« August 2011 | Main | October 2011 »

2011.09.29

きこりかぶちゃん

かぶこは~木~を切る~~~~
へいへいほ~~~~♪
へいへいほ~~~~~♪


昨日、
ねねかーさんちで運動会の打ち合わせをした帰りに
とんとん館(ホムセン)に寄って
電動のこぎりを買った。

10月から近くに、
ご飯を作って食べるため(だけ)のアパートを借りたのですが、
家具を買うお金を節約するため
姉の会社からコンパネを買ったのです。

大体はカットしてもらったんだけど
細かい裁断を自分でするために電動のこを買ったのでした。

んで、今朝電動のこぎりに振り回されながらも
なんとかコンパネのカットを終え、
気になっていた裏の老木を切ることに。

以前、すごく重たい雪が降った日に根っこから傾いてしまって
隣の空き地に倒れ掛かっていた木。

かなり重労働だったけど、何とか終了。


Img_9994
懐かしい写真でも見てください。昨年12月24日ころ。ぬふ。

2011.09.28

たくみの技

秋はあいつの季節。


窓辺や蛍光灯あたりでブブブと羽音が聞こえたらやつだ。


カメムシ。


このうちに引っ越してくるまでは
同じような地域に住んでいたにもかかわらず、
家の築年数が浅かったせいか、家の中でカメムシを見ることはなかった。

しかし、隙間風がヒュルルな窓から入ってくるのか
引っ越してきて初年度の秋は
発狂しそうなほどカメムシに悩んだ。
気持ち悪いし。くさいし。


しかし、それから数年。


今は、はがき1枚ですよ。

うふふ。

以前はガムテープにくっつけたりしながら
小さなポリ袋に捕獲して処分していましたが
失敗すると大変な匂いを放たれたものです。

それが、
今ははがき1枚。

はがきにそっとカメムシを乗せて窓から外に逃がします。
風にそよぐ葉っぱのごとく自然にやるので
悪臭も放つことはありません。


今しがたも窓辺に入ってきたカメのやろうを
そっとはがきに乗せて、
窓を開けたところの桑の木の葉っぱに移してやりました。

やいカメ、もう戻ってくるなよ。
ほかのやつにも伝えとけ。


◆◆◆飼い主様が行方不明のワンちゃんの情報を求めています◆◆◆

T02200293_0300040011489277083

登別で9月25日に行方不明になったホルモンちゃんです。

↓↓↓ぜひこちらをご覧ください

【拡散希望】迷い犬 情報求む 『お願い。』 amba.to/po2pgK

ブログ仲間のよっしさん(イラストレーター)の飼い犬
北海道(登別在住)でフレブルがいなくなったそうです。(´・ω・`)
良かったら、北海道の人達に、拡散してください。

2011.09.27

10月2日に運動会

今度の日曜日、10月2日に
わんぱーく西野で
(かぶこがひかると行っている「お山のラン」と呼んでいる
ドッグランです。)

わんちゃんのミニミニ運動会があるのです。

JPCA北海道支部が主催で、
かぶこの知り合いの方でしたら
どなたでも参加できます。

ご都合の合う方、ぜひご連絡ください。


午前10時からで~す。


037
ぼくも初めての運動会に備えて鍛えなくっちゃ。(ひかる)

2011.09.23

radiko

昨日、同業のお友達なかもとさん宅へ
パピーのアロマちゃんを見せてもらいにいきなり寄った。
(予告もなく突撃してごめんね)

運よくなかもとさん在宅で、
アロマちゃんとの初体面を果たすことができて
パピーの毛質を楽しみながら長時間抱っこさせてもらった。
あぁあ~~~ん。


そのときに、
あれ、パソコンからラジオの音が聞こえるな~
と思ってなかもとさんに訊ねたら
radikoで検索してごらん。と教えていただき
さっそく自宅で試すと、パソコンで何とラジオがきけるじゃありませんか。

おお。

数年前に、
日曜日の、「あ、安部礼司」を聴きたくて
しょぼいラジオを買ったけど
音も悪いし電波もいまいちで部屋で聞くときにはちょっとストレスだったけど
パソコンで聞くと安定してる。

