« July 2013 | Main | September 2013 »

2013.08.30

仕事にまつわる話、ちょこっと

8月もあと2日どすか!!

ほぉお。

ワンコにゃんこ、シッターと盛りだくさんな1ヶ月でした。
会社の税金も明日払いまっせ。
今月も休みなく営業いたしました。

あ、ちなみにシッターの新規は
基本的にはお請けしておりませんが
それは・・・
お預かりのお客様のお世話の合間にシッターに伺うわけですが
移動距離による時間の消費が多くなると
預かりのお世話に手が回らないと言う単純な理由でございます。


古くからのお客様で猫ちゃんが高齢になったためとか
ご近所さんで多頭飼育の場合などで
シッターの方が望ましい場合はシッターで伺っております。


同じ理由でお預かりの数が多い日の朝の送迎も
暇な日のように早い時間には伺えないことがあります。

(あと、連日遅い仕事、早朝の仕事が続くと
体力的に持たない、と言う物理的な理由もあります。)


一応、決まりとしては
送迎は朝9時半からと言うことにしていますが
可能な限りお客様のご希望に沿いたいので
時間外の送迎もお請けすることが多々あるのですが
その辺の事情をご理解いただけると幸いです。


と言いますか
そのあたりの事情をご理解してくださっているリピーター様が多いことで
つつがなく仕事をすすめさせていただいています。
ありがとうございます。

P7210086


2013.08.28

色んな動物、可愛いですよね

さっき、ひかると散歩してたら
うちにかなり近づいてきたところでキツネに会った。


道端でキツネを見かけるのはそれほど珍しくないけど
ひかると一緒の時に見かけるのは初めて。
ひかるは初めてキツネと出会ったわけだ。


猫を見かけると
「追いかけようぜ!!!」とテンション激上がりのひかるだけど
キツネさんでも同じ反応だった。


20メートルやもっと?離れてたし
とっくに走ってどこかへ行っちゃったよ。
と諭してもしばしテンションの上がっているひかるを
座らせてどーどー。と落ち着かせてから
再びのんびりと歩いて帰ってきた。

今月は土曜日に
円山動物園で午後9時までナイト営業している。
と姉に誘われて、先々週だったか夜の動物園に行ってきた。


凄く混んでましたよ。


シロクマカフェと言う漫画とコラボのカフェが出店してて
カクテルとビールを飲みました。
ほろ酔いで可愛い動物達を見てはワクワクと楽しみました。
2013_08_19_071


今年初めての動物園でした。

清水(きよみず)からバンジー

昨日の朝、決まりました。

私のもとへやってくる運命の1台。
YAMAHAのグランドピアノS4B。
中古ですけどね。confident


中古とは言えものすごーく思い切りました。

お金のことより、これがいい!と言う気持ちを優先しました。
なので、支払いのことを考えると
清水の舞台から転落死寸前です。(≧▽≦;)

だけど
死んでみないと天国はわからないぞ、

と、わけのわからない励ましを自分に投げかけてみたり
一生懸命働くモチベーションが上がってむしろラッキーだ、と
仕事も更に楽しく感じたり
変なテンションが一気に上がっています。


むしろ、
清水の舞台から飛び降りてみたら
それはバンジージャンプで超楽しい。的な?

うーん・・・
例えが変だな。


ま、なんつーか

自分にとっての物事全て、
そこに向いてる情熱が間違っていなければ
ちゃんとそっちの方向へ進んでいくし
そうでなければ何らかのストッパーがかかるだろうと
楽観的に考えている私にとっては

今回の流れは
乗り心地の良い波に乗った素晴らしきクルーズでありました。

あれ?
なんか、この例え、かっこよくない?ヾ(≧▽≦)ノ゙

船便でどんぶらこっこ、と運んでいただき
金丸さんの工房で調整してから納品してもらうことにしたので
届くまで3週間から1ヶ月くらいかかるのかなぁ。

勿論楽しみだけど
これからあっしがすることは
せっかくのピアノで少しでもよい音が出せるように
地道な練習をすることのみです。


20歳から猫とピアノがずっと一緒だったように
今は自宅のU3Hとひかるが
日々の生活を退屈せずに楽しくいられる相棒です。
そこにS4が加わればさらに華やかに。happy01

