« May 2012 | Main | July 2012 »

2012.06.28

なんとなく縁起のいい話

月末なので来月のスタッフシフトを組んでいた
かぶこCEO。

あれ?最高経営責任者ってCEOでいいんだよね?
ODNとかOCNじゃないよね?

なんでもいいや、そのへんてことで。

で、各人のシフトをまとめた用紙を作成中にふと気付いた。

あ、その前に
今月から新トリマースタッフが加入しました。
なので、現在は
トリマースタッフ2名、ウェア製作スタッフ1名、
そして私かぶこが代わる代わる
お泊りワンちゃんに渾身のお世話をするという態勢で
ペットの託児所「かぶこ&バニラ」は動いております。
トリミングも曜日にかかわらずお受けすることができます。


んで、
そのシフトを作成中に
スタッフと私の苗字の一文字を並べて書いてるのを見たら

高  わし高先
中  ウェアデザイナー 中村
高  新スタッフ 高橋
宝  トリマー  宝福


おお。中と高と宝かぁ。
いいなぁ。

と。


なにが?って聞かれるとなんとなくだけど。ww


人に恵まれお客様に恵まれ
おかげさまで今日も私は元気にやっております。

2012_06_11_137_2
ぼくにも恵まれ?(ひかる)


はいはい。その通り。

2012.06.24

神龍と言うお店

神龍と書いてシェンロンと読むことは
ドラゴンボールファン、または
ひかるの兄弟犬のシェンロンファンのみなさまなら
ご存知ですね。


藻岩下に昨年だったか
神龍と書いてシェンロンと読むお店ができたのですが
私の大好きな餃子や点心が充実したお店なのは
お店のブログを見つけたので知っていました。

一度行ってみたいと思いつつなんとなく行きそびれていましたが
このたび、ふと思いつきで姉と2人で食事に行ってみました。

餃子も、焼き餃子、棒餃子、スープ餃子など色々あるし
点心やお食事の中華メニューもあるなか
餃子3種と北京ドッグ(ホットドッグ状の軽食メニュー)と
汁そばを頼みました。

どれも美味しかったのですが、特に汁そばがもう絶品。
ころころと小さく切ってある激うまチャーシューがたくさん入っていて
白髪ねぎやカイワレなど盛り付けもとってもきれい。
それが750円なのね。
今、どこのラーメン屋さんでも
フツー。って感じのラーメンが750円とか平気でするのを思うと
これだけ手がかかって美味しい汁そばが750円て
すごい割安感。

札幌の皆様、ぜひ一度ご賞味ください。


札幌市中央区南23条西15
中華快餐 神龍

186
ぼく(後ひかる)とシェンロン兄さん(前)。


2012.06.19

カシオ

子供の頃から唯一あこがれ続けて成人したものがピアノ。

ピアノを習うことも買ってもらうこともなく過ごした子供の頃は
友達の家にピアノがあったり、
学校においてあるピアノを見るとすごくすごく羨ましかった。


成人してから2回ピアノを買い換えて
今うちにはヤマハのU3と言うアップライトがある。

ずっと独学で気が向いたときだけ弾いていたけど
今年の1月からは
先生に来てもらって少しずつだけど継続して練習をしている。早半年。


が、しかし。
ピアノはリビングに置いてあるので
スタッフちゃんが仕事しているときには弾けない。

っつうことで
2日前に
私の社長専用休憩所に借りてある近くのアパートに置こうと思い
練習用に電子ピアノを買った。

前にヨドバシに行ってヤマハの電子ピアノのパンフレットをもらってあったので
私はてっきりヤマハの電子ピアノを買うんだと思っていた。
価格.COMで口コミの評判や底値も確認して大体買う機種を決めていた。
っつうか極力低予算と決めていた。^^;


んで、一応現物が見たかったので
一昨日、姉を誘って買い物がてら平岡のジャスコ
(今はイオンて言うのかい)の楽器屋さんに出向いた。

すると、買おうとしていた機種の似たようなスペックで
カシオの電子ピアノが目に留まった。
しかも、やすい。。。

楽器は楽器メーカーがいいよね。となんとなく思っていたけど
係りのお姉さんが試し弾きすると音も悪くなくてかわいらしい音だ。
パンフレットをもらって
ちょっとお茶飲んで考えてきます、とイオンの中のカフェでお茶を一服しながら
パンフを眺める。

買おうと思っていたヤマハのよりは若干スペックが落ちるけど
値段も安いんだから、しゃーないな。

と自分を納得させ、ご購入をほぼ即断。

ヤマハよりちょっとスペックが低いと私の呟きを聞いた姉の
スペックが低い代わりに電卓が内蔵されていたりはしないのかい、
とナイスな突っ込みにげらげら笑いながら
楽器店に戻って、さっきのお姉さんにこれください。と。

すると、期間限定で、と言って
本来は別売りのイスとヘッドフォンとお手入れセットをつけてくれた。
らっき~~。
希望の色も在庫があってすぐ持って帰れて
自分で組み立てた。