素晴らしい。


071
先日のひかるとつぼみちゃん。

アロマちゃんはつぼちゃんと親戚らしいよ~。

2011.09.21

ひかるが楽しいと、私も楽しい

今日は急な仕事が入ったりもしたけど
もともとそれほど多忙ではない日。

ひかるをお山のドッグランに連れて行こうともくろんでいたので

仕事が一段落した際に、出先から帰る道すがらで
シェンロンママにドッグランに行く予定はありますか、と
メールをした。

家についてひかるを車に搭載して出発すると
ドッグランにいますよ、と
一番うれしいお返事。

シェンロン兄ちゃん、
すっかり元気になってたティファ姉ちゃん、
ランちゃんとむぎちゃんもいた!!

ひかるには最高のメンバーが勢ぞろい。


日が短くなってだんだん暗くなっていく中
いつまでもいつまでも遊んでるひかる。

途中、夕焼けがきれいになり
あたりが真っ暗になっても
まだまだ遊んでるひかる。

先代のバニラに負けないアスリートに育ったんだろうか、この子は。
(≧∇≦)
そして、それにほぼつき合ってるくれるのは
兄妹の中でも一番ひかるによく似ているランちゃん。

Dsc_0762


顔かたちも似てるけど好きな遊び方も似てるってことかな??


なんと幸せなことだろう。


むぎちゃん含めて優しいゴル達と
血はつながってなくても姉であるティファちゃんと
走ったりプロレスしたり、ひかるは思いっきり体を動かしてるけど
喧嘩にもならず見ていて安心できるランの風景。