前のグランドを手放した後で
私は何度か口にしてきました。


またグランドを持つんだ。と。

アファメーションとか言霊とかを結構信じている私ですが
言ったことは実現するものです・・・。

記事と写真は全く関係ありませんが
先日、姉と盤渓のカフェでコーヒーでも飲もうと立ち寄った時にいた
羊さんです。


100円で餌(とうもろこしの皮)が売っていて
空腹の羊さんが立ち上がって
くれよ~~~、と恫喝してきました。(笑)
姉が出資して、私が給餌しました。
2013_08_19_046


2013_08_19_058


2013.08.27

生涯の趣味

母は30代の頃
趣味で民謡三味線を習っていた。


めきめき腕を上げ(たかどうかは知らないけれど)
師匠と連れ立ってホールでの民謡の会などで伴奏のお役目を
担っていた。


何があったかは知らないけれど
腱鞘炎の発病もあって
気付いたらぴたりとやめてしまっていた。


私が小学生から中学生にかけての頃だったかな。


私は、小学校低学年の頃
お友達のしょうこちゃんの家でちょこっと教えてもらって弾いた
感動が忘れられなくてピアノが大好きになった。
ピアノを習いたい、と何度か親に頼んでみては玉砕を繰り返していた小学生時代。

姉は幼少の頃、オルガンを習ってすぐ挫折し
そろばん教室には楽しんで通っていたそうだ。
姉と一緒だと親が安心だったからだと思うけど
私は小2から好きでもないそろばん教室に週に4日も通っていた。
教室は家から遠くて歩いて通うのも切なくて
私にとっては軽い苦行だった。ww

だけど、6年生になってすぐの頃かな
検定で1級とってそこそこ暗算力がついたことは
ちょっとその後役に立ったかな。


中学生になると部活に入ったので
母がそろばん教室もやめてよいと言ってくれて
打ち込めることができたのもありピアノを習いたい情熱もわかなくなった。

姉の影響で
フォークギターをじゃかじゃか練習するようになったりね。

居間のすぐ隣の部屋で同じ曲を何万回も
じゃかじゃかじゃかじゃか弾いていたのに
今考えれば
両親はよくうんざりして「やめてくれ」とか言わなかったものだな、と
改めて感謝する。(笑)


そして、20歳で会社員となり
ローンを組んでまで買った一番大きな買い物が
中古のアップライトピアノだった。

その時は自分の部屋が2階になっていたので
クレーン車で窓からピアノを入れた。


父が何事かとびっくりして外でそれを眺めては
私に耐加重の不安とか何がしかの苦情と不満を言ったように記憶している。


しかし、
それまでキーボードでたどたどしく練習していた曲を
パラパラとピアノで弾くようになった音を階下で聴いていたであろう父は
特にうるさいとか言って来たことはない。

多分
ピアノの音が聞こえるのもいいものだ、くらいに思ったんじゃないかなぁ。。。


結婚して家を出るときも、その後の引越しも
猫(ののちゃん)とピアノはいつも一緒だった。


だけど、ピアノは毎日絶対弾くわけでもない。
半年以上放置と言うこともあった。
いや、半年どころか年単位で触らないときもあったかも。


川沿の家に引っ越してから
お向かいの家に来ていた調律師さんを紹介してもらったときは
数年放置だったために修理や調律に数万円かかった記憶がある。


自宅でペットホテルをするようになり、
自宅にはいるのであいてる時間にちょっとだけでも触れるピアノは
ちょうど良い趣味となった。

ただ、ピアノに反応して遠吠えするワンちゃんがいたり
あまり数が多いと騒がしくなるので数日に渡って弾けないこともあるけれど。


去年の1月からは初めて先生に師事するようになり
月に2回来てもらうことになっている。

それすら、母が入院してからは休み、
仕事が多忙な時期は休み、改築が長引いては休み、で
きちっと定期的ではないんだけど、先生のおかげで
私のペースで好きなように好きな曲を教えていただいている。


