« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.31

さようなら2008

お昼ごはん、食べています。
年末年始用に買ったり頂いた
練り物やハムの数々をもう食べています。
どんどん食べないと、冷蔵庫がハムだらけです。(笑)

以前の繁忙期には
ご飯も食べる暇もなく送迎やお客様のお世話に追われて
気づけば心が病気になりかかったこともありましたが
若さと気迫で乗り越えていました。
ほんとか・・・?(≧∇≦)

今はバイトさんを配置したり、
時間割をできるだけ無理なく計画して
こうしてお昼ご飯を食べる時間を作れています。
少し管理職らしくなってきました。
・・・やっとかい。

今年は、
長年気迫だけで乗り越えてきた部分が
体力的にそうも行かなくなってきて
計画性や慎重さを学んだ1年でした。

今年もかぶこ&バニラをご利用くださったみなさま、
私と関わってくださったみなさま、
みなさまのおかげで1年頑張って来れました。
2008年と、みなさまに、心からありがとう。

今日も明日も来年も、一歩一歩できるだけ丁寧に歩きます。

これからも、
自分自身や仕事に対して向上心を持ち続けたいと思っています。

2009年が、輝かしい1年になりますように!

2008.12.28

繁忙期

年に3回(最近は春の年度替りを含めて4回)の
大繁忙期のひとつを迎えました。

一昨日の大嵐が翌朝(昨日)にはからっと晴れて・・・と思ったら
送迎に向かった先の地区ではまだまだ続く大嵐祭り、で
市内のお天気の違いにビックリし
少しの時間にも雪かきに励みつつ・・・。

我が家にもお客様が勢ぞろいして年末祭り。
来客でチャイムが鳴ったときは
大変な騒ぎです。

みなさま、お静かに。


繁忙期にたくさんワンコが来ると
中で1頭くらいは下痢をしたりすることがあります。
今回も、お得意様ワンコが一頭下痢で
飼い主様と連絡をとるべきか
様子次第では病院に行かないといけないので
目が離せません。

何度も来てて初めてのことです。
幸い、今日には復調してきました。

既にここ数日、夜中に何度も起きたり
早朝から送迎もあり、と
少し脳みそがやられてきていますが
残り約7日、
みんなの安全に目を光らせつつ
年末年始祭りを続けようと思います。


年末の大掃除ですか?

誰かやってくれる方がいたら
お願いします。(笑)

2008.12.25

いちご煮

いちご煮ってご存知ですか?

1年位前まで私は、知らなかったんです。
イチゴを煮るの?
ジャム?
と思ったりしたのですが

ご飯と炊くと聞いてハテナ?でした。

ウニとあわびの汁物のことだと知り
ウニもあわびも好きな私には憧れの逸品となりました。

その炊き込みご飯用の缶詰をいただいたので
今日のお夕飯はそのいちご煮の炊き込みと湯豆腐。
炊ける途中からキッチンに潮の香りが漂います。

お茶碗に3杯食べちゃったよ。
美味しかった♪

ごっつぁんです。

2008.12.24

ニモ

古いディズニー映画は
自分の中でディズニーブームが巻き起こった
17、8年位前から観始めて、リアルタイムに観たのは
美女と野獣かアラジンかその辺まで。
シザーハンズとか、ブエナビスタの映画もけっこう観てたっけな。

失速しつつも
ポカホンタスとかトイストーリーくらいまでは見たかな。

そのあたりでなんとなくお腹一杯になってしまった。

ホーンテッドマンションと
パイレーツオブカリビアンあたりで鑑賞欲は復活するも
アニメーションを見る気にはならなかった。

お友達から借りてきたDVDに
ニモがあって
今回初めて観た。

ストーリーが単純で
集中力が激落ちしている私には丁度いいのだけど
何故か観終わるとすごく疲れてた。
CGとか体質に合わないのかもしれない。

でも、人並み(子供並み?)に
ニモの小さなひれは可愛くて、海の中はとってもきれいで
ベタなストーリー通りに泣いたり笑ったりして楽しみました。

2008.12.23

兄は夜更け過ぎに ユキエとかわるだろ~

先週だったか
母が私に聞いてきた。

「かおちゃん、クリスマスの予定は?」
 ↑
子供の頃からそう呼ばれている。

わてくし「なんもないっす」
母「じゃあ、うちでなんか食べるかい?」
わてくし「うん、食べる食べる。」

ってことで
明日の夜、母と姉と私の3人で
クリスマスイブを実家でささやかにお祝いすることになりました。

私はチキン係になりました。
作ると言う選択肢もありですが
コストコのローストレッグを一度食べてみたいので
明日、お使いしてきます。

クリスマスイブの夜
予定もなく一人で寂しいよ。って方は
かぶこの実家に集合~!!

