« January 2012 | Main | March 2012 »

2012.02.25

あにき~

ひかるには、よき兄貴がたくさんいる。

実家のイチロー、
兄弟犬の神龍くん、
お客ワンコのラッキー君、
ドッグランで会うさまざまな犬種の遊び相手。

体は大きいけど
抑えるところは抑えたり
譲るところは譲ったりしてるところが
なかなか良いやつじゃまいか。

2012_02_08_040


2012_02_08_041


2012_02_08_042
大好きなボールをわざと転がして
相手に奪う隙を見せたりね。ww

2012_02_08_046
とったど~~。(ラッキー君)

2012.02.24

ひかるの寝息

夜は、わたくしのベッドのすぐ横に
簡易ケージを置いてひかるを寝せています。

ベッド側にもファスナーで開閉できる出入り口があるので
昨夜は、部屋の電気を消してから
ベッドの小さな灯りだけを頼りに
ファスナーを静かに開けて
テレビから出てくる貞子のように
ひかるのケージの中に上半身を入れてみました。

もうねむねむのひかるは
撫でて欲しそうにちょこっと手を持ち上げたものの
スリーピング体制は崩さず殆ど寝ています。


ひかるの顔の横にぴったり顔を寄せると
ゆっくりした寝息がスースー聞こえました。


その静かな寝息を聴いてるだけで
すごい幸福感。


また静かにファスナーを閉めると
ごまふが布団に入ってきて
私の腕枕で喉を鳴らしてくれます。


あ~~、毎日これが味わえるって
しあわせだな~~~。

2012_02_08_004
これは別な日の写真だけど、こんな感じです。


2012_02_08_001


2012.02.22

優しさは顔に出る。

この頃、ひかるの顔がまた変化してきてるのを感じています。


更に大人顔になってきたのと

ま、
親の私が言うのもなんだけど


優しい顔になったなぁ。。。。。と思う。


2012_02_20_070


2012_02_20_071


2012_02_20_072


2012_02_20_073


2012_02_20_074


2012_02_20_075


2012_02_20_076

2012_02_20_021


その前はっつうと

なんも考えてない顔。


だったよね。ww

Img_4811
昨年3月のひかる

2012.02.20

Linoちゃん、久しぶり!!

久しぶりにあいどっぐらんで兄妹犬Linoちゃんに会った。

2012_02_20_009


Linoちゃんの幼馴染、バース君とレーク君もいました。

2012_02_20_037


2012_02_20_060


2012_02_20_032


2012_02_20_034


あいどっぐらんはお食事も充実していて大好き♪


しこたま遊んで
帰り道、
西野のドッグランにシェンロン君たちとランちゃんいないかな?
と思って駐車場まで行ってみたけど
車がなかったので
そのまま帰宅。


そうそう。

今日、初めて
車のバックドアからひかるが自力で車に乗りました。


車に乗ると楽しいことがあるのは散々分かってるはずなのに
この子は一生自分から車に乗ることはないのかな、と思っていたら

意外と身軽に
ひょい、と自分から乗った!!


思わず声に出して


クララが立った~~!!


と1人喜んだかぶこでした。

2012.02.17

動物管理センターの方のお話を聞きませんか?

申し込みの締め切りは今日なんですけど
お席に余裕があるので告知を転載いたします。

愛玩動物協会北海道支部会員向けの研修会なのですが
今回は一般の方もご参加いただけます。


以下、ご案内のコピーです。


公益社団法人日本愛玩動物協会北海道支部
研修会のお知らせ

平素は日本愛玩動物協会北海道支部の活動に
ご理解ご協力を賜り誠に有難うございます。
この度、北海道支部では平成23年度の最後の行事として
下記の内容にて研修会を行うことになりました。
支部会員様はもちろん、一般の方のご参加も大歓迎ですので
皆様お誘い合わせの上、ぜひご出席ください。
なお、席数に限りがありますため2月17日(金)までに
事前のお申し込みをお願いいたします。


日時 平成24年2月19日(日)  午後1:30~3:30
場所 札幌市中央区北2条西7丁目
          かでる2・7 1010会議室(10階)

内容 札幌市動物管理センター 獣医師職員の方を講師にお迎えして
    前半「札幌市ペット事情」の講義
    後半 前半の講義を受け「私たちができること」をテーマに
    座談形式にて意見交換
    以上、二部構成での勉強会です。


参加申し込みは
    公益社団法人日本愛玩動物協会北海道支部 事務局宛に
    お名前、ご出席人数、電話番号をご記入の上、Eメールにてお願いいたします。
    Eメールアドレス hokkaido@jpc.or.jp


以上、コピー。

私が幹事の1人ですので
私宛にメールを下さってもかまいません。
メールはホームページのトップから送れます。


かぶこのホームページはこちら

2012.02.14

さすらいの母子(ははこ)

