« June 2013 | Main | August 2013 »

2013.07.31

にょうの話

最近、白玉椿さんと言う方のラーメンブログに触発されて


行ったことのないラーメン屋さんに1人で果敢に
食べに行ってみたりしているかぶこです、こんにちは。


でも、よほどお昼の時間がずれてお客さんが少ないときとかでないと
気後れして店に入れない小心者ですがね。


先日行った清田の蓮海(はすみ)も
凄く美味しくてはまりまして。
後日、姉も連れて行きました。
お口に合ったようで何より。

食べものの味は自分にはとっても美味しくても
別な人にはまったく・・・と言うこともありますのでね。


今日も山嵐天上天下唯我独尊とか言う
凄い名前のお店に行ってみましたところ


まあ一口食べると、大変クリーミー?で
およそ私のイメージのラーメンとは違うんですが
おいしいこと、おいしいこと。

そんで
タイトルのにょうの話なんですが

ラーメン食べた後に
おしっこがまっきいろになることに気付いている方、います?

私、


数年前に気付いたんですが
なんか、ラーメンて塩分多いし
体が注意信号を出しているのかな?色が黄色だけに。
とか思っていたのですが

今日ふと検索して初めて知りました。

麺に含まれるビタミンBの影響なんだそうです。

確かに時々サプリとか
チョコらBBとか飲むと黄色になりますわ。うんうん。


てことで
今日も
鮮やかに黄色になりました。

2013.07.27

またやりたいこと

今の家が別館だった頃

中古のグランドピアノを買って置いた。
自宅には独身時代に中古で買ったアップライトを置いていて
練習はもっぱらアップライトだったけれど。

私のピアノは成人してからの独学で
楽譜(特にヘ音記号)が読めなかったので
1曲通してまともに弾ける曲は2,3曲しかなかった。


グランドを買ったのは自分で弾く目的もあったけど
グランドを弾きたいけど自宅には持っていない
と言う方と共有するのはどうだろう、と言う思いつきもあり・・・。

なので、
ここをグランドピアノ練習室として時間貸しをしていたことがありました。


ご利用頻度はさほどありませんでしたが
時々、ホームページを見つけてくださった
趣味のピアノサークル(?)の方や
学生さんの個人的なレッスンなどのご予約が入り
私よりずっとずっと本格的に弾ける方がやってきてピアノを鳴らしてくれました。


ピアノも、車のアクセルワークのようなもので
上手に鳴らすとそのように反応する力を持っています。

別館だったここを本拠地にして
ペットさんの全数をこちらで預かるようになってからは手狭になってしまい
グランドピアノを手放して
中古のヤマハアップライトU3Hに交換してもらいました。
以前の自宅の明け渡しと同時に古いアップライトも手放したので
今は1台残ったそのU3Hで練習しています。


なんつーか、
細々とながらアップライトだけで練習してきた私にとっては
グランドよりアップライトの方が音もタッチもなじんでいて
その時のグランドG2とは最後までなじんだ実感を持てずに
手放してしまいました。


しかし、
楽器としても家具(?)としても
私にとって最高の憧れであったグランドピアノを
いつかまた持ちたい。

昨年から、凄いゆっくりペースではあるけれど
ピアノの先生に師事するようになったのもあり
アップライトとグランドの両方を楽しんでみたい
と言う思いと

グランドで練習したいというどなたかとの共有を再開させたいことがあり


このたび
別館として入手した近くの古い戸建てに
グランドピアノを入れようかと
中古グランドの物色を始めました。


前回はG2だったけれど
あれからさらに年数がたち、以前と同レベルのG2では
かなり古いものになってしまうのと
今回買ったらそれが人生で最後となりそうなので
1つグレードを上げてC3辺りが第一希望。

本格的にピアノをやっている方が、ネット上で
C3は車で言えば大衆車カローラだと表す人もいましたが、
それでも私にとっては高嶺の花。


あまり使用頻度が高すぎてぼろぼろでも困るし
長年調整のなく放置されたものでもよくないと思うので
そこそこの出物を気長に探そうと思っています。


私もぽつぽつと一生の趣味として使うけれど
前みたいに音大受験などの学生さんに練習して欲しい。
お友達同士でお菓子を持ち込んでわいわいとピアノを囲んで楽しんで欲しい。


