« July 2012 | Main | September 2012 »

2012.08.27

止まれ

昨日、いつも通る北の沢交番の交差点の信号が赤になったので
減速しながら助手席のスマホを手にとって
メールの着信を確認していたら窓の外に視線を感じた。


その人、ゆっくり
手に持っていた赤い幕のようなものに書かれた
止まれ、を私に向けて広げた。

じーっと見ると、同心。
じゃなくてお巡りさん。


私?と、窓を開けると


今、携帯見てましたよね。


はい。見てました。

見てましたよね?

はい。見てました。(何で繰り返して聞くのかな? 心の声)

メールの確認か何かですか?

はい、ちょっと確認したくて。

あのう、点数で1点、反則金で6,000円の違反なんですよね。

え!!!!!????(まじですか。  心の声)

詳しいことは交番でご説明しますね。

っつうことで、かぶこあえなく御用。

免許とって以降の道交法には疎いものの
携帯で通話しながらの運転はつかまることは知っていた。


が、画面を見ただけでつかまるとは知らなかった。


今まで、運転中に5万回くらいは確認したと思うんだけど
・・・そんなにはしてないか。ww
とにかく、ちょこちょこ確認してたけどよく捕まらなかったものだ。


おまわりちゃんには市民としてお世話になることもあるので
素直に説明を聞いて、勉強になりました。ありがとうございます。
とお礼を言って青切符片手に交番を後にした。


長年続いたゴールド免許に傷をつけてしまったが
これからは気をつけよう。


悪態ついて逃れようとする市民もいるであろう中
屈託無く罪を認めけなげに振舞うかぶこは
内心、捕まる市民がみなこうならいいのに。とお巡りさんに思わせたに違いない。

見てるだけでも違反なんですよね~
と、やわらかい口調で説明する腰の低いお巡りさんは
終始親切だった。


親切だろうとなんだろうと減点と6000円は
私に降りかかってくるがな。


ははははははは。

先ほど郵便局に支払いに行ったら
窓口のお兄ちゃんが気の毒そうに「あら~~~・・・」と同情してくれた。

「へへへ、やってしまった。」と笑うと
「運が悪かったんですよね~」と励ましてくれるので
「むこうも仕事だもん、ね。」とさわやかに反則金払って帰ってきました。


最近、よくパトカーに止められている車を見るし
お巡りさんも一生懸命働いているようですので
みなさまもお巡りさんの仕事を増やさぬよう(捕まらぬよう)
お気をつけくださいませ。(笑)


2012_07_13_024
かぶちゃん・・・気をつけなよ~
罰としてぼくにも6000円分のおやつ買って。(ひかる)

あんだ、それは?!ヾ(≧▽≦)ノ゙

2012.08.25

愛は地球を救う。ってかぁ

テレビっ子だったかぶこですが

いつの間にか
テレビに対する依存はなくなり
1日に一度もテレビをつけないこともあるくらいのこの頃です。


なので、何曜日にはこれを見る、みたいな
定期的な番組を見ることは殆どありません。
水曜深夜の怒り新党はけっこう好きで見ることが多いですが。


だからこそか、
年に一度の27時間テレビとか
24時間テレビとかは見たりします。


今年も日テレの24時間テレビ始まりましたね。

なんだかんだ言っても
日本のどこかで起こっている
ありそうでないような
なさそうでありそうな名も無き人々のエピソードに
感動や悲しみの涙を流す・・・
ばっちり企画の意図にはまりまくった一視聴者です。


バラエティ番組で見る
タレントの波乱の人生も興味深いけれど

長時間を使う番組だからこその
名も無き人々の物語。

そんな物語に共感して笑ったり泣いたり
それを娯楽として楽しんでいる平和な自分が
なにより幸せで愛に包まれているのでしょうな。

2012_07_15_008
愛って、なんだ?(ひかる)

あなたがいることそのものかもしんない。(かぶこ)