ほんとのピアノと比べると電子は電子だけど
もう1台あるおもちゃ楽器のキーボードよりはちゃんとピアノの練習になる。


事情があって一昨年手放したグランドピアノが
今となってはすごく大後悔なんだけど
もうちょっと練習して上手になったら
またグランドピアノを持ちたいと思っている。

ピアノの先生が誘ってくれる、初心者の大人が出れる発表会みたいなのにも
いずれは出てみたいしね~。

だけど今はグランドを置く場所がないの。ww


グランドゲットの目標目指して、練習に励みます。

2012_06_11_133
がんばれ、かぶちゃん(ひかる)

2012.06.11

マザコンひかるの日本海紀行

昨日、ひかるを乗せて
姉と2人、親戚のいる島牧に行ってきた。

スタッフさんに仕事の申し送りをし
中山峠から真狩、ニセコを通過し

お昼は寿都町の磯谷にある日本海食堂に行こうか。

と言って目指すも臨時休業。


2012_06_11_107
お天気もいいので記念撮影。


2012_06_11_109

日本海食堂に行って食事をしたとしても行く予定だった
道の駅「よってけ!!島牧」にて魚貝BBQを堪能。
生簀の魚貝さんたちを軽く焼いて食べると、これがサイコーちゃん。


2012_06_11_119
島牧で採れた岩のりの入ったうどんも食べたよ。


2012_06_11_115
ひかるは車中待機もお利口さん。
酔うこともなく、暴れることもなく、車内の食べ物を荒らすこともなく。ww


2012_06_11_126
古めかしい宮内温泉で食後の入浴。
熱くて腰までしか入れなかった露天風呂には
カエルさんが飛び込んだらしく茹でられてご昇天されていました。なむー。


2012_06_11_135
従兄弟の家の前で磯遊び。


2012_06_11_140
子供の頃、毎年夏休みに泊りがけで遊びに来ていた浜で
ひかるも楽しんでます。

2012_06_11_145
干からびたウニの殻などを口に入れてはかぶこに叱られるひかるさん。
色んなものが落ちているので怪我をしないよう足元には気をつけて歩かせます。


2012_06_11_149

2012_06_11_157
久しぶりに会った従兄弟のゆうちゃんは漁師さん。


ひかるのリードを持って歩き出すと
ひかるは何度も私を見て振り返って立ち止まります。

ゆうちゃんに「マザコンだな」と言われたひかるでした。ヾ(≧▽≦)ノ゙


2012_06_11_156
お土産に採れたてのうにとあわびをもらいました。
漁師さんの親戚がいる幸せ。。。

12時間近くの日帰り旅行、ひかるも楽しんでくれたかな?
私はひかるがいるおかげでとっても楽しかったよ。

2012.06.08

肉が口に入るということ

人様のブログを紹介するときは
それについて自分がどうだったかを書くことが多いのだけど

今日は
記事に関する感想はありません。
ただ、紹介させていただきます。


いつも読んでいる

広野ゆうなのフーテンひぐらし
の「屠る」と言う記事です。
屠場の写真展のお話です。

思うところは人それぞれだと思いますが

肉でも農作物でも命をいただくありがたさを
改めて深く深く感じさせられ
読ませていただいている途中に感極まりました。


以前、車屋さんに勤めていたとき
お客様でそういう感じの職場に行ったことがありました。
敷地に入ると塩辛いにおいが立ち込めていて
ホルスタインの皮が四角に折りたたまれて敷地に積まれていました。
更に生々しい光景は見ることなく任務を終えて帰りましたが
若かった私にはものすごくインパクトのある光景だったことを
思い出します。


私たちは命をいただいて生きています。
そしてやがて肉体が役目を終えたとき
まったくなくなるわけではなく
地球の小さなエネルギー源として
別な命に何か影響するのかもしれません。

2012.06.06

今日のかぶこ と ごまふ と ひかる

スケジュール上は
今日はそれほど忙しい感じではない。

明日あたりからはまた一日の枠の中がほぼ真っ黒で
いかにも
やることあるぞ!いっぱいあるぞ!!って感じをかもしていますが。


んが、しかし。
今日もなんだかんだで市内や千歳まで駆け巡り
帰ってきてホット一息ついたら今ですよ。

もう16時近いじゃ~ん。

とは言え
ごまちゃんはここしばらく落ち着きを見せてくれていて
すやすやお昼寝して待っててくれるし

幸せ。

ごまちゃんは週に4回、点滴に通っています。
1度の輸液量はすごくて、おしっこの量もすごいです。
昨日は点滴の際に
診察台から椅子に座っていた私のひざに乗ってきたごまちゃん。

ごまが体調を崩してからひざの抱っこをほとんどしていなかったので
久しぶりでしばらく抱っこできてうれしかった。

今もひかるのデカ犬ベッドで寝てるごまちゃん。
寝てるごまちゃんをできるだけ動かさないで
私がごまの横で一緒に横になることが多いこの頃です。


2012_04_25_228
鼻をしわしわにして遊んでみた。


ひかるは昨日久しぶりにドッグランで
ゴルのVIBO君とたくさん遊んでもらいました。
写真は携帯なので、後日ダウンロードしてから。

« May 2012 | Main | July 2012 »