« October 2010 | Main | December 2010 »

2010.11.29

けん ステーキ

今日はつるつる路面で運転に緊張感が高まり
渋滞がち。


運転の休憩もかねて
送迎の帰りに
けん と言うファミレスっぽいステーキ屋さんに寄ってみた。

東苗穂のジャスコ近くにある
元「海商」の食べ放題跡地。

ステーキ&ハンバーグの写真と
サラダとカレーが食べ放題、と看板にあるので
ビクトリアステーション(Big Boyとかの系列)みたいなものを想像していたら
大体そんな感じだった。

サラダバーは値段を抑えるためだろう、トマトはない。(笑)
野菜の種類はビクトリアより少な目かな。

で、1,000円~1,500円くらいのメインメニューを頼むと
サラダとスープとカレーが自由に食べられるしくみ。

私のほかにも
会社の途中か帰りみたいなスーツ姿の男性が
お1人さまで来ていたりもした。


野菜不足を感じつつファミレスに行くときはいいかな。

2010.11.28

お料理

離婚してから
1人でもけっこうお料理してたんだけど

いつの間にか
最近は外食が増えた。


いえ、
一歩でも外へ出るとどこかにいい出会いがあるかもしれないので
積極的に外に出るようにしているせいもあるです。実は。(笑)

しかも、
おうちで食べる時は
時間をかけずにさっと食べられる食事ばかり続いています。

そんな中
母とか、友人知人が
手作りの煮込み料理などを差し入れてくれることがあって

それは時間をかけて作ったものだったり
たくさん作って美味しくできていたものだったりで
とても嬉しい差し入れです。


今日も
いいお肉で作った、と言うビーフシチューをいただきました。

ああ、
本当にありがたい。


もうちょっとして
今日最後のお客様が帰ったら
お疲れさんのビールと、ビーフシチュー、いただきます。

2010.11.27

12/19(日)イベント予告

北海道ボランティアドッグの会が主催する
第3回ワンワンフェスティバルが
12月19日(日)
北翔クロテック(旧月寒グリーンドーム)で開催されます。

ワンコ連れオッケー、入場無料です。←クリックeye


そこで
ドッグホテルWan!!さんのブースにご一緒させていただいて
我が社のドッグウエアデザイナー中村えりかが出店いたします。

本業のオーダーメイドドッグウェアの受注がメインですが
アウトレットのワンコグッズや既製服の販売もする予定です。

お時間のある愛犬家の皆様
ぜひ、お出かけくださいませ。

2010.11.26

魚肉

ワンコたんのお散歩から帰って来て
小腹が空いたので魚肉ソーセージを一本食い。

愛猫ごまふが
すかさず寄ってくるが
あげることなく(あげても多分食べない)完食。


火を通した魚肉ソーセージも美味しいけど
そのまんまも

うまいね。ww

2010.11.25

猫と鳥

猫と犬を一緒に飼っている人はけっこういる。
かの有名ブログ「チワワとトラ猫」。
写真が素敵なのもあるし
書いてるかたの心遣いもハンパなく優良で
見てるとほんと癒される。


最初聞いたときは

え、それって大丈夫なの??
と思ったけど

猫とウサギを一緒に飼っている人
猫とハムスターを
猫と鳥を

ってお宅もある。


だいたいが
考えてみると

猫と人や
犬と人が一緒に暮らしていることだって

へ~~~


違う動物なのに仲良くできるんだね。

ってことなんだよね。


愛猫のごまふが
自ら私の腕にすっぽり入ってきて
朝までぐっすり眠っているぬくもりを感じながら

時々


奇跡のように幸せなことだな。


としみじみ思うことがある。

私が相手に優しくしたからなのか
相手が優しいからそうしてくれるのか

心が通じ合っているからなのか


理屈はしらぬが


とてもハッピーなことには違いない。

たまたま見つけた動画貼っとく。

ピアノ男子

ただいまピアノの調律をしていただいているところです。

もう6年くらいになるのかな、
中古のグランドピアノをライズさんで買ったときから
お世話になっている調律師さんで
今回はグランドからアップライトにして2回目の調律。