2012.08.22

あたいの夏休み

サマーヴァケーション。

みなさまにはありましたか。


お盆あたりに連休だった方などが圧倒的に多いのでしょうが
自宅自営業で動物さんを預かるわたくしは
なかなか1日単位でのお休みはいただけません。


しかし、空き時間に上手にリフレッシュしているので
さほどストレスなく日々過ごせております。


今日は、午後から約6時間の夏休み。


気温が高いので海でも行こうかな、と家を出たものの
浮き輪を忘れたことに気付き
なら、浮き輪をレンタルで借りられるガトーキングダムのプールへ行こう、
と進路を変えました。

温泉もあるしね。


行ってみたら大正解。
案外風が強かったので
海だとゆっくり水につかれなかったかもしれない。
ア~ンド、水から上がったときが寒い。
ガトキンなら外のプールエリアにもジャグジーやサウナがあるし。

夏休み中よりは混雑も落ち着いていて
ゆるりと平泳ぎで移動できます。

お風呂も楽しんで帰り道、
普通に屯田のジョイフルに寄って仕事の買い物。

ヨウム(グレーの大型インコね)のストラップを見つけ
ヨウムを飼っているねねかーさんにプレゼントしよう、とゲット。

帰り道にねねかーに届けて
帰路について盤渓を走ってたら。


なんと、熊を目撃してしまいました。

道路を渡って山に入っていきました。

はじめて見る野生の熊で、
車を止めて山に登っていく後姿をみながら
もう1つのブログにくま見た!と投稿。ww

帰ってきてから警察署に電話で知らせました。


つい先ほど、
中央区役所の担当の方から確認の電話が来たのですが
私が見た時間の近くに2頭目撃した、と言う情報も寄せられていたそうです。
私は1頭だけ、まだ若いと思しき熊さんでした。


帰ったらすぐひかるをドッグランに連れて行こうかと思っていたのですが
熊を見たドキドキがしばらくおさまらず、
お山のドッグランに熊が出たら怖いなとも思ってしまい
(熊は盤渓のテニスコート付近で見たのでお山のランは近くないんですけどね)
今日は中止。


暑い中で最高に気持ちよかったプールと
熊を見たドキドキと
たった6時間でも内容の濃いあたいの夏休みでござんした。


2012_04_25_143
動物園で見ると、こんなに目の前でも平気なのにね。

2012_04_25_145


2012_04_25_155
草食は大きくてもなんとなく安心。


2012.08.21

新品

新品の定義ってなんだろう?

yahoo辞書によれば
新しいもの。未使用のものも新品と呼んでいいらしい。
なるほど。


少し前の記事で断捨離を進めていると書いた。


一気にやる時間は取れないので
空いた時間にのんびりと
未開の地となっていた押入れの中や
収納家具の中身を隅々まで点検していくわけだが
持っていたことすら忘れているものが結構ある。


不要と思われるものは処分するわけだけど
断捨離の効果として
使われずに忘れ去られ仮死状態だった品々が
改めて使用することになり命を吹き返すと言うこともある。


たとえば、
普段使いで少し欠けのあった食器を捨てたところ
頂き物の食器が未使用のまま出てきたら
じゃあ、これ使おう。とか。


そして。


つい先日、命を与えられたものに
20年前から持っていた新品のTシャツがある。

忘れていたわけではないけれど着るタイミングがなくて
ずっとタンスの中にあった車屋さんの景品でもらったTシャツ。

新品ゆえに捨てるに捨てられなかったものの代表格。


ならば、捨てる前に一度着ればいいじゃないか。


と風呂上りに着てみた。

そして洗濯をした。

一度洗濯しただけですごーーーーく、ぐったりしてしまった。ww

新品のままでも
生地と言うのは経年劣化するのだなぁ、としみじみ感じた。


物は役に立つためにこの世に生まれてくる。
使ってこそなのだ。

使わず、忘れ去られ、
無意味に場所だけとっている物はむしろ気の毒だ。

つい感情で
捨てるのはもったいない。と考えてしまいがちだけど
斉藤一人さんも言うとおり
使わないものに場所を占領されているほうがもったいない。


ザ・シークレット(自己啓発系のDVD)で
量子力学の先生とやらが
人も物もエネルギーからできている、みたいなことを言っていた。
少しかっこつけて考えれば、
人が死んでも「無」にはならないように
不要なものは自分の手から離れた方が
有用なエネルギーとして再生する可能性が高まるってことではないか。