遊んでくれたワンコちゃんたち、
暗くなるまでつき合ってくださったママさん方、
ほんとにほんとにありがとう。


帰ってきて、叩けばほこりが出る感じになってたひかるを洗って
くたびれたので今、気分転換にこのブログを書いております。

ランで楽しそうに遊んでたひかる、
お風呂もまんざら嫌いじゃなくて、ドライヤーにあたって
くつろいでるひかる。


色んなひかると一緒にいるのが楽しいよ~~。


Dsc_0756
奥からシェンロン君、ランちゃん、ひかる

2011.09.19

Ciel(シエル)さんのイベント

Soraちゃんというワンちゃんのお泊りをいただいたご縁で
時々行っていたワインバー&レストランCielさんが
物件のご事情で閉店されてから3年。

ランチもディナーもお食事は美味しくて、
姉のようなノンアルコールの人でも楽しめる
シックで素敵なお店だった。

閉店してからも姉と事あるごとに
Cielさんがあったらね~~。と恋しんでいたのだけれど

今回、1日だけ再開とのお知らせをいただき
昨夜のイベントにうかがってきた。

Dsc_0751
普段はドーナッツ屋さんのお店が、雰囲気のあるCielさんに変身。


Dsc_0748
お出迎えのsoraちゃん、とってもお利口。


Dsc_0749
キッシュやピクルス、激ウマのハムなどのウェルカムプレートでまずビール。


その後
牛テールのトマト煮やペンネのゴルゴンゾーラで赤ワインを堪能。


Dsc_0750
デザートは今、シエルのオーナーさんが手掛けている
札幌一高いプリン。


美味しく楽しく過ごさせていただきました。


Cielさんがまた常設にて再開してくださることを
待っているファンが、私たちのほかにもたくさんいることを確信いたしました。

2011.09.15

昨日はランラン

一昨日りんご村に行って
楽しかったな~、とご機嫌ちゃんのかぶことひかるのもとへ
昨日はLino家から、今日ドッグランに行くよ。
と連絡を受ける。

お。昼からならいけるかな。

と、電話の後で
午前の仕事を超特急で押し進め
ばったばたであいどっぐらんへ。

途中、別件でリールママにメールした際
ドッグランのことをちらと伝えると来るかもしれないようなニュアンス。

会えたらいいな~~。

と南区から北区の果てまで小ドライブ。


Linoちゃんとお友達のゴル&バニくんがいて
かぶこ俄然テンションあがります。ww

010
Linoちゃんとひかる。

002
005
まだ2人とも6月齢のゴル君とバニ君。(ファミリー)
大きくなりそうだね~~。


024
ひかるは気に入ったおもちゃを見つけて一人遊びしまくり。


040


084
たっぷり遊んだところへ、リールママ、メバルちゃん、ちゃこちゃん到着。
わーい。


109
ママが食事の間、リールちゃん、メバルちゃん、チャコちゃんは
こんなふうにお利口に待っていました。

2011.09.14

初秋のりんご村

もともとは畑か田んぼだった広い空き地に
トンボが飛んでて
川のせせらぎの音が聞こえる。

070
べりぃちゃんがりんご村の村民になってから一週間。

抱っこしたくて手を伸ばすとすぐさまおなかを見せるべりぃちゃん。
と同時に、うれシッコジョビジョバ。
あははは。

ひかるもうれシッコの先輩だから気にせず洩らせよ。

新しい家族にりんご夫妻とお祝いの乾杯をして
(かぶこはノンアルコールで)

外でべりぃちゃんとひかるのご対面。

119


094
なんだか楽しくなってきたわ♪

と、動きに子犬らしさが出るべりぃちゃん。


164
こうやって挨拶するのかな?私からもクンクンしてみちゃお。(べりぃ)


166
ひかる兄ちゃんとはもう仲良しだよね。

りんご家でさんざん楽しんで、
かぶこが今回ひそかに楽しみにしていた、りんご家からさらに奥へ16キロの温泉へ。

171
うっそうとした山道を進みます。


173

正に源泉かけ流しの秘湯、愛山渓温泉。
とっても良いお湯でした。

174
ぼくは車の中でもいい子にして待っていられるんだよ。(ひかる)


176
温泉からの下りで暮れかかる山の景色が何ともきれい。


再びりんご家にご挨拶に寄ってから
再び高速で帰路に。


182
夕焼けを楽しんだ後は深川からしばらく雨のドライブ。


ひかる、北海道っていいところだね~~。
2人でいっぱいおいしい空気を吸えたね~~。

温泉の帰りにキツネにあったね。
ひかるは寝てたから気づかなかったか。
べりぃちゃん、とってもいい子になりそうだね。

2人で旅の思い出を刻みつつ
札幌につくと雨は上がっていました。


184
あ、おかえり。(ごまふ)

2011.09.13

秋のドライブ~りんご村へ~

ひかると長距離ドライブをすると
ひかると長い時間二人っきりで一緒にいられる。

普段お預かりのワンちゃんや
スタッフさんの出入りする家で過ごしている私にとっては
特別な時間。


りんごちゃんちに
子犬のべりぃちゃんが来たとのことで
今日が絶好のチャンスだったので行ってきた。

たくさん撮った中から
ぶれてない幾つかの画像をご覧くださいませ。


009
まんず、到着と同時に顔を見せてくれたジローさん。


029
これが、べりぃちゃんです!

かんばちゃんと先にご挨拶してから、べりぃちゃんと触れ合うも
おとなしくて隅っこにいるべりぃちゃん。


033


038
りんごちゃんの前にやさしく寄り添うかんばちゃん


041
途中から、母ちゃんにもたれて寝息を立ててたかんばちゃん


046
かんば姉ちゃんとは日ごと距離が近づいている様子のべりぃちゃん。
奥ゆかしい性格のようです。

続きは次の記事にて。


2011.09.10

りんご村のにゅ~ふぁみり~

これはもう決まっていたことなんじゃないかな。

と思わずにはいられない。


一昨日、
ドッグランにいたときに私とシェンロンママに届いたメールは
りんご村に子犬がやってきた。
という知らせだった。


りんごちゃんはひかると同胎で生まれた
かけがえのない兄妹犬。
りんごちゃんにはりんごちゃんの事情があって
早くに空に旅立って行ったけど
その思い出も思いも、私たちの中では輝くばかりの宝物だし
りんご父母はなくてはならない私たちの素晴らしき友人。


