« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.30

年末ジャンボの季節ですね

宝くじを買うときは、バラで買います。
なので前後賞あわせて当たることはありません。

もし1等が当たったら、みなさん
何をします?


私は、これぞ自分の理想!と思える
ペットホテルを新築します。

適度に皆さんが来易い場所で
それでも街の中心部ではなく空気のいい場所。

スタッフさんにも働きやすい環境を整えてあげたい。

足腰の弱っている子、
他のワンコとも遊んでみたい子、
人とだけ接していたい子、
色んなタイプの子に対応できて
それでいてどの子にも自分がすぐ手を伸ばして上げられて
防音や衛生の行き届いた
みんなが間違いなく来たくなるようなペットホテル。
料金も、できるだけ安く。

でも、そうすっと
赤字運営になること間違いないっす。

時々
お金持ちのスポンサーを持つ銀座のママとかの話を聞くけど
私もそういうスポンサーがいたらいいなあ、と
テレビで北島三郎などを見かけると
同郷(道民)のよしみで私に投資してくれないかなぁ、
と思ったりするけど

投資しても回収の見込みがないから
だめですよね、サブちゃん?

ならば、宝くじしかないので
ジャンボの時期は決まって夢のペットホテルの設計図を紙に書いたりしています。

だけどこの頃は

お小遣いが勿体無いので
くじを買っていません。

ただの妄想おばちゃんですね、はい・・・・・・・。

2008.11.27

漢方 経過報告

11月12日だったかに、
婦人科で桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を
処方されて、約2週間たちました。

わたくしも41歳。
このブログを通して
同年代の方で婦人科や漢方について
気にかけている方が多いことを知りましたので
ちょっこら報告。

ここ数ヶ月、毎月の女性限定デーには子宮の腫れぼったい痛みがあり
鎮痛剤のお世話になっていたのですが
今回は鎮痛剤がいらない程度です。
私は筋腫持ちには多い過剰な出血と言う症状はなかったのですが
今回は更に少なめ。

もしかして、漢方の効果かな?と少し嬉しい次第。

2008.11.26

ちがったクマ~

円山動物園から、釧路へ行った白熊のツヨシ
帯広に行ったピリカ
ともに、オスだと思って婿にやったのに
メスだった。
ですってよ。

え~~~~っ。マスオさんもびっくり。

ピリカはまだいい、名前が可愛いから。

ツヨシとして4年も男の子扱いされてたクマちゃんは
なんとまぁ、男らしい名前でかわいそうに。
(本人は気にしちゃいないだろうけど)


もうオスカルも真っ青ですね。

2008.11.25

クマちゃん体型

自分はかなり太っていたこともあるのに
棚に上げて言いますけどね

私は、太ってる男性はいや。

って思ってるんです。


なのに、
伊集院光は太ってる方が絶対いい。って
一時期痩せたときに思ったのはなぜ!?
テレビで美味しそうに大食いしてる石ちゃん(石塚英彦さん)や
ダンスを披露して汗だくになっている芋洗坂係長を見て
愛してしまうのはなぜ!?

な~ぜ~~~。

2008.11.24

ひびき

あ、わかった!!

婚活

ってなんだか違和感を感じると思ったら

こんかつ


とんかつ


を連想してしまうからだ。

そうに違いない。

2008.11.23

外食三昧 福よし

美唄(びばい)焼き鳥と言う言葉を姉から聞いたのは
今年に入ってから。

札幌駅にある福よしに初めて行ったら店内は大混雑。
人気のお店なんですね~。
その後、澄川にもあることを知って、姉と澄川店にも行きました。
焼き鳥好きな姉妹なのです。

その福よしが、アリオにも入っていました!
他の焼き鳥店と比べると、お蕎麦屋さん風な感じですが
福よしといえば、食べて飲んだ締めに
おそばを頼んで残しておいた焼き鳥を入れて食べるのが
お客さんの間で定番になっているそうなのですが
アリオ店には
お蕎麦に焼き鳥を乗せてあるメニューが最初からあります。
それを頼んでみました。

焼き鳥屋さんだけに、鶏でだしを取ったおそばは美味しかったですよ。

姉とアリオに行くときは大抵ファイターズカフェに行きますが
今度は福よしにも行きましょう>姉よ

外食三昧 本日はぷくぷく商店

久しぶりに、姉と行ってきました。
南区は芸術の森に程近い
本日はぷくぷく商店。と言う名のお店です。


私は一番好きな
冷たいぷくぷく麺の辛味野菜とピザ
姉は本日の温かいぷくぷく麺セット。アサリ。
セットにはサラダとご飯がつきます。

前に誰か友達と行って
鶏とごま味の冷たいのを食べていたので少し分けてもらったけど
やっぱり辛味野菜が最高に美味しいと思う。
いや、他に食べてないメニューもあるけど
他のは食べなくても良いくらい、私はこの辛味野菜が好きなのです。