保管し続けて20年たったTシャツは
一度の洗濯にも耐えられないほどタンスの中で疲れきっていたのだな。
すまなかった。ww


まだある。10年少し越えたくらいのものが2枚くらい。


やっぱもったいないから、
一度でもいいから着てあげよう。。。


こうして改めて、私には
まだまだ断捨離の続行が必要だと痛感するのでありました。


2012_08_15_007
ひかる、自転車の話知ってるか?(ごまふ)

え?知らない。(ひかる)

こないだ、ひかるが来たから、自転車もう要らない。って友達にあげてたよ。(ごまふ)

サイクリングロードを何回かしか走ってないかっこいい自転車だよね。(ひかる)

そう。自分の犬がいなかったころかなぁ、
時間つぶしの趣味にって買ったんだよ、たしか。
だけど今は、自転車に乗ってる暇があったら
ひかると出かけたいから。って、友達に話してたぞ。(ごまふ)

へへへ。そうなの?自転車乗りながらぼくと遊べばいいのに。(ひかる)

かぶこの運動神経では、そんなことは無理無理。にゃっはっは(ごまふ)


2012_08_15_006


2012.08.19

余市で奮発

今日は日曜日。

日曜日は会社が休みの姉から朝メールが来た。
夏だよ。娯楽してる時間はないのかい。


と。


仕事は大繁忙期を過ぎたけど
外勤の間の空き時間は4時間くらい。

まあ、ちょこっとどこかに行けるかな、と
実家で姉を拾って送迎に出発。

お天気もいいので
ささっと高速乗って小樽でお昼でも食べようか。と
外勤先から小樽へ。

高速の途中で
余市まで足伸ばしてみる?

と、前に姉と立ち寄ったときは
すでに閉店時間を過ぎていて入れなかった柿崎商店のお食事処へ。

Dsc_0894
私が頼んだのは、赤いうに丼。海草サラダ、イカ刺し。

味の淡白な白いウニ(紫うに)に比べて
バフンうには甘くて美味しい~。
お値段も高いけど、奮発しちゃったよい。

す~~~~っごく美味しかった。

一口食べたとき、思わず
「けちらなくてよかった~~~~~~!」と喜んだかぶこでした。

ツブが好きな姉は磯丼とかにの鉄砲汁。
Dsc_0896

ビックリするくらいカニが入っていた。

Dsc_0897
景色もきれいで癒される~~。

お食事がとっても美味しかったので気をよくして
下の商店で余市らしいブドウをゲットして
帰りにリールママのおうちへ突撃することに。


いつも連絡も入れずに押しかける一か八か女かぶこ。


玄関先にママちゃん発見。
お出かけしてたそうだけど帰ってきたところだと。
ぬふふ。

ワンコズにも会えたヨン様。ふるっ


Dsc_0899


Dsc_0902


Dsc_0903


帰宅してすぐさま次の外勤先へ出発。


時間を無駄にしない女、かぶこ。

部分的卒酒

金曜の夜、愛動協(愛玩動物協会北海道支部)の
三役会議と飲み会があり、
仕事を終わらせて、と言うか仕事の途中に行ってきた。
帰ってきてワンコたちを外でおしっこさせて就寝。


お盆の繁忙期も収束に向かっているとはいえ
やはり連日の疲労もあるせいか
飲酒量はビール2杯と薄いサワーをちょっとくらいだったのに
帰路の記憶も怪しいし、翌日もどんよりしていて