この家は季節によって乾湿の差が激しくて
前の家のときよりよく音が狂う。

グランドの時は特に凄かったので
調律ハンマーを買って
あんまりひどい時はひどい音だけ自分で直していたんだけど
やっぱり年に一度はプロに頼まなくちゃね。

調律が終わってからさりげなく弾くピアノの音色に
いつもうっとりさせていただいています。

ピアノが弾ける男子が家に居たら
すっごくいいのにな~~。

2010.11.24

らー麺 ふしみ

先日、夕方の送迎の帰りに
ご飯食べてしまおう、と

色々悩んで
ラーメンを食べることに。


伏見にある
ふしみに行ってみた。


昔ガソリンスタンドだったとこをラーメン屋さんにしたお店で
いつもけっこうお客さんが入っている。

注文を聞いてくれたのは中国語なまりの若い女の人。

赤味噌ラーメン
白味噌ラーメン
合わせ味噌ラーメン
と、味噌ラーメンのメニューが数種類ならんでいて
麺蔵のような感じ。

赤味噌ラーメンとご飯を頼むと
ご飯が想像以上に多くて
お腹いっぱ~い。

あせもたっぷりかいて帰ってきました。

2010.11.21

ピアノの中に

アップライトの上のふたから
中に物を落とした。

手を伸ばしても届かないけど
前面の板のはずし方がわからず
調律師さんに電話するけど出ない。


日曜だから休みかぁ、と思いつつ
調律師の小野さんが所属しているピアノ屋さんに電話。

事情を話したけど、電話の女性ではふたの外し方がわからず
結局調律師の小野さんと連絡を取ってみる、といってくれた。

急ぎませんから~~。すみません、ヘンテコな質問で。

と私が笑うと
電話の女性もはいはい~、とケラケラ笑っていた。


そうこうしているうちに
前面の板が外れた。

わお。

で、落としたものが取れた。


ほ。


そんなことも忘れて、
お友達親子が遊びに来ている途中に
小野さんから電話が来た。


すみません、解決しました!!

と電話で伝えながら

ああ、先に解決したことを電話しておけばよかったかな

ちょっと反省。


小野さんにはつい数日前に電話して
来週調律を頼んだところだった。

2010.11.20

日本ペットフードのカレンダー

二十歳か21歳かそこらの頃。

私はミニチュアシュナウザーと言う犬種を知らなかった。

寿湯と言うお風呂屋さんへ初めて行った時
そこの壁に貼ってあった何とか言うペットショップの名前の入った
カレンダーに、
どーんと写っていたミニシュナの写真にエラく惚れこんでしまい
数日経ってからそのことをお風呂屋さんに言ったら
そのカレンダーをくれることになった。

当時はトヨタのディーラーに勤めていたので
トヨタの立派なカレンダーを持って行って
交換してもらった。


それは日本ペットフード(ビタワンでおなじみの)で
出しているペットカレンダーだと突き止めて以来
毎年注文して、バックナンバー(?)もずっととっておいてある。

今年も注文のシーズンがやってきた。


で、NPFのホームページをみると
悲しいお知らせが・・・。


今年で一般の方へのカレンダー販売は終了との事。

ひーん。

101120_1537_01


2010.11.18

住宅エコポイント

インプラスの施工をした話を何日か前に書きましたが
インプラスは住宅エコポイントの対象です。


以前、テレビを買って家電エコポイントの申請をしたことはあるのですが
住宅のは初めてです。
テレビのエコポイントもまだ受けとってはおらぬし。


うーん。。。
家電のときよりなんだかめんどくさそう。

でも

必要なものは頼んだ会社の担当さんがくれたので
あとは記入と、身分証明書のコピーをとって
申請窓口に持っていけばいいのかな。。。

近くにも申請できる窓口があるみたいだから
まずは行ってみヨーカドー。

2010.11.17

オリエンタルラウンジ Insomnia

姉がネットか何かで見つけたカフェに行ってみた。


ジャスコの桑園に程近い一軒家のカフェ。


お腹はすいてなかったんだけど
軽食を取って美味しくいただいた。


こんな感じのとこですよ。

2010.11.15

かぼちゃプリン

さっき、仕事の移動中に真駒内の六花亭の看板が見えて
2カ月くらい前に食べたソフトクリームのことを思い出した。

ソフトクリームは夏しかやってないのかな?

と思ったけど
確かめようと、閉店間際の店内へ。


やっぱ
もう冬だもんね・・・。


影も形もなかったので
冷蔵コーナーのかぼちゃプリンと
大平原(マドレーヌ)の一口サイズを買ってお会計。


帰ってきて早速かぼちゃプリン。

ちょっと硬目。

2010.11.14

澄川温泉

最近は3日~5日に一度くらいは
銭湯とか、スーパー銭湯に行く。


銭湯と言っても
北のたまゆらとか、極楽湯とか、蔵の湯とか
420円だけど露天風呂があったり天然温泉だったり
レストランが併設されていて
深夜までやっているところへ行くことが多い。


