2017.12.12

12月12日

1513054084712.jpg

1513054085842.jpg

2017.11.30

明日から師走

ここ数年
師走は何かと忙しいので
大掃除は11月に終わらせてしまおう、みたいな
呼びかけを目にしては、それがいい。
と思っているのに実行できていないかぶこです。
こんにちは。

とは言え、
少しだけ、いつもよりお掃除意欲は高まっています。


黒い子の表情を写真にとるのは難しい。。。
1512035740152.jpg


先日、専門学校の講義にひかるを同伴。
去年はハリネズミのマモルを連れて行ったけれど
今年は、ひかる。
1512035740807.jpg


講義が始まる前の休み時間に
2年生の女子がひかる―!と声をかけに来てくれたら
ひかる、びっくりしておもらし。
それを見て私もびっくりしたぜ。
1512035741322.jpg


実際の講義中は失敗もなく
落ち着いて過ごせました。


1512035741823.jpg
これは友人がお迎えしたキンクマハムスターくん。
キンクマ、お迎えしようかな。と真剣に考えらさる(北海道弁)
あまりにいたいけな可愛さ。


11月もたくさんのお客様にお越しいただきました。
あと、ひと月、今年も最後まで頑張ります。
1512035742268.jpg

2017.11.06

講習

今日は午後から
動物取扱責任者講習です。
年に一度の受講が義務付けられています。
3時間半の受講、
眠くならないようにがんばります。


今年も、9月から12月の10回で
専門学校でペットシッター講座の
非常勤講師をさせていただいておりますが
1講座90分、座学で学生さんが退屈しないようにと
考えてテキストを作ってきました。

が、それは学生さんのためと言うより
私自身、しゃべっているだけの90分が
つまらないというのもあります。ww


1人でしゃべっててもつまらない。


学生さんから意見を聞いたり
ワークをしてもらいながら
見て回って個別に話したりと言う時間が好きなんですよね。


1509934040350.jpg

1509934041126.jpg

はやくも先月のお出かけから
1か月も経ってしまいました。
岐阜県には初めて行きました。
各務原と言うところに泊まって
関市のモネの池 からの 白川郷 からの 高山。
1509934041647.jpg

1509934042505.jpg

1509934043036.jpg

1509934043694.jpg

1509934044351.jpg

自分用のお土産に買って来た、マグネットの青いさるぼぼ。
サルぼぼは色によって御利益が違うお守りだそうです。
猿の赤ちゃんて意味らしい。
1509934044892.jpg


またゆっくり行きたいなぁ。

2017.11.04

11月

11月に入り早くも4日目。


10年くらい前に引っ越してきてから
ずっと空き地だった
我が家の隣に家が建つことになり
越境していた木を切ったのもあり
落ち葉が例年より少ない秋でした。

が、
反対隣りの神社から落ちてくる落ち葉は
いつも通り大量なので
枯れ葉、枯れ枝の回収の日には
ゴミ袋10個以上を回収場所に運びます。


1509758578836.jpg

1509758579609.jpg

1509758580135.jpg

1509758580606.jpg


2017.10.23

お伊勢参り。風と御帳

今月の上旬、中部近畿方面に
出掛けてきました。

その時に、人生で初めて
伊勢神宮にお参りに行きました。

人に会うときは
相手がどんな権力者でも
さほど緊張しない私ですが
神様となるとさすがに緊張。

1508472231926.jpg

伊勢神宮は
豊受大御神を祀る外宮と
天照大御神を祀る内宮があり
その二ヶ所は5キロほど離れている
と初めて知りました。

先に外宮、次に内宮を
参拝するのがお作法だそうで
そのようにいたしました。

こちらは、外宮の正宮。
1508472232725.jpg

1508472233217.jpg


こちらは、内宮の正宮。
正宮は撮影禁止で階段の下までしか撮影できません。
1508472233748.jpg

時間もあまりなかったので
外宮、内宮とも、
奥の正宮のみをお参りしたのですが
内宮の天照大御神をお参りしたとき

当日のお天気は雨で、参拝の方はまばら、
正宮に向かってお参りするときに
他の人はいませんでした。

その時に
白い御帳(みとばり 白御簾ともいうらしい)が
風でふわりと手前に捲れてきました。

これ、
お伊勢参りをした方の経験談を読んでいると
時々出てくる現象です。
さほど風のない時でも
伊勢神宮の中にふわりと起こる風で御帳が持ち上がる。
持ち上がり方は、途中までだったり
完全に上までだったり。

