« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.29

紫外線

今日はお天気もよくて、紫外線が強そう。
お向かいの桜はまだだいぶ花が残っている。
ワンコを庭に放牧させながら、携帯で撮影。
050529_08510001

2005.05.28

まるごとケーキ

昨日、どり先輩がうちまで来てくれた。
しかも、5月9日だったかぶこの誕生祝いにと
ろまん亭の誕生ケーキをワンホール持参で!!!
せんぱ~~い。泣くほどうれしいよ。泣くほどうまいよ。
ありがとっ。cake

2005.05.26

仲良し

同じお部屋を仕切って使っていてもまったく気にしあわない2人。
でも庭に出ると、とっても仲良し。050526

2005.05.25

今日のかぶこ

朝6時に起きると同時に犬ちゃんたちのシッコタイム。
8頭のワンコたちを代わる代わる庭に出したり
散歩に出たり。
終わったら、みんなに食事。

外壁修理の見積もりに来るので建材のカタログから
商品を選び、指示書を作成。

1時に中沼にお迎えのお客様があるので準備をしていると
あいの里のお得意様から急な予約が入り
中沼と同時にまわることにする。
それぞれで行くと4時間かかってしまうからね。
各2頭のワンコなので、かぶっこ号(軽ワゴン)に4頭。
狭くてごめんちょ。
向かう途中に、問屋さんに寄って売り掛けの支払い。
拾った帰りはトイレがてらホームセンターで
仕事に必要な最低限の買い物。
ほんとはもっとまとめて買いたかったけど、車にワンコがいるので
のんびりしていられない。

戻って、到着したワンコに軽く散歩させて
一匹おかえりのお客様を送る。

戻って、午後の運動タイム。
ワンコ達に庭で運動させたり散歩したり
その隙にケージやお部屋やお客ネコさんのお世話や掃除。

バニラとおりーぶの面倒見ながら少し休憩。

今日帰るワンちゃんのシャンプー。(これは余程のお得意様にしかしていません)
終わる頃には顔がかゆくて発狂しそう。(⌒▽⌒)

すぐ夕飯の準備。(ワンコたちのね)
持込のご飯をそれぞれ違う分量で配膳するので
ペットショップのように流れ作業はできまへん。
食べ方を見てトッピングを考えたり、
お腹の調子や食いつきを思い出しながら頭使います。
食べ終わったら、必要な子(特に若い子や子犬)には
トイレタイム。
食べ終わった皿を下げ皿洗い。

食休みタイムに、たまった経理の仕事をこなします。

8時半過ぎからぼちぼちお休み前のトイレタイム&元気な子の運動タイム。
9時半、少々疲れて転寝。
10時、送りのお客様宅へ。
戻って残りの子のシッコタイム。
電話も日に何本もかかってくるけど殆ど留守電を聞いてからの対応。

霧雨に当たって夜には鼻水が出てくる。
仕事終了11時30分。

今日もよく働いた。

2005.05.22

朝サン

今朝我が家でのお目覚めワンコニャンコは
ワンコ8匹、猫5匹。平常営業での土日としては満室です。

自分の家で動物さんを預かるということが
どれほど生活と密着しているか、みなさまはどの程度
想像されるでしょう。

自分の生活サイクルもあるので
夜の最終シッコタイムが終わるのは
ワンコが多いと夜中の11~12時なんてこともよくあります。
(遅くしないと翌朝早くしないとならないので)

やっと終わって布団に入るものの、深夜や早朝に
夜鳴きのワンちゃん猫ちゃんに起こされ様子を見たり、
付き添うこともありまして、そんなことが連日続くと、
非常に体力を消耗します。
今日は逆に、かぶこがどう言う訳か3時前に起きだす奇行。
昨夜のユーミンのコンサートの興奮のせいかな?

4時も近くなると外が明るくなってきました。
よし、起きてるわんこを連れ出そう。
思い立って朝サンポ開始。
早すぎて、ねむねむかな?と思いきや
やっぱりワンちゃん。外に出ればみんなはつらつとしています。

2005.05.18

困ったメール

GWあたりから
携帯に頻繁にスパムメールが届くようになってしまった。
中には知ってるアドレスのこともある。
昨日なんて、かぶ夫のアドレスからも来た。(ー'`ー;)
いよいよアドレス変えないとだめかな。

午前中は小雨だったのが、午後から本格的な雨。
今日は学生インターンのAチーム(と勝手に名づけた)の2人が来る日。

お客様数も多くないので、雨の中の散歩は2人で1頭を受け持ってもらう。
4つの目で1頭のワンコを守って欲しいからね。

学生さんが帰ってからも、ポツリポツリと
雨の中、散歩や庭運動に外に出ていると
なんだかじっとりしてしまった。

雨の日の大変さ、分ってくれたかな?若者よ。(⌒▽⌒)

2005.05.12

登記手続きも大詰め

昨日、バニラを病院に連れて行ったら
喉元を触ると嫌がる原因が歯肉炎だと分った。
前回のモノモライにつづき、抗生剤を処方される。
狂犬病予防接種は延期となった。

さて、かぶこの仕事を有限会社化する話が
いよいよ進み、昨日は近くの銀行から会社登記への最終手形とも言うべき
保管証明が出された。
今日、顧問の税理士事務所の方がそれを持って登記に行ってくださる。

小さな小さな
「有限会社ペットナーサリー」と「社長かぶこ」がもうすぐ生まれる。

« April 2005 | Main | June 2005 »