« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.23

ちょっと見てきて

昨日だったかな

ワイドショーか何かで紹介されていた
「ちょっと見てきて」
っていう投稿サイト、ご存知ですか。

自分が見てきて欲しいポイントを依頼すると
誰かが行って写真を撮ってきてくれたりする
まさにネットならではの心温まる小さな親切。

「思い出の場所を見てきて」「見てきたよ」のようなやり取りがあると
全然知らない場所でも、なんだか見ていてほろりとします。

ちょっと見てきて

2008.01.22

くじけるな

遅ればせながら
ビリーズブートキャンプを始めました。
昨日から。

でも、パソコンで見ながらやっていたら
昨日は13分でフリーズ
今日は19分でフリーズ。

急にやると筋肉痛で体が動かなくなると聞いていたので
最初はこれくらいが丁度いいのかも、
と、パソコンのフリーズと共に終了。
明日は何分までかな。

今日も張り切ってストレッチしてる後ろで
お客さんのラッキー君が

なに、なに、楽しそうだね。

リズムを取るように尻尾を振って応援してくれておりました。

2008.01.19

雪かき

今年は雪が少なくて楽な札幌です。

今朝は雪が積もっていましたが
20センチもないくらいかなぁ。
南区は少ないみたいです。

引っ越す前の家と比べると
雪かきが楽すぎて
隣の空き地まで綺麗さっぱり雪かきできちゃいます。
道路も前の家と比べるときちんと市の除雪が入るし
今まで住んだ家の中で一番、雪とうまく付き合えそう。

あと、この頃
週末はスタッフさんに入ってもらうことが多くなったので
去年以上に、心行くまで雪かきする時間が取れるようになってきたのも
精神的なゆとりにつながっているのでしょうね。

スタッフさんたちに感謝。

2008.01.12

手が震える

さっきから字を書こうとすると手が震えて
うまくかけない。

筋肉痛かしら。
痛くはないんだけど
大型ワンコちゃんのハーネスをガシっと掴んだ時に力が入ったせいかなぁ。
でもそれ左手だった気がする。
年取ってくると、こんなことにもいちいち不安になっちゃうわ。

かぶこ、いつの間にやら40歳。

2008.01.09

外食三昧 赤い館

白石区になるんでしょうか、東北通りに
赤い館と看板の出ている古い喫茶店風のお店があるのは
ずっと前から知っていました。

そこについて姉がネットで
大盛りらしい。と言う情報を得たので
姉と行ってみました。

赤い館エルピアというのが正式な名前らしいです。

外壁は比較的最近塗ったような赤い壁。
が。。。ネット情報のとおり、店内は汚い!!
30年分のタバコの脂が染み付いたような全体的に焦げ茶色になっている店内に
雑然と散らかっている漫画の本や将棋板。

でも、ランチ時を過ぎている時間なのにお客さんは数組いる。
絶対味は悪くないはず。
店内は広くて、3つくらいのエリアに別れていて
私と姉の座ったエリアには人がいなかったので
すごい、きたない、すごい、すごい
と遠慮なく言いまくっていました。

姉は普通サイズのカレー
私は普通サイズのナポリタン
を注文。

きてみると、
どっちも普通のお店なら大盛りで出てくるくらいの盛りのよさ♪うきっ
私の好きなオリンピアに負けない盛りのよさと
オリンピアよりちょっときついケチャップの味。
私の求めているナポリタンそのもの。
美味しくて一気食い。

姉のカレーもごろんとしたジャガイモと牛肉が入って盛りがよく
サラダもついてました。
美味しそうでした。
お値段も各680円。

スパゲティとカレーのメニューには大盛りとウルトラがありますが
男性でも普通の人なら大盛りにしなくてもお腹いっぱいになると思いますよ。
また行って別なメニューもぜひ食べてみたいです。
でも、タバコの脂が・・・