そしていよいよ
次なるグランドピアノが決まりそうだ。


グランドが来ても
普段の練習は今までどおり自宅のアップライトを使うことが多いと思うけど


グランドで練習してみたいお仲間がいたらお貸ししつつ、
私も楽しんでいきたい。

 


先日、先生の所属している音楽グループのコンサートがあると言うことで
仕事の時間をなんとか空けて、前半だけでしたが見に行きました。

2013_08_19_033
札幌時計台の中に、初めて入りました。


なんだかよく分からない写真で申し訳ない。
時計台の2階はコンサートが出来るホールになっておりました。


2013_08_19_034


2013.08.24

ピアノ選び佳境に入っております

グランドピアノを入れる予定の場所には
既にカシオの電子ピアノが置いてある。

しかし、この電子ピアノ、弾けば弾くほど
生のピアノとの違いに苛立ちが募ります。coldsweats01


たぶん、それは
私に技術が無いためだと思います。


幼少期からピアノに親しみ、
発表会だ教室でのレッスンだ、と色々なピアノに触れた経験がある人ならば
ピアノとは全然別物としつつも、電子ピアノ(タッチにこだわった高価なものでなく
私の持っているような安いタイプのね)でも
それなりのクオリティの演奏ができるので
さほどのストレスを感じないのではないかと推察します。


生ピアノでさえ思ったように音が鳴らせないのに
電子ピアノだともっとへんてこになる自分への苛立ちが
すなわち、電子ピアノへの苛立ちなのだと思います。


そんなド下手くそ初心者の私でも
生のピアノは鳴らしたように音が鳴るので
時には会心の出来を味わえる瞬間があります。

幾つか前の記事にも書いたように
気長に中古の出物を探そうと思っていたものの
その電子ピアノのストレスによる追い風もあって
早くピアノを入れたい衝動が刻々と募っています。
(グランドピアノを入れるのは新たに入手した別館です)


7月からだったか、ヒマさえあれば
ネットで中古ピアノ情報やピアノ選びについて
色んな人の色んな考えを読みふけってきました。


読めば読むほど悩みました。


市内の中古ピアノ屋さんで現物を見せていただいたり
ヤマハセンターで新品のものを見ては
定価を見て鼻血を噴出しそうになりつつも
ずっと想いがまとまらぬままでいたのですが
数日前、過去に私が実際にグランドと今のアップライトをお世話していただいた
ピアノ屋の金丸さんにも電話をして、
C3あたりで探しているので、と伝えて情報待ちをしているところでした。

だけど、結局あれこれ悩んだ末にひとまず出た答えは
一番欲しいのはヤマハのS4です。


ネット上で状態のよさげなS4をしげしげと眺めます。
何度もそのピアノの紹介動画も見ます。


ますますいいな、と思います。


買う前にどんなに悩んでも
買ってしまったら、それが自分のたった1台のパートナーです。


前のグランドはどうにもなじむことが出来なかったので
今回は絶対に、これが大好き。これしかないでしょ。
と思える最後の1台にするつもりです。

それにくわえて
早く欲しいな。と言う感情も高まっています。


ネットで見つけた状態の良いS4の2台のうち、
先に安いほうの1台の会社に電話で問い合わせると
試弾の予約が入っていて、ほぼその方に決まりそうです。
と言われました。
いい物件は足がはやい!!
って、不動産じゃないけど。ww


高い方の会社にも電話してみるとまだ在庫していました。
ただ、先の1台より年式が1年古いけれど30万ほどお高いのです。
正直にそれまでの経緯と、もう1台の安かったお値段のことを話してみると、
安い方に合わせてあげられますよ。とのこと。
おお・・・。


あってないような中古市場の値段。(笑)


とは言え、
現物があるのは関西の倉庫。
送料もそこそこかかります。


では、この条件にて少々考えさせてください、と
お電話のご担当者様にお願いして電話を切り

今まで2回ピアノをお世話していただいた金丸さんにも
すぐに電話して
やっぱり欲しい機種がC3ではなくこっちでして、と報告した。

出来れば、同じ程度のものができるだけ近くにあればその方がいいし
プロのピアノ屋さんの情報網もあるかもしれないし
後々のメンテナンスの可能性も考えれば金丸さんを通して買うほうが少し安心。

