場面に出くわすこともありますよね。


それは善だ
善は正義だ


と多くの人が大騒ぎして
悪を排除しようと躍起になる人もいる。


だけど、
国や会社や世界が違えば
それは悪ではないのかもしれない。


別なことでは
良心に問いかければ
悪だ、と思うことでも
世の中ではまかり通っていて理不尽さを感じることがあったりもする。

大切にするべきものの価値観に強く共感できる半沢だったけれど
勧善懲悪ですっきりした、と言うわけでもなく
半沢が正義のヒーローに見えたというわけでもなかった。


悪人達に立ち向かう勇気には大喝采を送りたいけど

もし実際にあんな人がいたとしたら

もっとうまいやり方ないのかね?

と思うかもしれない。

あまりにもまっすぐでリスキーすぎるもの。。。

そんなこんなで
色々と自分なりに感じる部分があって
凄く面白いドラマだった。

引き込まれる良い配役だったと思いましたが
北大路さん、凄いですね。
上戸彩ちゃんが出てくるシーンもなんだかほっとして。


あら、2人とも白戸家だわね。ww

ドラマは脚本と俳優さんの組み合わせで
より面白くなったり面白くなくなったりしますね~。

2013_09_10_009
やられたら、倍返しだ~~!!ww

2013.09.19

たのしみ、たのしみ

さきほどピアノ屋さんから電話が来て
少し遅れていて、明日あたり工房にピアノが届きそうだ
とお知らせいただきました。


台風とかあったし
輸送が遅れたんでしょうね、きっと。


急いでもいないので
ぼんやり月末頃に来るのかな~、と思っていましたが
私にとってはだいたい予想通りの運びです。


6畳の和室か8畳の洋室に置こうと思って
部屋をジーっと眺めてみると
和室の方がしっくりくる気がして
和室をピアノ仕様にすることにしました。

和風イグサ敷物の上に安いじゅうたんを敷いて
和風のペンダントライトを洋風のに替えるだけですが。


部屋にはほぼ何も物が置いてありませんし
置く予定もありませんが
ピアノを入れるとまったく何も置けません。(笑)

P9120072
お泊まりくださったるびぃちゃん

2013.09.14

神々のお泊り

今日は送迎の多い一日だった。


朝一のルートで3件回って
猫ちゃん2組とワンコ1組をピックアップ。

時間配分がうまく行くかちょっと緊張感があって
熟睡できなかった。ww


想定通り進んで、比較的余裕もあったのだけど
次の送迎の前に一度うちに戻って
お部屋に猫ちゃんを解放する際
お得意様の猫ちゃんだけどいつもより気が立っているようで
キャリーケースのロックを外す際にかなり強烈な
怒りの鉄拳ネコパンチをくらった。


猫たんの鋭く伸びた爪の3分の一くらいが
私の中指に刺さってしばらく取れないくらい。coldsweats01
これ、うまくやらないと皮膚が裂けて数ミリの裂傷になりますが
冷静に爪の角度に沿って抜いたので傷は穴で済みました。ほ。


スタッフさんに
猫ちゃんの気が立っているので注意して欲しい、と申し送る際に


もののけ姫の「荒ぶるシシガミ」になぞらえて
荒ぶる猫神になってるので気をつけてね。
と言うとスタッフさん、ウケてました。

P8120016
先日お泊りしてくださった秋田美人。

2013.09.13

ひかる、パッドで病院


歩き方が変!!

スタッフさん共々気づき
触って足の痛みを確かめてみても良く解らないので
すぐかかりつけ病院へ。

先生が付き添って外を歩いてみて下さって
すぐパッドの異常だと気づいてくださった。

しかも、偶然にも全く同じ病状を
先生の愛犬君も経験したとのことで…。
先生のワンコは完治に3ヶ月かかったそうだ。

  
まずは抗生剤と鎮痛剤飲んで
ゲンタシン系の塗り薬で様子見ましょう、と。

  
DSC_1320.JPG



2013.09.12

ムービーメーカーなるもの

昨日は自宅のピアノの調律の日。


ここのところ湿度が高くて
どんどん音が狂っていました。


1年でかなり乾湿の差が激しいので
半年に1度は調律していただきたいところですが
今回は9ヶ月ぶりくらいかな。

P9110069
スケルトンな感じ。

せっかく音が整ったので
練習中の曲を録音してみました。


音は整っても
腕前は整っておりませんが。。。ww


音だけを保存するのもつまらないので
ひかるの画像とともにムービーメーカーで作ってみました。
自分のパソコンにそのようなものが入ってることすら知らなかったのですが
初めて開いてみてここまでの作業はすぐ出来ました。
便利な世の中ですね。