ぷくぷく麺って、なんだ?と思う方もいるでしょうが
緑がかって半透明なつるっと食べやすい麺です。

お店はザラトイログの向かいにあります。

野菜をたくさん使ってて、
お料理上手なお兄さんが美味しく作ってくれています。
地味なお店です。

2008.11.22

みんな、仲間だった

ホームページのメンテナンスが行き届いていないことは
ずーっと気がかりなことではあるのですが
すいません、のん気なもので。

数日前、
リンク先のリンク切れとか、リンク先の更新状況とかを
確認させていただいていた。

かぶこ&バニラ

としてニフティのペットフォーラムに参加していた頃に知り合った
ワンちゃんたちは、多くが亡くなっている。
亡くなっていたことは知っていても、再びサイトでそれを再認識したり
今は闘病中、と言うコメントを読むと涙が出てしまう。

バニラとおりーぶが生きていたら10歳。

10年の中で、
ネットでも実生活でもたくさんのワンコたちとの出会いと別れがあった。

ネットや山犬倶楽部や泊まっていただいたお客様で
亡くなった子達の名前を思い出してみる。

みんなが私の
犬仲間だった。


新たなワンコを迎えた人の報告に
少し救われる。

以前子供を教える仕事を少ししていたが
子供たちは自分より先にいなくなることはない。
今の仕事は、いつかお別れがある。

切ないなぁ。

だから、うんとたくさん可愛がってあげなくちゃいけないんだね。

なーい

営業車(軽自動車)のウインターブレード(冬用ワイパー)が
見当たらない。

どこにしまったか、全然思い出せない。
豪邸でもないので探せばどこかにあるはずなのに見つからない。

どうしたんだろう、
仕舞って1年も経ってないのに。
どうして思い出せないんだろう。

食べちゃったのかな。

2008.11.21

外食三昧 プー横丁

カローラに勤めていた頃だから、もう20年近く前かな
同期のかすみちゃんに教えてもらったプー横丁。
その当時は苗穂駅の前にあったけど
東区北二十三条東22-2-12 に移転してからのほうが
私の中の歴史は長い。

洋食屋さんに分類されるのかな?

先日姉と久しぶりに行って
トマトのスープスパゲティを食べて
ビールを飲んだ。

ビールはサッポロの瓶ビールなのだけど
サッポロラガーなんだよね。

昔の人はこんな味のビール飲んでたのか。
バドワイザーみたいな感じ?
発泡酒の方が・・・なんて思ったけど
お店の雰囲気(石造り倉庫)と美味しいお料理があるので
アルコールなら何でも良い訳で。(アバウトだよ、おれさま)

ちなみに私の好きなビールは、
プレミアムモルツとか冬物語とかその辺です。
誰かお歳暮で・・・なんちて

プー横丁は、何を食べても大体口に合う。
今回食べたトマトのスープスパは
普段私が良く作る野菜のトマトスープに味が良く似ていて
しばらく経つ間に私も料理の腕を上げたなぁ、・・・なんて
思ったり思わなかったり。

お昼に日替わりランチなんかもやってます。

2008.11.20

新米

雪がのしのし降っていて
庭でワンコがはしゃいで遊ぶ姿はとっても微笑ましいのですが
表に回って雪かきするのは、なんだかめんどー!!
ちょっと湿った雪で扱いづらいし。

そんな中、バイトのきよさんから
香川の新米を頂いたので炊いてみることに。
いつも無洗米を使っているので米を研ぐのは久しぶり。

美味しく炊けるように心をこめて研ぎました。

炊きあがったご飯は新米らしくみずみずしく透明感があって
美味しかった~。

日本人はやっぱり米だな。

2008.11.19

ラテン女に冬は辛い

朝、外に出ると
道路が霜っぽく白くなっていた。

昼、洗車しようと
外にあった洗車スポンジを持ったら
凍ってカチカチになっていた。

夕方、洗車した場所の水が凍ってて
歩いたらつるっと滑った。

体が冷えて、ストーブの前でごまふを抱っこしながら
足にハーフケットをかけた。


もっと寒くなってくると、
洗車してる途中に凍っちゃうんだったなぁ。


冬の感触を段々思い出してきた。

2008.11.17

1年前のこと

動物を飼っていると、動物たちは段々年を取っていく。

病気を抱えたり、足腰が弱ってきたり
もう若かった頃と同じには戻らない色んな現象を目の当たりにして
心が痛まない飼い主さんはいないのではないだろうか。

実家にいるシーズーのさくらも13歳になり
耳に酷い腫瘍があるし、
悪性リンパ腫を発症し完治に近いとは言え楽観はできない。
瞳の奥の白いにごり(白内障)も進行することはあっても直ることはないだろう。

