« April 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.27

子守唄

最近、夜の9時か10時頃になるとえらく眠たくなります。


しかし、夜9時に最終しっこだと
朝既におしっこ待てません。と言うワンコがいるので
大抵毎日、最終しっこは夜11時以降にしています。


外への出入りでワンコがほえることがあるので
本当は10時くらいに終わらせるべきかなぁ、と言う葛藤もあるのですが。。。


なので、最終しっこタイムまで
1時間か2時間か、仮眠することがあります。


昨日もそんなわけで
10時頃に1時間ほど寝ることにしました。


寝起きが悪くて11時より少し遅くなってしまいましたが
全員のしっこを済ませひかると寝室に行くと・・・


ひかるのテンションが上がってしまって
2時くらいまでひかるがおもちゃ遊びや
部屋をうろうろして遊ぶネタを探しています。


私も自分のベッドの上で読書しながら付き合っていましたが
さすがにそろそろ寝かせようと
スマホのyoutubeでブラームスの子守唄をかけてみました。


突然音が鳴ったのでベッドの横に犬座りをして
聞き耳を立てるひかる。


もうねんねだよ。



メロディにあわせて適当な歌詞で子守唄を歌いながらひかるを撫でると
程なくひかるはひかる用のベッドに横になってすやすや。。。。。

寝かしつけ、成功。

2013.05.20

着工

本日より改修工事が始まります。


と、ご案内するはずの日でしたが
基礎工事屋さんの都合で延期ですと。coldsweats01


外の工事はお天気によっても延期になったりすることだし
私にも仕事にも特に支障はないので全く問題ありません。


工事期間は2週間くらいで
工事の目的は
お客様を冬の落雪の危険から守ること、
いっそうのペットさんの預かりやすさ、
自分の生活のしやすさ
です。


足掛け3ヶ月に渡って打ち合わせてきた内容なので
完成が楽しみです。

2013.05.16

狭いながらも楽しい我が家

先日、数年ぶりに来てくださったお客様と
こんな話をした。


前は
住んでるおうちの中で犬を預かってる感じだったけど
今は犬の中に少し自分のスペースがあるって感じだね。

と。(笑)


まあ、当時は旦那様がいたり
引っ越す前の家はここより大きかったり
年数が経つ中では「人に歴史あり」的な諸事情もありで、


 
今は家に住んでいる人間は私一人だし、
お客様もなだらかな右肩上がりで増えてくださっている中で
いつしか
起きて半畳寝て一畳みたいな暮らしぶりが定着してまいりました。(笑)

そんな中でも
寝室はほぼ、わたくしとひかるの聖域。
かっこよく言えば


サンクチュアリっつんですかね。

 

って、普通の和室ですけどね。

 
稀にお客様に添い寝を指定された時も
寝室ではなくお客様の寝るお部屋に私が寝床を移動する形をとっています。


それと言うのも
仕事中(殆ど一日中か・・・)
お客様の中にいるひかるには
ちょっと窮屈な思いをさせているかな、と言う不憫さもあって。


寝室の6畳の和室は
ひかるのケージと私のベッドにとられている場所以外は
わずかなものです。

ケージも時折入っていてもらうことがあるので撤去せずおいてあります。

ちょうどそのケージと私のベッドの間に
ひかるのワンコベッドを置いて
寝るときは手をつなぐように寝ています。

2013_05_16_011
時折、寝る前にひかるがベッドにあがってくることがありますが
一応、ベッドの上は禁止にしているので
すったもんだの挙句、ひかる専用ベッドに移動してもらいます。


2013_05_16_019
朝起きて目が合うたび、まずこんな顔をするひかる。

そしてベッドに沿ってきちっと犬座りに座りなおして
私に向かって左右交互にお手攻撃。

 
コンパクトな場所だからこそ


2013_05_16_018
すぐ近くで触れ合える幸せもありってことで。

  

 

2013.05.14

人里の桜

うちの隣の空き地に少しだけ残っていた雪が
やっと3日くらい前の雨で消えました。


今年の桜は遅くなりそうだなぁ


と思っていましたが

おととい、知事公館の横を通ったら
公館の敷地から道路に枝を伸ばしている桜は満開。

おお。

そう思って気にしながら運転していると


中央区ではもうちらほら桜が楽しめるんですね。

うちは山と言うほどではないけれど
山の上みたいなところにあるので
中心部の人里とは少々気候が違うようです。(笑)


Dsc_1107
家でも外でも快適なシーズンだね。(ひかる)

  


まだ朝と夜はストーブつけてるけどね。^^;


2013.05.10

ワンちゃん運動会のお知らせ

北海道の場合


春は運動会シーズン!


近くの小学校も5月の最終週が運動会です。


むかーし、公文の教室をやっていた頃は
主に小学生の生徒さんあてに月に一度の教室便りを作るための
便利ツールでカット集(イラストのね)が毎月もらえたのですが
それを見たときに全国区では運動会は秋なのだなぁ。と知りました。

そんなどうでもいいことはおいておいて

昨年もここで告知した気がしますが
今年も愛玩動物協会北海道支部のワンコ運動会があります!!


平成25年6月16日(日)午前10時から12時
わんぱーく西野です。


お散歩のときに役立ちそうな
ちょとしたしつけワンポイント講習もありますよ。


私つながりでどなたでも参加いただけます。
ワンちゃんとご参加いただける方是非ご連絡ください。
メールでも電話でもOKです。
わたくしのとこの電話番号はペットホテルのとこに書いてある番号です。

P4060094
ぼくも参加するよ♪(ひかる)


2013.05.04

こどもの日は母の誕生日

明日、ブログを書く暇があるかどうか分からないので
今のうちに書いておく。

明日、5月5日は
昨年他界した母の誕生日。

昨年の5月5日は
やはりGWの繁忙期の真っ只中にいたわたくし。

特にひねりもなくお花のアレンジと
昨年から自分もはまっている健康食品を添えて
母にプレゼントした。

誰かの誕生日と言えば
母と姉と私の3人で
つぼ八とかさんかいとかの居酒屋に行って夕飯を食べたり
昨年は一度だけ母と2人でつぼ八で差し向かう場面もあった。

今となってはかけがえのない思い出。

時間があれば少しでも立ち寄っていた実家。


夕飯時に行くと
これ食べない?などと母がその日のおかずを出してくれたり
(食べたい時は)いつでも晩御飯食べにおいでよ
と言ってくれたりしていた。


親ってのはありがたいものだ。


母の誕生日、母の日、母の命日

そんな特別な日はもちろんだけど
特別な日でなくとも
毎朝、毎日、母のこと、
もちろん父のことも
思い出し、感謝している。

母は去年の今日も明日も
そこそこ元気で普通に暮らしていた。


9月に突然のお別れ。

ほんと、
別れは突然やってくるもんなんだ、と身をもって知った。

家族はもちろんだけど、どんな方々とも
生きてる間のご縁を大切にしなくちゃね。

縁ある人に感謝をこめて。

« April 2013 | Main | June 2013 »