なんちて。

2008.12.21

ブーツ

2年くらい前に買ったシンプルなロングブーツ。
滅多にお出かけをしないのであまり履いたことがありません。

さっき、思いついて履いてみたら


じぇんじぇん、はけましぇん。。。

私は左より右の方が足のサイズも大きく太いので
先にそっちから履いてみましたけど
15センチ近く残してファスナーがしまりませんでした。


がっかりと言うよりは
予想通りなんですけどね。。。

買ったときより5キロくらい太ってるんだもん。


とぼとぼとぼ

2008.12.20

な~ぜ、なくの~♪

子供の頃、
お母さんが泣いてるのを見て衝撃を受けたことのある人
いませんか?

私は、衝撃を受けたんですよ。

物心ついて
母親が泣くのをはじめてみたとき。

誰かのお葬式とかじゃなくて、それが子供には
どうしてなのか事情が分からない場面だったから尚更だったのかもしれません。

多分、
人って大人になっても泣くの!?ってビックリしたんですね。

でも、自分が大人になってみると

子供のころより泣いてるかも。
私は子供の頃、他の子が泣いてる注射の場面も
叫びたいほど痛い歯医者でも泣かないで我慢する子だった。


それが、今じゃあ
コメディ映画を観てすら、どこかしらの場面で泣いてる。
雪道で転んだ老人を手助けしている善意の市民を見て泣いている。
好きなベッドに入ってごまちゃんを抱っこしながら
長生きしてね。と愛しすぎて泣いている。

いつの頃からか
泣くことを我慢することをやめたときから

本当によく泣く。

涙が心の汗だとしたら
私はかなりの汗っかきだ。

2008.12.18

祝・出産

円山動物園のホッキョクグマ
ララちゃんが、今月の9日に出産したそうですね。
ピリカちゃん以来、3年ぶりとのこと。
しかも、
もしかしたら2頭生まれているかも?とのこと。

1頭でも2頭でもいい
どうか無事に元気で育ってほしいですね。

来年の3月には公開される予定だそうなので
また写真撮りに行きますよっ!!

ララちゃん、おめでとう。
子育て、頼みますね。


ピリカちゃんが小さかった頃の
動物園写真その1
動物園写真その2

2008.12.17

サバにやられた

食中毒、ってことではありません。
あらかじめ申しておきます。

調理と食後の洗い物が楽なことから
動物性蛋白は肉で摂ることが殆どなわたくしですが
今日は買い物に行った時、
塩焼きの魚でご飯が食べたくなり
魚売り場をうろうろ。

ぶりの切り身が一番美味しそうだったけど
だったら照り焼きの方がいいから最初の趣旨と違う、と
思ったら隣に2匹298円のサバが。
即決ですよ。安いんだもん。

今にして思えば、今年は安いらしいハタハタもよかったな。

帰ってきてすぐたどたどしくサバをおろしたら
その内臓に既にやられ気味のわたくし。

塩を振ってまずは4切れ焼きました。

いつかの記事にも書きましたが
うちのガスコンロは自慢の機材で
魚グリルは広々両面焼き、火をつけると
設定してある8分で勝手に火が消えてくれるので焼きすぎることもなく
丁度いい具合に焼きあがりました。

焼きあがって、一切れおかずにお昼ごはん。
塩加減も天才的で、皮はパリッとして
とっても美味しい。(自画自賛)