そろそろお酒のむのやめてもいいかな。と思った。


若い頃に何度か繰り返した
飲みすぎた翌日に具合の悪さに耐えかねて
もうお酒やめる~~~!!っつうあれとはちょっと違う。

好きで読んでいるブログの1つに
潜在的に魂の意識のすごーく高い人は
酒もタバコも必要としないものだ。とあったのを少し前に読んだ。


ああ、わかるなぁ。と思った。
酒とかタバコは分かりやすい例えであって
ものや人に対して依存しないでよい人、と言う意味だと思う。


私はタバコはもともと吸わないが
先日、酒は呑まないがタバコを吸う知人と
そのブログの話題を話した時に
たしかに精神的に落ちてる時にタバコ(酒)の量が増えたりするな~。とか
私も離婚の後はしばらくお酒の量が増えたし、
気分のむらで何かに頼るとかは、未熟な証かもね。
などと話した。


わたくしの場合、
ちょっと負のストレスが多かった日に
ちきしょい、飲まずにやってられるかい。とか
風呂上りのビールは最高だぜ。とか
このうまいもの食べてビール飲まずにいられるかい。とか
飲むときは大抵そんな感じだけど


惰性で飲む酒はもう卒業だな。と
なんだか今日はそう思った。
美味しく飲むお酒はこれからも当分やめないけど。


私の姉は酒もタバコもやらない人だけど
楽しい飲み会の席には普通に出席して普通に楽しんでいる。
飲まないから楽しくない、とかそう言う発想はない。
私はそういう人が大好きだ。


幸いにして、持病などで酒をとめられたとかでもないし
完全にやめようと決意したわけでもないけど
すでに減り始めている飲酒量は今後も更に減っていくと思う。

ごめんね、急にこんなこと言い出して。
あなたと一緒に暮らすより一人のほうがいい、って気付いちゃったの。
でも時々は会いましょうね、お酒さん。

みたいな~~~。ヾ(≧▽≦)ノ゙


2012_08_15_008
でも、そこの棚にまだ梅酒の瓶がたくさん並んでるよにゃ。(ごまふ)

うんうん、かぶちゃんのことだから、焼肉食べたら
ビール飲まずにいられないよね、絶対。(ひかる)


だから、完全にやめるんじゃないってば~~~。(かぶこ)

2012.08.16

親ありてこそ。

お盆と言えば。

皆さん、ご先祖供養してますか~~~。


わたくしは仏教系無宗教(たまに墓参りはする程度)ですが
昨年から毎朝ご先祖と亡き父宛にお茶とお水はあげるようになりました。

本来の日本の宗教である神道の考え方としても
先祖を敬うことは大切らしいですね。

今の自分があるのはご先祖のおかげっつうことで。


で、こんな話をどこかで読みました。
先祖をたどる時に一番近い血縁が自分の両親ですよ。
先祖供養も大切ですし、親孝行も大切です。
と。

思わず、実家の母の前に
お供えを置くことを想像してしまったあんぽんたんな娘でございます。

なかなか言葉で言えませんが、両親には感謝でございます。


両親に感謝といえば。


先日、ひかるの兄ワン神龍君のブログを拝見すると
兄弟たちの両親犬と兄妹の数頭が
ドッグランに集まったとのこと。

まー、素敵。
たぶん、繁忙期な我が家のことを察してくださったのだな。と
勝手に感謝と恐縮の気持ちでおりましたが


昨日は
神龍ママから
忙しいとは思うけど。。。とコバビレッジのドッグランへ
お誘いメールをいただきました。


ひかるの母、リールちゃまご一行様も来るとのことで。


おか~~さ~~~~ん。


と、ひかるが夕焼けに叫ぶ姿を思い浮かべ・・・味噌のCMですね。

これはなんとしてでも連れて行かねば。

と奮起。

コバだと近いので実家の姉と愛犬イチローも誘って行ってきました!