昔ながらの「地元の銭湯」的な銭湯には
たまにしか行かない。


今日は、あまり時間がなかったので比較的「地元」な
澄川温泉に4~5年ぶりに行った。

20年以上前によく通っていた銭湯なのだが
当時にしては珍しいサウナや寝風呂、
泡風呂なんかがある画期的な銭湯で、
夜12時までやっているし、新しくてピカピカだった。

4~5年前の昼に一度行ったときは
なんとなく
ああ、20年もたって古くなったな。

という印象だったのだけど

さっき久しぶりに行ったら

待合室はリフォームしたのか綺麗だったし
風呂場も蛍光灯が明るくて前回の印象となんだか違った。

一緒に行った姉も
ずいぶん経ったのに、綺麗だ。
と喜んでいた。


玄関先の巨大な狸が目印です。

2010.11.13

ともだち

20代の終わり頃、ダスキンでアルバイトをしていた。

そのときに知り合って
今でも交流の続いている友達が2人いる。

2人というか
家族ぐるみの付き合いなので2組。

1人はうちからも近所の木下あけみさん(仮名)と
1人は4年半前にだんなさんの都合で道東の街に引っ越したちーちゃん。

昨日はちーちゃんが一人で札幌に来ているというので
久しぶりにあけみさんちで再会。

旦那さんと電話しているちーちゃんの横で
イエ~イ、と声を出すと
ちーちゃんが旦那さんに
「聞こえた?たかさきさんだよ、全然変わらない」
と笑いながら話している。
仲よさそうな会話ぶりに、聞いている私もハートがウォーミングした。

途中、明美さんの旦那さんも仕事から帰ってきて
4人でおしゃべり。

ここ1年くらいのそれぞれの出来事を報告しあうが
その中身の濃いこと、濃いこと。

明美さんの旦那さんがクモ膜下出血から生還した話、
その時の娘たちのこと、その数ヵ月後、木下家の長女が、
以前うちにバイトに来てもらっていた
女性の息子さんと結婚した話(世間狭い!!)

ちーちゃんの引越し後の鬱と夫婦の成長物語(これが感動的だった)

そして私は、
昨年8月から一緒に住んでみた彼と11ヶ月目にして別居を決めたいきさつ

私と明美さんに共通する、高齢になり持病を抱えることから
鬱っぽく頑固になっている母との付き合い方

などなど
40代、50代ならではのネタ満載。

涙あり、笑いありの充実した時間だった。


もう10年以上の付き合いになるから
お互いのいろんなことを知っている。

時間とともに構築されていく深い関係のありがたさを
しみじみ感じる。

2010.11.11

おやつなど (ザ・宣伝)

久しぶりに、ワンちゃんのおやつやペットシーツなど
少々、玄関内に在庫してみました。


スタッフの中村が
ワンコのお洋服をオーダーメイドにて細々と作っていたのですが
お客様からのご要望が増えてきたので
この度、我が家でも受付をする運びとなり
お洋服だけ置くのも寂しいので
牛や鶏にアレルギーのある子も食べられる豚耳やターキーのおやつや
コンドロイチンたっぷりの鮫素材おやつなど、
数点置いてみました。

お泊まりのご褒美に
是非、おひとついかがでしょうかheart04dogheart04


ワンちゃんもきっと喜んで
「わんだほー」

2010.11.10

インプラス

トステムのインプラスという内窓のことは
かなり前から知っていた。

住宅エコポイントが導入されて
大ブームとなったニュースも知っていた。

インプラスを知ったのは
まだ、気密性のよい築年数の浅い以前の家に住んでいたときのことだったけど
今の家に引っ越してからは、切実に


隙間風と音漏れ

が悩みの種となっていた。

あと、虫の侵入。
窓閉めててもカメムシ入ってくるんだぜ~~~。danger


で、
お世話になっている設備屋さんに
このたび
インプラスの見積もりを出してもらう運びとなり

見積もりを見ると。

思ってたより


やすい。


ねえねえ、この値段で
ほんとに言うほどの断熱効果とか、防音効果、あるんですかね?
と設備屋さんに聞くと


う~~ん

あんまりお勧めはしないかな。


との返事。

笑ってしまった。


が、協議の結果
幾つかある窓のうち
二箇所をやってみることにした。


で、今朝


工事が完了してみると


思ったよりは
いいかな。


費用対効果で言えば


多分


「こんなもんでしょう」

ってとこだと思う。

2010.11.09

ガレージセール

うちはペットグッズの物販は
殆どしてないんだけど
仕入れルートは少しだけあって


年末が近づくと
激安のアウトレットのチラシが届く。


お客さんの中には
これが役立つ人もいるだろうな~、と
いつもチラシを眺めて終わるけど
一度ガレージセールでもやってみようかな?