何年も、何回も伊勢に参っても
これを見たことがない、と言う方もいます。

なんとわたくし
初めてのお参りで、
内宮の正宮でこの体験をしてしまいました。
しかも、御帳はあれよあれよと
一番上まで持ち上がったのです。

本来は御帳があるので、
正面からは見えない奥の宮
(神様はさらにその奥ですが・・・)がはっきりと見えました。

神様が、よく来たね
みたいなことで御帳を上げてくれているのでは、
なんていうご意見も読んだことがあります。

そのことを知っていたのもあり
感動で涙が出そうでした。


お参りを終えると夕方の5時。
伊勢うどんのお店や、お団子屋さんが並ぶ
「おかげ横丁」はもうお店も終わっていて残念でしたが
お伊勢参りにはまた来ようと思いました。

感動を噛みしめながら、
晴れ女で有名な私が
このお伊勢参りの日、
どうして雨にあたったのか
分かった気がしました。


中部地方は、まだ晴天だと
北海道民にはぐったりするくらいの暑さなのが回避できたこと、
雨のおかげで参拝者がものすごく少なかったこと。


おかげで
御帳が上がったことは私のためだ、
と強く信じることができたので。笑


信じる者は救われるのです。(≧▽≦)

2017.10.02

神無月

あれよあれよと10月です。

9月28日には乳癌の手術からちょうど2年がたち
最近は本当に
その事を忘れるくらい
心身とも元気いっぱいになりました。


小さなお客様
1506922783347.jpg

大きなお客様
1506922784059.jpg

キャットなお客様
1506922784656.jpg

お墓参りで見かけた毒キノコw
1506922785149.jpg

も一つキャットなお客様
1506922785799.jpg

ひかるも元気です
1506922786378.jpg

2017.08.15

失われた40年

子供の頃、とても習ってみたかったピアノを
40歳を超えてやっと先生に習い始め
休み休みですが、コツコツ続けています。


1502760083177.jpg

そのピアノのご縁で知り合ったお友達の影響で
バイオリンも習ってみることにしました。
1502760084137.jpg


公文式学習教室で指導者をしていたころ
平日は毎日習い事がある、と
とても忙しそうな小学生がいましたが


大人になってから始めたことは
誰にせかされることもなく
自分のペースで楽しめます。
(それを許してくれる先生がいてこそ、ですが)