りんごちゃん亡き後の姉ちゃん犬かんばちゃんの様子を聴いても
できることなら早くまたワンコを迎えたらいいのに・・・
と多くの人が思っていたと思うし
りんごちゃんの父母も、いずれは・・・。という気持ちがあることはうかがえた。


だけど、私がワンコをなくした時を思い返せば、
そうそう気持ちの切り替えができなかったり、
それぞれのご家庭の事情もある。


いつかはね。
とは言っても

それはいつのことになるのか・・・・・・


と思っていたら。


この急展開。


東北で震災後に生まれたワンちゃんが保護されていて
里親という形で迎えることになったそうだ。
(詳しくは かんば りんごの日記で)


驚きと喜ばしさと、
数奇な運命のワンちゃんはいったいどんな子かと・・・
色んな思いや興味がこみあげてきて
ドッグランでメールを受け取った後、
直接りんご母さんと電話で話しているシェンロンママの横で
私は蚊に刺されまくりながらも会話の雰囲気を聴いていたくて
耳をそばだてていた。

シェンロンママが電話を代わってくれたので
とっさに「出産おめでとう」と口走った私。。。


とにかく、みんなが驚くばかりの急展開だったけど
そこにたどり着くまでに色んな色んな物語があって、
今こうしてりんご一家と子犬ちゃんが結びついたことは
決まっていてそうなったんじゃないだろうか、と思えて仕方ない。


わずか3か月のあどけない顔をしたくま子ちゃん、改め
べりぃちゃんは、
りんご村に来て、父さん母さんとかんば姉ちゃん、
にゃんこズとともに幸せになりなさい。

って、神様から言いつかって生まれてきたんだろう。


そしてその物語を私もこれから垣間見せていただいて
一緒に楽しませてもらえるんだな~と思うとわくわくする。


家族が増えるって、素敵なことだよね。


べりぃちゃん、ひかるとかぶこをどうぞよろしくね。


036
僕ひかるです、どうぞよろすく~~~~!!

2011.09.09

どこ行った~~

朝起きると胸痛。


前はこの痛みが
心臓だ!!と思ってどこの病院へ行こうかと悩んだものだが
同じことをこの2年くらいで3回経験すると
これは胃からきているのだと学習した。

確かに心臓そのものより少し胃に近い場所が痛む。

もっと若いころは急性胃炎のときはいかにも胃そのものに激痛を感じたものだが
年を取ってくると体も色々と変化をつけて表現するらしい。


しかも、この1年半くらいの胃炎の症状は
動けないくらいの胸痛だったり、動けないくらいの倦怠感だったり
よもや胃炎とは思えない症状。

今日も、
あ、これこのままにしておいたらあの時みたいになるな、と思って
早めに病院に行ってみることにした。
今日は仕事が暇でラッキ~。

どんだけ体調が悪くても、仕事が忙しいと病院に行く暇がなくて
ぎっくり腰だの犬にかまれた大怪我だのを
やり過ごしながら数日過ごすこともあるからね。

そんな時と比べたらまだ症状は軽いし、
酷くなる前に病院の薬で直そう、って感じで。

で、過去の重傷だった胃炎のときは胃炎だと思ってないので
普通の内科に行ったけど胃炎と分かっているなら胃腸科がよかろうと思って
石山東の外科胃腸科に行くことにした。
犬に噛まれた時や粉瘤や胃炎やで、10年以上前からたまにお世話になってた病院。


具合悪くてうつろに運転して出かけると


病院が

なかった。


うっそ~~~~~~~~~ん。なんで~~~~~~?