@p;;;;;;;;;p@-0000000000000000

タイトルは
我が家のごまふから
皆様へのメッセージです。。。。。cat


書きたかったのは
送迎中に目撃したワンコの
完璧な走りについてです。

交差点のかどを飼い主さんの乗る自転車に引かれて
姿を現した白い和犬系MIXさん(だと思うんだけど)

コーナーを曲がって直進になってからも

ひたすら
完璧な


欽ちゃん走り


でした。

久しぶりに見た
完璧な走りのワンコ。

2010.11.08

落ち葉布団

札幌の紅葉もすっかりおわり、
我が家のもみじも、お隣の神社のイチョウも
もう枝に残っている葉っぱはほんの少し。


今日、
とあるお宅にワンちゃんを迎えに行くと
外の犬小屋には姿が見えず

飼い主さんが既に留守になってからのお迎えだったので
だだっ広い敷地のどこにいるのかと、
どこだ~い?
と大きな声で名前を呼ぶと

犬小屋の後ろにある大きな木のふもとに
うずたかく積み上げられた落ち葉の中から
ごそごそ、っと出てきたワンコちゃん。


出てきた落ち葉の真ん中を覗きに行くと
真ん中がくぼんでいて、
色とりどりなゴージャスベッドになっていた。

ふかふか藁布団がご自慢のアルプスの少女すら
舌を巻くに違いない。

果物と野菜

冷蔵庫でキンキンに冷えた果物や野菜は苦手で
特に冬は、冷えたものを食べると体が冷えてしまうので
室温に戻してから食べると美味しくいただける。

さきほど、きゅうりをそのままで食べようと冷蔵庫から出すと
冷えてるのを通り越して、凍りかかっている。

え!

冷蔵庫の調子が悪いのかな?


冷えすぎているので
カットしてからお皿に乗せて


2分くらい
ストーブの上に乗せておいた。


室温に戻ったあたりで
美味しくいただきました。

2010.11.05

ゴマちゃんの変化

少し前に、
2階の部屋に自分の事務仕事スペースを作り
そこは「和風」にして、地べたに座れる空間にした。

コタツも置いた。

そのスペースは寝室とつながっていて
預かりのワンコはめったに置かない場所なので
愛猫ごまふも自由に来れる。
パソコンに向かっていると膝の上に来て丸まってみたり。

夏、暑かったせいもあるだろうけど
食欲が落ちてやせたゴマちゃん。

18歳だし
自然とやせていく年頃でもあるんだけど。


それが、
私とくっついている時間が今までより長くなったせいか

ここのところ食欲もあって
体重が少し増えた。

寝るときの腕枕は相変わらず毎日しているけど
そのときに、
ゴマちゃん、大好き。
ゴマちゃん、かわいい。
ゴマちゃん、ありがと。
と声をかけるようにしている。

猫でも
自分の存在価値
みたいな物を感じると
生命力がアップするんじゃないかしらん。

と思ってみたりする。


四六時中一緒にいることはできなくても
一緒にいる時間を濃く過ごしている。


私は、ゴマちゃんを守るし、大切にするし
何よりかわいいし、大好き。


だから、
いてくれてありがとう

なーのだ。

2010.11.01

鼻だけセレブ

実家の姉は風邪を引きやすい。

私が1回風邪を引いて次に引くまでに
3回引く、くらいの頻度だと思う。


そんな姉が以前風邪を引いたときに
鼻セレブだったかの
高級ティッシュを試したら
本当に鼻の下がひりひりと痛くならなかった。

と言っていた。

それをきいた時は
姉はいつの間にセレブになったのか!?
と、内心驚いた。
鼻セレブって、
箱ティッシュの「5箱の底値」を追求している私にとっては
超高級品。

そんなティッシュを買うのは
札幌市内では中央区の一部地域の人だけだろう、と思っていた。


姉の太っ腹。

しかも更にそのあと
当時存命していたシーズーさくらに使う、と言って
母までもが鼻セレブをまとめ買いして使うようになった実家。


犬までが・・・・・・・。

それから時は流れ

このたび、
久しぶりに風邪を引いたわたくし。


ついに
ホームセンターで

鼻セレブ!!!


よりちょっと安い高級ティッシュを購入。

だって、
もう鼻の下がひりひりして
痛いんだもーん。


すでにひりひりし始めていたけれど
このしっとりティッシュはやはりお肌に優しいみたい。


かなり思い切って買った1箱を
家の中で行く先々に持ち歩いて大事に使っています。


11月になりました。
ますます寒くなってまいります。

みなさまも、お風邪など召されませんように。

« October 2010 | Main | December 2010 »