私は子供の頃には
やりたかった習い事ができなかったけど
それを取り戻している今。

今だからこそ、続くのかもしれないし
今だからこそ、より楽しいのかもしれません。


ありがたいことです。

2017.08.14

ガン予防

テレビでがん予防のことをやっています。
キノコや緑黄色野菜は
療養を始める前と比べると
かなり良く食べるようになりました。

テレビによると
ベータカロテンは胃がんのリスクを下げるが
肺がんのリスクが上がる。


なるほど。


大豆イソフラボンは子宮内膜症などのリスクを高める。
うんうん、それは、知ってる。


何でも、多くとりすぎるのはよくないってことですね。


ああ
適度な運動
塩分を取りすぎない

このあたりはまだまだ気を付けないとなぁ。


バランスの良い食事と
適度な運動が何より大切ってことで。


当たり前なんですけどね、
当たり前のことを当たり前に続けることが
一番大切。

2017.08.12

らの道 進捗状況

朝から仕事でバタバタする繁忙期ですが
プライベートも充実です。


6月から8月までの
ラーメンスタンプラリーイベント
らの道札幌5。

12件中、9件まで回りました。

昨夜は
Fujiそばさんで煮干しだしの黒醤油。

過去のらの道エントリー店を
合わせた60件中
ラーメン横丁はこちらが初めて。


1502489858845.jpg
観光や帰省の人が多かろ
すすきのの中心に近い
有料駐車場に車を停めて
ラーメンだけ食べて
さっと去ります。

2017.07.28

停電中 からの復旧のお知らせ

幸い、短時間にて
停電復旧しました。


マモルの温度調整と
トリミング、どうしよ~~、と焦りましたが
大丈夫です。


お電話も、通常どおり固定電話にお願いいたします。


以上、追記でした。


10分ほど前から当ペットホテルと
周辺で停電しています。

電気が復活するまで
お電話は
たかさき
携帯にお掛けくださいませ。

2017.07.14

北海道は暑いですね

1500037336032.jpg

1500037337407.jpg

1500037338433.jpg

1500037339368.jpg

1500037340302.jpg

1500037341299.jpg

2017.07.05

7月、賑やかになりそうです

1499228954598.jpg

1499228955356.jpg

1499228958198.jpg

1499228961175.jpg

1499228961857.jpg

2017.06.18

今日、Kitaraで歌います

中島公園にある音楽ホールのKitaraには
お客さんとして行ったことは何度かありますが
お客さんとして行ってもなんだか緊張してしまうようなホール。


そのキタラの大ホールで
今日の夕方、参加している合唱団の一員として歌います。

きゃーーー。(変なテンション)


札幌の中高大学の合唱部や一般の合唱団が一堂に会する
コーラスフェスティバルです。
第5部、17時半ころから5分程度の出演ですが
楽しく歌ってまいります。

1497744158445.jpg

2017.06.13

寒い6月

4週続けて週末は雨だったらしい札幌ですね。
6月に入ってからも寒い日が続いて
日当たりの悪い部屋は朝にストーブつけてますよ。

1497317440419.jpg

1497317443506.jpg

1497317448484.jpg

1497317449184.jpg


上野のパンダちゃんが出産したとニュースがありました。
うれしいですね。
すくすく育ってくれますように。


5月の末、和歌山を一人車で走りました。
和歌山のアドベンチャーワールドにも赤ちゃんパンダがいるのですが
私が入園したのは閉園間際だったので赤ちゃんは見れませんでした。

でも、こんなかわいい姿が見れたら、言うことありません!
1497317450036.jpg


札幌は雨だったそうですが
私が行った先は快晴でした。
1497317450564.jpg

2017.05.31

5月、素晴らしい一か月でした

私の誕生月でもある5月。
桜が咲き、木々が芽吹き、にぎやかにお客様もたくさんいらしてくれました。

1496188339080.jpg

1496188342366.jpg

1496188342941.jpg

1496188343676.jpg

1496188344221.jpg


現場をスタッフながのと、まつやトリマーに任せて
関西まで足を延ばしたり
月末は、札幌ドームでの対横浜3連戦を観覧予定。


気候も良ければ
自分にとっても仕事とプライベートと両方が充実の良き5月でした。

2017.05.21

無題

札幌の5月はさくらが終わると同時に
一気に新緑が芽吹いて緑が眩しい季節になります。
大好きなシーズン。
1495329821044.jpg

1495329824740.jpg

1495329825403.jpg


1495329825992.jpg

2017.05.05

賑々しく繁忙期

2頭とか3頭とかのファミリーも来ているので
数は多くても何となくアットホームな空気の
ペットホテル、かぶこ&バニラでございます。


そんな中、
ひと部屋を一人で独占しているのは
一番小さなお客様の
小桜インコちゃん。

1493940163502.jpg

1493940164311.jpg

1493940167039.jpg

1493940168283.jpg

2017.04.25

もうすぐゴールデンウィークですね

お客さまと我が家のハリネズミのマモルと
愛犬ひかるでございます。

1493114133369.jpg

1493114135033.jpg


1493114136653.jpg

1493114138063.jpg

1493114139738.jpg

2017.04.14

お客様とキツネ

1492099852090.jpg

1492099852804.jpg


1492099853474.jpg


1492099853994.jpg
車で走ってて出会ったキツネ。

餌付けされてしまって人馴れ。
左後肢欠損

車を怖がらないので危険。
長生きして欲しい。

2017.04.08

ほうほうのてい

時々、何の脈絡もないのに
ある言葉が頭に浮かんでくることがある。


なぜなのでしょうね?


何かの予知?

それとも無意識のうちにテレビやラジオから聞こえた言葉?

今日はこれです。


這う這うの体


って、どういう意味だっけ?


さんざんな目にあったり恥をかいてやっとのことで逃げ出す様子


ですって。ww


Dsc_2939


«4月スタートです