Main | April 2005 »

2005.03.31

だいぶ回復

みなさま、こんばんは。

自営業者が体調を崩すなんて
他人事なら、自己管理能力欠如だな、ふふん。
と笑ってやるところですが
自分でした。・・・_| ̄|○

とにかく喘息が出ないように頑張ったかいあって
ぜーぜーはおさまってきました。
昨日までめちゃくちゃだった体温調整も
暑い部屋を暑いと感じるようになってきたし。

昨日は32度の室温の部屋で更に6枚も重ね着とかで
バイトのようこさんには拷問だったことでしょう。。。すまん。

声もだいぶ出るようになったし、
明日は80パーセントの回復が見込めるでしょう。

ご迷惑をかけた皆様、本当に許して。
今日もめまぐるしく忙しくて
行き届かなかった仕事は明日へ持ち越していますが
私用のすべては差し置いて
仕事優先でやっていますのでお許しください。

でも、おりーぶの足がとても気になる。
早く病院に連れて行きたい!!

2005.03.27

声が出ない

一昨日のこと。
寝る直前にかぶこのパジャマでバニラが鼻を拭いた。
太もものあたりが冷たくなってしまったので着ない寝たのが良くなかった。

翌朝(昨日)、喉が痛い。
夜には発熱してしまう。

そして、今朝。
声が出ない!!

電話が来ても、インターホンがなっても
ろくにしゃべれない。

言いたいことが伝わらないのはイライラするものだにゃ。

健康管理には十分気をつけなければと
自分を戒める今日のかぶこでございます。

2005.03.26

インターン

以前、あるサイトの取材で来てくださった
某大学の先生から、ある依頼が来た。

大学の学生さんに、授業の一環として
実社会に出て仕事をしてみることで単位を与えるインターン制度というのがあり
その実習先として「Kabco&Vanilla」に何人かを派遣してもよいかどうかという
ことであった。

かぶこは、以前には学習教室を開くまでの子供好きである。
子供と言ってももう学生だけど、それでもまだ社会に出る前の
若者である。
かぶこの「育てたい魂」がうずかないわけがない。
快諾した。

しかし、心の片隅では
このクソ忙しい中で、わけの分らぬ学生さんにあれこれ指示するのは
余計な仕事を増やすだけ、との懸念も浮かばないわけではない。

しかし。そんなことより圧倒的に勝つのは
縁あって我が家に来る若人に私の放つほんの一言か
一挙動でも、なにかの学びになれば、という欲望である。

2005.03.24

お、おいっ、大丈夫か!?

昨日から下痢だったラブラドール君が激しく下痢っ。
いや、それどころか血便!!
しかし、他の子たちも朝のシッコとご飯を待っているので
特急で済ませて、飼い主様と連絡の上
病院へ走る。
自宅でも血便が出たことがあると聞いていたので
もしやの事態も考えてはいたが、現実になってしまった。

悪玉腸内細菌が増えていると顕微鏡を見せてもらう。
注射を打って帰ってくるも、頻繁に外に出すたびに
お腹がぎゅるぎゅる言っている。辛かろうに。
夜には家族が帰ってくるからね。
安心すれば少しはおさまるかも、と期待しているのだけれど。

うちのワンコたちも、お腹が緩みやすいので
どこかへお預けすれば、同じようなことがあるかもしれない。
血便の彼だってかぶこと旧知の友人犬。
知っているだけに思うけれど、飼い主さん家族とはなれたことが
かなり大きな精神的ダメージになっていると思う。

お客様に、かぶこ自身がよく言っている言葉だけれど
年を取ってからのお泊りは精神的にダメージが大きいもの。
あまり間を空けずに、若い頃からお泊りに慣らしておくのが
ワンちゃんとご家族のためなんですよ。
まったく、その通りなんだよ。(笑)