だけど、同じような在庫品は
多分無いと思う。ww


金丸さんの連絡まちをしてみてから
結論を出したいと思います。


その間にネットで
C3のアーティスティックエディションあたりを探してみます。

2013.08.21

ひかるの湿疹

昨日、動物病院の先生の前で
かぶこ、歌いました。

先生、あれですよ。


夏が来~れば 思い出す~~~♪

ひかるの、これ。


夏の始め頃からぽつぽつ出ていたのだけど
去年よりは軽症だったので様子を見守って過ごしていたけど
繁忙期が過ぎると同時に、かゆみが激しくなってきたようなので
昨日、病院へ。


去年も、塗り薬で様子を見た後で結局飲み薬を飲んで治まった湿疹。


昨日も顕微鏡で検査してもらったけど
白癬菌とかマラセチアの類は増殖しておらず
かねてから繰り返している食餌での様々なお試しも関係ないようなので
季節的に出るアトピーかもねぇ。。。と
まあ、原因を特定、と言うより
ひかるの体質的なものじゃなかろうか、ってことで
ひとまず対処療法としての飲み薬を飲むことに。


薬は2週間分出て
1週間で全く改善がない場合は再度受診、と言うことになっている。


薬だけじゃなく、ノルバサンでのシャンプーもマメにね。


とのこと。
後、体温上げないこと。てのと。


ひかるが1日の大半いる場所はエアコンが効いていて涼しいけれど
寝るときに私の部屋につれてきた時がやや暑い。
となりの部屋のエアコンをつけて寝室にも冷気が入るようにはしているのだけど
ひんやりするほどの涼しさまではしていなかった。

今夜はけっこう涼しいのでちょっと安心かな。

シャンプーは前回8月3日に洗ったきりだったので、
今日さっそくトリマーちゃんに洗ってもらった。


私も成人してから急激にアトピーが出てかゆみに苦しんだことがあるので
痒そうにしているひかるを見ると不憫でしかたない。

ちょうど病院に行ける時間が取れる頃まで悪化を待ってくれてたのかな。。。


それとも、繁忙期で
私には構ってもらえないは、
様々なお客さんでめまぐるしいは、とかのストレスが
BOM!と症状に出たのかな。


とにかく、早くよくなるように
ひかるがストレス発散できるように
私もがっちり見ててあげよう。


2013_07_27_040
藻南公園での一こま

2013.08.19

ごめんね、オゾン

うちには据付型のエアコンが3台と
最近まで休憩所として借りていたアパートの管理人さんにもらった
窓用のエアコンが1台ある。


夏大好きで冷え性なあてくしには
北海道ごときの暑さでエアコンは要らないんだけど
預かるワンコやニャンコの健康を守るため
吠え声を外に出さないための措置として使っております。


そのうち2階西側の部屋についているエアコンは
今年に入ってから全く冷風が出なくなっていて
使わずに放置してあった。


この部屋は以前は預かりのワンコを入れていたのだけど
西側で午後はかなり暑くなるので早々にエアコンをつけた。

今は主にわたくしの社長執務室として使っており
めったに預かりの動物さんは入れないので
室温が30度を越えていようが、私がど根性で我慢すればよいので
エアコンが壊れたことはさほどショックでもなかった。

が、しかし
なぜだか今朝の送迎の車中で


電気屋さんに電話してみようか。
と思いついた。

修理で直るなら直してもらって
買い換えないとだめならば放置継続ってことで。。。

時々お世話になっている近所の電気のスズキさんに電話してみた。


夕方、スズキのお兄さんがやってきて
ガスが抜けてますね。
と診断してくださった。

だけど、けっこうな経年のため
ガスを入れたところで後どれくらい使えるかの保障は出来ない
と仰る。


よく、わかります。

だけど、
買い換えると
付け替え工事に廃棄料もかかって10万近い出費。

もうすぐ夏も終わるのに・・・?

