« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.31

ベッド

DSC_0545.JPG

ひかるだとみっちみちのベッドだけど、ごまちゃんなら あと10匹くらいいけるんじゃない?ww

DSC_0546.JPG

すやすやお昼寝中。

夜にひかるが自室に来ても全然平気でいてくれるごまちゃん。


3人で狭い部屋で夜を楽しむ毎日です。

2012.03.28

フランスパン

DSC_0513.JPG

きっとこのおもちゃはひかるが大好きに違いない。 と思って買って来たら


案の定!!


ぬふふ。

DSC_0514.JPG

外にまで持ち出して雪まみれに。




2012.03.26

今年も頑張るぞ

今日は専門学校の講師会議に出席してきました。


今年で3回目になる非常勤講師ですが
昨年は仕事の都合で会議に出られませんでしたが
年に一度だけ講師の先生方と顔を合わせる機会は貴重です。

講義の時間だけ行って終わったら帰るので
ほかの先生方の事は殆ど分かりませんが
会議の場で先生の雰囲気が分かると
生徒さんたちがどういう授業を受けているのかもなんとなく分かりますし
ほかの教科と絡めた話もしやすくなりますものね。

お世話になっているその専門学校では
ここ最近、介在療法(セラピードッグ)の授業に力を入れていて
新年度からあの大木トオルさんが年に数回
セラピーの講義でいらっしゃるとか。

セラピー犬チロリで
何度かテレビで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

捨て犬だった犬チロリが立派なセラピー犬となり
施設で無表情だったおばあちゃんを笑顔にしたエピソード(実際の映像)には
私も感動の涙をしたものです。

ミーハー魂で
お話聞いてみたいなぁ。。。


え、生徒として入学してはどうか、って?


wwwwww


Img_9988
うち専属のセラピー犬がご幼少のみぎり

そーだ、
最近
真っ黒だったひかるの鼻の色が少しだけ抜けてきたの。

いよいよ大人になってきたんだなぁ。。。。。。と

感慨深いっす。

2012.03.23

謎のリアクション

トイレの神様が美人かどうかはともかくとして、
7人だったかの神様と家にやってくる時に
その神様は金銀財宝をたくさん背負っていたために
手ぶらの神様たちより時間がかかり
到着したらトイレしか余っている部屋がなかった、という逸話には
とてもロマンがあると思うんですよ。


だからトイレを大事に綺麗にすると
お金が入るんだよ。

なーんて
子供に話しながらトイレ掃除を教えてあげるお母さんがいたとしたら、
なかなか魅力的じゃありませんか。


社会人経験の中では、特に
トイレ掃除を身につけないまま大人になってしまった男性が多いように感じてきました。
自分で汚したら、自分で掃除キャンペーンを国家規模でやっていただきたい。


と言っても、わたくしも
そんなロマンある話を聞いたからと言って
トイレ掃除を念入りにするようになったとかそう言うことはありません。
いつもどおり普通の掃除だぜぇ。
ワイルドだろ?(スギちゃんにはまっている)


ただ、蓋は閉めるようになりました。

掃除と共に、蓋も閉めるのがいいそうなので。

しかし先日
うっかり蓋をしていることを忘れて
蓋の上に座ってしまいました。


尻全体に感じる冷たい感触に
ひゃ~~っ!!と飛び上がり
口から出た言葉が

ごめんなさいっ!!!!


って・・・・・・・。

誰に謝ってるんだろう。

と冷静に戻りつつ
用を足してから蓋を綺麗に拭きました。


2011_12_24_005
おらはトイレの縁に立って、トイレの外に向かってやってやったぜぇ。
ワイルドだろ?(ごまふ)


いけませんっ!!


2012.03.21

リアルタイムひかる

DSC_0485.JPG

DSC_0482.JPG



2012.03.18

No music,no life

一応社長なんで。


企業として、一経営者として
お客様を喜ばせることを第一に考えていますが、
実はもう1つ第一に考えていることがあります。

うちで働いてくれている人の働きやすさとか
その人たちに対する私の態度とか。


先日、あるきっかけで思いついたのですが
最近は以前と比べてスタッフさんの滞在時間が長くなっているので
その黙々と仕事していただいている数時間のあいだ
何か音があった方がいいんじゃないか?と。

音楽とかラジオとか。


ってことで
ここがセカンドハウスだった頃から
電気工事といえば!!の友人に
事情を説明してありました。


もう長年、音源といえばパソコンしかないわたくしでしたが、
電気工事士の友人は
少し前には音源となるコンポを買いにヨドバシに付き合ってくれ、
今日は時間が空いたからと、スピーカーの配線に来てくれました。

