« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.29

8時間半だけ

今夜の10時半から
明日の朝7時まで
お客さんがいない。

私とごまちゃんとひかる水入らず。


8時間半。


ああ・・・・・・貴重な時間。


何ヶ月ぶりだろう。

そのうち7時間近くは睡眠なんだけどね。ww


ひかるを2階で寝せます。


学生さんたちに感動をもらう。

全15回の講師の仕事も
残すところあと2回になった。

11月は定期的に週に2回だったので
少々変則的だった昨年より
速いペースで進んだ感じがする。

講師も2年目で慣れてきたせいもあるのかな。

今年は昨年以上に
ペットシッター開業のノウハウを伝授すると同時に
学生さんの個性や良さを引き出すことに時間を使えている。

講義の中で学生さんに色々とワークしてもらうのだけど
自営業や事業主を意識して、
「自分で考え出す」と言う部分をトレーニングすることが多く、
今日のワークは
受講生11人がそれぞれ別々のお店の店主となり
店が繁盛するための方法を考え出す。と言うもの。

今までの講義では、
自分が仕事をどう発信するかのノウハウを中心にやってきたので、
終了間際となった今は
お客様に喜んでもらうために何をすべきか。を考えることにステップアップ。

柔軟に色々と考えつく学生さんの提案を見るとけっこう感動しちゃう。

これから社会に出る学生さんたちに、
できれば、少しでも人の役にたち
幸せを実感できる生き方をしていってほしい。

社会に出て全うにやってくために、
急に何か特別なことをしなくちゃいけないとか
いったいどんな大変なことがあるんだろう?と臆することはない。

目の前のことを一つ一つこなしていくこと、
人よりちょっと笑顔でいるように心がけること、
人に喜んでもらおう、と意識すること、
そんな小さなことの積み重ねでいいんだ、ってことを
講義の端々で繰り返してきた。

仕事って大変なんだよ、お金をいただくって大変なことなんだよ
って、脅かすようなことを言ったって聞いてる方はびびっちゃうもね。

愚痴と苦労話は飲み屋でしろ、って話だ。ww

私の教え方は
一つ一つのことは簡単で、当たり前のことなんだよ。
それを続けて積み重ねて行けばいいんだよ。

って感じ。


だけど、ここには書くけど


それがすんごく、尊くてなかなかできないことなのさ。(笑)


講義の中のやり取りで、学生さんたちは
ごく当たり前であっても、なかなか誰もができているわけではない
素直で優しい発想を言葉にすることができている。


商売って、分野は違っても大切な根幹はおおむね同じだったりする。


事務的なペットシッターの開業の仕方だけを教えるなら
行政書士でも呼んで来れば1回か2回で終わる。

私のペットシッター講座のメインは
事務的なことや枠組みの話より社会人教育みたいな話が多い。


気持ちよくお客さんが利用してくれるように振舞ったり、
もっとこうしよう、と考え付くことの大切さは
ペットシッターに限ったことじゃないんだよ。って。

回を重ねるごとに
学生さんたちにはその辺のことが
伝わっているように感じますが、いかがなのでしょうね。


学生さんと共に、私もまだまだ成長中です。


Img_1342
ぼくもまだ成長中。

2011_10_26_015
最近、だいぶ大人の毛になってきたよ。

2011.11.26

週末いかがお過ごしですか

お泊り中のワンちゃん猫ちゃんが8匹。

土日でこの数なら楽なほうだ。


と思えるようになったはいつ頃からだろう。

スタッフちゃんたちのおかげだ。
ありがとね。

トリマーのかなこさんとトリミング料金を決め、
やっとホームページにアップ間近となりました。

料金も公開しないうちから
すでにご予約、ご利用くださっているお客様もいたりして
うきうきワクワクでございます。

そんな中、
ひかるは軽い膿皮症の肌荒れがあるため
病院からノルバサンシャンプーを処方されたのですが
使用感と皮膚の経過が良かったので、
うちのシャンプーにも皮膚トラブルの子には
ノルバサンシャンプーコースを設けることにしました。


今月は週に2回ずつ専門学校の講師があったり
訪問の仕事が多かったり
なんだかいつも時間に追われていましたが
そんな11月も残りわずか。


12月はクリスマスと年末の気配にうきうきワクワクしつつ
がんばりまっせ。


Img_3849
去年のひかるとイチロー

2011.11.23

動画だ、動画だ!!

スマホで動画が撮れるのは知っていた。

それをyoutubeに載せたら
みんなに見てもらえるじゃん。

とは思っていた。

でもyoutubeでアカウントを取ろうとしたら
なぜか取れなくて
動画を送ろうとしたらファイルが大きいからwifiでないとだめ。
とか出るし

じゃ、できないや。

とあきらめていた。

昨夜、充電するためにUSBケーブルにいつも通りつないで
何かどこかを触ったら
スマホに撮りためた写真がパソコンに全部ダウンロードできた。

お。

何かに取り憑かれたように
パソコン上でyoutubeのアカウントを取ったらすぐ取れた。

お。


また何かに取り憑かれたようにスマホの動画を
youtubeにアップロードしたらできた!!!