また、あれをやりたい。


てことで
昨日、仕事の空き時間に
ボストンのグランドが弾けるレッスン室を1時間借りてみた。

2013_07_27_049


狭い練習スタジオでは蓋を全開になど出来ないほど音の反響が凄くて
初めて弾くボストンに踊る心をよそに
素人の私にはピアノのよさも特徴もさっぱりわからなかった。

2013_07_27_050

並びのスタジをでレッスンしている他の人の高い技術の音が丸聞こえなので
初心者過ぎる私は気後れしてろくに音を出すことも出来ず。。。ww

そして実感したのは
普通の家に置いてある普通の環境で
一人で没頭して弾けることも
こうしたレッスンスタジオ環境より明らかによい、ということでした。

2013.07.24

ふっ

有権者の皆さん
先日の選挙は投票に行かれましたか?

私は選挙権を得て以来
選挙は全部行っております。
いや
もしかすると一回くらい行けなかったことがあったかなぁ。。。


つうくらい、だいたい真面目に投票に行っています。

しかし、特に支持政党があるとか
誰かの応援でと言うことはあまりありません。

強いて言うなら、その時々や、将来のために
世の中がどうあるべきか、どんな人を推薦したいかを
自分なりに考えて投票するわけですが
政治思想については
人様と語り合わないのが信条です。(笑)


選挙の日は夜のテレビが面白くない。

私にとってはそんなすり込みがされている中、
最近は池上さんが飛ばしているらしいことは
なんとなくネットの情報などで知っていました。


今回もハッスルしていたようですね。


池上さんと、テレビ東京と、選挙。

組み合わせると美味しい料理が出来る素材、
みたいな感じでしょうか。ww

テレビ東京は
他局が一斉に速報や特番に切り替える大事件があっても
予定通りの時代劇やアニメを流し続けることでは有名ですが

それだけに
切り口はよそと違っても「テレビ東京だからね。ありえるよね。」
みたいな?


候補者のどうでもよい一言プロフィールには
笑いました。ヾ(≧▽≦)ノ゙


池上さんだと、
こう言う突込みをしても
見ている分には
とげとげしい気分になるより
ふっ、っと笑えてしまうのはなぜなんだろう。

突っ込まれる方はどうだかわからないけど。。。

【選挙】攻めすぎている池上彰さんまとめ2013【テレビ東京】

2013.07.20

絶妙なハッピー

絶妙なタイミングで


いや~ん、すぃあわせ~~~。


と思う出来事が続く。

数日前、
肉体労働もあって疲れきった夜
残業で遅くなった実家の姉とともに
外食で済ませましょか、と決め込んで姉の車で移動中
信号で止まった正面の木と木の間に
花火が打ちあがった。


どこかの大学祭かなんかかな。


ちょうど最後の盛り上がる部分だったようで。


信号が変わると同時に終了。

今日も1日おつかれさん。と労ってもらったようで
とってもステキな気分になりつつ、
よく行くスパゲティ屋さんで食事を済ませ
帰宅後再び仕事。


昨日の仕事での移動中。
好きなCDアルバムが一回りしたのでFMラジオに切り替えると
ちょうどユーミンの番組がやってて

ジブリ映画「風立ちぬ」(今日から公開)の主題歌 ひこうき雲を
元の荒井由実音源と今のユーミンがコーラスかなんかで
REMIXしたと言うバージョンを「ラジオ初公開です」、
とユーミンがアナウンスして曲がかかるとこだった。


ユーミンファンとしては嬉しいタイミング。
(つっても、毎週のラジオを欠かさず聴くとかそこまではしていないファンだけど)