10秒ほど考えて
ガスをチャージしてもらうことにした。

お兄さんが一旦会社に道具を取りに戻ってすぐやってくれると言う。

まぁ~~~、たすかるわ~~~。

と喜んでいると
それから程なく戻ってきたお兄さんが
幾度か室外機と室内機を行ったりきたりするうち作業は終わり
ぬるい風しか出なかったエアコンから冷風が出てきました!!


わ~お♪


ガスチャージで15000円。

急な出費としては痛かったけど

おかげさまで
今はこのパソコンに向かいながらも
そよっそよ。
ひえっひえ。


ケチってスイッチ止めて扇風機にしました。


節約しながら使わないとね。

にしても
ガスが抜けてたってことは

あれよね、オゾンに悪いことしちゃったわね。


2013_07_27_013
車の移動も涼しいよ。(ひかる)

2013.08.18

ひかる

久々、リアルタイムのひかるです

DSC_1279.JPG



2013.08.16

もしも

お。

こーしー飲みながらちょこっとブログでも書いてみようか
とパソコンに向かったら窓の外でザーと雨の音。


ワンコたちの朝のおしっこタイムは終わっていたのでラッキ~。


会社員の姉は5連休のお盆休み中。


皆様におかれましてはいかがお過ごしですか。

母の初盆、ゆっくり仏壇やお墓で対話とまではいかなくとも
実家のお仏壇とお墓参りにも行けました。


お盆はあの世にいる人がこの世に帰ってくる、なんてうわさですよね。

両親や、私を知っているご先祖さんは
こんな私をどう思っているのかな。と
繁忙期の仕事に追われつつも思いを馳せてみては
おかげさまでこうして仕事をいただいて
つつがなく進めておりますよ、と感謝の気持ちを向けてみている。


精神世界系の書物などでは
自分がやりたいと思って進んでいる道が
それで合っているよ、と言うときは自然とそちらへ流れていけるし
それはちょっと違うよ、と言うときは見えざる何かが
違うよ、違うよ、と教えてくれるものなのだ。
みたいなことが書いてあったりする。


だから、私は大筋
間違った道は歩いていないのかな。。。と
自分のおかれた環境に満足と安心をしている。


それでも
こうだったらいいな、と言う理想は時々浮かんだりもする。


姉のように、今
5連休があったら何するかな?とか。


遠出は道も混みそうだから、
近くで楽しめる娯楽をあれこれとこなすかな。
映画を見たり、海水浴も行っちゃうよね。
ひかるを連れまわして自宅周辺以外でお散歩を楽しむとか
街にゆっくりお買い物にも出かけてみたい。

お部屋の大掃除と模様替えも。


一つ一つは小さなことなので
連日仕事があっても時間が空けば一つずつ叶えられること。
だから、休みがないからそれが出来ない、と言う悲壮感はない。


2013_07_27_029
藻南公園の炊事場を抜けて河川までお散歩。


2013_07_27_030


今、実際に連日やっているのは
仕事の合間にネットに向かって
中古のグランドピアノの物色。

どんなグレードのがいいかな。とあれこれ夢を描いている。


海外の素晴らしいブランドは
中古でも500万とかしてぶっとぶけれど
私がこの辺がいいんじゃないか、と思うものでも
自分の予算からはちょっとオーバー気味。。。


6畳か8畳の一戸建ての普通の部屋に置くのだから
フルコンみたいな巨大なのは置けないし
多分音がでかすぎるし、何より高くて手も出ない。


だけど、
このサイズまでなら置けるよなぁ。と思うのと
youtubeなんかで実際の演奏の音がなかなかステキ、と思うのは
ヤマハのS4。
先日ヤマハセンターで見たS4の実物(新品)は450万?くらい。