ひかるの懐かし画像もありますのでお楽しみください。

ついでにところどころでずっこけながら
体操なさってみるのもお勧めです。www


2013.09.10

ひかるの日々

今日はひかるさん、混合ワクチンの日。


湿疹の治療(飲み薬)でワクチン接種が遅れたけど
すっかりかゆみも治まり安心してお注射。


大成長期には40キロ目前だった体重は
現在35キロ程度です。


獣医さんにも良い体型だと言っていただけて、ほ。


37キロくらいまでは増えてもいいかな、と思うのですが
ひかるは犬友達と全身を使って遊ぶことも多いので
身軽な方がよかろう、という思いもあり。。。


ダイエットフードは使わず
成犬用フードと煮野菜などの併用が多いですが
少量の動物性蛋白で野菜にもお肉やお魚の風味はたっぷりとつけるようにして
ひかるさんも食欲増進です。
ふふふ。

そんなひかるさんと、昨日
樽川公園のドッグランに行きました。

ゴル仲間である盟友の送迎に同行した道すがらでの寄り道です。

1年前くらいに行ったきりで
顔見知りも誰もいませんが
ひかるの性分なんでしょうね、
それぞれのワンコや飼い主さん一人ひとりに挨拶して回っていました。(笑)


そして
時折
私のほうをチラッと見て
私の反応を確認しています。


うんうん、いいよ。とうなづく私や
だめだめ、こっちおいで。と呼んでいることを
理解しようとしてくれています。

こういうの、ゴールデンらしくてきゃわいい。happy02


樽川は公営の公園でドッグランも無料ですが
草も綺麗に生えてるし、適度に日陰もあり
広さもあってとってもいいですね~~~。

うちからは車で1時間かかるので
なかなか行けませんが
昨日はお天気もよくて、行ってよかった!!

 
2013_09_10_012

 

2013_09_10_026


  

2013_09_10_025

  
2013_09_10_028

  


2013_09_10_036


2013.09.04

社長はん

女性は男性と比べると
権威とか権力にさほど興味がない、と
どこかで読んだような聞いたような記憶がある。

なんとなく
頷ける。

この人は社長なんですよ、
と私のことを誰かが誰かに紹介するとき
男性の方(ほう)が
おお!(すごいですね)と言う反応をすることが多い気がする。
女性の場合は、何をやっているのかの中身にまず興味を示す、みたいな。

以前、同年代で起業を夢見る男性に
苦労したんでしょ?

などと興味深げに訊かれて
なんと答えていいかわからず
いえいえ、全然。
と答えて会話が止まってしまった、と言う経験がある。
その節はKYですみません。。。ww


会社を持つこと自体には
私に言わせれば何の苦労もないので
やってみたい方はどんどんやればいいと思います。
お金を用意して登記すれば誰でも出来ます。

しかーし。
仮に動物が好きでもない人がペットホテルなどをやろうと思えば
ペットを預かることそのものが「苦労」と言えるかもしれません。
命を預かる重圧、持病の子の心配、
環境の変化で思いも寄らない行動を取る心労、不安・・・
ありとあらゆるネガティブな感情は
生体を扱わない仕事よりはかなりの短期間で濃密に味わうと思います。


が、しかし。

仕事上の苦労は
この仕事でなくても、どんな仕事にもつき物だと言うことを
私はなんとなく知っています。
いや、誰でも知ってるか・・・。


私が法人なりしたのは
その頃主婦だったこともあり
自宅で営業する上での経費の問題など
税理士さんが厄介そうだったので
ならば、と会社にしただけです。


だからでしょうか
社長だから偉いとかすごいとかは
私自身、全く思いません。

権威権力は
本来、その人に資質があって
人から支持された上なんかで自然と持つのが全うに思えるし
例えば専業主婦にも私より人格的に優れている人は無数にいますし。


だから肩書きだけでその人を判断することは
私はあんまりしません。
少しはします。(笑)


もうかなり昔になるんでしょうね


当時のマクドナルドの藤田田社長(故人)とか
中坊公平さん(故人)がたまたまテレビに出て
ドキュメンタリー番組かなんかで
ご自身の主義主張、役割などを語っているのを見かけて
何者かを全然知らずにいたうら若き私でも
テレビに釘付けになってその人が語る言葉に聞き入ったことがありました。