2005.03.20

3連休ですね

皆様、連休いかがお過ごしですか。

かぶ夫の連休は出張の関係で
日曜から火曜と、カレンダーとは1日ずれています。

しかし、かぶこの仕事は連休と言えば多忙。
かぶ夫にちょっと不満な顔をされて、小さくなるかぶこ。。。すみません。。。。。

まぁ、かぶ夫に対してだけは
休日が休日でないことを申し訳なく思うのですが
お客様に対しては、どうぞ連休のお出かけ中は「Kabco&Vanilla」へ。
と思う、仕事の鬼でございます。
女37歳、今が働き盛り。
もっと年を取れば、働きたくても体が動かない、
頭が働かない、そんな風になっていくのですから
今のうちに吐くほど働いて、セミリタイヤなど
目指すもよし、長く続けるための極意を編み出すもよし
とにかく今を無駄にしないでやりましょうよ。


そんな折、何度か訪問シッターでお世話に伺ったことのある
猫のランちゃんが14歳で永眠と知らせをいただいた。
白い長毛がとても美しい、凛とした猫さんだった。
飼い主さんの寂しさを思って涙がポロリ。
ランちゃん、天国で安らかに。。。合掌

2005.03.16

姉43歳、かぶこ37歳。メッセにて

yr: 東海○○が東海じゃなくって倒壊。
yiu: えっ???
yiu: ど、ど、どーなったの?
yiu: 見たい。
yr: 昨日の話だよ
yiu: しらなかった!!
yr: テレビのニュースでもやってたらしい
yiu: 雪でつぶれたの?
yr: そう。全壊ではないけどね。
yiu: やってる店もあったのかい
yr: 昼の2時ころに壊れたらしい。3件ほど店が入ってるけど営業中ではなかった
yiu: それはなによりだったね
yr: 通行人もいなくてけが人はなかったそうだよ
yiu: やー、人事じゃないわい。
yr: 裏から見たらなんとも無いけど前から見たらびっくり
yiu: 旧道側?
yr: そう
yiu: 見たい
yiu: まだ二組お客さんが来るからなぁ。あとでいく
yr: まだそのままでその前に
yr: http://www.×××.ne.jp/news/item/20050315181933/index.html
yr: これでどうぞ
yr: 動画もあります
yiu: ぎゃーーーー。
yiu: 見る影もない
yr: あれ築50年もたってるかね
yiu: うーん、どうなんだろ?一回立て替えなかった?
yr: お母の話じゃ、かぶちゃんが生まれた年に出来た市場だって言ってたけど
yiu: じゃぁ50年も経ってねえじゃねえかっヽ(`Д´)ノ
yr: 確かにわしらがここに来たときにはなかったぞ。旧セブンイレブンの所に買い物に行ってたんだから
yiu: まぁ、近所の人の適当な情報で、適当に言ってるんだろ
yr: そうだろうな。最近住み始めた人から見たら、確かに50年位たってそうにみえる
yr: くらい寂れてたもん
yiu: うん。建て替えたってマンションとかになっちゃうなら、なんだか味気ないね
yr: そだね
yiu: 新築になれば、多少テナントの飲食店もはいるかな
yr: 直してさらに使うってのはどうだ???
yiu: ありえな~~~~~~い(≧▽≦)
yiu: 命がけだ
yr: 1階の家賃は格安だぞ
yiu: 直すほうが金かかりそう
yr: まぁ、タダのアパートとかになるくらいなら店舗付き住宅にでもなってくれた方が
yr: 少し楽しみはあるね
yiu: そうそう。
yiu: 小さくても、食べ物やキボンヌ
yr: でも、最近出来たばっかりの坂道側の居酒屋はどうなるんだろ
yiu: 危ないぞ 漏電とか水漏れとか
yr: 今日は臨時休業の紙貼ってたけど、建物壊しちゃったら営業できないでしょ
yiu: 賃貸の契約にそう言う取り決めもあるんじゃないかな
yr: なんらかの保証は出るかもしれないけど、かわいそうね
yiu: 家主側からの保証はないと困るね
yiu: 相手取って戦うべきだ
yr: 金の問題もだけど、せっかくのやる気がーーって感じでさ
yr: ぼちぼちお客は入ってたみたいだし
yiu: 事件のあとの再出発の方が客は来る
yr: それを売りにしてか
yiu: なんでも商機にすりゃいい
yr: 「なんということでしょう」の匠に直してもらったらどうだ?
yr: 木槌で壊す手間ははぶけるぞ
yiu: 匠の暴走がこわい
yiu: 店に中庭ができる
yr: 壁から椅子とテーブルが出て来て
yr: 意味もなく大きなウッドテッキがある
yiu: 屋上にはバーベキューコーナと砂場が!!
yiu: 倒壊の思い出の木材が欄間に
yr: あのな・・・・
yiu: だいたい設計はできたな
yr: じゃ、手が空いたらみにおいで
yiu: うん


2005.03.10

私用

かぶこにも私用をたしたいことがある。
気づけば今年に入って1日も休みがない。
4月22日までの予約は既に連日入っている。
みなさま、ありがとう!

