« January 2011 | Main | March 2011 »

2011.02.28

骨肉パーティーinあいドッグラン

リトモパパさんから連絡をいただき
ボブかぁとポケママに連絡網を回すと
集合を快諾。

みんなフットワーク軽いなぁ。(≧∇≦)

わてくしは仕事の都合で
午後3時ころ現地についたのですが
カフェスペースには
ひかるの親兄弟、血はつながらないけど親戚(親兄弟の家族)の
ワンコさんたちとその関係家族のみなさんで
ぎゅーぎゅー詰め。(≧∇≦)


ひかるもテンション上がってるのか
「赤ちんが出てる!」
とリトモママに言われて大爆笑。

久しぶりのLinoちゃんとも会えてさっそくランで放牧。

Img_3512


Img_3508


Img_3631


Img_3621


Img_3665
同じ日に生まれた3人です!!
Linoちゃん、神龍くん、ひかる


来月はりんごちゃんにも会えるかな??


とにかく、ワンコたちが遊ぶ姿や個性の違い、
そんなことが楽しくて仕方ありません。

親元から子犬を引き取ることのすばらしさ、ですね。

2011.02.27

Lessonわ~んぬ

午後から友人である電気屋さんが
娘さんを連れて遊びに来る

と言うか

勉強しに来る。


娘ちゃんは中1なんだけど
テストのできばえがいまひとつだったそうで
英語を教えてくれ、とのこと。

中1の英語なら、なんとかなるかなぁ。


安請け合い。(≧∇≦)


大丈夫か、自分!?


Img_2736
ぼくはもっぱら体育だよ。

Img_2783
球技も大好きだよ♪

2011.02.23

ひかるピッカピカ☆

実技研修、終了いたしました。

丸洗いするのは今日が初めてなので
シャンプー好きになるかどうか、大事な日ですわよ。
とスタッフさんに伝えて
シャンプースタート。

終始優しい声かけをしながらやってくれました。


Img_3218
まず爪きり。これはもう何回もやったから平気。

Img_3222
お耳クチュクチュ モンダミン♪ それはお口だよ (byひかる)

Img_3224_2
洗われる。セッターになったぼく。2回洗われる。

Img_3233
ドライヤーは座ったままでヨロシク。まだ子犬だから疲れるんだ。
でも、飽きてきたら
お姉さんたちがお部屋でおもちゃとかで遊んでくれて
また頑張れたんだ。


Img_32351
どお?まふまふ。 ゾイックのパピー用を使ったよ。香り少なめでお勧め。


Img_3238_2
最後にひげもカット。


Img_3265
じゃーん。ぴっかぴかだよ、おっかさん。


Img_3274
つかれたから寝るね。おやすもー。zzz


実技研修開催中

以前スタッフをしてくれていて
今も繁忙期には臨時で入ってくれている
プロトリマーでもあるカナコさんに先生になってもらって
現スタッフのドッグウエアデザイナーの中村えりかが
今、
ひかるをモデルにシャンプー&ケアの手ほどきを受けています。

うちって考えてみたら
スタッフに恵まれてるなぁ。。。

Img_2950

と言いますのも。。。

預かりのお客様で
シャンプー時期が来ている子は
洗ってお返しできるように、と以前から考えていたのですが
せっかくシャンプースペースが復活したので
洗いだけでいいワンちゃんの場合は
お預かりの間に、できるだけお安く、と考えています。spa


本格的なトリミングが必要な子は
今までどおり外注のサロンにお願いするんですけどね。hairsalonhousehairsalon

うれシッコ

ひかるさんが
嬉しいとジョバジョバしてしまうのは
もう、皆さんご存知ですね。

って、知らんがな。(≧∇≦)