お金をかけた店舗のように
BOSEのスピーカーが天井からぶら下がっていたり
天井に埋め込んであったりはしませんが
仕事している場所がどこだったとしても音が聴こえるように
4つのスピーカーをあちこちにおいてもらいました。
一部天井をはがしての大きな工事でしたよ。

スタッフちゃんに、
そういう風にするよ。と予告したときは喜んでくれたのですが
実際やってみると、私も嬉しい。

思い起こせば、車屋さんのショールームで働いているときも
1日中有線の音楽が聴けていいなぁ、と思ってたんだよね。


最近のコンポは安いものでも
ipodやUSBの再生もできるんですね。
知らないうちに時代は進んでいました。ww

好きな音楽でも聴きながら
ますます張り切って仕事しようね!!

2012_02_20_022
ぼくね、あの歌が聞きたい。
いぬのおまわりさん。

wwwwwww

2012.03.16

こんにちは、赤ちゃん

言うても、チンパンジーの話ですけどね。


是非見ていただきたいのは
一番最後の瞬間なのです。

今日、仕事中に立ち寄った
円山動物園のチンパンジー館にて。


後ろから近づいてきたのはお父さんかな?

赤ちゃんの鼻をちょこん、と触る愛嬌あふれるシーンでした。

2012.03.15

新刊2冊

斉藤一人さんの新刊
「すべてがうまくいく 上気元の魔法!」
と小林正観さん「淡々と生きる」
の2冊を買ってきてするするっと読みました。


このお2人の御主張は非常に重なる部分が多く

特に有名なのは


ついてる、幸せ、楽しい、ありがとう、感謝します

そういう言葉を使うように心がけ、

愚痴、不平、不満、悪口、不安

そういうことは言うのをやめな。


ってことです。


笑顔でいること、
良い言葉を使う(ありがとうという)こと、
掃除すること、


あなたを幸せにするのは
そういうことです。


という教え。

(著書を多数読んでいると、それだけではないんですけどね。)


2人はちょうど同じお年頃ですが
私が昨年、小林正観さんのことを知ったのは
10月に正観さんが亡くなられた直後でした。

また、
お2人に共通している教えの根っこにあるのは
魂は不滅なもので、何度も生まれ変わる、ということ。
自分で親(特に母親)を選んで生まれ、
今生の人生については、
生まれてくる前に自分で決めてきているのだ、ということです。


どの程度決まって生まれているかは
正観さんは殆ど決まっているので人生は流れに任せるべし、
一人さんは、自分次第で幸せになっていける、
というニュアンスに受け取れます。


仏教1つとっても色んな宗派があるように
色んな解釈や教えがあって
自分に心地いい物を取り入れ、自分はこう思う、というものを持っていけば
自分の足でしっかり立てるものだ。とこのごろ思います。


お2人の本は自己啓発に分類されていたり
精神世界に分類されていたりしますが
そんなことはどっちでもいいことだし
書いてあることは至極簡単なことです。


たぶん、2500年前に
ゴータマさんあたりが難しい言葉で説いたことも
そこにたどり着くにはこれやってるといいんじゃね?
みたいな分かりやすいことばかりです。


そんなことが簡単に手元に届く、
本もインターネットもある、いい時代に生まれてきて幸せです。ww


Dsc_0262


2012.03.13

アメリポン

政治とか経済の話をしても
瞬時にあまりの無知っぷりを露呈するだけなので
しないことにしている。

政治家がどうこう、経済がどうこうとか、
私にはそれを語れるだけの素地がない。

目の前の商売をこつこつやって
自分が日々食べていくだけの糧を得る。
ごく狭い範囲で、自分のできる範囲での小さな商売をしている
日本を支えるその他大勢の1人。


日本の経済がどうなっているとか
若者の将来を我々はどう導いていくとか
そういう大きいところの話には
興味がないわけではないけれど
語りたいほど興味はない。

時々楽しんでいるトレード(株ね)のために
勝手に目に入ってくる情報とか、
トレーダーの個人の主張とかを見て
ふーん。と思う程度なんだけど

いつも読んでいる内田さん(資産数億円のプロトレーダー)のブログにワロタ。

ジェームスキナー氏の著書「略奪大国」について書いてあるのだが
著書に対して内田氏いわく
(ちょっと引用が長くてごめんなさい。)

「中々、面白い本だった。  この手の本って、政治家の悪口
官僚の悪口ではじまり、最後には海外に逃げろみたいな論法が
多いんだが、ジェームス・スキナーはそうじゃないのが好感が持てる。
そういう馬鹿な政治家を選んだのは、国民だと言っている。
金持ちから取って貧しい人にわける。  この考えが当たり前と思っている
その考え方が悪く、この事態を呼び起こしたと言っている。」

