« June 2007 | Main | September 2007 »

2007.07.04

ピアノ、ドナドナ

20代の前半の頃、
中古でアップライトのピアノを買った。

薄給の会社員だったので
ローンで買ったピアノは確か25万くらいだったと思う。
ヤマハのU2と言うタイプで
今でも広く出回ってる一般的な箱型ピアノ。

私はこのピアノの音が大好きだった。

しかも、湿度のコンディションがたまたま良かったせいか
音の狂いも少なく、3度の引越しもいつも持って移動した。

そのピアノを今回手放した。

3年位前にやはり中古で買った
セカンドハウスにあるグランドピアノは
これまた手のかかるピアノで
3ヶ月もすると音は狂うし、U2と比べて音は硬いし
正直、あまり好きになれなかった。

でも、ここのところグランドの方を頻繁に弾いて
音が耳になじんで来たことと、
調律用のハンマーを買ったことで
少しずつ不快が解消されてきた。

別館への引越しが決まったとき
どっちのピアノを手放すかでとても悩み
ならしばらく、別館に2台のピアノを置こうかと思ったのだけれど
老朽化している別館に、
二台のピアノとワンコの防音ルームの重量が
耐えられないかもしれないと心配になり
今回U2を手放すことを決めた。

今日、輸送の車が来る前に
この夏やっと譜面の最後までを暗譜した
久石譲のSummerをたどたどしく弾いて
今までありがとう、と心でピアノにお礼を言った。
そういえば、アップライトって
ピアノを弾いている自分の姿が黒い鏡面に写るんだなぁ
なんて思いながら。


輸送会社の人は、ちょっと目を放している隙に
さっさとピアノを運び出してトラックに積み、
すばやく帰っていった。

感慨はさほどない。
しばらくすれば綺麗に手入れされて
新しいオーナーさんのもとに行くのだろう。
あのかわいらしい音は、きっと次のオーナさんも
気に入ってくれるに違いない。

« June 2007 | Main | September 2007 »