« May 2011 | Main | July 2011 »

2011.06.26

うちの社長


今月決算である我が社のしゃちょさん。

かぶこさんですけどね。


3月の東日本大震災後

日本中の旅行業界が大打撃を受けたわけですが
旅行と直結するペットホテル業界も同じ流れでしたので
かぶこ社長も例年の決算とはちょっとムードが違います。


旅行に行くどころではなくなったお客様が
少し経って、改めてお出かけとなった例、
出張が取りやめになっていたお客様が
元通りの出張ペースに戻られた例、
被災地に救援に入る方の例、
お客様のさまざまなご事情から、
日本がどう動いているかの一端が伺えます。

被災地のこと、被災者のことを忘れることなく
私たちは私たちのできることで日本の土台を守っていきましょうじゃありませんか。


Img_6483

2011.06.23

ハナちゃんとご対面

友人が生後8か月くらいの猫ちゃんを飼い始めたというので
夜になってから姉とドライブがてら
約1時間の道のりを見せてもらいに行った。

先代の我が愛猫「ののちゃん」がうちに来たのが約生後7か月で
それよりちょっと大きいか同じくらいのハナちゃんは
白黒のハチ割れ。
鼻の下にチャップリンみたいに黒いおひげ模様。

最初の頃は人が来ると絶対に姿を見せなかった我が家の愛猫たちと比べると
ハナちゃんは警戒しながらも猫じゃらしにつられて手を伸ばしたりして
可愛かった。


車にはひかるも載せていったので
しばらくぶりに再会した友人に撫でられて
目を細めてご満悦だった。


094
ドライブにもだいぶ慣れてきたひかる

2011.06.21

暑いの好き

今日は2階の部屋は30度を超えました。

老人痩せの猫ごまふは一層ボロ雑巾のように
薄っぺらくなって寝ています。

仕事はTシャツと短パンみたいなラフなスタイルでしているおかげで
私は暑いのが好きなんです。

労働して、たーっと汗が伝う感じ、すごく好き。ww

水やお茶をがぶがぶ飲んでいます。


007


057
ぼくは暑いのはほどほどにしてほしいなぁ。(ひかる)

2011.06.20

犬好きの血

仕事量の感覚で
週末の土日と月曜って気分のメリハリがつくことが多いんですが
先週今週とちょっとイレギュラーな感じが続いて
曜日感覚に狂いが生じていますが
今日は月曜日ですね。

と言うことは明日は燃えるごみの日、火曜日。
忘れないようにしなくっちゃ。

久しぶりに静かな夜だなぁ。。。


ありがたいなぁ。


039


去勢手術が無事に済んで3日目のひかるさん。
(写真はもっと前のなんですが)
今日はお客様のJRT(ジャックラッセルテリア、ね。)くんに
遊びを仕掛けてます。


先日のあいドッグランでも思ったんですが
ひかるはかなり犬好きに育ってるようです。

ゴルは犬より人が好き、って子が多いんですけど
ひかるは今のところ、犬も人も好きみたいで
犬がいるときは犬と遊ぶことを優先したいようです。

私の血を引いたのね。ww

021

2011.06.19

ひかるの寝顔

二晩続けて
ひかるのすぐ横で寝た。

二晩目はひかるもほとんど傷の周囲を気にすることもなくなっていたので
私も心配なく眠れた。

だけど、やはりソファーは寝心地が今一つなので
ちょっとした音などで何度も目が覚めた。

もう明るくなってからのこと。

ひかるとサークル越しにバニのお客さんが
くっついて寝ていた。
それだけでも強烈にかわいいんだけど

ひかるは
サークルにくっつきながら
へそ天で熟睡してる様子。

昼寝とは違って
本当にぐっすり眠っている。
口がちょっぴり空いててすーすー寝息が聞こえる。

あんまり可愛くて
息を殺してじーーーーーーーーーーーーーっと見ていた。ww

119
お祭りのとき、ひかるにお土産に買ってきたおめん。


2011.06.18

もどきなお散歩

お散歩は普通通りでいいと言われてるひかる。

今日はお客様のバニちゃんと
2頭でお散歩に出ました。

家の中でも一緒にいて全く違和感のない2頭。

何といってもほら、私
バニ好きじゃないですか。

バニとゴルの多頭飼いが夢なので
ちょっぴり夢が叶ったみたいな
素敵なお散歩でした。


Img_6403
ペット業をする中で、素晴らしい犬種であると結論がでたゴールデン。


Dscf0028
いろいろ学ばせてもらったバニラとおりーぶ。


犬はどの子も大好きだけど
うちに来てくれたこの子達、この犬種には
やはり特別な思い入れがあるのです。

ひかるに添い寝

昨日去勢手術をして帰ってきたひかる。

分離不安のわんこちゃんの様子も同時に見るため
夜はひかるのサークルの横のソファーで寝ることにしました。

ひかるは
生後2カ月足らずで我が家に来たその晩から
一人寝を練習するために
私が添い寝をしたことがありません。

バニラの時は1ヶ月添い寝してたので
何かあったら添い寝しよう、と覚悟はしてたものの
夜泣きもせず、すんなり行ったので、それからずっと
夜は私が2階、ひかるが1階で寝る生活でした。