わ~~~~!!


何でできたのかいまだに良く分からないけど
できた~~~~!


ってことで、今朝撮ったひかるです。


2011.11.22

雪道散歩

我が家の周辺はすっかり雪も積もって
散歩の仕事を頼まれている
大きくて元気のいいラブラドール君と歩いていたら
バス通りで滑って転んだ。

膝をついた程度だけど。

いよいよ冬だな~~。と
ちょっぴり恥ずかしくて苦笑い。

そのちょっと後で
ラブラドール君も滑って転んだ。

バニラを連れて冬に散歩したとき
四足でも滑って転ぶと言うことをはじめて知った。


四足でさえ転ぶんだから
二足歩行の自分が転ぶなんて普通じゃん。
と思うようになった。ww


積雪時の散歩は転ぶ前提です。


Img_0279
ひかるは2シーズン目の冬なんだなぁ。


明日はドッグランにいけるかな。

2011.11.21

かぶこ美人化計画

ブログに自分のメモにとタイムスケジュールを書いたら
いいことがあった。


りんご母さんが
昨日のスケージュールを見て
この時間とこの時間の間に少し時間はあるかい、と
メールをくれた。

あるある、オッケーちゃんよ♪
と返信すると
ちょうど都合の空いてる時間に家に寄ってくれた。

リールママの小樽での展覧会の様子や
あれこれおしゃべりした上に
私の最近の体調不良を心配して
りんご母さんがプロの腕前でコキコキ、ムギューと。
整えてくれた!!


そしたらさ、頭がすっきりするし
目も明るいし
顔に輪郭ができるし
足の長さはそろうし
びっくりしたね。

そのまま夜も朝も調子いいの。
血行も良くなるせいか
洗顔するときの顔の手触りや髪の感じまで違う。

ビバ、整体。
ビバ、血行。

その辺整えると明らかに顔が綺麗になるよね。
内側から整えて、外側も整えるのが
一番綺麗になる方法だと思う。

普段、内も外もほったらかしなので
これを機に少し手入れしましょうかね。のほほほ。


あとは、短い時間の中でも
あれやこれやのマシンガントークでパワーを大放出し、
放出した分を対話の安らぎで新鮮なパワーとして充填したおかげで
気分は上々。

ありがとう、感謝!!


2011_10_26_069


2011.11.19

明日のかぶこ

明日の予定、かいとこ。


6:00 ワンコシッコ
6:30~T・プーご到着
8:00ラブラ散歩代行
AM時間不明ダックスちゃん帰る
10:00 ラブラ来る
      ごまふの薬取りに
11:00~猫到着
15:30 ご見学
16:30 猫シッター
18:00 ラブラ帰る
19::00? ラブラMIX送り
20:00 ラブラ散歩代行
22:00 ワンコシッコタイム


書いてることは私がやらなくちゃいけないこと。
書いてないワンコのシッコタイムやなんかは
スタッフちゃんがやってくれる。感謝。

少し前から頭痛のような頭頂部の張りがあったり
歯茎が痛くなってきたり
そろそろ体が悲鳴を上げてる。

11月は週に2回ずつがっこが入ってるので
ちょっと時間的にきつかったせいと思う。


体の不調が出たときは
脳に言い聞かせる。
お前がやってるの知ってるぞ。
サボろうとしたってそうは行かないからな。(笑)


とりあえず、今月乗り切ろう。


話はそれからだ。


何の話かは知らぬが。www


2011_10_02_001
そんな中、
病院に連れて行きたくて数日経ってしまったごまちゃんを
今日やっと連れて行けた。

吐くことが多くなって
目もくぼんできてる。

病院で計ると体重も減っているし、
先生も「腎臓にきたかな・・・」と心配されていたけど
検査結果が出てみるとすべての数値はさほど悪くない。

甲状腺は外部に検査に出すので
夕方結果を先生が電話を下さったのは
資材を買うためにホームセンターの駐車場に着いたときだった。

少し甲状腺の数値が下がりすぎ。
薬を少し減らすことになり、
午後7時までにとりに行きます。と伝えたにもかかわらず
時間なくて取りにいけず。
4日分残っている薬を自分で割って対応します。

