« January 2009 | Main | March 2009 »

2009.02.28

娯楽と仕事と

おくりびとがアカデミー賞をとったので
なんとなく嬉しい気持ちから
昨日の無料ビデオ鑑賞は広末涼子さんとジャンレノの共演作
WASABIにしてみました。

外国の映画で日本らしさを出すための
ちょっと無理のある演出がまたほのぼのと楽しめて
私も大人になったなぁ、なんて思いながら
深夜だったので一気に見ました。

何年も前、
まだネットで動画も見れるか見れないかの時代に
(パソコンの容量が少なくて見れない時代だな)
テレビのニュース番組で、いつか将来、
自分の見たいときにネット回線で
好きな映画や情報を取り出してみれるようになる、と聞いた時
早くそんな風になればいいな、と思っていたら
なりましたね~。


ところで、昨日
お客様に優しいリカバリーをして頂くこととなった
忘れんぼうな失敗をしてしまい
今朝、
小さな業務改善のための事務仕事をひとつ終わらせました。

仕事上での不便、不自由、不明瞭は
小さなことでも改善を積み重ねていかくてはいけませんね。

2009.02.26

豆腐ハンバーグ

ああ、減量を宣言しておきながら
3日前の飲み会では揚げ物をたっぷり食べ
昨日は二日酔いを緩和するために3食きっちり食べ
(食べると頭痛などがおさまるので)
今日も、冷蔵庫のひき肉と豆腐が期限近かったので
夕飯に豆腐ハンバーグを作ることに。

いつもハンバーグの具の割合は超適当なんだけど
今日は豆腐が多かったせいか信じられないくらい水っぽいタネになってしまい
ひっくり返すときに割れかかったけど
味は美味しかったっす。

今日はハンバーグソースの中に少しゆずポン酢も入れて酸味を強く。
食べた後味も、肉だけのハンバーグよりさっぱりどした。

2009.02.25

あちょー

光テレビの無料で見れるビデオから


ブルース・リーの怒りの鉄拳

ジャズ大名

観ました。

ブルースリーの映画はちゃんと見るのは初めてだったのですが
彼の物まねをする人たちがいかに似ているのかが
初めて分かりました。
それと、思っていた以上にブルース・リーは魅力的な人でした。

ストーリーは日本人が中国人をいじめることからの虐殺合戦なので
とっても気分がよろしくなかったのだけど
リーさんの魅力で何とか最後まで見ました。


ジャズ大名は
中学か高校の頃読んだ筒井康隆さんの作品の映画なんだけど
小説のストーリーはすっかり忘れてたけど
まあ、思ったとおりのドタバタで
案の定、最後には山下洋輔さんやタモリさんが出てました。

2009.02.23

ネタばれはしてません。多分。

光テレビのお試し期間を有効に使おうと
無料で見れるビデオを見てみました。

ディズニーのカントリー・ベアーズと
CATS&DOGS。

どっちも動物&CGものですね。

カントリーベアーは
ディズニーランドのカントリーベアシアターのプレショー(待合場所)から
退場路まで隅々の展示物を見尽くした私にとっては
なかなか可愛らしく感動しつつ見られました。
知らないで見てたら、なんとなく子供だましに思えたかも。(^^;

アトラクションを知っているほど楽しめるのは
アトラクションを元にした映画のホーンテッドマンションや
パイレーツオブカリビアン以上な気がしました。

キャッツ&ドッグスは
仕事が立て込んできて途切れ途切れに見ていたので
犬が可愛かった、としか感想が残っていません。
あと、猫のCGにちょっと違和感が強かったかな。

2009.02.22

質問

最近、会う友人知人によく訊かれる2大質問は

そろそろ犬飼わないの?
と、
そろそろ再婚は?