今日はお散歩中のフレック&木下明美さんが立ち寄ってくれて
ひかるさん、ジョビジョバでした。


Img_3173


Img_2968


2011.02.21

なんやかやと

気づけば土日が終わっていました。

その間も色々と
仕事について考えているかぶこです。

末永く、
お客様に喜んでもらえるペットホテルであるためには
どうやっていくのがいいのかな、と。

開業して12年目になりましたが
少しずつ変化をしてきました。

ただいまかぶこ43歳。

過去には
オーバーワークで心身のバランスを崩した挙句の
ぎっくり腰やめまい、増え続ける白髪(笑)
離婚・・・などなど色んなことがありましたが
今は、できることなら一生この仕事を
細く長く続けて行きたいものだ、と思うに至りました。

とは言え、
いつまでも30代の体力が続くわけではないので
スタッフさんやら若い力も借りながら。

過去と同じことを繰り返す、ではなく
過去があるからこそ
更によい状態を目指すことこそが
経営の面白さでもあるので

その辺を、のんびりとではありますが
脳内1人会議で考えている途中です。

ペットちゃんたちの安心安全快適の追求。

ひかるやごまふがいてくれることも
大いにその参考となっています。

そして1頭1頭のお客様から学んできたこと。
活かすべき課題。


全部、皆様のおかげです。
ありがとう。


Img_3136
わっせわっせ

Img_3137
わっせわっせ

Img_3138
楽しいね。

2011.02.19

雪はふる~~

昨夜から今日にかけて
南区は積雪がどっさり。

朝から雪かきに追われ
午後からは年に1度の動物取扱い責任者講習。

土日の講習は
仕事も忙しいことが多いので
やっぱ無理があるかな。。。


そんな中
新雪の中でこのしとは元気百倍です。


Img_2889


Img_2882


2011.02.18

ご縁

ひかるをお迎えに行ったリトモ父さんのおうちは
うちから車で30分くらいなのですが
神龍君のおうちは更に近くて
うちから10分か15分くらいでいける所だったのです。

それだけでも驚きでしたが

神龍君のお宅では以前にバーニーズを飼っていたこともあるそうです。

今も、神龍くんの家族には
アイリッシュセッターちゃんやチャイクレちゃん、猫さんもいるそうで
神龍くんの先代にもゴールデンがいたり、と
歴代のワンコちゃんや猫ちゃんを育て上げたママさんとパパさん。

多頭飼いや大型犬飼いの実績は私など足元にも及ばない
素晴らしいファミリーです。

2011218_213


2011218_135
今日一緒に来てくれたティファちゃん。
まだ1歳半なのに落ち着いていてとってもいい子です。


私信:ボブかぁへ
神龍くんは、ひかるにも似てるけど
Linoちゃんの方がもっと似てる気がする。
ものっそい男前です。
はよ、みんなで会いましょ~~~!

感激です!!

下の方の記事で
コメントを下さったのは
ひかるの兄弟犬 神龍くんのママでした。

今日、なんと
神龍くんのママとパパが来てくださったのです。

多くを語る前にまず写真をご覧ください。

2011218_115
色が少し濃い方が神龍くん。ひかるより少し体格もよく、落ち着いた風格です。


2011218_129
何の違和感もなく、ずっと一緒にいた2人みたいに遊びます。

2011218_177
ひかるの方がちょっと子供っぽいので、生まれ順の実際はわからないのですが
神龍くんをお兄ちゃんにします。(笑)

2011218_181


2011.02.17

気迫でなおす!!

しばらく前から
パジャマを2枚重ねにして寝ていたかぶこです、こんにちは。

昨夜は気温が少し高かったせいで
2枚重ねのパジャマが暑かったのでしょう
布団を蹴飛ばしたらしく
むしろ体が冷えて目が覚めました。

起きて仕事を始めると
とめどない鼻水がダーダー。滝鼻。

その後風邪っぽい症状が押し寄せて
やばい!!と思ったので
薬を飲んでストーブの前に。
グリルで焼かれる肉のように
自分でくるくる転がりながら全身を暖め
汗をたっぷりかきました。

名づけて「体温上げ上げ療法。」

おかげで今は調子よくなった!!