壁と天井だけでも塗りなおしてクレー

2008.01.07

外食三昧 小樽

神の声が聞こえました。うそです。

私の天命
それは
ペットを預かること

と共に

外食レポートをせよ。

と言われたような気がしたんです。


ずっと以前に作って放置していたコンテンツ
「かぶこの外食三昧」をこれからは
気軽にこちらで更新してみることにします。


さて、姉とランチに出かけました。小樽へ。

ホテルノイシュロスで小樽の海を見下ろしながらのセレブランチか
なるとの定食か、までは昨日打ち合わせていたのですが
実際今日でかける時にはすでに腹ペコだったので
少しでも早くつく「ニューなると」へ。
なるとの本店は月曜が定休ですが、
姉がネットで見つけた「ニューなると」は水曜定休だそうです。

地図も持たずに姉の記憶の住所とかぶこの野生の勘で
あっさりたどり着き、人気メニューらしいお寿司と若鶏セットを注文。
1800円のメニューですが、ランチタイムは1300円です。

お寿司とお味噌汁と若鶏のセットなんですが
なるとは若鶏が凄いんですよ。
1人前、半身丸ごとです。
皮はパリパリ、肉はジューシー。
このセット、普通の女性は1人で食べきるのは無理でしょう。

私は、普通じゃないのでね。
全部食べました。

せっかく小樽まで来たので
北一硝子とオルゴール堂をチラッと見学して
ルタオ本店でお茶タイム。

かま栄で夜につまむ揚げかまぼこを3種類買って帰宅。

2008.01.02

こぎこぎ

朝、雪かきに外に出ると
足元にコーギーちゃんがまとわりついてきた。

かわいいぞ。


でも、リードはどうした?

しばらく撫でて辺りを見回すと
空き地と細い道路を挟んだ隣のおうちの玄関先で
車の雪払いをしているおかーさん。

こぎちゃんはそのおかーさんに走って行き
そこで撫でられていたので
ああ、帰省してきてる娘さんのワンコか。と理解した。
それにしてもノーリードはよろしくない。

と思っていたら
こぎちゃん、また走って来て私にまとわりつく。
いくら住宅街でも、車が来たら危ないぞ。
こぎちゃん捕まえて、おかーさんに一言言おうかな、と
こぎちゃんを捕獲しようとした瞬間、
別な角から母と娘さんらしき2人がやってきて
こぎちゃんを見つけるなり
なんとかちゃん!!と女の子の名前を呼んで駆け寄ってきた。

迷子犬だったのか、と
その2人に駆け寄っていくこぎを見て理解した。

しかし、テンションがあがって
母子につかまらないコギは再び私の方に駆け寄ってきたので
私がブロックしようと構えたところでうまくお母さんに捕獲されたのでした。

人懐っこく、犬にもなつっこいらしく
うちの玄関やら庭の入り口やらで楽しそうにうろうろしていたコギちゃん。


探してるあいだ、お母さんとお姉ちゃんは
とっても心配したんだぞ。
もう脱走はいけませんよ。

これはなんでしょう・・・

今日は、お客様の出入りの激しさでは
1年のトップ3に入るくらいの日です。

そんな中
チワワさんをお迎えにいらしたお客様に
私が差し出したキャリーケース・・・。

プラスチックの蓋から見えた中の子を見て
チワワちゃんずママが


「これはなんでしょう・・・」と困惑されて私に尋ねました。

猫ですね。


ぼけてました。


ちょうど同じ時間にお迎えに来る予定になっていて
お帰りのスタンバイをしていた猫ちゃんを
危うく別なお宅へ送り出すところでした。

ごめんなさい。
チワワずファミリー様、
猫ちゃん、猫ちゃんのファミリー様。

2008.01.01

2008年1月1日

新年、明けましておめでとうございます。

今回の年末年始はスタッフ4名の力を借りて
普段と変わらないお預かりを実現できています。

スペースがちょっと狭くなる分も
外やサークル外に出す回数を増やして
ストレス発散に努力しています。

今回満室でご利用いただけなかったお客様には
誠に申し訳ありません。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« December 2007 | Main | February 2008 »