です。


どっちも訊かれると、内心「待ってました」と思うんだけど
訊いてくれた方に面白がってもらえる返事はまだありません。
だは。

じゃあ、どうして待ってました。と心が反応するのかといえば・・・

あの能天気な猛獣のごときバニラと
縁あって京都からやってきたおりーぶの一生を
背負いまっとうした女。と言うイメージが
少なからず犬友の皆さんには残っていて
かぶこと言えば犬とのドタバタコメディだろう。
と言う印象を今でも持っていてくれているからこその質問に思えるから。

再婚については

そりゃー、
私にまだまだ再婚する魅力があるからこそ
そう訊いてくださるわけでしょ?


(≧∇≦)なんちって。


今のところの状況をこちらで公開回答させていただくなら

犬は何かご縁があったら迎えてもいいな。
とは思っています。
ただ、どこかから子犬を入手しよう。と言う思いもないではないですが
飼い主を求めて不安な日々を送っているワンコのことも気にかかったり、
かと言って老犬を迎えれば近い将来莫大な医療費がかかることもありえます。
(実際、バニラとおりーぶの医療費は一人で賄うには
けっこー突き抜けてましたよー。)
ってこととか
犬とは違う生命体との暮らしも
人生の中で経験してみたい、と思う欲望もあったりします。
とにかく、命を受け取ると言うことはその一生を守ると言うこと。
強いご縁と自分の決意が合ったときに迎えることになるでしょう。

なので今は、老猫のごまふを一心に愛しつつ
お客様一頭一頭に魂こめて触れ合うようにしています。
コワイ?  (^^;


再婚については
お相手ができれば、したいです♪ぜひ。

時々、好きな人ができたりできかかったりしますが
結婚を目標にした出会い方(お見合いとか)は
性に合わないことが分かったので
日常の中で良い人と出会えれば・・・と言うのん気加減です。

出会うためには家にばかりいてはいけないかも。

と言うところまで気づいてきました、最近。


そんなこんななかぶこですが
今後ともひとつよろしくお願いいたします。

デーモン

今日の「あ、安部礼司」は最後の5分くらいしか聞けなかった。

でも、ゲストのデーモン小暮と刈谷勇のやり取りがとっても面白くて
車を運転しながら1人でケラケラ笑った。

音楽が本業なのにしゃべっても面白い人。

とっさに面白いことが言える人って頭の回転がいいのでしょうね~。
初めてHEY HEY HEYで西川貴教さんを見たときも思った。

面白い人が好きなのか
頭の回転がいい人が好きなのか分からないけど
そういう人たちはとっても好き。

2009.02.21

雪、多すぎます。

ニュースからも天気予報からも
荒れる、荒れる、と呪文のように聞こえていましたが
本当に荒れましたね。

うちの隣の空き地も雪山の容量がいっぱいになってしまいました。
うちの前は排雪業者さんが週に一度持って行ってくれますが
隣の空き地がふさがってしまうとなんだか不安に駆られます。

またどっさり降ったらご近所さんや道路の雪はどうなるんだろう?