いや、病院の建物はあったんだけど
違う病院の名前に看板架け替え中。
診療科目は整形外科になっている。


私、けがはしてないし。

用はないっすね。

すごすごと帰って、太田胃酸を飲んで寝て直すことにした。


色々とお世話になった横山先生、どこ行っちゃんでしょうか。

046
僕の先生ははらだせんせい。(ひかる)

2011.09.08

ドッグランで

what a wonderful day!
なお話の続きです。

ティファちゃんを心配しつつも
シェンロン兄ちゃんとも遊ぶひかる。


028
遊びの中で「闘い」の練習をしていると思しき
男同士の遊び。


031
普段おとなしいシェンロン兄貴も、たまにやる時は
兄の沽券を示しまくり。
ひかるは下でご覧のとおり。ww


030
久々に出た!!!
ひかるの白目!!!!
写真をクリックすると拡大します。


そうこうしているところへメールが。
シェンロンママと、私のところに、同じお知らせのメールが。

これが
なんと素晴らしい日!と言わしめた嬉しい知らせだったのです。


その内容については、また別な記事で、ね。うふ。

ところで・・・・・・。


あれ?


ひかる、頭に何かついてるよ??

052


048
ひかる!!!
これが、これがヒカルダケなの!?


049
え~?なんのこと~?(ひかる)


054
な~んてね。ランで見つけたきのこでした。

今日のかぶこ

サブタイトルをつけるとしたら
What a wonderful day!

でしょうか。


まず朝はピッカピカの朝日。

012
いつも通り、ボール遊びでひかるの1日がスタート。


015
かぶちゃんの仕事量も少ないので、夕方ドッグランに行けるらしい。
やった~~。(ひかる)


午後からの仕事をまとめて終わらそうとしているところへ
シェンロンママが3時にドッグランへ行くと情報が入る。

ならば!!


1つの仕事を後回しにして
3時台にドッグランに行き、ひかると遊んでもらおうと
一時帰宅し、ひかるを乗せてドッグランへ。


すると、少しあとから到着のシェンロン兄ちゃんとティファ姉ちゃんだったけど
ティファ姉ちゃんからいつもと違うオーラが。。。。。
なんか足が痛いみたいでまともに歩けてない。。。


ラン仲間の皆さんに心配されているところへ
たまたま休診で愛犬といらしたティファ姉ちゃんのかかりつけ獣医様!!
ドッグランの中で診察してくださる。
ほ。
獣医さんに触診していただいて、お薬で1週間様子を見てみましょう。と
診断を受けている様子を見て少し安心したものの
帰る間際までほとんど動かずにいたティファ姉ちゃん。

早く良くなりますように。

そんなことを知ってか知らずか
ひかるは一人一人のお友達にあいさつして回って
初めましてなワンコともまるで旧知の友のように楽しそうに駆け回っています。


034


037


そして、サブタイトルがどうして
What a wonderful day!
なのかは長くなったので次に続きます。


ココログのアプリ

インストールしてみたのでテスト。

2011.09.07

昨日の豊平川

東区に送迎に行く際によく通る道で
思わず車を止めて写真を撮りました。


昨日の夕方。

Dsc_0720
36号線から曲がってすぐのとこ。

家に近い上流は整備が進んでいるせいかそうでもなかったけど
菊水から下流は河川敷まで氾濫してる場所が多かったです。


Dsc_0724
本来は河川敷の地面に立っている水位を計る棒のメモリはレベル1と2の間でした。
信号待ちの時、車内から撮影。


帰りもずーっと豊平川沿いの道を走っていましたが
濁流を見るために見学の人が、橋の上や河川敷にたくさん来ていました。


そして、ミュンヘン大橋のあたりに来ると
明日の晴れを予告するみたいに虹が出ましたよ~。

Dsc_0726
びゅ~りふぉ~~

気分が良かったので
そのあと姉を誘って、札幌ドームに野球を見に行きました。

Dsc_0729
ついたときはもう6回くらいだったけど、715チケットで半額なので
内野自由席(1000円)で観戦。

ダルが投げたけど、負けちゃった。じゃんねん。


2011.09.06

ヒカルダケ

連日雨続きの札幌市南区です。

ひかるは家の中でも排泄できるのですが
できるだけ外でしてほしいのと、
少しでも運動になったほうがいいかと思い、
雨が小降りのときは庭に出したり散歩に出たりするのですが

ひかるはカッパを持っていないので
私が合羽を着て、ひかるに傘をさしてあげるものの
雨でテンションがあがるのか、外に出るといつもより動きが活発になるひかる。
雨などお構いなしに雨の散歩や庭遊びをうろうろと楽しんでいます。
そのうちに雨が大降りになってしまったり
強風でかぶこが歩けなくなったり。