カンブリア宮殿なんかも面白いです。


現実に大きな何かを動かせる人って言うのは
やはり凡人とは少し違うと思うし
私はいたって凡人だけど凡人にでも会社を作ることは出来ます。

作った会社を継続するのも
これはこれでまた狭き門らしいけど

他人から見れば
会社員には会社員の苦労があるし
自営業には自営業の苦労があるし
専業主婦には主婦の苦労があるし
子供には子供の苦労もある。


同じことをしていても
その人が苦労と思っている場合もあれば思っていない場合もある。


若い頃の苦労は買ってでもせよ、と言うことわざがありますが
買ってでも苦労してみたい方がもしいたら
うちにお金を納めて働きに来てもいいですよ。ww

ただ、私は
苦労なんて感じないで
きちんと仕事してお金をいただく方が
みんなにとって健全と考えています。


故人となった有名な事業家達も
案外、苦労を苦労などと思わずにまい進していたんじゃないかなぁ
なんて想像しています。

ネガ感情をそのまま抱えていれば
確かにそれはこの上ない「苦労」。と言うか「苦痛」。


だけど、視点をちょっと変えて
どうしたらそれが改善されるのかを考え
こうしたらもっといいんじゃないか、試しにこうしてみよう、と言う
より良きひらめきを求めて進んでいくことで
気付けば時間はあっという間に過ぎていきます。

考えて、実践して、また考えて。

商いは飽きない。


そんなことから
言われている言葉かもしれませんね。

会社員とて
自分と言う労働力を会社に売る商人の1つだと
私は考えています。


好きな仕事を一生懸命している人は
社長だろうが、臨時社員だろうが
みんなステキ。


直接お金を生む仕事でなくたって
役割を一生懸命している人は誰だってステキ。


子供は子供として、
社会人は社会人として
大人は大人として。


取り留めなさ過ぎて収拾つきませんので


終わります。ww

2013_09_01_018
えへ。なひかる。

2013.09.01

生卵とマルヤマン

昨日も雨にもかかわらず
夏の夜間営業最後ってことで
姉と円山動物園に行ってきました。

夏休み期間ほどは渋滞もありませんが
午後7時も過ぎて行ったけれど
第一駐車場は待ちの列が出来るくらいの混雑です。


客層もファミリーからお年寄りまで、
週末の夜なのでもちろんデートと思しきカッポレやらも
たーくさんいらっしゃいます。

昨年も何かのイベントの時に見かけて大興奮した
ダチョウの卵鑑賞会(?)を
昨日もやっていました。
私は小中学生の頃、なぜかダチョウ大好き人間でございまして。。。
でかい動物が好き、っつー片鱗があったんでしょうか。


職員さんが生まれたてのダチョウの卵を持たせてくれました。
710グラムと書いてあります。
ずっしり重たいです。


3日に一個ずつくらい産むそうですよ。
円山はメスばかりなので無精卵、残念ながら孵りません。

大きなボールにダチョウの生卵。
前回の時はゆで卵が展示されていました。(茹で時間2時間ですと!!ww)
2013_09_01_007
女性の手がチラッと写っていますのでどれくらいの大きさか
お分かりいただけるかな?

2013_09_01_008
キリンさん。


エランドは一昨日赤ちゃんが生まれたばかりでした。
バンビちゃんみたいでちっさくて可愛かった。

アジアゾーンでは
2013_09_01_010
寝てるトラさん。手の届く距離で寝てます。

2013_09_01_009


ひかるも犬としてはそこそこ大きいけど
野生の迫力は凄い。

 
てか、この寝姿に野性味はありませんけどね。ヾ(≧▽≦)ノ゙


 

新しく出来たアジアゾーンで見る行動展示は
やっぱり檻の中の味気なさとは一味も二味も違って
レッサーパンダ、ヒマラヤグマ、マレーグマ、マレーバクなどを見てると
楽しくて楽しくて・・・3杯はご飯食べれます。(意味不明)

雨は殆どやんでいたので
滞在は短い時間だったとは言えけっこう楽しみました。

閉園時間が近づき門に向かうとマルヤマンが!!


実物をはじめて見ました。

こんな感じ。
2013_09_01_012

雨が降ってきたため、急遽撮影会を中止して建物に戻る姿です。
園内を案内するマルヤマンのイラストで
もっと精悍なイメージを持っていたのですが
実物は最近ブームのゆるキャラそのものです。ww


雨のため撮影中止でーす、と係員さんがアナウンスし
並ぼうとやってきた親子が去っていく中
障害物なくマルヤマンの正面に立てたので手を振ってみると
マルヤマンも手を振ってくれました。


2013_09_01_015


動物さんも職員さんも
夜勤お疲れ様です。

おかげさまでたくさんの市民が笑顔と幸せをいただきました。


秋の夜間営業は
9月22日だそうです。

お時間のある札幌市民の皆様、どうぞお出かけください。

« August 2013 | Main | October 2013 »