これもいい機会だな、と思いつつ
ソファーに横になりながらテレビを見ていました。

サークルとソファーはくっついているので
私がずっといることをひかるが喜んでるみたいで
私の手に触れるところに陣取っています。

時々おまたが気になって口をやろうとする気配を感じる度に
だめだよ~、と声をかけると
怒られてると思うのかパッと動作をやめるひかる。

だけど、たまたまの袋がなんだか真っ赤です。
どうしても目を離すすきに舐めてしまうのでしょうか。

1~2時間寝てはひかるの気配で起きるのを繰り返しながら
朝のおしっこタイム。

今朝になって見ると、傷は昨日よりさらに綺麗で
縫ったところがわからないくらいですが
玉袋がやはり赤い。(袋には縫い目はありません)

素直にエリザベスカラーをいただいてくればよかったかしら。

でも、袋の中での出血だろうから
あまり気にしなくてもいいのかなぁ。

おしっこも順調に出てるし
昨日と比べるとおまたを気にする頻度がかなり減ったので
もう少し様子を見てみます。

実家のイチローのときもそうだったのですが
抜糸のいらない糸なんですって。
先生が几帳面な方なのか、縫い目はとっても綺麗ですよ。(笑)


Img_6415
一週間も我慢すればまたこうやって遊べるかな。
楽しみだね、ひかる。


2011.06.17

去勢手術無事終了

お昼に病院に連れて行って
夕方5時ころ連れて帰ってきました。

傷もきれいに縫ってあって
ひかるさん、だいたいパッチリしてるんですが
やはり少し動きが変で
バーッと走ったと思ったら
すとんと犬すわりをしたり。。。

帰ってきて庭に放つと
なんか違和感があるようですが
おしっこもうんちもできました。

ほ。

獣医さんが毛を剃ったとき
たまたま近辺に湿疹があるのをみつけ
イソジン消毒したのでその湿疹がイソジン負けするかも
と軟膏を塗ってくれました。

最初は傷跡の付近を気にしていましたが
今は落ち着いて寝ています。


ひかるちゃん、お疲れ様でした。
元気で帰ってきてくれて本当にうれしい。

055


2011.06.16

晴れ晴れゆかいなドッグラン

今日はミニ家族会!!

何せりんご村からりんごちゃんが来るから
会いに行かなくっちゃ♪

兄弟は
Linoちゃん、シェンロン君、メバルちゃん、りんごちゃん
ママ違いのあいお姉ちゃんにも会えた!
リールママ、チャコおばちゃんも集合。

明日去勢手術するひかるは
やっぱり8か月近くなって
色気づいてきていて
気になる女の子にアプローチ!!

目を離すと・・・・・・・
のるなーーーー!!
こしふるなーーーーー!!

ってことに。。。

やっぱり去勢していつでもどこでもだれとでも遊べるほうが
我が家にはあっているな~、と
しみじみ思えたので、明日の手術がんばります。


160


179


202


2011.06.14

6月なのにさむい

夜8時過ぎてから
雨が上がったので
姉と中島公園の札幌祭りへ。

大きなアメリカンドッグを食べて生ビールをいっぱい。
んまかった♪

帰ってきて
庭でひかると小一時間あそびました。

部屋が寒いので
なんと、ストーブつけてます。ww


Img_6225
先月、5月17日のひかる


2011.06.12

wi-fiってなによ

5月の下旬、
ニフティからなんかのキャンペーンの電話が来て
持ち運べる無線ルーターを
ほとんどただでくれる、ということらしいので
申し込みして

器械が届いた。

もう10日くらい前かな。

ノートパソコンはウィンドウズ7なので
説明書には一番見やすい場所に説明があり
それを見ながらつないでみようとチャレンジ。

サインアップに進まず、悪戦苦闘して
ニフティのサポセンに電話しながら1時間半もかかって接続に成功。


そんで、思い立って今しがた
アンドロイドでもつなげてみよう、と
奮闘開始。

もともと説明書を隅々まで読まないのがいけないのかもしれないけど
正直、読んでられない。ww
必要な情報だけ欲しいのだ!!


ネットやら、あれこれみて
やっと接続に成功。


今日はサポセンを頼らずに自分でできた。やたっ。

でも、
基本家にいることの多い私には


持ち運びの無線ルーターなんて
使う場面あるのか?ww

無料期間が過ぎたら、解約の方向で。。。。。

って、

この辛くも勝ち得た接続成功はなんだったのか、ってことですね。ww


結論


せっかくもらったから、やってみただけ。


127
かぶちゃん、ひまなのかい?(ひかる)

2011.06.07

今日のかぶこ

今日はお客様の出入りも少ないので
午前にごまふの血液検査とひかるのフィラリア&その他で
動物病院へ。

3時過ぎからは
昨日の夜、ひかるがバリバリにして穴をあけた
クッションフロアを張り替えた廃材や不要な大型ごみを
駒岡の清掃工場へ持ち込み。

かぶこさん、1人でいろいろと何でもやってます。ww

来週、ひかるの去勢手術をすることになりました。
体重も32キロを超えて、遊んでいるお友達ワンコに乗って
腰振る場面も放置するわけにもいかないので
うちの稼業では仕方のないことです。

代わりに、老後の病気とかが多少予防になるから
ひかるにはちょこっと辛抱していただきます。

がんばろうね。


044
ラッキー兄ちゃんにがぶ~っ。


2011.06.02

似てる名前

今しがた、いつも読んでいるブログに紹介されていた
みをつくし料理貼という本。

作者様の名前が


高田郁さんとおっしゃるそうだ。


たかだかおるさん。


私と漢字1文字違い。ww


郁とかいてかおると読む方には時々であったことがありますが
男性がふたり、女性がひとりでした。


この高田郁さんは男性なのでしょうか、女性なのでしょうか。


Img_6375
プチ家族会の時のLinoちゃん


« May 2011 | Main | July 2011 »