ま、心配しても仕方ないか。
私が引っ越してくる前からみんなこの辺に住んでるんだし
なるようになるさね。
うちはうちの分の雪をきちんとしなくちゃね。

雪国って、大変ですわ。

2009.02.20

早寝早起き

友人とケーキバイキングに行くことになっています。

いつ行くかと言うと、
先に、体重を減らしてから。

私としては今より2キロ減ったら行こうと思っています。

なのでできるだけ夕飯は食べないようにしています。

今日は仕事も無事終わったし
明日も早くに来るお客様がいるので
空腹を忘れるために、もう寝るとします。

まだ9時半ですけどね。。。


小学生みたいですね。

おやすみなさい

2009.02.19

タレ耳のパピヨン

お試しで光テレビを見ている今日この頃、
数年前にスカパーを契約していたとき以来
久しぶりにアニマルプラネットを見ています。

今日はお客様にパピヨンがいるのですが
グッドタイミングで今日のブリード特集はパピヨン。

パピヨンといえば
蝶のようにエレガントに広がる耳が特徴ですが
たれ耳のパピヨンがいるのですね。

パピヨンとは言わず
ファレン、とかファレーンとか言うみたいですが
パピヨンの「蝶」に対して「蛾」と言う意味だそうで

元はファレンからたち耳の人気が高まって
パピヨン(たち耳)が広まったのだそうですね。

しかし、どうでしょう
画像で見るたれ耳のパピヨン、いえ、ファレンは
なんとも可愛らしいじゃありませんか。

このサイトに写真がありました。

2009.02.17

今夜はのんびりしています。

朝は緑茶
夜はアルコール
な日々が続いております、かぶこです。こんばんは。
以前、
夜に食事を取らずアルコールで過ごす日々
(名づけて「お料理しないダイエット」、もしくは「酒だけダイエット」)をしばらく続けて
10キロ痩せたので、またその現象を目指して
ゆっくり美味しく酒類をたしなんでいます。


夕方、今夜放送のドラマ、
トライアングルのダイジェスト版をやっていたので
チラチラと見ていました。
ドラマは一度も見ていないのですが、
キャストも豪華でダイジェスト版を見ると面白そう。
この後10時から見てみるとします。
宣伝にのせられ易いタイプです。

2009.02.14

王子ごまふ、世界をとる

夜、ベッドに入ると
大抵ゴマちゃんが一緒に入ってきて、私が腕枕する。

テレビを見ながら寝るために
私がテレビのある右を向いているからゴマちゃんは
右側から入ろうと枕に乗ってきてにゃー、と鳴くので
布団を少し持ち上げるとするりと入って
くるりと向きを変え、私の腕に両手と顔を乗せる。
至福のひと時。

テレビに飽きたり、眠くなってゴマちゃんの腕枕を外して左を向くと
ゴマちゃんは一回布団から出て、左側に入ってくる。

かぶこ、おらに腕枕しておくれよん。
と言うことなのだろう。

可愛いやつめ。

夜のうちにゴマちゃんも何度か布団から出ることもあるだろうし
眠ってしまえば私も右へ左へとゴロゴロ転がっているのだけど
それでも、夜中や明け方にゴマちゃんが
私の顔がむいてる首元から布団に入ってくる気配を感じることもある。

今日の明け方もそんな気配があって
おいで。と腕枕してあげると
目覚まし時計がなるまでゴマちゃんはそこで熟睡していたらしい。
目をあけた丁度すぐ前に並んで枕をしてるゴマフ。
まだ眠そうに目をシバシバさせながら私の方を向いている。

あんまり可愛くて鼻をくっつけたり撫で撫でしたりすると
ゴマちゃんもまんざらでもないご様子。

そこここの親ばかブログで
「世界レベルのキュート」とか
「萌え死ぬ」
とかって言葉を時折目にするけれど

私も、今日は
使ってもいいんじゃないか。
と確信した。

ごまちゅわ~~~ん。
きゃ~わゆ~い。


間違いなく世界レベル、いや宇宙レベルの可愛さだけど
超チキンな性格のごまふが
ここまで甘えたりリラックスするのは私の前くらい。

誰にもおすそ分けできない贅沢をさせていただいております。


合掌。

2009.02.12

動物ニュース

釧路川には天然のラッコがやってきて
くーちゃんと名づけられ、地域住民を喜ばせているとか、
オーストラリアの山火事で
難を逃れたコアラが人の手から水を飲む姿とか

私のキタリス目撃記事とか
動物ニュースが続く一日だ。


野生動物と人間との関係は
愛玩動物と飼い主との関係とは違うけれど

それでもつい擬人化して考えてみたり
無条件に可愛いと思ったり
自然とそういう感情になることを

何故?と考えると不思議なものだ。


久しぶりに仕事編更新しました。

あべきゅ~ん

日曜の夕暮れ時、5時台に送迎があるとAir’G(東京FM系列)で
「あ、安部礼司」を聞くのが楽しみ。

今しがた、昼1時半からの東海ドラマ
非婚同盟を見るともなくつけていたら


ゆきこさ~ん

とヒロインに呼びかける声が
もしや、あべきゅん!?と思って画面を見ると思ったとおり。
お見かけするのは「安宅家の人々」以来の小林 高鹿さん。(安部きゅんの声の人)