ひ~~~~~~っ。


ネット上で見かける中古でも300万円台後半。


ひ~~~~~~~っ。

前に、
ピアノ教室の払い下げで買ったグランドは40万ですからね。。。
高価なアップライトの中古より安かったわけで。。。


今のところグランドを弾きこなす腕もあるわけではなく

例のごとく、
再びのレッスン用レンタルはしたいけれど
需要はそれほどないので
弾きこなしてくれる人はたまにしか来ない。。。
それだとピアノさんもお気の毒。


だと、やっぱC3くらいが妥当なんだよなぁ。。。。。。。。。。

C3は
車で言えばカローラです。


とネットで誰かが言っていた。

私、カローラの社員でしたからね、
カローラのよさは誰より知っていますし
私の身の丈にぴったりで大好きな車でした。

だけどさぁ・・・


その昔

いつかはクラウン。てCMのコピーがあったように


いつまでもカローラじゃねぇ・・・


みたいな思いも年取ってくると
思ったりするんですよね。。。


と、こんな風に
あれこれ悩むのも
買うまでの楽しみ。
悩むことを楽しんでいる。

今練習を手がけている数曲のうち、
サティのジュトゥヴが弾けるようになったら
どれにするか決めようと思う。


中古の場合、決めても出物があるまで待つこともあるけれどね。


2013.08.12

今回のお盆営業

8月9日辺りから繁忙期の波がザバ~~~ン
とやってきました。


BIG WAVE.いえ~い。


んだども、
わだすのおかあちゃんは今年が初盆だで
明日はなんとすても墓参りに行くだ。


つっても、区内。近い。いえ~~~い。

色々用意周到だった両親にほんと、感謝。

んで、この繁忙期に
専門学校の実習生を受け入れると言う暴挙に出た。

実習生さんは、正直申して
手がかかるばかりで消耗が激しいこともある。


だけど、6月の実習とはちがって
「自発的に、単位とは別に、休暇の間で実習したい」と言う男子だったことで
やる気の芽を大切にしたいと思い受け入れることにした。
わずか4日ではあるけれど。


昨日から来てるんだけど
この男子が、なかなかの即戦力となり


繁忙期の助けとなってくれている。

その彼と、そんな流れにしてくれた天の誰かに感謝だ。


16日までが繁忙期らしいお客様の動き、その後さらに土日と続くので
約10日間の夏の繁忙期。

自滅せぬよう休憩と栄養も摂りつつ
今のところよいペースで仕事を遂行できている。
ほんとにありがたい。

さっき、ふと空いた時間にテレビをつけてみたら
これと言って面白い番組もなく
なじみのブログでも見ようとしても
お盆でお留守なのか更新されていなかったりして
ぽかーん、と空白の時間が出来てみると

することと考えること(頭を使うこと)のない時間て
ヒマなもんだな~~~、と繁忙期中においても
ひと時の暇な時間を堪能したのでした。


連日朝が早いので
今日は早めに寝ます。。。

昨夜は夜中に日が変わってから騒ぎ出したワンコがいたけど
今夜はどうかな。。。

2013_08_09_008
3月頃だったかな、いまどき珍しいくらいに綺麗な三毛さんのお客様。
やっとカメラの中の写真を取り込みました。
もう20歳を越えたお客様だったので私の部屋で長いこと一緒に過ごしました。。

2013.08.10

夏の日あれこれ

ひかると姉とイチローと私で島牧へ行ってから
もう1週間たつんだなぁ。


P8030105
中山峠であげいも。
ひかるにもちょっとだけあたりました。


P8030108
去年の6月に島牧に行った時と
先月ペットタクシーの仕事で寿都に来た時と
2回立て続けに休みだった日本海食堂もこの日はやっていました。
3度目の正直♪


P8030109
そこいらで獲れたのを流通用の加工をしないで
そのまんま載せてます。って言う素朴な味です。
それこそ、贅沢ですわ。
お味噌汁も塩辛も凄く美味しかった。ビールもね。ww


泊まっていくんだべ?の島牧の叔母ちゃんのお言葉に
すぐ帰るんだ~。と答えつつ一抹の寂しさ。
漁師をやってる叔母さんの家は
釣り客などが団体で泊まれる部屋も布団もたくさんあるので
気兼ねなく泊まれるんだけど
あっしは相変わらず帰ればスタッフさんの後を引き継いで
いつもどおり仕事があるのでね~。


犬を2頭連れていたのや
買い物やトイレや食事でのらりくらりのドライブだったので
最速だと片道3時間弱で着く道のりも4時間近くかかったので
帰宅時には疲労マックス。