ほ。


Img_2790


2011.02.14

ババンバ・バンバンバン♪

Img_2679
ドッグバス設置以来、初のウンPふみふみで
使ってみました。


Img_2680
足を洗っただけだけど、やっぱ楽!!

2011.02.13

レオ、しばしのお別れ。

私が犬を通し、色んなことを通し
もう10年以上もお世話になり続けている木下家。(仮名)
家も近くで、ワンコの散歩で行こうと思えばいける距離。

木下家の愛犬
ゴールデンのレオと、
ボーダーコリーのフレック。

バニラと同い年だったフレックより
レオのほうが3歳年下だったのに

今朝未明
レオが虹の橋へと旅立ってしまった。

姿を残している間に、
顔だけ見ておきたいと
連絡を受けてすぐ伺った。

小さいころからおっとりとした優しい子だったレオ。

ここ数日、急に歩けなくなってから
さまざまな検査をしたものの
原因不明のまま旅立ってしまった。

レオはとってもいい子で
私がゴールデンが大好きになりこういう子と暮らしたいな、と思う
お手本のような子だった。

体は動かないけど
まだ気配(魂なのかな?)の残っているレオの手を握っていたら
またいつか会えるような気がしてきた。

また戻っておいで、レオ。
それまでしばしのお別れ!

レオ、私と友達になってくれてありがとう。
Img_5783

Img_5761

2011.02.10

レグザフォン

今日発売のアンドロイドau

レグザフォンですが


まあ、発売日だから
在庫なくて買えないとかそういうことだろうな
と、2件のショップに電話してみたけど
やっぱりそうだった。

どうせ予約するなら行きやすい
近くの生協のベスト電器にしよう、と思って立ち寄ると


白ならありますよ♪


って、あの
白でいいんですけど!!


ひゃっほ~~。

てか、買ってきたはいいけど
でんでん使い方がわかりません。(≧∇≦)


Img_2668


Img_2661
庭でひかるさんが足を上げた!! いや~~ん・・・・。もう少しお子ちゃまでいて~~。ww

2011.02.08

雪祭り

夜になって寒くなってから
姉と雪祭りをちら見しに行きました。

会場で少し見学して
ビールとメンチカツ!

気づいたんですが
気温が低いので
時間をかけてビールを飲んでもぬるくなりません!!
むしろ、冷たくなる!!みたいな。ww

Img_2485
サザエさんちのタマ

ビールのあとにホットワインも飲みましたが
まったく酔いません。寒すぎて。。。


Img_2448
自分だけ楽しんで帰ってくると
このしとの視線がちと痛い。。。。。。ww

いい子でまっててくれてありがとね。


2011.02.07

シャンプースペース

ワンちゃんを洗うスペースを作る工事が昨日終わりました。

以前はここが別館だったので
セルフシャンプーも受け付けていたのですが
私の居住もかねるようになってから
水周りの改築で使えなくなっていたわけですが
再び投資しましたよ。

おおおおお。

とはいえ、以前と違って
預かりスペースの片隅に作ったので
セルフシャンプーはお泊りのお客様がかなり少ないときにしか
お受けできないため
公に告知するのは控えさせていただきます。

まずは預かり中の子を滞在中に洗う、と言う程度のご注文から
お受けしていこうかと考え中ですので、
決まりましたらお知らせいたします。

Img_2383
こんな感じです。

2011.02.06

アンドロイドau 宣言

アンドロイド?
あんだそれわ。

な感じのかぶこです、こんにちは。

私はauユーザーなのですが
このたび
スマートフォン、ほしくね?自分。

と、自分で自分に問いかけるようになりました。

携帯でもっとWeb機能を使いたいけれど
ならば料金体系を見直さないとなぁ・・・
だったらいっそスマートフォンにしちゃう?

と言う流れです。

しかし。

スマートフォンがなにかを実はよく知りません。catface

多分CMとかで耳に入ってくるアンドロイドau
とかって、それなんじゃないの?