でも、それを心配し、心が痛んでも
それから目をそらさずに
誰より身近で支えてあげるのが飼い主の役目。

実家の母は、さくらのことをとてもとても心配してるが
心の中で心配を爆発させることはできるだけしないように
心にストッパーを設置するべきだとも
私は思う。

動物たちは勘が鋭い。人が思う以上に洞察力がある。
弱っていく自分のこと以上に、
どうして飼い主の心が乱れているのかを探ってしまっては
健康にも良くないだろう。

弱っている動物たちを前にして私たちができることは
元気でいてあげることと
できる範囲で最大限の手を差し伸べることだと
私は思う。

足の弱った老犬をお世話している。

昨年の今頃、そこでがんばっていたおりーぶのことを思い出しては
涙が出る。

Img_4055


飼い主は最後まで手を離しちゃいけない。
強くなくちゃいけない。

2008.11.16

婚活

旧友から再婚の知らせ。
おめでたい。confident

お世話になっている
某同業の彼女も昨年再婚。

先日、久しぶりに覗いた知人のブログでも、
その方が再婚したことを知った。

私、41歳。
周囲の友人知人も30代後半以降の人が増えてきている。
そんな私の周辺では第二次結婚ブームなのかしら。


ふっふっふ。


では、わたくしも
そろそろ
婚活でも。。。。。。。。


って、なにすればいいの?

(≧∇≦)


過去に
yahooパートナーとかエキサイトの
ネットお見合いサイトには登録したりしなかったりしてるんだけど
そこで知り合った数人とは友達どまり。

一度目の結婚で、
自分がダメだったところを離婚後に徹底検証し、
お料理も家事も結婚していたときよりは今のほうが腕を上げたけど
これからの、相手に望むものは意外にもささやかなことだったりする。
見た目の素敵さとかより、日常の価値観、って言うかな。
ご飯食べるときの所作とか、金銭感覚とか。
とりあえず、お互いの主張を
まずは受け入れる度量、と言うか。


できれば実際の人物の姿を見て好きになってほしいし
相手を好きになりたいものだけど
自宅で仕事してると
出会いって少ないですからね~
出不精にならずに外出しないといけませんね。


素敵な人を見つけたら
まずはハンカチでも落としてみましょうか。


昭和か。。。

2008.11.14

マグロうまいな~

一昨日の夜だったかな
遅くなってから姉とジャスコへ買い物へ行くと
お刺身が値下げされていたので
帰ってビールのお供にでもしようと買ってきた。

マグロとハマチの盛り合わせ。

帰ってくると時間が遅かったので
ビール1本は多いかと思い、瑞泉黒糖梅酒を少々飲みながら
お刺身を食べようとすると
いつに無く積極的に寄ってくるごまふ。
食べる?と、マグロのお刺身を小さくちぎってあげると
とっても美味しそうに食べていた。

ごはふは主食は男らしくドライフードを貫き、年の割りに歯も丈夫だ。
缶詰は先住ののが主食にしていたため
遠慮して自分は食べられないと思って育ったせいか
いまだに缶詰をあげても全く口をつけないことも多い。
そんなごまふが、時々焼き魚を欲しがってあげる時も
小さなかけら1つで満足することが殆どだった。
マグロ刺しは都合刺身一切れ分くらいを食べたので
珍しい~と思うのと、一緒につまむことの楽しさでいい気分だった。

たしかに、いつも買ってくるマグロよりちょっと美味しかったかな♪

さて、マグロがうまいといえば
テレビで時々見かける、チャチャちゃん。

ある番組では、声紋鑑定の鈴木松美さんが
「この声紋は明らかに「まぐろ うまいな」と発音しております。」
と検証結果を真顔で仰っていました。

2008.11.12

桂枝茯苓丸

やっとこさ婦人科行ってきました。

同業者仲間とランチしながら元気を頂いたのもあり
明日からも意欲的に仕事をするには
原因不明の子宮痛を早く診て貰おうと思えたため。
ここ数日も疼痛があった。

2軒の行きつけ婦人科のうち
午後からも診察のある近所の方へ。

持病の子宮筋腫は
先生とエコーを見ながら笑ってしまうくらい
ごちゃごちゃとたくさんできて育っている。
一番大きいのはもう5センチになってるそうだから
過去2回手術したときと同じレベルってことだ。
最初は9個、2回目は23個の筋腫を取っています。
自称・筋腫チャンピオン。