さらに、


「生き残る道は、アメリカと合併 で アメリポンになる!! ってのは笑った。」


の部分を見て、まだ読んでいないが、
私も笑った。


アメリカ+ニッポン=アメリポン


響きはちょっと可愛いけどね。


スキナー氏の「成功の9ステップ」は
若き起業家の教科書みたいに言われているが
私も読んでみたけど、まったく活用できていない。ww

2012_02_08_028
おんぶ。


2012.03.12

人がいること

昨日の夜は
旧友と2人で飲んだ。

ふらっと入ったイタリアンのお店は
ピザがとっても美味しくて
白身のカルパッチョやツルナのフリッターとかをつまみに
ビールを含めた飲み放題で
十分に堪能。
の後に、もう一軒。ww

おしゃべりした内容がえらく楽しくて
時間もあっという間、お酒もすいすい。ww

おかげさまで
今日は朝から軽い二日酔い。

午後からは専門学校の卒業式に出席することになっていたので
どんよりしつつもお支度し
卒業式の時間にはほぼすっきり。

若い学生さんたちの晴れ姿に
未来の幸せを心から祈った。


飲みながら語る深い付き合い、
学校の授業で出会い見送る付き合い、
色んな人たちがいてくれて私の人生が華やかに色づいている。

昨日、目的地まで送ってくれた姉、
仕事を頑張ってくれるスタッフさん、

みんなに感謝。

ほんとにありがとう。


ここを読みに来てくださっている皆様にも、ありがとう。


皆様によきことが雪崩のごとく起きますように!

2012_02_08_009


いてくれてありがとう。

2012.03.10

いや~、おもしろかった。

日に何度か、パソコンやスマホで言葉を検索する。

テレビで見て
なんだっけ?と思った言葉や人名、
ふと頭に浮かんだ意味の分からない言葉、
文章を書いていて意味が曖昧な熟語など色々。


今日、今しがた検索したワードは

「食パンがかびないのは」。

昨夜姉とおしゃべりしていた際に
私が、
最近のパンって何で何日たってもかびないんだろうね?
という疑問を投げかけたことを思い出したのだ。


検索するとすぐに、同じ疑問を持つ人が
yahoo知恵袋かなんかで訊いているのを見つけた。

やっぱ、同じことを思ってる人がいるんだね。ww


姉との話の中では更に
もしも、食パンに防カビ剤などの添加物がたっぷり使われているとしたら
その添加物を食べることと、カビを食べてしまうことと
どっちが体に悪いんだろう、と私は発言した。


この論文を見つけて読んでみたら
私の疑問はなんだかすっきりした。


山崎パン云々の本は
時々書店で見かける、食品添加物に警鐘を鳴らす類として
出版されている本のようだが
その本については読んでいないので知りません。
著者と論文発表者どちらに対する何の感情もありません。


ただ、添加物にせよ薬にせよ何にせよ
効果だけを見てはいけない、ということですね。
使ってよいものであっても量が大切です。

お暇な方、食パンがかびないのが疑問だった方は
読んでみてください。


「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為
長村洋一 鈴鹿医療科学大学


2012.03.09

お金とか経済とか

いきなりお金の話とかしてみる。


お金で色々いやな思いをしたり困ったり喧嘩したり
そういう話は世の中にごろごろあるよね。

だけど、誤解しちゃいけない。

お金って言うのはあの世に持っていけるわけでもないし
この世で何かを為すための手段でしかない。

だから、
事象とお金をイコールで考えてはいけないはずなのに
ついうっかり
お金って怖い、とか
お金は汚い、とか言いたくなっちゃうことがある。


怖かったり汚かったりさせているのは
使っている人に他ならず、お金には罪がないのにね。

そこまでは、オッケーですか?


そんで、何が言いたいかって言うと

子供の頃から比較的貯蓄が好きだっり
ムダ使いに厳しかった親を持ったわたくしは、
大きくお金を持ったこともないけど、
裕福ではなないにせよ、
中年以降はそれほどお金に困った記憶もない。