くらいの知識しかありません。

おい。

で、ここからが感動秘話なのですが。

昨年9月だったかに、
姉がナンバーズ4のストレートを当てる、と言う快挙を成し遂げました。
その際、当選金をもらってきた姉が
かおちゃんに端数をお小遣いで上げるよ。
と封筒に入ったお金をくれました。
普通、庶民にとっての端数と言えば千円単位以下、だと思いません?
5,600円とか。

しかし、入っていたのは59,600円。
感動しました。
姉ちゃんの太っ腹は、肉だけじゃなかったんだ!!


それを何か自分にとってすごくいいことに使いたい、と
ずっととってありました。
コーチのバッグでも買おうかな?とか
たまにちょっと高いお洋服でも?とか、
思ったこともあるのですが、どれもピンとこず。

それでこの度、スマートフォンにビビっときたので
姉にもそう報告すると
いいんじゃない?と喜んでくれました。

多分、今月10日発売の
REGZA Phone IS04 ってやつにしたいと思います。

こないだ買ったテレビもREGZAだし、
持った感じがずっしりしてて大きめだから、
なくさずにすみそうだし。

Img_2349
「ひかる」 それでぼくの写真を撮ってさぁ、ブログとかツイッターとかすぐに更新できるよ。
「かぶこ」 う~ん、努力します。ww

2011.02.05

お菓子、おっかし~~~。(≧∇≦)

普通にご飯を食べて、お菓子を食べるときって
ちょっと罪悪感を感じます。

ああ、食べすぎだよなぁ。


今日は
夕飯を食べずに!!!


おかし!!!


かぶこ春の菓子祭り

開催してみました。
かっぱえびせん一袋。
六花亭の桜餅4個。
ビール、そしてチューハイ!!


それだけで一食分のカロりーはゆうにこえてるよね。。。


Img_2137
たまにはいいんじゃな~い??   byひかる

2011.02.04

大空へ、飛び立て!!

いうても、

カメムシのことですけどね。。。はい。


今日は気温が緩まって
2階の窓辺に例の羽音が。

はいはい。

と捕獲に立つと
窓辺に2匹。

越冬ツバメならぬ、越冬カメムシ。。。


娘盛りを無駄にするなよ。

と、窓を開けて
放ってあげましたとさ。


しかも
大空ではなく、下の方へ落下していきましたけど。

Img_2189
そんなこととはお構いなしに、今日も元気なひかるさんです。


2011.02.03

初めてのラフランス

ラフランスを1個むいて
1人で食べるには多いな、と思ったところに
目の合ったひかるさんに1欠片あげてみる。

もぐもぐ。。。。。

一度に噛めなくて口から出してはまたもぐもぐ。

気に入ったご様子。

もう1欠片あげるとまたもぐもぐ。


おいしかったね。


Img_2143


めがねまがった

夕飯は実家の母&姉と
澄川の「さんかい」で外食。

もつ鍋やお寿司、焼き鳥、などなど満腹を通り越しても更に食べ帰宅。
借りてきた矢島美容室のDVDをみた。

めがねをかけてみていたんだけど
トイレに行ったりなにかしてるうちに
ふと手に触るところにめがねが挟まっていた。

いつの間にかはずして、ひざ掛けの上に置いていたのに
ひざ掛けの上に座っていたらしく、フレームがまがってしまった。

ひー。

見終ってから
ひかるが起きていたので深夜のお散歩。

排雪のためのダンプが通ると
立ち止まって静かに眺めているひかる。

夜遅くまで仕事してくれてえらいね。
道がきれいになるんだね。おじさん、ありがとう。だね。
と、ひかるに教えながら
ひかると一緒に通っていくダンプを数台見送った。

Img_2144
引っ張りっこはコミュニケーションだもね。


2011.02.01

まつり

今朝は、やわめのうんぴをふみふみしていたひかる。

前回のふみふみ祭りのときは
抱えてお掃除用の洗面台であらえたけど
今日はもうお風呂場です。
シャワーでぬる目のお湯をかけても
動じないひかるさん。

昨日パッド周りの毛をカットしたので
大した汚れでもなくすばやく終了。

でも、その後のうんちも3回のうち
2回はかなりやわかったので
手作り食を多めにして
消化の助けになればと、普段入れない大根も細かく切って
入れてみましたが、火を通してしまうので
あんまり消化には関係ないかな?
てか、根菜はかえって胃を刺激してしまうのか??
で、
ご飯と一緒にビオフェルミンも飲ませてみました。

