« February 2011 | Main | April 2011 »

2011.03.30

西郷どん

ちょっと・・・・・


遊んでみた。


(≧∇≦)

Photo


2011.03.29

復調

地震が起きてから
心身ともに不安定になったせいか風邪を引いてしまい
長らく不調でしたが
今は鼻水を残すのみで、ずいぶん体が動くようになりました。

被災者さま、また被災動物たちのために
わずかながら支援の物資を梱包して送ったり
買い物する先々で募金したり
ほんとに恥ずかしいくらいささやかですが
被災者の皆様に心を寄り添っていきたいと思っています。

まずは健康第一。

原発もどうか早くよい方向へ収束してくれるように
祈ります!!!

Img_5204
今日のひかるです!

2011.03.22

計量

ひかるさん、今しがたの計量で
およそ22.2キロでした。

歯の生え変わりも
乳歯は犬歯を残すのみとなり
今回は1本も乳歯を確保できず。

バニラの時は
○月○日、どこそこの乳歯が抜けた。
とか
記録してた、記録魔だった私が
すっかりずぼらになりました。ww

フィルムで写真を撮っていた時代、
次男三男になるにつけて写真が少なくなる、と言う
子育てのアレ的な感じですね。

ま、過去の記念日より
その日その時を大切にしよう、っていうコンセプトです。


(と言ってずぼらの言い訳にしてみる)

2011321_099

2011.03.21

3月21日

今日は、中学時代から仲良しだった友達の誕生日!

とは言っても、ここ数年で
顔を合わせたのは2回くらい。

お互い仕事があって、友人には子供ちゃんもいて
2人でゆっくり語り合う時間が取れるのは
まだ数年先じゃないかなぁ、と思うんだけど
その日を楽しみに

お誕生日おめでとう!!

を伝えます。


Img_3999

2011.03.19

前を向いて

被災地の様子や救援の進捗状況は
テレビに映されているほんの一部しか知ることができません。


毎日、テレビを見ては日に何度と無く涙が出てきます。

生きてる私たちが
失われた命の分まで
たくましく前に向かって進んでいかなくてはなりませんね。


2011.03.16

被災地の動物たちにも救済を

被災地の方々の窮状と共に
ペットたちの危機迫る画像も多数入ってくるようになりました。


「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」
でおなじみの松本秀樹さんのブログに

緊急災害時動物救援本部等の避難関連情報が載っています。

↓ ↓ ↓

松本秀樹の三度の飯より犬が好き

2011.03.15

卒業おめでとう

昨日はエスワン動物専門学校の卒業式に出席いたしました。

講師は前列で生徒さんたちと向かい合う感じの席なので
できるだけ姿勢をよくしていよう、と頑張ると
なぜか股関節のあたりが疲れるんですね。ww

札幌は震災の被害も殆ど無く
無事に卒業式を迎えられました。

開式のときに
全員で大震災の犠牲者様に黙祷をささげました。

社会に出たら、
私もみんなも同じ「社会人」です。
お互いに、それぞれの立場で
仕事を通し、または家庭の中で、誰かの役に立っていくことに
喜びや充実感を見出していきましょうね。

若者たちの未来に、幸あれ!!

Img_4136


震災に思うあれこれを別なブログに綴っております。
こちらには通常記事を記しておりますが
心は被災者の皆様と共にありたいと思っています。

2011.03.14

ひかるすくすく

ごはんを上げるときに
マテをさせるわけですが

他のワンコたちにもごはんを上げるので
なかなかじっくりマテをさせずにあげてしまうことが多かったのですが


数日前から、これではいかん。
と思って
きっちりマテをさせよう、とやる気出しました。


んで、マテを少し長めにして
お皿を置いて一旦私とアイコンタクトをとったら「よし」と
やってみたら
その後、ひかるの中では
ご飯のマテとアイコンタクトがセットになったようで
早くヨシと言われたくて
自ら私の目を見上げるようになりました。


これが可愛いの何の。ww


カーテンを破いたり、物も壊しますけど
ワンコの破壊には免疫があるせいか
基本的に、大したしつけもしてないけど
よく育ってくれてるなぁ、と

まあ


親ばかですけどね。


Img_4155


2011.03.13

電話復旧しました

やっと固定電話が復旧しました。

ネットはまだですが
Androidではつながるので
ほぼ不自由はありません。

ネットや電話がつながらない事で
お客さまにご迷惑をおかけする事は
大変申し訳なく思っておりましたが
被災された方々の辛さを思えば…
通信の不通ですんでいる自分は恵まれていました。

被災されたみなさまには、
心よりお見舞い申し上げます。

2011.03.11

お知らせ

地震の影響かと思われますが

auひかり回線の不具合により
電話とネットが繋がらない状況になっております。

復旧に努めておりますが
なにとぞご了承下さいませ。

つい先日、NTTのひかりからauに変えたばかりだったのですが
・・・・・うーん、くまった。

平成23年3月11日午後7時30分現在

実家のパソコンより投稿しております。

2011.03.09

写真の続きです

今日から3日間、専門学校の実習生さんが来るので
午後からけっこうしゃべりっぱなしなかぶこです。

普段は1人で仕事をしてることが多いので
誰かいると楽しくてねぇ。(≧∇≦)


Img_4134
ひかるのボールと走りの師匠ティファ姉さん。

Img_4162
Linoちゃんとひかるはレスリング部を作るのかな?

Img_4188
子供会議中。

Img_4174
お山のてっぺんでおすましさん。かっちぇええよ、おふたりさん!

Img_4407
メバルさま。

Img_4473
あいお姉さま。


2011.03.08

リトモ家族会!!

先日突発的に開催された骨肉パーティ以来
連絡がついた他のご家族さんも集めて

今日は大家族会でした!!