この曲はあれだ
若いおねーちゃんが病気かなんかで若くして死んでしまうみたいな歌詞で


ラジオを聴きながら口ずさんでると
このアルバムを聴いていた10代の頃の何ともいえない感情やらなにやらともあいまって
切ない涙が出てきたんじゃよ、わし。。。


まあ、今日もテレビやラジオで
映画の紹介とともにかかりまくってますね、ひこうき雲。

その後も、夕方の外勤途中では
これまた新道とビル郡の合間に素晴らしくきれいで
柔らかな光を放つ夕日が見えたりと、


小さなハッピーが続いてあっしを幸せにしてくれている。


帰ればひかるは
トリマーちゃんによって綺麗さっぱりシャンプーしてもらって
サラッサラのツヤツヤに男前度をアップさせているし


季節は大好きな夏真っ盛り。

ああ

おら、しあわせ。。。

2013.07.09

夏だね~

吠えがちなワンコちゃんが重なって来ていて


うちには防音スペースも2箇所あるんだけど
それぞれのワンコに色々あって
(場所によってはおしっこを撒き散らすとか
壁をガリガリして壊すとか、さらに吠え立てるとか・・・)
吠える子を防音室に入れれば解決。と言うときばかりではない。
今日もそんな感じで
とにかく、窓は締め切って早朝からエアコンをがんがんかけている。


でも、かわるがわるワンコと庭に出たときなど
ご近所さんの窓は全開だし
うちがいくら締め切っていても数頭で吠えている声は
けして「ささやくような音」と言うわけでもないので
ご迷惑をかけているかなぁ・・・と大変悩ましい。


ワンコが静かな時はけっこう暑くなっても
うちが古いせいで
あちこちの窓を全開にして扇風機をつけるとけっこう涼しい。


私はエアコンの冷気ですぐ体が冷え切るので
むしろ窓&扇風機の方が調子が良いのだけど


そんな悩ましさを抱えつつ
汗だくになりつつ
一生懸命働くのが毎年の夏のこと。

P7050049
そう言えば、先日
大谷選手の誕生日の日
今シーズン初の野球観戦に札幌ドームに行きました。
バッターボックスは代打で出てきた大谷君です。たぶん。
観客みんなでハッピーバースデーを歌いました。


私がドームの駐車券をローソンでゲット。
会社帰りにうちまで迎えに来てくれて
帰りもうちまで送ってくれる姉のおかげで
最短時間で帰って来れます。
感謝感謝。


しかもビール半額デーでした。

 
今年は仕事の都合で
野球が殆ど見に行けませんが
たまのチャンスがこんな風にギューっと楽しめる日にあたるとこが


  

さすが、おれ。ヾ(≧▽≦)ノ゙

2013.07.06

あけてびっくり

たまてばこ~~~~~happy02

先ほど、チャイムがなったので
お迎えのお客様がいらしたのだと思って張り切って出て行った。


すると佐川さん・・・かと思ったら
郵便配達の方が箱を持って立っていたので
瞬時に、通販で何か頼んでるものもないし、
まさかのお中元?!と考えたけれど
お中元をいただくような徳は積んでいないし。。。と否定したところで
箱の上の株主優待の文字が見えた。


その間、1秒足らず。


お!!

と喜び勇んで受け取りにサイン。


P7060053

持つとけっこう重たい。

P7060054
6月に色々支払いがあったので
最低単元だけ持っていた株を手放した日本製粉からだった。

配当金とか株主優待を全く知らないで株を買っていたんだけれども・・・

株を売却してから配当金も送られてきて
手放したのにすまないねえ、と思いつつ
税引き後配当額の6290円を郵便局で換金してきたばかり。


ありがたや~~~。


と思っていたら
さらにこのプレゼント。

オーマイ   スパゲッティイイイイイイイッ!!!


ワクワクしながら開けてみると


色んなものが詰まっています。
P7060055


え。すごい。。。。。

さらに1つ1つ出してみました。


P7060056
粉屋さんだから麺はわかるけど
それを美味しく味付ける色んな商品も入っています。


うれしいです!!!

日本製粉さん、ありがとう。

2013.07.05

考え事

6月は良い月だった。


色々ありすぎて、消耗も激しかったけど
気候も天候も素晴らしい春の終わり、夏の始まりな6月は
生まれ月の5月と並んで大好きな月。


そして
さらに大好きな7月がやってきた。

7月と8月は夏だから。confident
わし、夏、大好き。

そんな感慨を抱えつつ
あっという間に7月になって5日経った。

愛動協仲間や旧知の友人と連絡を取ると
忙しいんでしょ?
と必ずと言っていいほど聞かれる。


忙しい。の世間の基準ってどんな感じなんだろう?

