« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.28

テレビ祭り

今日はボキャブラ天国の復活スペシャル。
夜遅くにやってたときから好きで見てたんだよね~。
なつかしいわ。

裏番組では大食いとビフォーアフター、

私が結構好んで見る番組が3つも重なってるわheart01

2008.09.27

寒さとの戦い

早朝に来るお客様がいて
いつもより1時間くらい早起きしたのですが

さむくて
とうとうストーブつけちゃった。

昨日までは毛布に包まったりしてしのいでたんだけど。。。
(≧∇≦)

ところで、奥さん
一月の灯油代、どれくらいかかりそう?


昨年実績から行くと
今の値段だと


ひと月6万円超・・・。

11月から
お客様から暖房費を頂いているので4分の1くらいは
助けていただいていますが。。。


家が古くて暖房効率が悪いのもあるし
今年はエコ暖アイディア、色々試してみたいです!

それにしても

泣けてく~る~♪

2008.09.26

王子からおじいへ。

もうすぐ夜中の2時ですよ、おくさん。

今日は若者とカラオケ大会。

それはともかく、
今日の午前からはリビングにワンコのお客さんがいないので
ごまちゃんが久しぶりにリビングを闊歩している。

お客さんが多い日は寝室の6畳間から出て来れなかったりもするごまちゃん。
いつもすまないねえ。

今は
ぐっすり寝ているワンコをサークル越しに眺めているごまちゃん。

ごまちゃんも来月で16歳。
少しずつ老人痩せで細くなっていくからだを抱き上げると
なんだか切なくなる。

できるだけ一緒に過ごしたいんだ。

2008.09.24

秋ですな

お隣の神社のイチョウの葉が
我が家の庭に舞い落ちる季節がやってきました。

風が強いせいで
まだ紅葉してない緑のままの葉が落ちて来てるんですけどね。

今朝は
さすがにTシャツと半ズボンでは寒くて
朝の一仕事のあとには長いジャージに着替えて
今もパソコンの前でひざ掛けをかけています。

基本冷え性なので、冷えると冷えっぱなしです。

女性の皆さん、冷えは大敵です。
昔のおばあちゃんもお母さんもみんな言っていました。

女性は冷やしちゃいけないよ。


私も、今は声を大にして言いましょう。


女の人は冷やしちゃいけないよーーーっ!

2008.09.21

若者よ

最近の若い者は・・・


なんて言葉を言った事もないし
言いたくもないけれど
今日は言わせてくれ。

昨日、夜に姉と万代に行き
中古CDを物色していると
店員さんのように声をかけてきた男性がいた。

洋楽好きですか?どんなの探してるのかな?
と。

私も、何でかタイミングがスルっと良かったせいで
うーん、適当にいいのがあったらと思って。
と普通に答えてしまった。

それからなんだかんだと
お兄ちゃんと立ち話。
それが店員さんなら普通のシチュエーションなんだけど
相手もお客さん。(爆)

男子は簡単に自分の身の上なんかを話しながら
僕何歳に見えます?
とかミニクイズ。

29歳。
と答えてあげると
23なんです。

良かったらメールしてもらえませんか。

だって。
かぶこ41歳にして、23歳にナンパされる。


最近の若い人って・・・
いや、若い人の中の一部の人って・・・


って言うか

この人って・・・

何考えてるんだか。

(≧∇≦)

2008.09.20

すごいっす

ワンちゃんの数が・・・

2頭飼いのお客様が5組。
それだけで10頭です。
他にもいらっしゃいます。

そんな中、
バイトさんが1人発熱したと連絡が入り
明日はどうなることやら。

でも私は元気なので
がんばりまっする。

2008.09.17

ささやかな自慢

4年前、この家を買ったときは
仕事用のセカンドハウスと言う目的だったため
水周りを改装するにあたっても
会社の給湯室みたいな簡素なものでいいんです。
と注文し、そうしてもらった。
なので
ビルトインコンロのついたシステムキッチンではありません。


紆余曲折あって
今はそこが自宅兼職場となったわけで
給湯室風の流しが私の女の城(キッチン)となったのですが
住むにあたり1つ拘ったのがガスコンロ。

それまでは簡易なお料理と湯沸しくらいしか使わなかったので
姉からもらった1万円ちょっとのガスコンロを使っていたけれど
お料理するなら、奮発しちゃおう、と
少しお高いのを買いました。