午前中の伏古のお客様宅への送迎へ
ひかるも乗せて行った。

今までは四六時中母ちゃんにべったりで
分離不安になってもいけないかな、と
ひかるを送迎に同乗させることはなかったのだけど
内心は、
車で出かけるときも

振り返ればやつが居た方がいいよな、そりゃあ。

と思っていた。

今日は
外勤が夕方までないし
少し気温も上がって気分が良かったし
送っていくワンちゃんとひかるも仲良しなので
ってことで、なんとなく一緒に出発。


せっかくひかるも乗ってるし。

と、仕事先からどこかを回って帰ろうとぶらぶら。


樽川公園にドッグランがあると聞いていたけど
今どうなっているのか見学に行ってみた。

ドッグランも公園も駐車場も雪に埋もれているようだったので
スルー。


迷い込んだ樽川埠頭にて釣り人たちを激写。

Dsc_0254


そして大人しく、西野のわんぱーくへ向けて出発。


ここのところ週に一度くらい来れている。

が、昼に来ることは殆どないので
はじめまして、なワンちゃんたちともたくさん出会った。

Dsc_0256


途中、前半チームの方が帰り
一時貸しきりになりました。

Dsc_0263


Dsc_0266


Dsc_0262


2012.02.12

男子たるもの

もうすぐバテレンタインデー。

ちがう。

バンテリンデー。

ちがう。


てやんでぃ、バレンタインデーでい。 


犬にチョコレートはいけませんが
男子たるもの、


愛情一本
なんか欲しいとこじゃまいか。


母たるもの。


男子の端くれであるひかるにここはひとつ。


若干奮発してみた。

14日を待たずして、あげちゃった。
2012_02_12


2012_02_121
バレンタインガムガム。


2012_02_122


2012_02_123


2012_02_124


2012_02_125


おなか壊すといけないから4日以上かけて食べること。母より。


2012.02.11

ピアノのお稽古

もう書いたっけ?

先月から、月に2回
ピアノの先生に来てもらっています。

社会人になってからピアノを買って
自分でたどたどしく弾いていましたが
40過ぎるとどんどん指も動かなくなるし
前に弾けてた曲もどんどん忘れるし
相変わらず楽譜が殆ど読めないので
ここはひとつ、先生につこう、と思い。

調律師のお兄さんが来た時に
家に来てくれる先生はいませんか、とたずねると
先生を紹介してくださったの。

南区の我が家まで、なんと樽川から来てくれています。

んで、昨日3回目のお稽古日でしたが。

数日前にワンコの歯形がついてしまった左手が
自由に使えていなかったので、
練習も殆どしないまま先生をお迎え。

もし私が子供だったら、
練習してなくてどうしよう、とか焦ったりしただろうけど
大人になってズウズウしくなったもんだわ。

いいや、できなかったもんはしゃあない。ww


練習中なのは
坂本龍一さんの、以前のニュース23のテーマ曲。

Put your hands up


お手本はこちら


練習中のムズムズする感じはこちら。ww

2012.02.08

雪祭り

立て続けに別なワンコたんに左手をかまれてしまい
夕飯つくりはしばらく放棄。ww

ってことで
夕飯後の姉に
小樽の雪明かりの道か大通りの雪祭りを見がてら
何か食べに行こう。
と誘った結果
今日は大通りの雪祭りへ。

さむかったっす。


で、初音ミクの雪像が倒壊して女性が怪我をしたという6丁目で
旭川ラーメンを食べ、ホットワインと生ビールでほろ酔いになって帰宅。

Photo


Photo_2


そうそう。
手が痛くて散歩がままならないので
今日は5時頃からドッグランへひかるを連れて行ったのだけど
最初は貸切状態だったところへ
初めて会う柴ワンコの女の子が来て
ひかるととっても仲良く遊んでくれました。

ひかるも実力以上に爆走して良い筋トレになりました。

2012.02.05

ひぃ散歩

私の仕事がすっかり終わった夜中に
近所を散歩することが多いひかる。

日中は庭遊びで3~4回外に出ますが
深夜のお散歩では
人も車も殆ど通らない住宅地を
フレキシリードを比較的長く伸ばして
気ままに走ったり止まったりしながら楽しいお散歩をします。

が、たまに昼にお散歩すると
人や犬を見かけていちいち反応するひかるさん。

うちのお客ワンコやドッグランでは
社交的に人に挨拶したり犬遊びできるけれど
近所のお散歩となると
ちょっと様子が違うんですよね~。

警戒したり、挨拶しにグングン行きたがったり。

昼にがんがん散歩して慣れてもらわないとな~と
思ってはいるものの
夜8時9時まではバタバタしてる事が多く、
結局深夜のお散歩に落ち着くことが多く。。。

ま、深夜の「ひぃ散歩」はひかるも私ものんびり楽しくて
何にも不満はないし
今は道路もツルツルなので
足元が良くなったらバリバリ昼散歩もいたしましょうか。


2012_02_01_008
先週、西野のドッグランに行ったときは
先に来ていたお友達が帰ってしまってから
ほとんど貸切でした。

2012.02.03

1人で遊ぶもん

最近、犬友達がいても
お気に入りのおもちゃがあると
1人遊びに走るひかる。

家の中にあるおもちゃも外に持ち出して遊ぶ。


転がして遊んでる分には運動になっていいんだけど・・・

2012_02_01_005

これなら、中でやれば?

と思ってしまう寒がりなかぶこであった。


2012_02_01_002

どこでもくつろげるって言うのも、いいけどね。(笑)


2012.02.01

それは・・・・・いえん

朝起きると
なんとなく胃のむかつきが。。。。。


時折、
立っていられなくなるような物凄い激痛を伴う時や
この世ともお別れなのか!?と
勘違いするほどの体調不良を伴う時に
病院で「胃炎ですね」と言われたことはあるけど


ちょっとむかむかする、くらいのこれが胃炎かどうかは


なんとも


言えん。


食って直そう。

2012_01_30_001
うちにはオヤジはいないはずなのに
オヤジギャグがどこからともなく聞こえるにゃぁ・・・・・・

« January 2012 | Main | March 2012 »