« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.25

猫とキツネ

昨日、今日と
続けて仕事先近くの外でネコさんを見かけた。


最近は外で猫を見かけることもめっきり減ったな~。
野生のキツネを見かけるくらい珍しいことになったよなぁ。

と思っていたら

つい今しがた、仕事途中でキタキツネを見かけました。

(≧∇≦)

Img_4906
ぼくも時々猫を見かけるよ~~。(ひかる)

それは、ごまふ兄さんですよ。ww

2011.04.23

ラッキー君、困惑

お得意様のゴールデンラッキー君がお泊りに来てくれていました。
ラッキー君は、大小どんなワンコとでも上手に付き合える
とっても寛大なナイスガイです。

ひかるが赤ちゃんのときも、よく面倒見てくれたんですよ。


そんなラッキー君、
大きくなったひかるとはどうかな?と庭で遊ばせて見ると。。。

ひかるってば
Linoちゃんと遊ぶときと全く同じように
足を取ったり寝技に持ち込んだり、と変わった遊び方を
ラッキー君にもしかけていました。

最初はラッキー君の頭の上に「?????」が
たくさん浮かんでいたみたいです。
(≧∇≦)

でも、だんだん理解してくれて、それに合わせて
遊んでくれるようになりました。
さすがラッキー君です。


ありがとうね!!


Img_2030
これは1月のときのラッキー君とひかる。
この頃はまだ普通に遊んでいた。ww

2011.04.21

多分アレルギーかな

バニラとおりーぶも
スペクトラムラボのアレルギー検査をしたら
鶏肉だのなんだの、かなりの疑陽性や強陽性反応があって
驚いたものだった。

特に酷い症状は出ていなかったけど
バニラは、チキン素材の食べ物を控えたら
外耳炎がかなり良くなった。


ひかるには
偏った食事で何かに強いアレルギーが出てもいやだな、と
食材は色々を試してきた。

お腹のくだり具合を基準にすると
この辺がいいな、と思っていたフードで
なんだか口の周りの毛に少し赤みが出てきて

あれ。

と思い
魚素材のフードに変えたら数日で赤みが引いた。

口の周りの毛が赤っぽくなるのは
食物アレルギーの場合が多いと
動物栄養学の講座で聞いた覚えがあるけど
ひかるもやっぱ、そうなのかな。

ただし、魚フードではお腹がゆるくなる。

うーん。。。変えて間もないからかな。
お腹も落ち着いてくれたらいいのだけど。

いずれIgE検査した方がよさそうですね。
2万くらいかかるんですよね、たしか。。。。。orz


Img_5785


2011.04.20

教育的お散歩

昨日今日と車にひかるを乗せて
真駒内公園までお散歩遠征。
約10分足らずの旅。


で、
さっそく昨日のブログに書いた車の乗降で
おやつを使って練習開始。

乗るときは相変わらず自発性を見せませんが
降りるのはもうできるようになりました。

公園のお散歩では
小枝を拾い食いしようとしては怒られていますが

おやつを持ちながら
つけ、すわれ、ふせ、まて
とアイコンタクトはまあまあなできばえで
もうちょっと私が根気を見せればCD1くらいは楽勝でいけそうです。

でも、バニラの時ほどのテンションがなくなったわたくし
お散歩さえ問題なくなれば
上は目指しません。(≧∇≦)


Img_5800


2011.04.19

どっこらしょ

犬を育てるにあたって
その方法には
犬の性格を理解したうえで。

ってことが重要なわけですが


も一個、色々を左右する大きなことは


テンション


ですよね。


テンションの高い子と低い子では
やり方や結果がかなりちがう。


バニラのときは超ハイテンション
ひかるはどっちかと言えばローテンション。

ともあれ、感想としては
食べ物さえあればオッケーなひかるの方が
何をするにも楽ちん。

ただ
車に乗せるときとおろすとき、
テンションの低いひかるさんは自ら乗ることをしません。

抱っこしてもらって当然。

って感じです。

殿ですか?

(≧∇≦)


いずれ、おやつでも使って乗り降りの練習でもしてみましょうかね。

Img_5319


2011.04.16

平岸の藤苑

今日は猫のシッターの帰りに
ちょうどお腹もすいたので夕飯を済ませてしまおうと
平岸の定食屋さん藤苑に行ってみた。

昔、百景園(アサヒビール園系列のね)のあった通りにある定食屋さんで
いつもタクシーがお食事に何台かとまっているので
こういうお店は土日の夕方に仕事姿でも抵抗なく入れるだろう、と思って。ww

野菜炒め定食を頂きましたが
塩加減もちょうど良くて美味しかったです。


Img_5339
庭の雪がまだあるときのお写真。


今日はスタッフちゃんにおひげのカットをしてもらったひかるですが
途中で飽きて暴れ始めたので
顔の左半分しかカットが終わっていません。
続きは明日ね。


(≧∇≦)

2011.04.09

先日のドッグランで
最後の乳歯が抜けて
全部大人の歯に変わったひかるさん。


Img_5239
ドッグランの前の日くらいに攻略していた大きな骨ガムのゲンコツ部分。
ちまみれ・・・

Img_5251

1000円位するこの骨ガムを2日くらいで食べてしまうようになったので
今は牛皮より更に硬い牛骨骨ガムをガジガジしています。


2011.04.06

ワンパーク西野にて

Linoちん、神龍くんちの
美人ママ2人と合流して遊んできました。


Img_5362
ワンパーク西野の、つくねちゃん(他界したそう)のパパさんは
バニラが小さかった頃(12年位前)、ニフティサーブ(←サーブですよ、!奥さん)の
ペットフォーラムにいらした方です。
バニラをつれて見学に出かけたディスクの大会で、
当時は珍しかったフリスビーをする
コーギーつくねちゃんとパパさんが活躍する姿を
遠巻きに応援したものでした。。。

Img_5373


Img_5386


Img_5398


Img_5403


Img_5432
ティファちゃんとLinoちゃん。お姉ちゃんと妹みたい。


Img_5476
シェンロンくんは、時々1人で宇宙と交信しています。ww


Img_5488
Linoちゃんといつものようにカミカミ攻撃で遊んでいるときに
最後の乳歯が抜けたようです。
Linoちゃんの顔に血痕をつけてしまいました。(≧∇≦;ゴメーン


Img_5464
ぼく、大きくなったでしょ。


2011.04.01

居酒屋 少年時代

週末なのと、新年度なので
姉に誘われて
夕飯に 昭和レトロ居酒屋 少年時代
に連れて行ってもらった。

BGMに昭和40年代くらいのアニメの歌や
CMソングがかかっていたり
壁に昭和の雑貨が飾ってあるお店。

お値段がお安めで
酒の肴になるようなもので
少し小ぶりなビールのジョッキを3杯頂いた。


ご馳走様でした。


Img_5234
ぼくは風呂上りにいっぱい、お水を飲むよ。(ひかる)


業務的なお知らせ

仕事用ブログにも載せてあるのですが
シャンプーのモデルワンちゃんを募集しています。

詳細はこちらをクリックしてくださいませ。

お安くできますので
ご希望の方はご連絡くださいませ。

電話 011-572-7738

5月から本格的にシャンプー業務を始めます。

« March 2011 | Main | May 2011 »