2012_08_15_043


2012_08_15_055


2012_08_15_056


2012_08_15_054


2012_08_15_064


2012_08_15_051


2012_08_15_071


2012_08_15_076


2012_08_15_077

ひかるの両親と兄妹たちとそのご家族皆様には
いつも楽しい時間を過ごさせていただき心から感謝いたします。

こうして楽しい日々が送れるのも
私とひかる両方のご先祖と両親のおかげでございます。


お盆を楽しんだご先祖様もどうぞ気をつけてあの世へお帰りくださいませ。(笑)

2012.08.13

足揉み

DSC_0879.JPG



楽しいロンドン、愉快なロンドン

今日は
怠け者の3日分、働き者の2日分くらい働いたぜ。

ワンコが噛み切って断線してしまった
窓用エアコンと除湿機のコンセントのコードを直しに
友人の電気工事士が来てくれたにもかかわらず
挨拶もそこそこにスタッフさんに応対を任せて外勤に飛び出してから
なんと失礼なことをしてしまったかと
心が折れかかった。

ごめんね、もりもりさん。

帰って修理の跡を見て
感謝と切なさと心強さを感じた。
うちの電気にまつわる工事とか修理とかを一手にこなしてくれている
頼もしい友人。

いつもありがとう、もりもりさん。


そうこうしてたらもう日が変わってるぜ。

ヤフーのトップページでオリンピックのメダル数を見たら
いつの間にか増えてる。
すごいよ、金銀銅合わせたら38個!!!


最近のわけーもん達ときたら


すごいじゃないか!!


ちょびっとだけ若くない人もいるけど
とにかくすごいよ、日本。


2012_07_21_031
うちのわけーもんも、すごいよ。かわいくて。(おやばか)

2012.08.10

寄贈

先月から少しずつ断捨離をすすめている。

断捨離は
今使うもの以外は捨てる。と言う考え方。
捨てた後は、安易に物を増やさない。ってのも大事ね。


実は、一昨年くらいに
断捨離提唱者のやましたひでこさんの著書を読んだ時は
まったくスイッチ入らず。ww


最近になって、
舛岡はなゑさんの本を読んで俄然スイッチが入った。
はなゑさんは斉藤一人さんのお弟子さんなので
要は一人さんの言い分が書かれている。

要らないものをごちゃごちゃ溜め込んでると
そこに変な気がたまって運気を下げるよ。と。
一人さんは過去の著書で、
最高の神ごとは掃除だ、とも言っている。


風水でもよく聞くよね。
部屋が汚いと運気が下がる、と。

一人さんは、片付けるんじゃないよ、捨てるの。
と。

そこでコツコツと、使ってないものや
捨てるのはもったいないような悩ましいものも
できるだけ思い切って捨てるようにしている。

駒岡の清掃工場にもって行ったり
ごみの日に出したり。


先月、
要らない本を30冊くらいBOOK OFFに持って行ったら
1300円くらいになった。

私は本をきれいに読むのがモットーで、
日焼けなどしないように気をつけて保管するので
何度か読み返した本でも表紙に手垢もほとんどついていないし
数年たってもけっこう綺麗だ。


そんで、
その時はまだもったいないな。と思ってとっておいたけど
やっぱり要らないかな。と思う本がまた何冊かたまったので
今回は思いついて図書館に寄贈してみようかと
ネットで調べてみた。

いまどきの人気書籍を寄贈して欲しい、とは書いてあるけど
私は人気小説はまったく読まないし、
犬や猫関係の本が多い。

ダメもと、と思って近くの地区センターの図書室に行ってみた。


寄贈できる本があればもらっていただきたいんですが。

と申し出ると受付にいた女性が
集積された本は一度中央図書館に行って
その後どこの図書館に行くかは分かりませんが、
よかったら全部もらえますか。と。

え、ほんと!?

やった~~~!!

いくばくかのお金になるよりずっと嬉しかった。


昨夜ぱらぱらと読み返したら感動して泣けてきた犬のエッセイや、
専門学校の講義に役立てるために買った新社会人ビジネスマナー、
岩合さんの写真集や、気持ちが明るくなる啓発本など。。。
ベストセラーではないけど好きな人が見るとふっと笑えたり、
ふむふむ、と役立ったり、きゅんと感動するような本たち。