バニラも子犬のころはお腹を壊しやすくて
犬仲間に勧められてミヤリサンを飲ませてみたことがあります。
薬局に買いに行ったとき
何歳ですか?と聴かれ
5ヶ月の・・・・・犬です。
と言ったら薬局のおじさんが笑っていたのを覚えています。


ご飯の食べ方やお腹の引っ込み具合を見ていて
怒涛の食欲が一段落したかな?
と思えていたので
昨日は少しフードの量を減らしたんですけどね。


Img_1843
まあ、お気楽な感じで過ごしていますけどね。ww


ボギー、やすらかに

実はTSUTAYAに行く前に
同業のWAN!!さんとこに寄ってた。

愛犬ボギーが、昨日虹の橋へと旅立ったと知らせを受けて。

ボギーは我が愛犬、故バニラと同い年だったので
今年6月で13歳になるはずだった。

調子が悪いと聞いていたのだけど
数日前に顔を見に寄ったときは
寝たまんまではあるけれど
ボギーの顔色はまだどこも変わりがなくてやせた様子もなかった。
ご飯のときは顔を上げて肉をパクパク食べてた。

もちょっとがんばれそうだね。

私にはそう思えたのに
急な知らせだった。

ボギーと知り合ったころ
バニラの教育に四苦八苦しつつも
どっぷりワンコ生活にはまり、
ペットホテルを始めたばかりだった。

やる気と不安と色んな感情を抱えていたところへ
明るく元気なボギーと
同業であるなかもとさんと知り合うこととなったのは
私にとって奇跡的な神様の計らいだった。

犬の年も同じ、家も近く、
気立ても似たような傾向の大型犬オーナーとして
時期を同じくしてペット預かりをはじめた私たち。

信頼できる同業者として
今までどれほど私の心の支えとなってもらったことか。

仕事やプライベートでなにかあると訪ねては
ボギーのウェルカムな態度に癒され
心温まる励ましや助言をいただいてきた。

お骨になったボギーの前で
涙交じりでおしゃべりしながら
13年を自分なりに振り返った。

亡くしてしまえばあっという間の13年でもあり
自分としては色々あった13年だ。
バニラはわずか7歳で他界したけれど
ボギーは約13歳までがんばった。

なかもとさんにとってのボギー、
私にとってバニラ(とおりーぶとののもね)が
私たちが10年をこえて
ペットホテルを営み続けるきっかけとなり
励みとなった原動力だ。

私にとって感謝と感動をもたらしてくれる
特別なワンコなのだ。


ボギーはしんどかった体からは開放されて
明るく快活な魂が、ニコニコしながら好きな場所を
縦横無尽に走っているのかな?

きっと、そうだよね。

借りてきたDVD

返したのは旧作の
博士の愛した数式と
ぐるりのこと

借りたのは
ヒックとドラゴン
のだめ 最終章 後編
矢島美容室
ゼロの焦点

そして
最新作
告白。

準新作、新作、最新作5本で1000円セールなのだけど
最新作だけ2泊3日とのこと。

借りてきたのがもう夜の10時過ぎだったので
このあとはひかると遊んで
告白は明日見よう、と思ってたのに
ついひかるにあまがみ攻撃されつつも
途中まででも・・・とDVDをスタートさせてしまい
見終わってしまった。

聞いてはいたけど

ズーーーン

・・・・・・。


Img_1895
お口直しにひかるの顔でもながめよっと。

« January 2011 | Main | March 2011 »