先生から「手術」と言う言葉も出たけれど
もうこれから出産することも無いだろうから
温存させておこうと思っている。

筋腫で痛みが出ることは滅多にないし
子宮痛と思われる症状は他にないから
やっぱり筋腫のせいかなぁ、3ヶ月したらまた検査しよう。
と先生に言われ、今日は解散。
・・・となる前に私から
これ以上筋腫が大きくならないための
なにかはないですかね。
と聞いてみた。
食生活とか、薬とか、漢方とか。
と言うと先生が思い出したように
そうだね、漢方を試してみましょうか。
と漢方一覧表を出し、タイトルのお薬を処方してくれることになった。

婦人病による子宮痛に効くと書いてある。
しかも、帰ってきてネットで調べると

ガタイが良くて体力のある女性に処方される。だって。


せんせ~~~~いhappy02

血行が良くなり冷え性にも効くみたいなので
まず一ヶ月飲んでみます。

2008.11.10

嬉しい知らせ

今日は愛猫ごまふの血液検査。

肝臓の数値はすっかり正常値。
その原因と思われた甲状腺のホルモンの数値も
夕方結果をお知らせしますといってくださった先生から電話を頂き
高すぎた異常値から、むしろ低すぎるくらいの数値に落ちたとのこと。

なので今日からはお薬の量も半分以下になりました。

ここ数日、ごまふの毛艶やが良くなり
ガリガリだった体も少しだけふっくらしてきた気がしていたのですが
計量の結果、体重も少し増えていました。


やったーーー。

失敗

仕事の失敗を書くのも、どうかと思うのですけど
懺悔の気持ちもこめて書いておきます。

先週末、ご予約の入っていたお客様の大事なメモを、
スケジュール帳に転記するのを忘れてしまいました。

ずっと以前に、同じことが起きたとき
電話を受けるときは手近なメモなどに書くのはやめて
電話用のノートを作り必ずそこに書こう、と決めたのに
少しでも早くお客様に返答をしようと魔が差してしまいました。
携帯でご予約を受けることも然りです。
うっかり予約漏れに繋がる可能性があるので
やめようと思いつつ、徹底できずにいました。

結局それでお客様にご迷惑をかけてしまっては
お客様のために、と思った気持ちとは間逆の結果となってしまうのです。

深く反省するとともに
危険のある電話対応は逆にお客様のご迷惑になることを肝に銘じ
必ず所定の電話応対ノートに記入することを徹底します。

2008.11.05

お薬

さっきお昼寝するためにベッドに行くと
ごまちゃんに飲ませたはずの薬が枕のあたりに転がっていた。

ぎょっ。

飲ませた後に口をあけて確かめているはずなのに
抜かりがあったんだな。

しかも、
それが今朝のものかははっきりしないので
飲ませるわけにも行かず、
今後の投薬確認をもっと慎重にせねば、と
誓いもあらたにしたしました。

飲ませ方とは関係ありませんが
朝夕二回の投薬を
ふと、あれもう飲ませたっけ?とわからなくなることがあるので
先ほど百円ショップにて
8分割になっているサプリメント容器を買ってきました。
それぞれの蓋に月火水木金土日 予備 とテプラを貼って完成。

2008.11.04

雪が降りました

昨日、お友達のご厚意で
車のタイヤを交換してもらったので
今日も安心して出かけることができました。

天気予報の通り、寒くて雪の降る一日でした。

お客さんが少ないので
ごまちゃんが安心してリビングに出てきて
ストーブに当たっていたので
座布団をかしてあげました。081104_203301

2008.11.02

年賀はがきのドタバタ

年賀はがきは今年も事前に予約の申し込みはがきを出してあった。

仕事用には、はがき全体がほんのりピンクの色つき年賀状と、
私用にはプーさんのはがきを申し込んであったが
数日前、色つきはがきは北海道には入荷しないことになり、
プーさんのは品薄で12月に入ってからのお届けになりますが、
どうしますか、と言いに家に郵便屋さんがきた。
なんと言うか・・・・・
ふーん。て感じを抱きつつも

じゃあ、色つきで頼んであった分は普通の無地のでいいです、
プーさんのは12月に入ってからでもいいので届けてください
とおじさんに伝えた。


今日、普通の年賀はがきを配達に来た郵便屋さんにお金を払うと
そのまま帰ろうとするので領収書は?と聞くと
もってきてない。と言われてしまった。
会社名で予約してあるとこには領収書がいるのでは。と
考えてくれないのかな?
それとも予約のはがきに領収書が必要って書かないといけなかったのかな?

こんなとこに、こういうマイナス感情は書きたくないんだけど
なんだか、悲しくなっちゃって誰かに聞いて欲しくなっちゃった。^^;

« October 2008 | Main | December 2008 »