気持ち次第

10日間ほど、
ご近所の大きなラブラドール君のお散歩の仕事を
依頼されている。


今日はその仕事が始まってから初めてのしっかりした雨。

傘を持つとがんがん引っ張られたときに邪魔になるので
100均の心もとない合羽を羽織って訪問。


向かう途中で
雨だからやだな~、とか思わなくなった自分に気づいた。


たまの雨もいいものだ。
つるつる路面よりは滑らなくて安全だし。
雨だけど頑張ろう。

そう思って客先に向かっていた。


いやだな~、といやいや向かっても
雨でもいいじゃん、と平常心で向かっても
やらねばならないことは同じ。

心が軽いのは、俄然平常心の方だ。


そうなってみると
雨だ雪だ、なんだかんだと
嫌がったり拒否感を感じてた自分より
同じ状況ならニコニコしてる今のほうが
感じいいじゃん。

って、思う。ww


ちょっとした気の持ち方の違いを
日々こつこつ積み重ねていくと
不幸な人生が普通に変わり、
普通がいつかハッピーに変わっていくと思うんだ。


私の視界に入る大抵の人は標準的な環境で暮らしている。
大差ない中で自分がハッピーかそうでないかは
ひとつひとつのものの考え方次第。
考え方を鍛えるって言う技術を習得すると
案外みんなハッピーになれると思う。


幸い、私は大した不幸な人生は歩んでいないので
普通からハッピーへ、
ハッピーから大ハッピーへ行っちゃうかもしんない。

ぬふふふ。


おめでたい人。


Img_3439


2011.11.17

今日のかぶこ

手元に今日のタイムスケジュールがある。

いろいろ書いてるなぁ。

6:15 ワンコたちのしっこタイム、ご飯
7:45 ラブラMIXお迎え
8:30 ラブラ散歩代行
9:00 学校準備
10:30 学校
13:00 小型MIX来る
13:30 チャイクレ来る
14:00 ラブラ送り
15:30 実習生の担任来る
16:30 チャイクレ帰る
16:40 柴帰る
17:00 猫シッター
18:00 小型MIX帰る
18:30 ワンコたちのご飯
19:30 ラブラ散歩代行
22:00 ワンコたちのしっこタイム

スタッフちゃんと実習生が4時間ほど内勤を受け持ってくれるので
あっしは電話や事務仕事などに没頭できます。

っつーことで、19:30の仕事に行ってきま~す。


Img_6381
5月のあいどっぐらんの写真。


か~わいいな~~~。


2011.11.12

世の中狭いな、っつう話だよ

昨日ブログにコメントくださって
実に久しぶりだったコル・キャパママさま。


懐かしいお名前を見て過去の記憶を紐解こうと
しばし瞑想するとずるずるずるずると色んなことが思い出されてきます。


出会いは
バーニーズの愛好家が集う札幌山犬倶楽部でした。

コル・キャパ家といえば一番印象深かく思い出されたのは
バルモアちゃんのこと。
その壮絶だった闘病。

書くと長く長くなるから
心の中で浸るとして

その時、今ではひかると兄妹犬Linoちゃんの
オーナーであるボブかーさんが
大学病院に通院するバルモア家(コル・キャパ家のことね)の力になろうと
行動していたことを思い出しました。

ボブかーは同じように、
我が家のバニラが悪性腫瘍で大変だったときも
励ましに来てくれて。しみじみ。


そんなこんなで
山犬仲間たちへの愛着や縁は
10年以上たった今も細々とつながってはいたものの・・・

ボブ家とは兄弟犬を迎えると言うご縁に恵まれ
昨日には
コル・キャパ母さんの
「ひかるの実家、知ってる発言」。

おったまげる以外にどーもこーもない。ww

コメント読んですぐボブかーに電話した。


楽しき偶然に盛り上がってころころ笑ってみたり
今は亡き愛犬たちのことを思ってほろっとする。


神様が用意してくれるあれこれってのは
いい映画を観たときみたいに
心に刺激を与えてくれるね~~。


2011_10_12_016
かおちゃんが涙もろいのは年だから?(ひかる)


うるせーよ


ひかるさん、育ったね~

本日、ひかる
人生2度目の狂犬病予防接種を受けました。

月齢が若いうちは一回飛ばしたりしますけど
うちは商売柄、念入りに打ちましょう、ってことで
2月に一度目の接種を受けていて
今回、は今年度分の接種でした。


そして、数ヶ月ぶりに量ったひかるの体重は・・・・・・・・

ドロロロロロロロロ(ドラムロール)

ちなみに前回はいつだったか忘れましたが
32キロくらいでした。


ドロロロロロロロ

じゃーん。


39.9キロメートル。


ながっ。


ちがう。


39.9キロリットル。

体積じゃなくて。

39.9キログラムでした。


計量中、体重計の数字が40キロといったりきたりしていたようですが


私が
「うちは40キロ以上禁止~~~」と冗談を言ったせいか
希望通り、先生が39.9キロ。とおっしゃいました。(笑)