だけど、楽しかった記憶のおかげで
それからの日々が楽しいっす。

んで、一昨日は
姉が大通りのビアガーデンに連れて行ってくれました。

P8080112
ビール二杯飲んでサクッと帰宅。(笑)

 

何かするにつけ
もうちょっとゆっくり時間を取って堪能したいんですけどね~~。

まあ、駆け足ながらも色々楽しめてるので
かなりステキな夏です。

おかげさまーで。ww


2013_08_09_054

2013_08_09_031

2013_08_09_057

ひかる、去年よりは泳ぐ時の顔が必死じゃなくなったんだけど
楽しく泳ぐ、と言うよりは
明らかに私を助けようとやむなく入水、と言う感じでした。

水難救助の本能が目覚めたようです。

優しい子です。

ぼくの夏休み その2

2013_08_09_022

日本海食堂から1時間くらいかな

島牧の親戚のおうちに到着。


親戚のおうちって言っても
行くって連絡もしてなくて、
ちょうど同時に車で着いた従兄弟のお兄さんに
あら~、偶然だね~。とか言ってたかおちゃんたち。


さっそく親戚のおうちの前浜に
ぼくとあにちを連れて降りて磯遊びするかぶこ。


2013_08_09_023


2013_08_09_025


ぼくもあにちも足が濡れるのは全然平気で
波の来る磯のごつごつ岩まで行くよ。


でも、かぶこは
泳ぎたがらないぼくに無理に泳がなくていいから
遊んでてね。

って、海にバシャバシャ入って行った。


2013_08_09_028
え。


そんなに暑くもないのに。。。年寄りの冷や水? カキカキ


でも深いほうへ行くかぶこを見てたら
ぼく凄く心配になっちゃって、気付いたら水に飛び込んでたんだ。

かぶこのはいてたサンダルを救助してきた。

2013_08_09_035

2013_08_09_046


2013_08_09_048


2013_08_09_058


このあと、ぼくは
おぼれてるかぶこのTシャツをくわえて
浜まで救助したんだ。

もう遠くまで行っちゃだめだよ。


いや、おぼれてたわけじゃないんですが・・・(笑)

2013.08.09

少年時代~ぼくの夏休み~

ひかるの日記より

かぶちゃんが夜寝るときに
明日は遠くへお出かけだよ。
って言った。


去年も行った、島牧に行くんだよ。って。

去年は、ぼくとかおちゃんとお姉ちゃんで行ったけど
今年はイチローあにちも一緒だって。

いつも仕事ばっかりでどこも連れてってあげられなくてごめんね。


って言いながら、かおちゃんはすぐ眠ってしまった。

朝起きると少し曇っていたけど
かおちゃんは朝の仕事をあれこれと済ませたり
スタッフさんへのお手紙を書いて予定より少し遅くなったけど
みんなで出発した。


中山峠を越える前くらいから青空になって
凄くいい天気になったよ。

途中でニセコに寄って味ウリを買ったって。


去年は閉まっていた日本海食堂が開いてた、って
かおちゃんとお姉ちゃんは張り切ってうにあわび丼を食べに行った。
その後でぼく達のおしっこタイム。


2013_08_09_016
この景色、1年ぶり!!(ひかる)


2013_08_09_015
へへへ。楽しくて笑っちゃうな。(ひかる)


2013_08_09_018
あにちは人生で一番遠くまで来た、って。


ぼくの夏休み日記はまだ、つづくよ。

2013.08.05

ラーメン屯田兵

前回の記事に続きラーメンの話題です。


行ったことのないお店へのチャレンジを姉に報告する時
ラーメン屯田兵宣言をします。


初めて踏み込んで開拓することで
時には失敗もあります。
しかし、それで大きな収穫が得られた時の喜びは格別です。


私に屯田兵の血が入っているのかいないのかは知りませんが
(多分入っていないww)1人で飲食店に入ることが出来なかったヘタレを脱却し
勇気を持って、開拓しています。