お金ははっきり言って


大好き。ww


って。誰に対して、ってより
お金さんに対して、声を大にして言いたい。

あなたが大好きだから、どうか
どんどんうちに遊びに来て。wwwwww

もしお金がうんとたくさんあったら
社員を何人とか雇える会社にして
もっともっとお客さんに喜んでもらいたいな。

と漠然と思っているけど

実際は今のところ
大もうけするだけの商才もないし
クジ運もないようなので
ある中でやりくりをしているわけだが。


細々とやっている今の仕事の状態も
いつか、大金かけてお客様をびっくりさせたり
うんと喜ばせる器が持てることがあったとしても
心がけは同じでいたい。

昨日のテレビ東京のカンブリア宮殿を見ていて
改めて思った。


お客様が喜んでくれることをして堂々と御代をいただき、
働いてくれる人を大事にして1人ではできないことも成り立たせていく。


経営者って言うと
自分の私腹を肥やすために従業員をこき使う
みたいな経営がまかり通っていた時代もあるのだろうけど
時代は少しずつ変わっているのだ。


三方よし、という言葉がある。

(商取引においては、当事者の売り手と買い手だけでなく、
その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならないとう意味での、
売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」の理念は、近江商人の経営理念に由来する
※ 財団法人滋賀県産業支援プラザさまサイトより抜粋)

私はこの言葉が好きで、
商売に限らず、お金の使い方に応用できる考え方だと思っている。

震災の復興に募金することも素晴らしい、
昨日のテレビの社長のように被災地に雇用を生み出すことも素晴らしい、
自分が元気になるために、自分にお金を使うことも素晴らしい。

どれかばかりでなく、バランスが大事でもある。

お金がうまく使えるってことは
それだけで、
ある程度の人格が出来上がっていることでもあると思う。


そんなこんなをぶつくさいいながら
今日も元気に商売やってます。


おしまい。


2012_02_20_064


2012.03.08

誓った日

昨日は、夕飯に
近くの生協にあるラーメン店「味の時計台」で
ラーメンを食べた。

時計台ではよく激辛ラーメンを食べるのだけど
昨日はふと目についた
特製激辛ラーメンを頼んでみた。

お姉さんに、
特製激辛はレベル1でも激辛より辛いの?
と聞いたら、はいそうです。
というので
レベル1で頼んだ。

いつもの激辛は色は真っ赤だけど
辛味で言えば、少しだけ物足りない。

がしかし!!

特製激辛は、普通のスープの色に
乾燥唐辛子と、赤い細い辛いあれ(固有名詞を知らない)が
浮いているだけなので見た目はそれほど辛そうでもない。


だけど!!
レベル1でも激辛より明らかに辛い。

ううっ。

からい、からいよう・・・。


と内心悶絶しながらも完食。
味そのものは美味しいの。

だから、スープもたくさん飲んだし
食べた後の満足感は結構高し。


帰ってしばらくすると、消化が始まった胃の中が
妖怪人間ベムのあのアニメの主題歌のバックで
ボコッボコッと煮えたぎる溶岩チックな感じになってくるのが感じられた。


思わず

早く人間になりた~い。とか呟いてたもんね。

そして今日。

腹壊しましたよ。ええ。

賞味期限が大幅に切れたものや
むしろもう傷んでるよね。
っていう食材を口にしてもおなかを壊すことのないわたくしが・・・。

美味しく頂いたのに、
辛過ぎたって言うだけでおなか壊すなんて。


案外、センシチブなのかも。うっふん。

なので今日は、


もう特製激辛は食べません。と誓った日でございました。

2012_02_20_002
己の実力を知るがいいにゃ。(ごまふ)

2012.03.07

長いけどまとまらない話。ww

今、言いたくてうずうずしてることがあるんだけど
うまく言える気がしない。(笑)

とりあえず書いてみるけど
何が言いたいのかまとまらないかもしれません。
あらかじめご了承ください。


子育て、犬育て、みたいな話なんですが。

先日、同業のなかもとさんちに遊びに行ったときに
チラッと話題になったことで、
それからずっと誰かに聞いて欲しい思いです。

なかもとさんは、子育ても犬育ても経験があり、
私は犬育て経験しかないのだけど
子供大好きで、子供や子育てしてる人の雰囲気を見るのが好きです。

どんな話しだったかっつうと

たとえば
犬を育てたり、子供を育ててみると
思ったようにならないことって
たくさんあるでしょ?

自分が得意な事ができない子供に、はぁ?なんで?
自分が思うことと違うことをする子供に、理解できない、可愛くない。

自分が飼った犬が思ったような性格じゃないから手に余す。
思ったような容姿にならないから可愛いと思えない。

そんなことで100パーセントの愛情が注げない。
って人も実際いるわけですよね。


だけど、愛の基本は
その子が自分の元にいる。いてくれる。
ってことを受け入れるってことじゃない?


っていうような話題。


気に入らないことがあったとしても
自分の子でしょ?自分の犬でしょ?
と、諭したところで人の感覚って言うのは直るものでもないとは思う。

特に、犬や動物の場合は自分で生むわけではないから
別のもののせいにしやすいよね。


でも、そのせいで
自分が不幸に感じちゃってるなら、どお?