2切れ目、食べちゃおうかな。とキッチンに魚をおかわりしに行ったときです。
焼き魚を持ち上げた時にふと感じた手の魚の臭いで


なにかが、
こみ上げちゃって。

おかわりは中止。

調理後、手も食器も何度も洗ってるんですけどね
なかなか取れませんよね。

夕飯時には気分も良好、手の臭いもすっかり消えていて
残りの3切れ一気食いですよ。

そのせいで
肉をたらふく食べた後よりお胸がムカムカしているわたくし。

2008.12.16

すばせか

昨夜布団に入ってから
テレビでローカル番組「素晴らしい世界」を見ていた。

夜はNACS系の番組が多いのでそのチャンネルにしていることが多く
素晴らしい世界も2週に1度くらいのペースで見ている。

MCはチームNACSの音尾さんと
東京でDJとかやってるらしいやまだひさしさん。
見始めた頃、地元民としては音尾さんのことしか知らなかった。

昨夜は
番組の100回記念か何かで過去の色々な特集をやっていたのだけど
私が見なかった回、大泉洋がゲストだった回のダイジェストを見て
え。と思った。

大泉洋とやまだひさしは共に、
高校が私の母校出身だと言う。
洋ちゃんは6個くらい下なことは知っていた。
そのとき、洋ちゃんがやまださんをからかうために用意した
やまだひさし高校時代の写真を見て

私、この人知ってる!!とびっくりした。


卒業アルバム見たら、いましたよ。
同期だ。
しかも、多分この人演劇部で
私は空手部だったけど(1年の2週間くらいだけ演劇部にいたが)、
部活のある日は私はほぼ毎日この人を見かけていた。

だから、テレビで洋ちゃんがさんざんからかった
やまだひさしの高校時代の写真に全然違和感がなかった。

だって、毎日見てたんだもん、実物を。

でも
すばせかを見始めてから昨日まで全然思い出さなかった(気づかなかった)し
私と同じ年にしては若く見えるよ、やまだひさし。
負けてらんね~な~。(笑)

2008.12.14

地デジ

既に、地デジでテレビ見てます

と言う方、いらっしゃいますか?


私はパソコンに地デジチューナーがついているので
アンテナの線をつないで見てみようとチャレンジしたのですが
映りません。orz


何故?


地上派用に屋根についているアンテナではだめと言うことでしょうか。


地デジのチューナーを買えば古いテレビでも地デジが見れます。とは
耳にしてきましたが、地デジ用のアンテナも要るとは


それ、知らんかっとんてんちんとんしゃん

2008.12.09

かぶれかぶこ

数日前
ワンコにカプーっ!と
膝近くの太ももに攻撃を受け
止血のガーゼをテーピングで巻いていた。

傷の痛みは一晩寝たら殆どおさまったものの
ガーゼとテーピングを外してみると
膝の裏側の皮膚の薄いところがかぶれてカイカイ。

かゆみ止めを塗っても塗っても
ぼこぼこの湿疹もかゆみもおさまらず。

ワンコやニャンコに攻撃されて傷をおう事故は
どんなに気をつけていても時々必ず起こる。
極力悪化させないためのノウハウはけっこう身についていると自負していたのに
テーピングの糊でここまでやられるとは。。。

かい~~よ~~~~~~

2008.12.08

僕たちの可愛いバーニーズ

昔、突然短い歌を思いついたりして
バニラや、ののや、我が家の動物たちのテーマ曲ができた。

僕たちの可愛いバーニーズ、と言う歌は、
その一行だけの曲。

まさしく
バーニーズが可愛くて仕方なくて
口から自然と出た言葉とメロディーだったことは言うまでもなく。happy02


12月5日、おりーぶの一周忌。

先日、
亡くなる直前のおりーぶに会ってくれたお客様から
おりーぶちゃんにお花を。とのお心遣いを頂き
明るい色のアレンジを供えさせていただいた。

バーニーズを通してお友達になって久しいのらちゃんからも
おりーぶの一周忌でメールを頂いた。

1年前
おりーぶが亡くなった夜
おりーぶの亡骸の横に布団を敷いて並んで寝た。

悲しいはずなのに
翌朝、なんだかよい夢を見たらしく
味わったことのないようなもの凄い心地よさに包まれて目が覚めた。

内容は全く覚えていないんだけど
きっとおりーぶが見せてくれた夢だったんだろう、と
おりーぶの手を握り締めたっけ。

たった一人でもいい
大切な人に愛し愛され人生(犬生)を全うできれば
それでいいよね。

私もいつかそうやって
幸せに人生を終えられるように
いい生き様をしていかないとナ。


誰かがテレビで言っていた。
死に様は生き様なのだ、と。

2008.12.05

そっくりで感心

お暇な方、見てみてください。

Pya!

« November 2008 | Main | January 2009 »