今回、再び水周りの改装に来た設備屋さんに
コンロの取り付けをお願いすると
それが立派な物だとご存知で
私もまだ使いこないしていない色んな機能を説明してくれました。

ご飯を炊いたり、揚げ物の温度設定、などなど
お任せしておくとやってくれる機能が幾つかあります。
さて、使いこなせる日は来るのでしょうか~。

2008.09.14

ちょこっと余暇

連休のためでしょう、ここ数日
大変賑わっているかぶこ&バニラでございます。

そんな中、
今となっては古い友人になりつつある某氏に誘われて
打ちっぱなしに行ってまいりました。
ゴルフのね。

ワンちゃんたちには夜のシッコタイムも終わらせ
消灯してからなので9時過ぎてからのお出かけです。

90級位打ったのかな。

ゴルフは全くやったことがなかったのですが
この某氏にお誘いを受けて昨年練習場デビューをしてから
4~5回だけ行っております。
ゴルフクラブはその方からお下がりをいただき、
バッグだけお気に入りのものを新調しました。
あと欲しいのは可愛いヘッドカバーくらいです。
できれば、ワンちゃんとかクマちゃんとかの可愛いのが欲しいです。
いえ、独り言です。

今日も手で投げてもそれくらい行くでしょ?な距離に転がっていったものから
会心の飛び(それでも100ヤード行かないかも)まで
途中、「それ、ドライバーだよね?」とか
「パークゴルフ?」とか、確認される場面もありつつ
(要するに、全く飛ばない)
楽しいひと時でした。

世間は連休なので、もちろん我が家は繁忙期。
こんな時期はもちろん、今月も休日は全くなしで
娯楽を楽しむ機会は殆どない。

見たい映画もあるの。
デトロイト何とかって言う・・・
でも、
往復含めて3時間半の自由時間は多分取れない。

そんな中、丁度動けるタイミングで誘ってくれた某さん、
ありがとんかつ。

運動のあとのビールはうまいよ。


お互いに明日も仕事頑張ろう。

外食三昧 OHANA

最近、2回ほど姉と行ったのは
真駒内にあるハワイアンカフェ「OHANA」。

支笏湖へ行く国道453号線沿いになるのかな?

夜に行くので
私は専ら、瓶のアメリカン地ビールを飲み
ハワイアンなおつまみなどを頼みますが
ロコモコやポキ丼、ステーキプレートなど、ハワイアンなカフェ飯もございます。

店内はハワイアンな音楽が流れ
営業時間もお客さんが帰るまで的な南国時間を採用していらっしゃるそうです。

グルメ仲間のむらっちょ&誠と一緒に行ったのが最初でしたが
私には家から近いこともありなかなかお気に入りのカフェなのです。

2008.09.13

外食三昧 チロリン村

最近、粗末な食事ばかりしている。
仕事が忙しくてお料理をしている暇がない、と言えば
カッコがつくかもしれないけど
お料理に気持ちが向いていないだけ、かも。(^^;

とりあえず炊いたご飯を食べるために
何か一品、冷蔵庫にあるものか、さっと作ったものだけで、おわり。みたいな。


そんな中、昨日のお昼は
シッター先に向かう途中にできた
茹で上げスパゲティのチロリン村に行きました。

市内に数店舗あるチロリン村には
何度か行ったことがありますが
スパゲティの種類も多く、
空いてる時間なら比較的1人でも行きやすい庶民的なお店です。

昨日は2時近くに行ったけれど
ボックス席は女性たちの会話の声で結構賑わっています。
お一人様はボックスとは仕切られた
コの字型のカウンターで静かにできるのでいい感じです。

ナスとベーコンのパスタを食べました。
ケチャップ味かと思って頼んだら塩味でした。
でもいいの。
ナスが大好きなんです。
油のしみたナスに、
ちょぴりお醤油をたらして食べてみたらうまうま。
テーブルにおいてある辛味調味料は
タバスコよりもっと辛いハバネロソースでした。