いや~、40キロだろうが50キロだろうが
肥満でなく適正体重ならいいんですけど
車に乗せたり洗ったり、
扱う上では35キロくらいまでが楽だなぁ。。。っつう


ほらさ、息子が大きく育って足のサイズが30センチとかだと
靴が売ってないのよ!!とか嘆く母のあれみたいなもんでさ。ww


ま、おなかにうんこがたまれば
40キロ超えますね、間違いなく。


2011_10_12_035
心は少年のままだよ。(ひかる)

ぷっ。


心も体も健康に育ってくれれば
それでいいんだよ。

2011.11.10

昨日

昨日はいい日だったなりよ。

仕事も順調に進み、仕事中にお昼を食べる為に寄った
平和通りの「ゆーゆーゆー」(世世世と書く)では
日替わりランチが激うまで。


んで、仕事での移動中にふと携帯を見ると
センロンママが
レディーちゃんがお山のランに来るよ。と
メールを下さっていた。

ちょうど中央区だ宮の森だと送迎で奔走している時間だったので
もう帰っちゃったかな?と心配しつつも
客先からランに向かってみた。

ランに着いて、今日はひかるはおりません。
とフリップさんに言うと、人だけだと御代はいらないんですってね。
わ~い、らっき~~~と、
いのししのように私1人でランエリアへ突進。
すると、出入り口付近にお馴染み、ひかるの兄弟
シェンロン&ティファちゃん
ランちゃんがいて・・・・・・・・・。

それだけでもテンション上がりますが、


とうとう会えました!!

レディーちゃん。


子犬のころ、
それぞれの家庭に離れ離れになった9頭のうち
まだ会うことができていなかった最後の1頭レディちゃんに
とうとう会えたんです。

写真でみたときは母犬のリールちゃんに似てるなぁ、と思っていたけど
昨日実際に会ったら横顔がシェンロンくんにもクリソツ。
遊んでるときの顔がふとLinoちゃんにも似てて

やっぱり兄妹だ~~~~!!!と
嬉しさにキュンキュンしました。

短い時間でしたが
レディちゃんは兄弟たちとも楽しく遊べてたし
自慢しにママの元にくわえたボールを持っていくしぐさには
ああ、ママとの絆もしっかりできてるんだなぁ。と感心させられ
レディちゃんのママさんもかわいらしい方で

またまた家族会の楽しみが大きくなったことに
感謝と感激です。

190万都市札幌で
Linoちゃんのお父さんが偶然出会ったゴールデンとママさんが
レディちゃんでした。

これを奇跡と言わず何を奇跡と言いましょうか。

これは家族会のみんなにとって、大きな奇跡です。


おそらく、まだレディちゃんが見つかる前に
家族のみんながそれぞれ抱いた
最後の兄弟犬に会いたい!っていう気持ちが一致して
引き寄せたんじゃないかなぁ~~。


願えばかなう、って言うけど
みんなで願うとよりかなうのかもしれないね。

2011_10_26_067
10月26日、ひかる 生家に行った時の写真

2011.11.05

ひかる、学校へ行く

昨日は専門学校で講師を受け持っている授業がふたコマ続きで
授業の中で生体がいた方が臨場感が出るため
ひかるを連れて学校に行った。

ひかるの出番はほんの少々なのだけど
それ以外は教室の後ろで
緊急用(アウトドア用)の簡易ケージに入って
終始おとなしくよい子にしていてくれた。ほ。

ペットシッター開業の為の講座を
15回ほど受け持っているわけですが
昨日で6講目まで終了。

シラバスや資料は昨年と同様なのだけど
学生さんの反応によって構成や進行を少々変えながらやっているので
去年とまったく同じと言うわけではありません。

初めて受け持った去年、
なかなか優秀な学生さんたちだなあ、と嬉しく思っていたけど
今年はもしかしてさらに上を行ってる?

良い学生さんに恵まれて高先講師、幸せでございます。

160
学校で、みんなに撫でてもらったんだよ。(ひかる)

2011.11.01

光るボール

ひかるのお誕生会のときに
プレゼントでもらったボール。

テニスボールくらいの大きさで
衝撃があるときれいな色にきらきらピカピカと光るボール。


すぐ使うのがもったいなくてしばらく机の上に飾ってあったんだけど
今日はじめて、夜の庭遊びのときにひかるにあげた。

テニスボールで一人遊びするのが大好きなひかる。
が、光るボールはくわえた時にちょっと違和感があるようで
最初はいまいちの反応だったんだけど
衝撃で光るのがわかってくるとすごく盛り上がって遊びだした。
見てるほうもボールがどこにあるか分かるし色が綺麗で楽しい。

いつも深夜にお散歩している近所のグレピーちゃんが立ち寄ってくれても
ちょっと鼻先で挨拶しただけですぐボール遊びに興じてしまうくらい
ひかる、はまってます。


また明日の夜、遊ぼうね。


2011_10_26_039

« October 2011 | Main | December 2011 »