押入れの中で眠っているよりは
図書館で誰かの目に留まって、パラパラとめくってもらえれば嬉しい。

地区センターの図書室の女性がとっても喜んでくれたのも
更に私をよい気分にさせてくれた。


以前、中央図書館に行ったとき
情報系の本が古すぎるな、と思ったり
意外と種類が少ないな。と思ったことがある。
古本を手放すのは早いに越したことはない。

私はさほど読書家ではないけれど
自分のつぼにはまる本は迷わず買って綺麗に読む。


古本屋に持っていけば高くて100円。


図書館でもらってもらえば
いわば買った値段のままの価値があるじゃまいか。

今度からは寄贈でいこう。ww

2012_07_28_032
お客様のカロ君とひかる


2012.08.07

アイスなアイツ

最近でこそ

アイス食べたいね。31(サーティワン)でも行くか。
だの
スタバでフラペチーノ食べよう。
だの、
アイス的なものごときに
400円も500円も払えるようになった。
大人になってよかった。と思う瞬間である。


子供の頃は
このアイスでさえ

高いからめったに食べられない、と思っていたのに。

Photo
メロンアイス。(画像はネットから拾いました)


そうこうしているとつい数日前、
姉が懐かしいアイスを見かけた。と教えてくれました。


これだそうです。


Photo_2
パインアイス。(画像は拾ったものです)


あった、あった。昔あったね。
何度か食べたことある。

そして。


いつも読んでいるグルメ系ブログにこんな記事が。

おっぱいアイスが製造中止に?

え~~~~。ほんとだったらなんだか寂しい。
最後に食べたのはもう10年位前だけど


まだあるんだな~、なんて
たまにコンビニの冷凍庫でチラッと見て懐かしんでいたのですが
もうすでになくなったのでしょうか。
それともなくなるのはガセネタでしょうか。


Photo_3
この姿を見るだけでノスタルジックな感情がちょっぴりわいてしまう
おっぱいアイス。別名たまごアイス。(拾った画像)

平成生まれの若者たちは
パピコだのガリガリ君だので育ち
ハーゲンダッツや31はちょっと高いよね。くらいに思っているのだろうが
昭和な私にとってはおっぱいアイスがパピコ相当な感じだ。
容器から吸って食べるってとこが似てるじゃん?ww


ガリガリ君の歴史は30年くらいらしいが
私が小学生くらいの頃は
似たような趣旨のこんなのをよく食べていたように思う。


Photo_4
バーが2本になってるソーダアイス。


2012.08.01

夏女のつぶやき

暑さ厳しき折、みなさま
夏ばてなどしていませんか。


わたくし、一昨日の明け方に
1階で鳴き出したワンコの声で起きたものの
様子を見に行こうにも体が動かず。。。

やっと動いて行った先はワンコより先に雪隠。ww
午前中は変調に苦しんだものの昼には復活。はやっ。happy02

不調になると調子がいい時のありがたさがよく分かって
調子よくなったらあれもしようこれもしたい、と思うもので
おかげさまで、
調子がよくなってからの午後はもりもり体が動きました。


まさに怪我の功名。


7月下旬から我が家、もとい我が社は夏休み時期の繁忙期に入っているため
不調だろうとなんだろうと
朝一と就寝前の最終にはたくさんのワンコたちの放牧タイムがあり
外勤にだっていつもどおり出動です。
スタッフさんに頼めない部分は年中無休で私ががんばっております。ぬふ。
そしてその隙を縫って少しでも夏を楽しめるよう
不調に陥っている暇はないのです。ww

一昨日の不調がわずか半日で収束したのは
ひとえに私の夏に対する情熱だったのかもしれません。ヾ(≧▽≦)ノ゙


今日は雨がちで少し気温が下がりましたが
暑かろうと雨だろうと
わたくしの大好きな夏は、もうそれだけで素敵。

みなさまも
どうか夏を楽しんでくださいませ。

暑くてイヤ~ん、
ってときは
外に出て
頭から水をかぶると涼しいですよ。まじで。


先日、エアコンつけてても暑がってしかたないゴルさんと
庭で水浴びして私も服のまま水びたしになって
扇風機に当たったら涼しいのなんのって。www

2012_07_21_080
ぼくも水遊びは大好き。(ひかる)

« July 2012 | Main | September 2012 »