いつか全部のメニューを制覇してみたい。
また行っちゃうわよ~ん。

昨日のお店は旭ヶ丘店。
札幌市中央区南11条西22丁目 P有り

2008.09.11

おっきい犬

昨日からシェパードさんのお客様が来ている。
女の子だけれど、なかなかのコワモテでいい感じ♪
破壊力はそれなりにあるけれど、
訓練も入っていて扱いはかなり楽ちん。

先ほども、寝る前のおしっこにとお散歩へゴー。

あたりは人気もなく一人なら絶対に歩きたくないけれど
心強い相棒がいたら平気。
街灯でできるシェパどんの影が、角度によっては
赤頭巾ちゃんを狙ってケケケと笑う狼のようにも見える。
頼もしいなぁ。

そうだ、バニラやおりーぶも
私にとってはよき用心棒だったなぁ。

家の中にあの子達がいるだけで
軽い防犯にはなってたものね。

大きな犬がもたらす安心感を
懐かしく思い出した。

2008.09.10

人として大きいご近所さん

先日、ワンちゃんの散歩に家を出たとき
ご近所のご主人(推定60歳前後?)が
うちの隣の空き地でゴルフの素振りをしていました。
軽く会釈したとき、
私の連れていたワンちゃんが草の上でオシッコしました。
そのまま歩いて、離れた場所でウンチをしてから帰宅。

少しすると家のチャイムがなり
モニターに先ほどのご主人。

出て行くと
怒りながら、
あなたね、こんな仕事してるなら
犬のウンチくらい片付けなさいよ。
と言っている。

はい、どうしました?
と外へ出ると
先ほどワンちゃんがオシッコした近くに
放置ウンチが。

連れていたワンちゃんの大きさと丁度合う大きなブツでした。

私は、
さっきオシッコしてた場所に近いし
疑われても仕方ないなと思いながら静かに、
これは私が放置したものではないんですけどね・・・。
先ほどのワンコはもっとこの先でウンチして、拾って帰ってきたんですよ。

と伝え、それでも
ポケットからすぐウンチ袋を出してそのウンチを拾いました。
既に数時間たって乾いているウンチでした。

そのご主人が素晴らしい人だな、と私が感じたのは
その時の私に対する反応でした。

あなたじゃないんですか。
ならば、ウンチを拾うことはありませんよ。

と怒りをすぐに納めて静かに仰いました。

私は、
いえ、放置してあると見苦しいですからね。
と笑顔で答えながら放置ウンコを拾うと

そうですね、子供も来ますから。

とご主人。
更に続けてすぐに
間違ってしまって、申し訳なかった。

と謝ってくださいました。


こういう仕事をしていると疑われることは想定の範囲内です。
疑われたことで特に不快な気持ちにはなりません。
むしろ、私は愛犬家として、動物業者として
更にクリーンな犬の扱い方を心に強く誓いましたし
憎むべきは、放置して去っていく飼い主です。

また、一般的には
自分の発した言葉を引っ込めることには抵抗を感じる
頑固なお年頃と思われるご主人の、
さっと自分の間違いを認めたお人柄に感動いたしました。

2008.09.07

減らそう、過剰在庫

コーヒーを1日2杯くらい飲んでいます。

ここ数年はブルックスのコーヒーを箱で買っていました。
1杯ごとのドリップパックでとっても便利だったし、何より安かったので。
以前CMで一杯19円、とやってたあれです。
(今は値上がりして1杯当たり20円を超えています)
ところが、1箱には200パックくらい入ってきて、
これが結構場所をとるんですよね。

先日スーパーのコーヒー売り場をぶらぶらしていると
似たようなドリップパックのコーヒーが20個入りくらいで売っていました。
へー、試しに買ってみよー。
と買ってきて飲んでみると
味もブルックス程度。(可もなく不可もなく、ってとこですか・・・笑)
なんたって、場所をとらない。

なのでこれからは、お買い物の際にこつこつ買ってくることにします。


過剰に在庫しがちなものに
トイレットペーパーと、ティッシュがありますが
これは、他界して5年たつ父の遺伝だと思われます。(笑)

前の家は収納場所が鬼のように多かったのでいくらでも在庫できましたが
今はそれなりなので、かなり在庫調整がうまくなりました。
こういうちょっとした所で頭を使っていくことも
ボケ防止になるかな、と
かぶこ41歳にして思うわけでございました。

« August 2008 | Main | October 2008 »