思うように育たない子、
思うような性格じゃない犬、
おかげで100パーセント愛情注げなくて
ほんとの私はもっと愛情深いのに相手が思うようじゃないから・・・
って、飼い主さんや親が感じてたら、その本人も犬も子供も不幸だよ。


そこで、かぶこが言いたくてうずうずしてることって

やっぱり愛情ってやつぁ、
その子が自分の元にいてくれる、って言う感謝とか縁とかを
全部受け入れることから始まるんじゃないかなぁ。
ってことです。

もちろん、
社会性の欠落とかを放置するわけには行かないから
自分が親として飼い主として何らかの働きかけはするわけだけど、
だとしても、相手の個性をも愛おしいと受け入れることから
お互いの関係はより良い方向へ向いていくんじゃないのかなぁ。


って言う、取り留めないことなんだけどさっ。


私もなかもとさんも
前回の犬育ては結構苦労した。
お互い、でかくてはっちゃけた犬だったので。ww

私にいたって言えば、30代前半だった頃の私は
今よりもっともっと未熟者で
やっぱり、思うように行かない愛犬バニラに
カッとなったりキッとなったりしたものだ。
それでもその子が家に来たときから、
もうそれはかけがえのない家族であることは「絶対」だった。


ま、なんつーの、
そろそろまとめに入るとするならば
家族になったからには
より良い関係作りの為に、一番良い方法を模索しようよ。

自分の型にはめようとして、なかなかはまらないことで
愛情を1パーセントでも割り引いてしまうなら
それは相手のせいではないよ。
ってことかな。

思ってなくてもいいから
あなたがいて幸せ。
あなたが大好き。
あなたは私にとって世界一。って、言ってみな。

って。

自分の家族を100パーセント愛することは
親として、飼い主としての特権であり
義務でもあろうか、と私は思う。

だけど、義務と愛って
イコールで語るものでもないし
人の感覚って、それぞれ違うのは当然。
それはよーくわかる。

相手に100パーセントの愛情がもてないことを批判するのは簡単。
自分が絶対そうではないとも言い切れない。

だからこういうのはどおかな。

自分がまず幸せになって、犬や子供も幸せにするのが一番じゃん。
って考え方。


自分がどこか幸せじゃないと感じてるなら
それは相手のせいじゃない。
かと言って、自分のことを責めても幸せじゃない。
まず
ついそうなってしまう自分を許すってとこから始めてみたらいかがかにゃ。

家族に成ったその日から、
あなたの愛犬や子供は
あなたのココロを成長させたり豊かにしてくれる
特別で尊い存在になってくれたんだよ。
神様が送ってくれた天使なんだよ。

ありがたいじゃない?


みたいな話どした。

おしまい。


2012_02_20_076


2012.03.04

今日は楽しい雛祭り♪

っつても昨日の話ですけどね。へへへ。

しかもひかるは男子なので

2度目の嫁入り前ってことで
自分のためにお慶び申し上げる次第で。


DSC_0346.JPG

シェンロン家で久しぶりに集会!!
ホルモン鍋(モツ鍋とも言う?)と火鍋のダブル
春の鍋祭り。
なんて贅沢。
玄関で迎えてくれたのが、この素晴らしいお雛様。
80年以上前のお人形ですって。

80過ぎてもお嫁に行ける!!と
嬉しくなるお出迎え。

ん?ちがう?


美男美女が10名(かぶこ含む)、
可愛ワンが10頭の大宴会!!

DSC_0350.JPG

宴会終盤、りんご母さんにもたれてウトウトするティファ姉ちゃん。


そして、お開き間近でまだまだ元気なひかるとランちゃん
メディアくんとべりぃちゃんも。


美味しく楽しい大宴会、
いつもいつもシェンロンママとパパには深く感謝!
愉快な仲間たちにも感謝!!

そして、更に似てきた兄弟犬たち。

わしは幸せだ~~~っ。

2012.03.02

確認のために

DSC_0337.JPG



今一度 アプリから投稿してみました。

写真を一度リサイズして小さくしないと送れない模様。

みんないちいちそうしてるのかなぁ?


なぞ。

ごまふとマウス

アンドロイドのアプリから
やっと画像付きの投稿ができただ。

ばんじゃ~い。


パソコンに向かってマウスを操作していると



DSC_0334.JPG

ごまふさんが・・・


DSC_0333.JPG


どっしりとお寛ぎになられて


DSC_0336.JPG





手を引き抜いても、マウスの上で・・・・・・・どっしり

« February 2012 | Main | April 2012 »