今は春休みの学生さんもいて、
バイトさんが週の半分はいてくれているので
何かと助かっているものの
かぶこの余暇時間が殆どない。

いや、まったくないわけでもないのだけれど
普通に働いている人に比べれば
かなり少ない。
これでは、またいつかみたいに金属疲労を起こしてしまう。
いや、あの時は自分の疲労より
のののストレス脱毛がショックだったんだっけ。

月に数日は休日を強制的に取ろうと決意したのに
結局その決意は実行されていない。

さて。
今日はかねてから姉に誘われたコンサートへ行く予定が入っていた。
(唐突な展開)

しかし、
朝は千歳、千歳から白石にお迎え、
帰宅直後に見学のお客様が入り、
軽い昼食、メールの問い合わせの返答、
散歩代行、車検の車を北広島まで取りに、
夕方お客様の送りがあり、その合間に
ワンコの散歩と食事と運動時間。

コンサートには間に合うはずもなく
一番楽しみにしていた一曲目のファンテリュージョンを聞き逃してしまった。

今日のチケットはとても高いのだけど、
せっかく姉が誘って、しかもおごってくれたのに、
申し訳ない気持ちもあって、悲しかった。
でも、途中から鑑賞したコンサートはとっても素晴らしくて
心が洗われた。

軽食も取れずに会場へ行ったので空腹で倒れそうになりながら
姉と夕飯にそらちゃんちに寄る。
今日は2人ともが車なので、ビールも飲まずに我慢し
美味しいお食事に大満足して、今夜の感想のおしゃべりも
そこそこに、早々に帰宅。
今度は眠気と戦いながら就寝前のシッコタイム。
終わったら夜の12時。

今日はまあまあ忙しい方であって、
コンサート程度のお出かけはできる日。
更なる激務の日はもっとあるんだし。

にしても、少々お疲れモードでパソコンに向かい、
こんなに働いてどうするつもりなんだろう。
なーんて思ってみる。

どうするつもりもない、そこに仕事があるからこなすのみか。(⌒▽⌒)

がんばるぞい。

2005.03.04

関東で雪

出張から帰るかぶ夫から
飛行機が遅れると電話が入る。

と言うことは、これから帰宅予定の
2組のお客様が遅れる可能性も大だな。と思っていたら
一組の方から遅れると連絡。

最後の送迎が終わって帰り着いたのは
夜11時。
今日もよく働いた。

2005.03.02

エマールで

かぶっこ号は営業車である。
看板文字が入っている以上、これは看板と同じ。
いつも綺麗にしていなければならない。

とは言っても現実は。
 ○| ̄|_

最近は天気がまあまあいいのでよく洗っている。
昨日も洗ったのだけれど
洗面所でバケツにお湯をためる間
今日は、洗剤で洗おうと思いつく。
カーシャンプーは確か中性洗剤。
中性なら何でもいいや、とその辺を見渡すと
目に入ったのがホームクリーニング エマール♪
バケツにそれを少々たらして外へゴー。

別に、何も特別なことはないわけで。

洗った後に車がエマールの香りになっただけです。

2005.03.01

3月です

札幌はまだまだ冬の真っ只中。
今もちらちら雪が降っています。

でも、今日から3月。
気分も新たに、ブログを設置することにしました。

今日は
ワンコ3匹、猫2匹、お散歩代行1件、ご見学1件。
仕事としては、まあまあゆとりの一日です。

日曜日に電話で申し込んだユーミンのチケット2日分(5枚)を
ローソンに取りにいきました。

我が家のおりーぶは換毛期に入り
ずぼずぼアンダーコートが抜けまくっています。

Main | April 2005 »