安宅家のときは安部礼司を聴いていなかったので
高鹿さんは役の通り、変な人だ。と印象を持ってしまったのだけど
安部礼司好きとなった今では
高鹿さん=安部礼司になってしまった。
キャラでは平均的な安部君よりも
アクの強い刈谷勇の方が好きなのですが、
声は安部君が好き。

なので、やっぱり、
顔を見ないようにして声だけ聞いとこ、っと。
あたっ。

リスだ!

朝、送迎の帰りに小林峠を走っていたら
道路わきに1台のハイエースが停まっていて
男性が歩いている。

こんなとこで??
と思っていたら
反対車線の道路の端っこをキタリスがピョンピョン走っている。

おおっ!と釘付けになるとリスの後ろから車が迫ってきた。
その車もリスに気づいて減速してくれたけど
今度はリスがこっち車線にはみ出してきたり戻ったり
道路わきの雪の壁が高すぎて森に帰れないでいる。

ミラーで見ていた限りは後続車もみんなリスに気づいて
減速してくれていたけれど
私の車はそこからすぐ険しいカーブに入ってしまい
その後のことは分からない。
どうかリスが車道から抜けて森に帰れるように、と祈りながら帰ってきた。

ハイエースを停めて歩いていた男性は
きっとあのリスをどうにかしてあげようと歩いていたんじゃないかと思う。

ゴメが鳴くからニシンが来ると~

この冬はニシンが大漁だとか。

トドがニシンの網を破ってニシンを食い散らかすので
漁師さんが被害に遭っていると
昨日のローカルニュースでやっていた。

網に関しては被害だけど
ニシンを食べることについては
それはトドの権利だよな~

なんてぼんやり思いつつ
マックスバリュに買い物に行くと
ニシンのお刺身が店長お勧めとして売っていたので
買って来た。
安かったし。

考えてみれば
ニシンはお刺身で食べた記憶がない。

小骨が面倒な魚だから刺身にするのも大変そうだ。

夜、お刺身をつまみ始めると
ゴマちゃんが2階から下りてきた。

激しくねだるのであげてみると喜んで3切れほど一気食い。
静かな2人の晩酌タイムでした。

マンマ・ミーア!

レイトショーでマンマ・ミーア!を見てきた。

アバのヒット曲で綴られる
娘の結婚前夜から結婚式までの母娘を描いたミュージカルストーリー。

メリルストリープ演じるドナ(ママ)とその友人オバちゃんたちのハッスルぶり、
アマンダちゃん演じるソフィ(娘)の I have a dreem~の美声と
ギリシャとエーゲ海の美しさに癒され・・・
カラオケボックスでダンシングクィーンを歌っている時と同じ、
楽しい気持ちになれる映画だった。

2009.02.06

今日のごまふ

今日はゴマフの肝臓の血液検査。

前回より数値が下がってて、ほ。

と言っても、まだ異常値だし
前回はめまいがするほど悪い数値だった
ってことなんだけどね。

でも、やっぱちょっと嬉しい。

相変わらず、病院に行くまでのごまちゃんは
この世の終わりを嘆くような声で鳴く。


そう簡単にこの世は終わらんぞ、
といつも言って聞かせてるんだけどね。

受付カウンターの中には
やはり16歳で肝臓が悪いとうシーズーが
可愛く布団の上に寝ていた。
ごまちゃんと同じだねー。と覗き込むと
くりくりした目が可愛い。

更に、顔を上げるとちょっと首をかしげた顔がちょー可愛い。
先生いわく、首が傾いてるのも病気の症状なんですよー。
一時はどうなるかっていう時期もあったんだけど持ち直しました、と。

ごまちゃんと同じ年で同じ病気。
決意も新たに
お互いにがんばろうね!
と声をかけて帰ってきた。

Img_5799

« January 2009 | Main | March 2009 »