ひかるは父リトモ君の2回目の交配の子なのですが
2008年に生まれたお姉ちゃん&お兄ちゃんゴルにも会えたし
何より、リトモ&リールちゃんという両親犬に
同時に再会することができたのでした。

会を呼びかけてくださったリトモパパさん、
リールちゃんのお母さんには
お礼を言い尽くせないほどのお心使いを頂いてしまい、
帰りの車中で、この良きご縁をいただけたことに
感極まったかぶこでございました。

Img_4053


Img_4058


Img_4070


Img_4084


Img_4080


Img_4159


Img_4361

けっこう寒かったけど、時間を忘れて
ワンコたちの遊ぶ姿に見入っていました。

みんな今頃はおうちで疲れを癒してる頃でしょう。
皆様、遊んでくれてありがとう!!

とても、とても、楽しかったです。

リトモ君、リールちゃん、ひかるを生んでくれてありがとう。


まだ写真があるのですが、続きは次回。

2011.03.07

混合ワクチンのおべんきょ

昨日は、愛玩動物協会北海道支部の研修会でした。

酪農大学名誉教授の新山先生による
犬の感染症に関する講義など。


そこで、お馴染みではあるけれど出た話題。

混合ワクチンに5種とか7種とか8種とか9種とか
その数の違いはなんなん??
と私もよく聞かれます。

5種は
ジステンパー、
アデノウィルスⅠ型(犬伝染性肝炎)、
アデノウィルスⅡ型(犬伝染性喉頭気管炎)、
パラインフルエンザ、
パルボ

6種は 5種 +コロナ

7種以上は  6種 +レプトスピラ

レプトスピラには種類がいくつかあって
その数によって7種8種9種となりますが、
新山先生によれば
パルボの恐ろしさと比べれば、レプトスピラは感染のケースも少なく、
獣医としてあまり重要視していない感染症。とのことでした。


ひかるの予防接種のときも
6種以上でどれにします?と獣医さんから聞かれました。ww

じゃあ、先生のお勧めで。

って、
バーでいっぱいひっかけるみたいな注文をすると
家を離れて海山とあちこち出かけるなら
7種にしときましょか、とのことでした。


Img_3913
ふーん。ぼく、注射は平気だよ。

2011.03.05

ゲロッパ  (お食事前後には読まないでね♪)

先日の骨肉パーティ会場は
札幌市北区西茨戸のあいどっぐらんさん。

うちからは車でちょうど1時間くらいの距離。
そちら方面のお客様宅への送迎もあるので
初めて行くところだったけど迷わず行けた。

ひかるにとっては
生まれて初めての1時間ドライブ。

あと信号2つ、というところで赤信号で止まったので
ケージにいるひかるを振り返って
「もうすぐつくよ♪」と話しかけたとたん
ひかるさん、げろげろげろ・・・・・・


あっちゃー。
酔ったか。

昨年の夏、
実家のイチローを初めて小樽の海水浴に連れて行ったときも
ちょうど1時間の道のりの最後の方でげろげろげろ・・・・・・
初心者ワンコには1時間は長いのね。


到着してまずげろ処理。
それでもひかるは元気いっぱいで遊んだ。

少しずつ車にも慣らさないとなぁ。

今日は片道20分の所用に、ひかるを車に乗せて出かけた。
折り返して帰ってくるときにやっぱりげろげろげろ・・・

ひかるさんのリミットは35分から40分なのでしょうか。。。ww

私としては、いつもひかると移動できたら楽しいんだけど
あまりにもいつも同行させてお留守番ができなくなっても困るので
バランスをみながら車の練習しましょうかね。


Img_3904

Img_3924
エヴァンゲリヲンに出てきそうなアレだな・・・


2011.03.02

ひかるとテクテク

先日、ボブかぁと
お散歩のときの拾い食いが悩みだ、と話した。
さすが兄弟姉妹、やってることが同じらしい。ww

その時に
おやつとかを持って顔を上げて歩くようにしてみたら?
と誰かがおっしゃってくれて。


そういえば、そういうやり方があったな

思い出した。

まだ1歳になる前に、バニラとはしつけ教室に半年通った。
普通の人は3ヶ月で終わるところ、
自発的に留年したので半年。ww

なので、家の中での問題行動以外、
すわれ、まて、ふせ、つけ、こい、
などのしつけ方は習ったはずなのだ。

子犬育てはもう13年(?)ぶりだから、色々忘れてるわい。ww

拾い食いをさせないように歩くことは、
習った中では「つけ」にはいる。

んで、さっそく
おやつは持たないんだけど
リードを短く持って
顔を上に上げて歩く練習を開始した。

下ばかり向いて気になるものを拾いまくってたひかるが
今度はあちこちと景色をきょろきょろ見るようになった。
時々アイコンタクトも取り入れる。

ぬふ。かわゆい。

んで、ついでに思い出した
リーダーウォークの初歩的な手法
リードのたわみがなくなった瞬間の引き戻し。

勝手にどんどん行こうとするときはそれも。


それでもひかるは、バニラのときの
物凄いハイテンションや引っ張りがないので
お散歩も、ほんとに楽しい「お散歩」。

この辺は交通量も少ない住宅街だし
日替わりで色んなルートを歩けてありがたい。


更に、先日のドッグランでのお写真♪
Img_3659


Img_3507


Img_3644


2011.03.01

骨肉パーティーのお写真 その2

Linoちゃん、走ってます!!

Img_3606


Img_3607


Img_3608


Img_3619


神龍くん、歩いてます!!ww
Img_3624


ってか、物思いにふけってます。
Img_3688


Img_3689

« February 2011 | Main | April 2011 »