んで、しとどに濡れたひかるを帰宅してからタオルドライしては
すっかり乾かぬまま、また外出。
みたいな繰り返し。


ふと、ひかるからキノコでも生えてきたらどうしよう。

と心配になる。


せめて食べられるキノコが生えてくれ。


今夜のお味噌汁は、ヒカルダケ。みたいな・・・・・・。

046

ひかる、人生初の換毛期も
そろそろ収束してきました。
体型が一層大人っぽくなったかな。

2011.09.05

豊かさ

昨夜、ひょんなことから
じゅんこさん(仮名)の計らいで
とあるお食事会に出席させていただいた。

話題は
犬のことから、
山野草、山菜、有機栽培、お料理、釣り、
商売、災害救助、子育て、犬育て、人生いろいろ、と
多岐にわたり、あっという間の楽しい時間だった。


13年前、初めてバーニーズを飼ったことで
犬を通じたお仲間にたくさん恵まれ、
行動範囲も広がり、大変楽しい思いをさせていただいたことを思い出す。

その頃は自分が大型犬初心者だったことや
年齢的に若かったこともあり、かなり必死で
犬友達と集まる時は、熱く語り合うことも多かった。
それぞれが
犬をちゃんと育てよう、とか
せっかく知り合ったみんなで意識を高めあおう、
みたいな向上心だったわけだけれど。

熱かったせいもあって
仲間以外の世間にみられる
自分たちのセオリーと外れていると思われる人に対して
「それってどうなの!?」と
相手を批判的に見る風潮も強かったように思う。


だけど。
それから10年もたつと
色んな人がいて当たり前で(よほど法律違反とかは別として)
相手が望んでいない人に対して
それは違う、と正そうとしたり、批判するようなことはおこがましく、
自分が心地いい相手と自分のペースでつながっていけばいいことなのだ、
と悟った部分がある。


今回もひかるを通じてのご縁なのだけれど
年齢層が、私を含め、当時より高い。

それぞれに犬経験もあり、暮らしぶりも価値観も様々。
重ねた人生経験がさまざまなせいか、
話題の豊かさはハンパない。

若いころみたいな
みんなで同じ方向をむこう!とか
どれが正しい、とか、どれが間違っている、という類の空気はなく
みんなが心地いいものの話を持ち寄っている。


かといって、たとえば
犬のしつけに困っていたとして相談したら、
皆さんからいろいろとアドバイスが出るだろうし、
それはどうよ?と思う出来事はチラッとでても
酒がまずくなるような話題はテーブルに持ち込まない。
大人だ。happy01


そんな席に同席させていただけて
色んな意味で、
自分も少し豊かになったんじゃなかろうか。と思う。
(お金のことじゃなく。ww)


豊かさって幸せと直結してる。
金銭的に豊かなことも一つだけど、
野草の美しさに気付けることや、
自分の犬の性格を理解することや、
相手を思いやる気持ちのゆとりとか、
人の思いやりに気付けるような心の豊かさも大事だよね。

心の豊かさは気持ち次第で持てるから
新車のベンツや豪邸を手に入れるより幸せへの近道だしね。ww


自分の無知な分野の話も、そこから学ぶことがあるし
基本、誠実でユーモアを解する皆さんの中では
心地よさしか感じなかった。

話はちょっと大げさになるかもしれないけど

みんなが良くなればいいいじゃん、
そのほうが犬も幸せじゃん。と、
セオリーやマナーを学んで
人や世の中を少しでも変えたい、と熱かった若いころは
それはそれの良さもあったかもわかんないけど


自分のほうがいいな~、と思うことでも相手に押し付けることなく
相手のほうがいいな~と思うことは、
取り入れられることは努力し、自分を高めさせてもらえばいい。


相手を尊重し信頼関係を築いていくほうが
結果的には自分を高め豊かさをもたらすんだね。

って感じたんだよ。
というお話でした。ww

Img_9390_2


« August 2011 | Main | October 2011 »