まぁ、
最近は食べログや有名ブログの情報も手伝って
未開の開拓ではなく、それなりの想定をした上での開拓なので
昔のような飛込みで大失敗、みたいなことは殆どありませんしね。

1件目。
昨日の昼、姉とお誘いあわせで
今年南区石山に出来たラーメン「しんぼる」さんへ。


私は味噌ラーメン、姉はしょうゆラーメン。
最初におつゆを飲んでから味噌ラーメンをすすると


あ。


初めて食べるのに食べなれた味の感覚がしたのでした。

なんつーか、
食べなれたマルちゃんのラーメンを食べた時のような
ほっとする美味しさ。
勿論、丁寧に作られたしんぼるさんのラーメンは
インスタントとは似ても似つきませんが。


しんぼるさんは
西区の有名店「丸鶏庵」のセカンドブランドだと
椿さんのブログや食べログに書いてありました。


名前と場所は知っていましたが
まだ行ったことのないお店でして、
丸鶏庵と書いて「まるちあん」と読むそうなんです。

それを知ったとき
Smiles for Allのサウンドロゴが思い浮かんだのは
私だけじゃないんじゃないかなぁ。ww


しんぼるは国道230号線沿いなんだけど
カーブの途中にあるせいで
少し車が出入りしづらいのが気がかりなんだけど
もっとお客さんでいっぱいになって欲しいなぁ~
と思いつつ、リピートを誓ったのでした。
美味しかったです。

そして、今日は。。。


送迎の途中で
「木曜日」さんを開拓。

これも椿さんのブログを見てから行ってみたかったお店。
椿さんのブログに出会う前に
送迎途中にお店の看板を見た覚えはあるのに
過去2回、食べてみようかな、と探した時は見つかりませんでした。
なぜか今日はすぐさま見つかり、しかも
私のために!?駐車スペース1台分開いています。ww


午後2時も過ぎていたけれど、
お客さんは入れ替わっていきます。さすが。
しょうゆと塩と
煮干しょうゆと煮干塩があります。(つけ麺もあります)
しかも、ラーメンは500円です!!びっくり。
魚粉とか煮干が特に好きなわけでもないので
普通のしょうゆにしました。


食べて2度目のびっくり。
スープの味は凄く優しい感じで
ガツンと来る濃い~ラーメンとは真逆ですが
麺の美味しさがハンパない。

なんだこれ~~~!?と思いながら
つるつるつるつるすすりました。
安いけど麺の量はしっかり入っています。

自家製麺の全粒麺(椿さんのブログ情報)で
ストレート麺にたくさんの粒粒が見えます。
とにかく麺がめちゃめちゃ美味しくて
喉越しが爽快で、食べ終わるのが惜しい気になります。
おつゆも優しいので殆ど全部飲めちゃいました。
美味しかったです。


こちらもリピートを誓ってお店を後にしました。

リピートを誓わなくともリピートしてるお店もあって
よく買い物に行く生協にある味の時計台とか
お出かけ先にあった山岡家などはお気軽に行くんですけどね


ちょっと足を伸ばす時間があるとき、
仕事で近くを通ったときに
あえて行きたいお店が増えるのは喜ばしいことです。


熱心なブロガーさんの記事を読むと
そのお店の店主さんが味を追求したり麺を作ったり
マニアックなくらいに研究していることが書いてあったり
(ラーメン通の人の取材力も凄いですよね)
何より、目の前に出されたどんぶりの盛り付けを見ただけでも
丁寧な仕事ぶりがわかるっつーか、
いらっしゃい、ありがとうの声にも気合があるっつーか
(バイトさんにも出来るような声だけの気合じゃなくてね)


頑張ってるお店って言うのは
伝わってくるものがありますね。


ラーメン激戦区の札幌ですので
どんなに美味しいお店でも
立地や店主様やご家庭のご事情などで
長く続くかどうかはわかりません。


でも、自分が気に入ったお店なら
行ける時には行って
微力ながら応援したいなぁ、って気持ちになります。

屯田兵としては
開拓が成功したしたところは栄えて欲しいものです。
既に栄えているお店はどうか末永く。。。

« July 2013 | Main | September 2013 »