なんて時々考える。

たしかに、


 
じゃあ、遊びに行こうよ。


と誘ってくれる人がいたとしても
その日は2時間ならあいてる時間ある。

とか
最高で4時間家を空けられるかな。


とか、
そんな返事しか出来ないのが実情。


それって
忙しい、ってことなのかな?

わたし的には4時間も自由時間が取れる日は
かなりヒマ!と言える日。(≧▽≦)

ところで


昨日は
まとめてではなかったけど
仕事の合間合間にとにかく寝た。

 

10分、20分、60分、みたいな感じで
何もしなくて良い時間はとにかく寝た。

夏休みの繁忙期前に6月の疲れを取っちゃいましょうキャンペーン。

おかげで今日は頭がすっきりしている。

頭がすっきりすると
とにかく何かを考える。考えたくなる。


今は、仕事のことばっか。


わたしは子供の頃から
何かこれ、と言うものがあると
ストイックにそのことばかりを考える傾向が強い。と思う。

演劇部にいた中学時代は
寝てもさめても演劇のことばかり考えていたし

好きな男の子がいれば
そのことばっかり考えてる、みたいなね。


あ、
演劇していて好きな男子もいた時は
そのどちらのことも考えているので
寝る間も惜しんで考えていました。ww


それがとにかく楽しいんですよ。


んで、
ここんとこ
打ち込むことといえば仕事おんりーなので


考えたいことは仕事のことだけ。


あと、ちょびっとだけ
ディズニーリゾートに旅行に行きたいな。

ってのがあるんだけど
仕事の考え事に比べたら10000分の1くらいの量。

わたしは自宅で仕事をしているので
仕事のことを考える中には
ひかるのこと、家のこと、自分の生活のありかたなんかも含まれる。


どうすることがより良いのだろう。
改善すべき点は何だろう。
自分の欠点は?逆に長所は?
お客様の気持ちは?

敏腕経営者なら
だらだら考えているのではなく
こうするべき、と答えを出したらとっとと動くのだろう。

そこは
まだまだ未熟なおばちゃん経営者・・・


休みに似たり、に近い
「ただの考え事」の範疇から出られないでいることも多いんだけれども


だけど、何も考えず何も動かずで
素晴らしい結果がやってくることはない。

1年以上に及んで読みふけった数々の自己啓発やビジネス書から
私の中で定着した価値観は

結局

自分の満足感、充実感、幸福感、

そんなものを満たすためにするべきことは

「人のためになにかすること」


って言う結論なわけで

創造力には恵まれていない私が考え付く
人のためになる何か、
って、

今はとりあえず

家族を大切にすることと仕事。


だから、その仕事についてを
取り留めなく考えていられる時間て


けっこう幸せな時間なのだよね。

2013.07.02

失敗は成功のははははは

昨日、ガス管の工事が終わって
普通にガスレンジが使えるようになりました。


ひゃっほい。

だが。

今までとガスコンロを置く配置が左右逆になったので
火力が強い方が壁になってしまった。

火力を最大にすると壁が焼けそうで怖いんだけど
大丈夫なのかな?

もう古くなったけど、このガスコンロ、
買ったときは凄く悩んで決めたなかなかの高級品だったので
買い換えるにはもったいないし。。。


ま、

調理は相変わらずヘルシオに活躍してもらっているので
当分はこのままがんばる。


ヘルシオでは特に蒸し野菜料理にはまっている。


姉はタジン鍋を買ったばかりで
やはり蒸し野菜にはまっていると言う。


蒸すと旨味や栄養が多く残るので美味しいですね~。


で、さきほど
昨日どっさり買ってきた野菜を
ヘルシオの蒸しメニューで自動調理したら
時間が長すぎたみたいで
蒸しすぎ。


途中、他のことをしていて一度も庫内を覗かなかったのが敗因。

ひえ~~~。
やっちまったぁ。
と思いつつも蒸されすぎてくたびれた感の野菜をパクパク。

こうして失敗もしつつ
程よい加減を覚えていくのだろうなぁ。

2013_06_28_017
昨日久しぶりにクッションフロアをほじって破いた犯人。

« June 2013 | Main | August 2013 »